『動態撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのオークション


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

動態撮影について

2013/11/07 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

サポートセンターに電話しましたが、よく分からなかったので此方で質問させて頂きます。
例を上げると入間航空祭ではブルーインパルスがライトを点け、脚を出した状態で横方向から編隊で飛んで来る場面が有ります。
此のような場合、中央1点の測距点にしてC-AFで撮るのとC-AF+TRで撮るのとどちらが良いのでしょうか?
どちらも動態予測が有るんですよね?

書込番号:16808026

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2013/11/07 23:39(1年以上前)

実機をお持ちなんですよね(。´・ω・)?

電車で試してみるとかどうでしょう(;^ω^)

E-PL5は持ってないので分かりませんが、
PM1、PL3、EOS Mとか、C-AFより、S-AFの方が
歩留まり良いような気がして、S-AFで使ってます(;^ω^)

前にも書いた気がするのですが、賛同者が現れないので、
気のせいかもしれませんが。。

書込番号:16808394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件 写真が好きだっちゃ! 

2013/11/08 01:28(1年以上前)

MA★RSさん、御返信有り難う御座いました。
電車で試写ですか…気が向いたら都電荒川線で試してみます。
PL5は今週水曜日に届きました。基本的な設定を行っただけで使用してません。
ところでS-AFで動態撮影すると、半押しした時にピントが合ったあとピント位置が固定されてしまうので、被写界深度内から外れるとピントが合いませんが?…

書込番号:16808809

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2013/11/08 01:49(1年以上前)

オリだと、フルタイムAF、EOSだとコンティニアスAFかな。。
ONにすると、S-AFでも合い続けるような気がしてます(;´・ω・)

自分がこの設定で使ってるだけで、正直だれも賛同しないので
自信はないです。

でも、コンデジでも私、これで撮ってます(´・ω・`)

気のせいですかね。。

書込番号:16808860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件 写真が好きだっちゃ! 

2013/11/08 19:11(1年以上前)

MA★RSさん、S-AF(シングルAF)とC-AF(コンティニュアスAF)は全然違うと思いますが…。
S-AFを選択するとカメラがピントを合わせ続けると言うのは納得出来ません。御貴殿の思い込みではないでしょうか?
其れからコンデジは被写界深度が深いのでピントが合っているように見えるのでは?

書込番号:16810866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/11/09 00:42(1年以上前)

こんばんは。

"フルタイムAF" ってのがミソなんでしょうね(笑

[メニュー]ボタンを押し,[カスタムメニュー]→[AF/MF]と入って[フルタイムAF]をONにすると,シャッター半押ししなくても常にピントを合わせようとします。(その分,バッテリーも消費します。)

で,試しにE-PL5でなくてE-M1なんですが,フルタイムAFをONにし,AFを[S-AF]にしてみたところ,たしかに常にピントを合わせようとする動作になります。
ただ,E-M1の場合ですが,このフルタイムAFの動作は "ゆっくり",という印象です (^^;

というようにシャッターを半押しする時にはすでに "ある程度" ピントが合っていますから,使い方によってはC-AF的にS-AFが使えるかもしれませんね。


C-AFとC-AF(TR)の選択は,何をどういう撮影条件で撮るか,によりけりだと思います。
トラッキングモードですが,構図や被写体によってはあちこちに浮気していつのまにか別のモノをロックオンしていることもあります。
対してC-AFではこのような浮気はありませんが(笑),しかしAFターゲットポイントで被写体を常に補足している必要があります。

で,AFターゲットポイントも,中央一点のようなシングルターゲットが必ずしもベストではありませんで,グループターゲットの方がピント抜けしにくい,なんてケースもありますね。

というように,まさにケースバイケースです。
具体的に何をどういう撮影条件で撮るのか,それが分らなければどういった設定が適しているのかは誰にも答えることは出来ないと,そういうことです。

とくにトラッキングモードはちょっとクセがあって,浮気しやすい条件,というのがあるようです。で,こればっかりはご自身が実際に試してその浮気グセ(笑)を把握し,傾向と対策を練る以外に無いと思います。

書込番号:16812219

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2013/11/09 01:51(1年以上前)

被写体にもよるかもですね(;^ω^)

電車だと、PM1、PL3のC-AF使えないです(;´・ω・)
ずーーっとピント合わなかったり、
ちょこちょこピント外しに行ったり、

コンデジでもフルタイムAF付のは、
フルタイムAF+S-AFの方が歩留まり良かったり
します。

ケースバイケースかもですね(*^▽^*)

最近買ったSIGMAのSD15は、フルタイムついてないけど、
C-AFよりS-AFの方が歩留まり良いです(*´Д`)


どっちにしても、色々試して、好みの設定探すのも
面白いですよ(=゚ω゚)ノ

書込番号:16812373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件 写真が好きだっちゃ! 

2013/11/09 07:22(1年以上前)

せっこきさん、御回答有り難う御座いました。
フルタイムAFは知りませんでした。説明書の「ピントの合わせ方を設定する」に補足として書いておいて欲しかったです。
けど此の機能は使いません。半押ししなくてもAFが作動しているなんて迷惑です。

さて本題ですが、先のブルーインパルスの例を取ると、左から来た被写体が私の前方を飛んで右方向に去っていくのを連写する場合、C-AFだと自分で選んだ測距点で被写体を追い続けても、基本的にはピントが合い続けると思いますが、此れがC-AF+TRだと何が変わるのでしょうか?
動体予測と追尾AFの違いとは?C-AF+TRはもしかして自分で測距点を選ぶのではなく、オールターゲットにしてカメラに自動選択させるのでしょうか?


MA★RSさん、S-AFで動体撮影は考えていません。
ブルーインパルスを撮る時はキヤノンEOS-1VHS、都電荒川線を撮る時はキヤノンEOS5又はコンタックスAXでC-AFです。
ペンPL-2からPL-5に買い替えたので試しに高速連写を使ってみようと思い、説明書を見たらC-AFとC-AF+TRの違いがよく分からないので質問させて頂いております。

書込番号:16812693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/11/09 10:41(1年以上前)

こんにちは。

> 動体予測と追尾AFの違いとは?

動体予測はその名のとおりに,被写体が前後どちらへ向かって移動するのかを予測して測距していくモノです。
対してTR(トラッキング)ですが,やはりその名のとおり(笑)にトラッキング(=追跡)動作を行うモノで,ロックオンした被写体をできるだけ追い続けてピントを合わせ続けようとします。つまりこちらは予測の困難な不規則な動きにも対応できるという仕組みです。

> C-AF+TRはもしかして自分で測距点を選ぶのではなく、オールターゲットにしてカメラに自動選択させるのでしょうか?

手元にE-PL5が無いのでE-M1の場合ですが,最初に被写体を認識させてロックオンするのは選択した測距点の範囲からですから,シングルターゲットでもグループターゲットでも可能ですし,あるいは "タッチAF" でも可能のハズです。

トラッキングの優位な点は,最初に設定した測距点でロックオンさえできてしまえば,その後は測距点とは関係なく測距し続けるという点ですね。
つまり,例えば測距点を左寄りに設定しておきそこで一度ロックオンしてしまえば,その後はロックオンが外れない限り被写体がモニタ上のどの位置にあっても測距し続けるというワケです
( ただし「測距点をオールターゲットにした時の範囲=ロックオン動作可能範囲」ですから,その範囲から外れてしまうとロックオンも外れてしまうので注意が必要です。)。

ですから,上空を飛んでいて他にAFを惑わせる物体がなければ,測距点の範囲内に被写体を捉えたところでシャッター半押しをし,最初にうまくロックオンさせてしまえばC-AF(TR)でもうまく行く可能性はあると思います( ロックオンされると四角い枠が出ます。)。

ただ,C-AF(TR)では,トラッキング処理(ロックオン維持のため)の演算処理が複雑なんでしょうね,単純なC-AFよりも追従性や合焦速度が遅いような感触はありますので,航空機の移動スピードには追いつけない可能性もあり得ますね。

ってことを考えますと,もしも左から右へ一直線に,単純に横移動するだけなのであればトラッキングの必然性は薄れますので,C-AFの設定で撮るのが無難だと思います。

書込番号:16813229

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3775件 写真が好きだっちゃ! 

2013/11/09 17:32(1年以上前)

せっこきさん、大変有り難う御座いました。分かりやすい解説で納得出来ました。心より感謝致します。

書込番号:16814415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング