『E-PL5 + NOKTON 25mm F0.95 v.s. D800 + SIGMA 50mm F1.4』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのオークション

『E-PL5 + NOKTON 25mm F0.95 v.s. D800 + SIGMA 50mm F1.4』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 E-PL5 + NOKTON 25mm F0.95 v.s. D800 + SIGMA 50mm F1.4

2013/04/02 23:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

クチコミ投稿数:3件
当機種
別機種

E-PL5/NOKTON開放

D800/SIGMA開放

皆様、はじめまして。

カメラ暦ばかり長い若輩者ですが、この度、E-PL5とNOKTON 25mm F0.95を購入いたしました。

以前からマイクロフォーサーズとフルサイズとのボケの大きさの差が気になっておりました。いろいろ作例を見ましたが、結局自分で両機を購入し、自分なりに調べてみることにしました。

両機ともISOのみ200にあわせ、Aモードで撮影したものです。そのほかのシャッタースピードやホワイトバランスなどは触っておりません。ただ、JPEGを1:1に切り抜いただけです。

【結論】
●この距離でのボケはD800のほうが大きいが、E-PL5の25mmでこのボケは圧倒的。
●D800とSIGMAの組み合わせより、E-PLと25mmのほうが被写体までの距離を短くとることができるため、実際にはアップロードしたボケよりも大きなボケを楽しむこともできる。D800とF1.4レンズでは味わえないほどのボケが生じる。



今回の実験は専門的知識のない人間が三脚と野菜ジュースを使って行っただけのものです。ただ、私のような素人でも今回の実験でわかったのは、写真はレンズ次第だ、ということです。

E-PL5のほうがシャッタースピードが気持ち短くなった理由はわかりません。
また、そのシャッタースピードの差だけで色再現が写真のように違うのかどうかもわかりません。特にシャドー部分の差は大きいですね。

今回は画質の優劣ではなく、E-PL5でもレンズを選べばかなりのボケ味を味わうことができる、ということを皆さんとシェアしたいと思っただけです。


上記に関して、何か大きな間違いがあるようでしたらご指導のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:15970911

ナイスクチコミ!26


返信する
E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/03 08:07(1年以上前)

おはようございます。

流石に開放F値が0.95ですと、十分なボケが楽しめますね。
同じF1.4なら差が大きく出るのでしょうか?

私もノクトンの25mmは手元にあるのですが、こいつは優れものだと思います。
マニュアルフォーカスで重いレンズですが、買って損のないレンズです。

書込番号:15971778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/04/03 09:08(1年以上前)

両機の比較は、面白いと思いますよ

価格差を考えても、画像の差を感じさせない 両機
レンズの比重が高い事も この実験で解ります。

同じカメラではないので、撮影条件は
Mモードで撮影して出来ばえを目感で調整し比較しても面白いかもです。

どちらかと言えば、このカメラでないと写せない写真が見たいです。

書込番号:15971921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/03 15:08(1年以上前)

>●この距離でのボケはD800のほうが大きいが、E-PL5の25mmでこのボケは圧倒的。
たしかにそう感じますね。

>●D800とSIGMAの組み合わせより、E-PLと25mmのほうが被写体までの距離を短くとることが
>できるため、実際にはアップロードしたボケよりも大きなボケを楽しむこともできる。
これは両刀づかいでないとわからない(気づかない)ことですね。また、この口コミ板でもあまり指摘されなかったことですが、ひじょうに重要。

あと、2つの画像を拝見して、PL5のほうがコントラストが強いのもm43全般(とくにオリ)の特徴をよく表わしていると思いました。(D800のマウスの左側の銀色の部分も見たかったりして……)

よいレポートに感謝します。

書込番号:15972916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/04/03 23:48(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

D800/SIGMA F1.4開放(最短距離)

E-PL5/NOKTON25F0.95開放(D800の最短距離と同じ距離から)

E-PL5/NOKTON25F0.95をF1.4に絞ったもの(距離は同じ)

E-PL5/NOKTON25F0.95開放(最短距離)

皆様、ご返信、ありがとうございます。

ただいま会社から帰ってきたもので、何も準備ができなかったので、昨日と同じ被写体(数は3つ)で真ん中の「日」にピントを合わせたものを載せます。

Mモードで同じ設定を、とがんばったのですが、まだE-PLにもD800にも振り回されている状態でして、シャッタースピードを同じにすることができませんでした。

また、ピントが甘いのはご容赦ください…。
まだヘタクソなので。



本題ですが、

■1■ D800/SIGMA F1.4開放(最短距離)
E-PL5に比べ色が明るいです。
ボケの量もやはりNOKTONのF0.95よりは大きいですね。
前ボケもきれいに見えます。
ただ、このレンズではこれ以上被写体に近寄れません。


■2■ E-PL5/NOKTON25F0.95開放(D800の最短距離と同じ距離から)
D800のボケよりは小さいですが、やはり秀逸です!
システム全体の大きさとコストを考えても、すばらしいレンズとカメラの組み合わせだと思います。


■3■ E-PL5/NOKTON25F0.95をF1.4に絞ったもの(距離は2と同じ/E.AIBOUさんのご要望にお応えして^^)
1.4まで絞るとボケの量がD800と比べるとかなり小さくなります。
換算50mmでの比較ですから違いがあって当然なのですが、ここまで違いが大きいとは思いませんでした。


■4■ E-PL5/NOKTON25F0.95開放(最短距離/霧G☆彡。さんのご要望にお応えして^^)
これこそがこのNOKTONの実力です!
切抜きではありません。
真ん中のジュースとレンズとの間はほんの数センチでした。
かなり近寄れます。
ハーフマクロの代用ができるほどかもしれません。



◆結論◆
NOKTONはいいレンズだ!!!!
てんでんこさんのコメントから、色の違いはカメラの特徴だと知り、目からうろこでした。
また、PENのシャッタースピードは1/4,000が限界ですので、明るいところでこのF値を使うと白トビします。1/8,000のD800でさえ、F1.4で撮影すると白トビしますからね…。

PENシリーズで1/8,000が出ればとてもうれしいです。




実は、m.zuiko 60mmマクロ F2.8も同時購入してしまいました(ここだけの話ですが…)。
夏ボでNIKKOR 60mmミクロ F2.8を買う許しが出れば購入し、二つのレンズの比較をしてみたいと思います。
…当分、散財が続きそうです…。



ちなみに、今回の写真はどれもトリミングなどはしていません。
撮ったままの写真です。


また、被写体と場所を変えて(屋外など)実験してみようと思います!

書込番号:15974971

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/04/04 14:14(1年以上前)

正直が一番さん いいですね〜

目的の被写体の上下がボケますので
できれば もう少しカメラの位置を下げて(被写体と同じ水平位置)頂くと
平面に対するピンの確認ができるのでは? と思うのですが・・・

ご無理を言いますが
平面(垂直水平)に対するピンの特性も見たいのでお願いします。

書込番号:15976744

ナイスクチコミ!1


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/04 16:48(1年以上前)

スレ主さま、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:15977094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/04/04 22:44(1年以上前)

三脚の大きさの関係ですぐに水平垂直の写真を撮ることができないので、また機会があればアップしますね。

皆さんのカメラ選びとレンズ選びの参考になるとうれしいです。

書込番号:15978483

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング