『ダイビングに使う一眼レフカメラで迷ってます!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのオークション

『ダイビングに使う一眼レフカメラで迷ってます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

クチコミ投稿数:79件

今現在、EOS6Dと弟に譲った50Dとダイビング用にDSC−TX5が我が家にあるのですが、外部ストロボを使っての撮影をしたく思い、ストロボ購入に際し一眼レフを使った水中撮影に挑戦しようと考案しております。

そこで、3つ質問があるのですが、

1.レンズはEF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F4L IS USM、EF35mm F2 IS USM
しかないので、EOSにするならば新しく買わなければならないと思うのですが、
始めの一本としてオススメはなんでしょうか?
あまりマクロは好きではないのですが、それに捉われずに始めのオススメ教えてください。
E−PL5の場合もヨロシクお願い致します。

2.私自身、あまり大がかりな装備で潜るのが好きではないので@を考えているのですが、
せっかく持っているなら、一眼レフに移行するなら、ミラーレスではない方が良いでしょうか?
50Dは発売してから4〜5年は経っていますが、E−PL5と比較して性能はどうなのでしょうか?
やはり、5年も経つとキビシイのでしょうか?

3.これらを踏まえて今から揃えるなら以下のどれがオススメでしょうか?
20万円ちょっとで収めたいと思っています。

@E−PL5他ハウジング等、全部そろえる

A6dのハウジングが発売されるのを待つ
(他のも揃えるとなると予算的にキビシイです。。。)

B弟に3万で譲った50Dを買い戻し中古ハウジングを探し、ストロボを購入
(今現在中古のハウジングを探してるのですが見つかりません)

C新たに中古40D + 中古ハウジング(セットで12万ちょっとで売ってました) +  ストロボを購入


以上、長文となってしまいましたがアドバイスを宜しくお願い致します。

書込番号:16008178

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/12 20:17(1年以上前)

まずはハウジングのある機種ですね。
後、レンズはマクロか、魚眼ですかね。
ストロボは外部ストロボ。
ハウジングはABSだと水深が深いと変形するのでアルミです。
TTL出来る外部ストロボ
等以上で40万はします。

書込番号:16008206

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/12 22:12(1年以上前)

オリンパスが、自社カメラのハウジングも発売しており、比較的安価にセットを組むことが出来ますので良いと思いますが…
ミラーレスは、コントラストAF方式に成りますのでAF速度が遅く、動体の撮影はどちらかと言えば苦手です。
撮影にコツと言うか…
AF速度は、位相差AFの一眼レフの方が速いです。
キヤノン機+任意のレンズで良いのではないでしょうか。

書込番号:16008658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/12 22:19(1年以上前)

一眼レフをダイビング用で使うには予算内だと全く話になりませんよ
一眼レフ用のハウジングはボディー用と使うレンズ用のレンズ部分のハウジングが必要になりますので
とてつもなく高くなってしまいます
また水中の場合ファインダーを覗くのが困難だと思いますのでミラーレスカメラのほうが良いと思います

そんなに滅多に使うものでは無いので予算内のオススメはオリンパスPEN E-PL2のハウジングセットがオススメだったりします
現在オリンパスのオンラインショップで格安にて販売されています
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/4524

このカメラの時代のハウジングには超広角の9-18mmレンズも入りますのでかなりオススメだったりします
E-PL3用のハウジングは超広角レンズの9-18mmが入らないので別売りの広角コンバータレンズが必要になります

このキットに9-18mmレンズを足しても15万円以内とお買い得になっていますのでストロボを足しても予算内に収まります

水中撮影はどうしても超広角レンズが欲しいので(水の屈折率で望遠になってしまう)このセットが良いと思われます

ちなみにさらにお買い得なのが
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/4532
こちらのマクロレンズとのセットだと思います、標準ズームは1万円以下でいくらでも中古商品がありますから・・・・・

E-PL5様はこれから5万円ほど高くなります

書込番号:16008688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2013/04/13 10:24(1年以上前)

みなさん御意見ありがとうございます。

確かに潜っても年に数回ですし、予算から言ってもE-PL5の方が良いですかねぇ

一眼レフとミラーレス一眼の差が明らかなら、予算をもう少しかけてみようとも思ったのですが。。。

書込番号:16010312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/04/13 10:55(1年以上前)

ZEN_MRTさん こんにちは

手軽にと言うことでしたら 水中ではレンズ交換できないのですから コンデジにワイコンと言う選択もあるかもしれません コンデジの方が被写界深度とりやすいですし

http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/pt053/

書込番号:16010407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2013/04/13 12:16(1年以上前)

もとラボマン2さん、こんにちは

確かに最近のコンデジは性能もいいし手軽なのですが、

今までコンデジでずっと撮影していましたし、せっかく外部ストロボ購入を考えているので、

できれば、一眼レフでのデビューを考えている次第であります。

みなさんの作品を見てると憧れるんですよね〜

まぁ、もちろんカメラだけではなく腕次第なのでしょうけど(笑)

書込番号:16010666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/13 19:54(1年以上前)

>一眼レフとミラーレス一眼の差が明らかなら、予算をもう少しかけてみようとも思ったのですが。。。

むしろミラーレスカメラのほうが適しています
結局の所一眼レフを使ってもハウジングに収まるレンズが並のレンズですので・・・・・
それと水中では一眼レフのファインダーを覗く事は困難になりライブビューで撮影すると一眼レフの場合タイムラグが大きくピントあわせも困難になります(ソニーは除く)

それと一眼レフのボケは水中では必要ありませんから・・・・・・
むしろある程度被写界深度のかせげるm4/3のミラーレスが画質やバランス的に優れていると思います

書込番号:16012134

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/04/14 12:37(1年以上前)

私は現在水中では主にE-M5+INON D-2000を使用しておりますが、皆さんと同様にやはり@で良いと思います。

本当は2ダイヤル付きのE-M5をお勧めしますが、2ダイヤルは絞り、SS、露出補正、調光補正などを割り当てられて、水中では非常に便利です。

使用レンズは現在8割が9-18o、のこり2割がパナ45oマクロと12-50oです。

過去に私がカキコミしたリンクを貼っておきます。

E-M5
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=15835322/ImageID=1473933/

E-PL1s
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001518/SortID=12618769/ImageID=851206/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001518/SortID=12618769/ImageID=857297/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001518/SortID=13275771/ImageID=966424/

書込番号:16014790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2013/04/15 16:35(1年以上前)

予算のこともあるので気持ちはE−PL5に傾いてきました。

freakishさん、9-18oいいですね!

私はもしこの機種にするなら、オリンパスのレポートでもなかなか良さそうな事が書いてあるので、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZにしようかと思うのですが、このレンズはどうなのでしょう?

書込番号:16019430

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/04/15 21:50(1年以上前)

別機種
別機種

12-50o

9-18o+INON165M67

12−50oも使いやすい画角と思い今年2月に初めて使ってみましたが、ダメですね。最大の問題はズームギアがないことで、カメラによる操作で12oと50o(35o換算水中画角で32oと133o)しか使えない事です。

一方9−18o(35o換算水中画角で24−48o)が無段階に使える訳で、18oで水中クローズアップレンズを使えば簡易マクロもこなせます。もちろん本格的なマクロにはパナ45oや60oのマクロレンズ必要ですが、マクロ主体でない様なので、9-18oで始められるのがベストのように思います。

書込番号:16020651

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/04/16 20:35(1年以上前)

>ダメですね。最大の問題はズームギアがないことで、

訂正させてください。アテナ工央からZG/12-50-EP01という12-50o用のギア出てました。

http://www.athena-opt.com/saishin/saishin.pdf

20,000円と高いですけど、これがあれば12-50oも結構使えるかもしれません。

それにしてもアテナのドームポートやはり欲しいな。

書込番号:16023843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2013/04/17 08:26(1年以上前)

freakishさん

情報ありがとうございます!

こう見てみるとお金もかかりますが色々欲しくなってしまいますね(笑)

E-M5も気になってきてしまったので、もうしばらく悩んでみようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:16025694

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2013/04/18 09:43(1年以上前)

もう解決されたようですね。
書き込もうかどうか迷ったのですが、やっぱり書くことにします。
私は水中撮影機材で、最終的に14mm/f2.8を使いたいと考えています。
その理由は実際使ってみるとすぐわかるのですが、fisheyeや広角ズームと比較して鮮明で抜けが良いからです。例えば、水中のイルカなど撮影すると、ブルーの海の色に染まらずはっきりと写されます。
ところがこのレンズとても高価でキャノンとニコンでは、16〜20万円くらいします。同時にドームポートも比例して高価なのです。
このような理由から、実際に購入できる金額では、fisheyeを検討することになるのです。
freakishさんが推薦されるドームポートはとても高品質だと思います。
また、マイクロフォーサーズでシステム構築した方がかなり安くあがることも利点です。
一番の問題は、マイクロフォーサーズはまだ歴史の浅い規格です。
肝心の広角単焦点レンズは発売されていません。(fisheyeやズームレンズは良いのが入手可能です。)
7〜8mmクラスの広角レンズは陸上での需要があまりないと思いますが、オリンパスの努力でなんとか発売してほしいと願っています。









書込番号:16029691

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2013/04/18 13:28(1年以上前)

なんか、大きなスペースを作ってしまいご迷惑かけました。
肝心なこと書き忘れましたので、追記します。
http://fotopus.com/marine/answer/?id=htmail111216f
ここにオリンパスの解説があります。
解説されている方は野本さんです。
こちらに行けば詳しく聞けるようです。
http://www.uw-answer.com/cgi-bin/uw-answer/siteup.cgi?category=1&page=0

書込番号:16030278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/05/15 17:37(1年以上前)

スレ主さん、もう読まれることはないかと思いますが、、、

中古ですが、一眼レフカメラ+マクロレンズ+フィッシュアイレンズ+ハウジング+夫々のポート付き
で、15万円で売りに出されています。
商品は7年くらいの前のニコンD40のようですが、ワイドもマクロも揃った価格で15万円であれば決して高くはないですが、この世界の相場からすると、お安いのではないでしょうか。
これから試されるにはちょうどいい感じはしますが、、、

http://umicamera.com/SHOP/URU91203102.html

書込番号:16136325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング