『星撮影におすすめのレンズは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのオークション

『星撮影におすすめのレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星撮影におすすめのレンズは?

2016/01/04 17:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

スレ主 botti22さん
クチコミ投稿数:4件

1年程前にカメラを購入しました
持っているレンズは、ダブルキットレンズの
14-42mm F3.5と40-150mm F4.0 だけです。

今まではそれで事足りていたのですが、
もっと広い星空を撮りたくて新しくレンズを買おうと思っています!

カメラの知識がほとんどないのでどのレンズがよいのかいまいち分かりません。

どの広角レンズがいいのか教えてください!
フィッシュアイレンズというのも気になっています

普通のレンズとフィッシュアイレンズでは
だいぶ写りが変わるのかなーと思うのですが、
どちらがよいのでしょうか。

景色込みで広い空に星いっぱい!って感じの写真がとりたいです。

書込番号:19459473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2016/01/04 17:56(1年以上前)

botti22さん こんにちは

>景色込みで広い空に星いっぱい!って感じの写真がとりたいです。

風景込みですと 暗いレンズだと 難しいので M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROや フィッシュアイだと M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROなどの 高価なレンズが必要になると思います。

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/7-14_28pro/index.html

M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/8_18pro/index.html

書込番号:19459538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/04 18:37(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

書込番号:19459677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/01/04 18:42(1年以上前)


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/04 19:39(1年以上前)

14-42mm F3.5とつながりがいいのは

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
http://kakaku.com/item/K0000775859/

だと思います。
こちらなら、超広角7mmまで対応していますので広い範囲を写せますし
明るさもズームとしては明るいF2.8になっています。


>フィッシュアイレンズというのも気になっています

フィッシュアイ独特の写りも面白いと思いますので
そういう写真に興味があるのでしたら、フィッシュアイを購入するのもいいようにおもいます。

普通の写真の写る範囲が広い方がいいのでしたら、超広角レンズの方がいいということになると思います。


書込番号:19459875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/01/04 20:06(1年以上前)

フィッシュアイにご興味でしたら、ボディキャップレンズのBCL-0980をまずお奨め。

安いです。良く写ります。セミフィッシュアイなので、魚眼と超広角の間になります。
9mm F8と暗いので夜景や星景では三脚必須です。

書込番号:19459961

ナイスクチコミ!3


スレ主 botti22さん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/04 20:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
やっぱり色々求めると高価なものになりますよね(・_・;
なかなか高価ですが、長く使うことを考えるといいですね!

>しんちゃんののすけさん
これはズームはできないレンズですか??

>dai1234567さん
2つ目の方よさそうですね!
SONYのレンズでも装着可能ですか??

>フェニックスの一輝さん
自分で調べていて気になっていました!
やはり明るいというのは大切なんですね!
フィッシュアイの写り方は結構好きなんですが
どれか1つとなるとまずは広角レンズにした方がいいねすかね

>うさらネットさん
おー!これは安いですね!
epl5にはM.ZUIKOしか合わないのかと思っていたのですがどんなものでも大丈夫なんですか??


みなさん回答ありがとうございます。
自分でも調べていて気になったのですが、
M.ZUIKO WCON-P01のようなコンバータレンズ?
のようなものはどーなんでしょうか??

書込番号:19460122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2016/01/04 21:02(1年以上前)

botti22さん 返信ありがとうございます

>WCON-P01のようなコンバータレンズ?

これは 標準ズーム専用になりますが 付けてもレンズの明るさ 明るさあまり変らないと思いますので やはり 地上の風景と 星を止めた状態にしての撮影は 難しいように思いますし 条件が相当よい場所で無いと難しい気がします。

書込番号:19460186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/01/04 21:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

北の空 60秒

7.5mm魚眼は水平に構えるとゆがみません 40秒

夜明け近く iso3200・13秒

ISO400・30秒

>うさらネットさん
さすがにF8じゃ星景は無理という気がしますよ〜。(^_^;)ヾ

>botti22さん
魚眼は持ってると楽しいですよ〜。 日中はボディキャップ魚眼でも十分楽しめます。 
低予算の魚眼ならサムヤン7.5mmF3.5ってのがあります。http://kakaku.com/item/K0000330710/?lid=myp_favprd_itemview
7.5mmの超広角になると、60秒位まではなんとか星が止まって見えます。

くっきりとした天の川を狙うなら、もっと明るい 8mmF1.8Proがおすすめです。
暗いレンズは赤道儀の力を借りないといけません。

私は12-40mmF2.8Proとサムヤン魚眼で撮ってますが、星に関しては明るいレンズが正義です(笑)
他の候補は
パナ15mmF1.7
オリ12mmF2.0
サムヤン10mmF2.8
KOWA8.5mmF2.8
オリ7-14mmF2.8Pro
あたりでしょうか? パナ7-14mmF4も、60秒開いてぎりぎり使えるかな〜と思ってます。
最近のレンズの開発はF1.4クラスの明るい単焦点にシフトしてるようなので、あせらず明るい広角単焦点待ちです。

あと星を撮るなら、どっしりした三脚とリモートケーブルもあった方が良いですね。

書込番号:19460376

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 botti22さん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/05 19:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
なるほど!付けても広く写るだけなんですね(*^o^*)

>TideBreeze.さん
素敵な写真ですね!
2枚目の池がとても奥行きのあるように見えて素敵です!
たくさんの候補ありがとうございます!
単焦点が多めですね!
単焦点とズームではどちらが使い勝手がいいのですか??

書込番号:19462881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/01/05 21:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

12mmプロレンズ

12mmだと60秒だと星が流れます

ISO3200・30秒 12mmからトリミング

40mm 夜が明けました(^_^;)ヾ

>botti22さん
>単焦点とズームではどちらが使い勝手がいいのですか??

風景を撮るなら断然ズームがおすすめです。特に星空なんて調整しようがないから、レンズで画角が決まってしまいます。単焦点レンズを選んだらもう一蓮托生〜っって感じで、できあがりからトリミングして画角を加工するしか無くなります。

それでも単焦点を勧めるのは、ズームレンズが明るいものでもF2.8どまりに対して、単焦点はF2.0やF1.8などの明るいレンズがあるからです。
F2.8で ISO1600 30秒なら
F2.0で ISO1600 15秒で撮れます
F1.4ならSO1600 7.5秒で撮れます→ISO400・30秒とシャッタースピードに余裕があればISOを下げて、よりきれいな絵が撮れます。
ズームの利便性を取るか明るさを取るかは、どのような写真を撮りたいかで決まるのかなと思います。

本体の方も最近の機種はLVブースト2とか暗闇に強くなってます。 M10初代以降の機種はライブコンポジットも使えますよ〜。

書込番号:19463111

ナイスクチコミ!2


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/05 23:37(1年以上前)

別機種
別機種

冬のダイヤモンドとお月様。

>botti22さん


私も星景撮り始めて半年ぐらいですが、8mmフィッシュアイレンズをお勧めします。
画角が広いといろんな星がたくさんとれるし、景色も入れられます。

明るいレンズなんで、シャッタースピードもそれほど長くしなくてもそれなりの写真が撮れますしね。
で、画角が広いと星が小さく写るんで、固定撮影でも星が流れて写ってもそんなにわからない。

私のような素人でも簡単にきれいな写真が撮れると思います。

星景の写真を撮るのに損はしないレンズだと思います。

ただ、それ以外の用途を考えると難しいかもしれませんが。

書込番号:19463673

ナイスクチコミ!4


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 Google+の投稿先 

2016/01/06 23:53(1年以上前)

機種不明

>botti22さん
>TideBreeze.さん
ボディキャップフィッシュアイレンズですが、星景写真用に買うのは?かもしれませんが、持っていて損の無いボディキャップです。
参考までに夏の大三角形を撮った写真、貼っておきます。
google photoにアップした物をiPhoneに落として貼ったのでexif情報有りません。
ボディは、E-PM2です。

書込番号:19467224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 botti22さん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/08 22:50(1年以上前)

>TideBreeze.さん
なるほどー!
単焦点は明るさに優れているのですね♪

>yasu1394さん
素敵な写真ありがとうございます♪
明るいと天の川もこんなにきれいにとれるんですね!
魚眼の写り方はとても面白くてすきです!

>automoさん
9mm F8のレンズですよね♪
F8でも結構しっかりとれるんですね(*^o^*)

書込番号:19472933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング