OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
デジ一初心者です。
海外に行った時に、現地の人の写真を沢山撮りたくて最近eーpl5を購入しました。
撮りたい写真は写真家「柳瀬元樹」さん風の画質なんですが。
http://fotopus.com/prophotos/jp/gallery/photographer/genki-yanase/list/#/list/1/
しわがひきたつ写真、壁や道路の質感が浮き出るような、そんな写真です。(ドラマティクモードなど使わずに)
epl5でそんな写真はとれるのでしょうか。どんな設定をすればいいか、交換レンズなどのおすすめを教えてほしいです。
書込番号:17139255
1点

あまり高い目標にせず、好きな写真の真似からはじめればいいと思います。
書込番号:17139271
9点

外国のモノを撮ればなんでもそれなりに見えるから大丈夫です。
書込番号:17139280
14点

hearyfearyさん こんにちは
撮影もですが 仕上げの方が大切な気がします。
書込番号:17139294
6点

こんにちは
プロの写真は撮ってだしはまずないでしょう、レタッチがつきものです。
書込番号:17139295
6点

hearyfearyさん、こんにちは。
柳瀬元樹さんのお写真、良いですね。
>epl5でそんな写真はとれるのでしょうか。
E-PL5はトータルバランスに優れた、とても良いカメラだと思います。
撮れると思います。いや、撮れます。柳瀬元樹さんもE-P1で撮られていますからね。
>どんな設定をすればいいか、交換レンズなどのおすすめを教えてほしいです。
柳瀬元樹さんのお写真の下に、機材や設定が出ています。これを参考にしない手はありません。
お気に入りのお写真で使われているレンズ、その時の設定を真似して、同じようなシチュエーションで
何度も練習すればよいのではないでしょうか。
■例
>撮影機材:E-P1
>レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
>シャッター速度:1/200
>絞り値:F2.8
>レンズ焦点距離:17mm
>ISO感度:200
最後に。
プロの方でしたら、RAWで撮影されて現像ソフト(LightRoomやPhotoshopなど)を使われていると思います。
その際、レタッチもされていると思います。今すぐは必要ないかもしれませんが、いずれはそのような
現像ソフトを使いこなす技術も身に付けると良いと思います。
頑張って下さいね。
書込番号:17139331
8点

どう見ても、何らかの加工を施しているように感じますね。
書込番号:17139347
7点

こんにちは。PL5ユーザーです。
まぁ、見た感じではそのままということはなさそうです。即、アートフィルター入ってそうな…とも思いましたけど。
アートフィルターを使ってないにしても、後補正で強調している色調とかがあったりしますので。
輪郭強調してみたりとか、いろいろな手法を使っての表現が常套手段?の世界ですから、そのままということはおそらくないでしょう。
ただ、プロの場合は現地での追い込みをかけて、補正はむやみやたらに使ってはないと思いますので、ご自身で見つけていくのも一興かと思いますよ。
その過程が、いい勉強になり、経験となっていくものでもあります。
プロだから写真家だから、必ずしも高いレンズとは限らない場合もあります。
EーPL5の場合、キットのレンズでも平均点より上の仕事はこなしてくれたりします。
設定はAモードがベースでしょう。
ARTモードの場合は、この限りではありませんけどね。
書込番号:17139358 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

レタッチするにしても、元が良くなければ良くなることはありませんので、しっかり撮りましょう。
書込番号:17139384
3点

しかし強烈な過補正ですな!
もはや写真というよりCGの製作になってます。
しかも
ディストーションがでかいレンズを使ってるから水平の傾きが妙に目立つ。
これ
ホントにプロが取ったの?
結論です。
コンデジで撮り
RAWを補正しまくる。
ズームはちょいと長め換算で35-40mmくらいか?
書込番号:17139434
8点

こんにちは。
基本となる撮影は必要ですがレタッチ技術を研究されたほうがいいと思います。
書込番号:17139438
9点

(レタッチによって)素晴らしいと感動させるのもプロのワザでしょう。
書込番号:17139520
3点

>しわがひきたつ写真、壁や道路の質感が浮き出るような、そんな写真です。(ドラマティクモードなど使わずに)
なんとかモードを使わずにってことは撮ったままでって事でしょうか?
無理です。
素直に画像処理をしましょう。
書込番号:17139550
7点

柳瀬元樹さんの作品は、かなりの画像処理がされているように見えます。
少なくとも、アートフィルター類を使用せずにこれに近いものを撮ることはできませんね。
皆さんが言っているように、RAW現像&レタッチで仕上げるほかには無いと思います。
書込番号:17139577
2点

うんレタッチによる、色使いですね♪
とりあえず街角などで、スナップを撮って
それを元に
PCで色々とレタッチを覚えられると
出来ますよん
カメラ内のアートフィルターでは
限界がありますから
ここはやはり自分で補正を
覚えられるのが一番かと
とりあえず体験版をダウンロードしてみては?
http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop_elements&loc=jp
書込番号:17139592 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

hearyfearyさん 度々すみません
先ほどは 設定の事書くの忘れましたので 書いておきます。
貼られたサイトの写真見ると 寄った写真でも背景ある程度出ているようですし 他の写真もパンフォーカスになっているようですので 相当絞り込んでの撮影だと思います それに広角や 超広角レンズ多用しているように見えます。
書込番号:17139697
1点

ご返信ありがとうございます<m(__)m>
先ほどの添付の写真自体はやなせさんの写真ではありません。
素人の方が撮った写真です。誤解を生じさせてすみません。
上記がやなせさの写真です。壁の質感に惹かれます。
色々参考になりました。
プロの方が使うカメラは自然と味のある質感になるものと思っておりました。
まさか加工してるとは・・
レンズや絞り値などはまねて撮ってみます!
いくつか質問なんですが、
●なぜRAW画像で撮影するのですか??解像度が低いということですよね??
●Aモードで撮るのはなぜですか?絞りを優先させた方がいいのでしょうか?
●皆様は、写真を見てどんな加工をしてるというのがわかるでしょうか?何を調整してるとか。
書込番号:17139747
0点

一度に難問が来ましたね。
まぁ、加工といっても補正程度で、元の素材が活かせないような加工はやってこないと思います。
どうしても状況次第で、思ったような追い込みができないこともあるので、その分を補う感じで加工してくるのではと。
こうしたアートフィルターなどの特殊な場合を除いて、大きく損なうことはやってこないでしょう。
また自己表現をいれたい場合とかも考えられます。
並みいるものと同じできでは、自分の持ち味は見出だせませんので、そこを少し強調したいときなどとかも使ってくるかと思います。
結果重視の世界ですから、自分の表現ができずに並みのままであれば、プロは成り立っていかないでしょう。
ただあくまでも加工などはひとつの助長範囲であり、自分の表現が大半を占めてると思いますよ。
そのひとつがRAWであり、無加工状態から味付けしやすいようにということでしょうね。
でも、場合によってはJPEGで、それに見あった追い込みをばっちりかけて仕上がりも文句なしという場合もありますので、プロの経験は伊達ではありませんね。
直感が目論み通り、練達した技のあざやかなとこのものでもあります。
●Aモードで撮るのはなぜですか?絞りを優先させた方がいいのでしょうか?
まぁ、Aモードは絞りによるボケの調整や被写界深度、またはレンズによりますが、そのレンズのおいしいF値を使いたい場合などもあります。
開放F値では若干ながら緩い描写でも、1段絞る設定を入れることでシャープに引き締まってきたりしますので、このAモードを使うわけです。
シャッタースピードはカメラ任せにしても、大概は何とかなりますので。
●皆様は、写真を見てどんな加工をしてるというのがわかるでしょうか?何を調整してるとか
大抵の人は撮ってきた経験からでしょう。
こういう画像は、こうやらないとあり得ないとかが経験から分かってくるものです。
ご自身も、これから撮って経験を積まれていくと解ってくると思います。
最初は何となくからでしょうけど、それだけでも大したものですから。
書込番号:17139878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
まず,スレのお題とは関係ないことなのですが……
コピーライトを添えたとしても,プロの写真家(あるいはアマチュア写真家でもそうですが。)の作品を無断で転用するのは止めるべきですね。
最初にLinkを示してあるのですから,それ以上の説明は全く不要でしょ?
で,RAWデータの方が良い理由ですが,
JPEG画像というのは,編集して保存し直すその度に画像データが "劣化" していきます。これがJPEG画像の構造上の宿命なんですね。
対してRAWデータというのは和訳すれば "生のデータ" ですから,これ自体は画像ファイルではありません。機械語(デジタルデータ)の羅列から成り立っているファイルです。このRAWデータを元にRAW現像ソフトなどが絵として見えるように変換処理をして初めて画像となり得ます。
ですから,例えばRAWデータを読み込んでホワイトバランスを大きく変更したとしても画質そのものの劣化は皆無ですが,JPEG画像を読み込んで同じコトしますと,必ず劣化を生じます。
だからRAWデータからの編集作業が有利なのです。
それと[A]モード(絞り優先モード)に関してですけど,プロの写真家でも,速写性(=シャッターチャンス)を優先する街中でのスナップ撮影などでは,[P]モード(プログラムモード)を積極的に使う,ということを直接プロの方から聞いたことがあります。
[A]モードを使う場合というのは,"レンズの絞り値を優先して撮りたい" ときに有利,というだけです。
書込番号:17139981
5点

●なぜRAW画像で撮影するのですか??解像度が低いということですよね??
○レタッチ耐性が良いからデス、解像度は関係ないですよ
●Aモードで撮るのはなぜですか?絞りを優先させた方がいいのでしょうか?
○こちらは、解像度と関係してきます。つまり各レンズによって最も解像度が
高くなる絞り値があるので、ソコに合わしたり
又、ボケ具合をコントロールするためです
●皆様は、写真を見てどんな加工をしてるというのがわかるでしょうか?何を調整してるとか。
○何を強調したいか?になるかと思いますが?
人なら、肌ですし
風景なら、空とかメインとなるもの
花ならもちろん花弁の色とかに
なりまっす^^
書込番号:17139996
5点

●なぜRAW画像で撮影するのですか??解像度が低いということですよね??
RAWとは「生」のこと。
つまりRAW画像とは、撮像素子から出力された生のデータを記録したものです。
通常このRAWデータは、カメラ内で撮影時に設定されたホワイトバランスや各種フィルター、シャープネス、ノイズリダクションなどの画像処理を施した上で、JPG形式に変換されて記録されるんです。
JPG形式は、画像データの間引き処理を行うことで、サイズを小さくしする不可逆圧縮なので、データサイズは小さくなりますが、元のデータ(RAWデータ)に戻すことはできず、後からレタッチを行うと、その都度画像は劣化していきます。
それに対してRAW画像は、適用するホワイトバランスや各種フィルターを後から指定できるうえ、元の画像データを加工するわけですから、劣化もしないわけです。
その上、ホワイトバランスの変更などは、JPG画像をレタッチしても正しい色調にはなりません。
つまり、JPG画像のレタッチでは得ることのできない修正が可能になるのです。
そのため、作品としての写真を仕上げる場合、RAW画像を元にするのがベストなんです。
カメラから出力されたもの(撮って出し)をそのまま使う場合はJPGが手軽です。
●Aモードで撮るのはなぜですか?絞りを優先させた方がいいのでしょうか?
Hinami4さんのおっしゃるようなレンズの美味しいいところを使う場合のほか、被写界深度をコントロールできることが大きいと思います。
背景を大きくボカしたい場合は、絞りを開ける。逆に風景などで、パンフォーカスで撮りたいときは絞る。など、どんな表現をするかは、被写界深度が重要になるので、絞り優先が選ばれるのだと思います。
シャッター速度を上げたい場合でも、絞り優先で開放にすれば、その環境で一番速いシャッター速度が選ばれます。
シャッター速度優先にした場合、開放でも露出不足になる場合のあるので、流し撮りなどで意図的にシャッター速度を固定したい場合を除いて、絞り優先のほうが良いように思います。
●皆様は、写真を見てどんな加工をしてるというのがわかるでしょうか?何を調整してるとか。
写真を見た時に、表現可能なものかどうかは、ある程度は分かります。
どんな加工をしているのかは、レタッチのプロではないので、わからないものが多いですけど・・・
書込番号:17140019
1点

>●皆様は、写真を見てどんな加工をしてるというのがわかるでしょうか?何を調整してるとか。
フィルムぽくはしてますよね(;^ω^)
このあたりとか好きそうですけど(^ω^)
http://www.lomography.jp/photos/films/871924584-lomography-x-pro-slide-200-iso-35mm
http://www.lomography.jp/photos/films/871910938-agfa-ct-precisa-35mm-100-iso/popular
1つだけではないので、何をというと難しいですけど、
トーンカーブ、色相、レベルは少なくてもいじってますよね。
Lightroomで遊んでみました。
全部プリセットですけど('◇')ゞ
書込番号:17140414
0点

ありがとうございます。
RAWは生の意味なんですね!
「うちの4姉妹」さんのレタッチ画像すごく素敵です!違うカメラで撮ったような、編集でこんなに変わるんですね!そして加工してないほど自然。それはRAWデータから加工してるからなのですね!
1、普段撮影した画像をSDからパソコンに読み込んでるんですが、その場合自然とJPEG形式になっていますが、読み込む時の設定を変えるのか、カメラ自体の設定を変えてRAWデータで保存するのか、どのようにするでしょうか??説明書見てもよくわかりませんでした(>_<)
2、いつも撮影している「AUTOモード」そして「A」モード、「S」モードで撮って見たのですが、あまり違いがわかりません。。言われてる深度が深い写真撮りたいですが、オートが一番きれいに撮れる気がするのですが。。
同じ被写体を撮影してモードで違うものですか??どれくらい違うのでしょうか?
3、今からリタッチしたい写真がありまして、先日カンボジアで撮影した写真で、おじさんのしわと遺跡の質感をもっと際立たせたい、そしてニコンで撮影したようなシャープさも欲しいのですが、そういったこともリタッチで表現できますか??
質問ばっかりですみません。
書込番号:17140507
0点

RAWで撮ったものは加工(レタッチ)の幅が大きくなるからだと思います、解像度には直接関係ないと思います。
Aモードで撮るのは、主張したい被写体を浮かび上がらせて不要な前後をぼかしたいためでしょう。
最初の画像を見て「絵画のようだ」と思いました、レタッチなしの写真ではないと思いました。
レタッチも、作者の主張をさらに明確にするためだと思います。
書込番号:17140541
0点


>おじさんのしわと遺跡の質感をもっと際立たせたい、
>ニコンで撮影したようなシャープさも欲しい
>
>そういったこともリタッチで表現できますか??
質感って人によって感じ方が違うので
なんとも言えませんが。。
逆に、自分が表現したい方法を身に付ければ
いじれるようになるのでは(*^▽^*)
おじいさんお借りしました('◇')ゞ
ちょっとフィルム風。。
シャープはあまり好きではないので、
レベルとかコントラストで補正してます。
書込番号:17140644
1点

後
@ですが、保存設定をJPEGでなくてRAWで保存ですね!
Aは、オートは、一番綺麗に撮れるであろう設定を
カメラが勝手に判断して撮るの
Aモードは、被写界深度をコントロールしたい時に
使います。
そしてF値を大きくしていくほど深度が深くなり
また数値を小さくしていくほどピントの浅い写真になります
Sモードは、スポーツ写真などで、動いている被写体の
ブレを止めたり、わざとブラしたりをコントロールするのに
使います^^
書込番号:17140677
2点

リタッチによって印象違いますね!!
どちらも素敵です。私のイメージもそのような加工です。
LOMOも好きなカメラです♪
先ほど紹介して頂いた体験版のソフトをダウンロードして練習してみます。
photoshopCS2は持ってるのですがそれでも同じような加工できますか?
epl5で撮影した画像をRAWデータで読む込むにはどうしたらいいのでしょうか??
書込番号:17140725
0点

インデオのカメラマンのおじさんはあれでいいと思いますが、レタッチで不自然に悪くなることもあるので心配です。
レタッチをやってる内に元へ戻そうと思っても出来なくなる心配もあります。
さて、JPEGからRAWに出来るのかなー?ぐぐってみました。
http://www.gigafree.net/tool/encode/
書込番号:17140792
1点

写真のヒストグラム(明るさの分布)を見ますと、山が左端と右端に偏っていました。(1枚目)
左端は黒、右端は白ですので、この写真には暗いところや明るいところが極端に多いことがわかります。
コントラストが強すぎて白とび黒つぶれした写真は、山がこのような形になります。
そしてトーンカーブを逆S字にして、色相を少しずらしてみたものが2枚目です。
山をならすと少しノーマルな雰囲気になりました。
もしかしたらスレ主さんはコントラストの高い写真がお好きなのではないでしょうか?
コントラストを高くしますとシワもくっきりしてきますし、色も強調されます。
とりあえずヒストグラムや色相・彩度からいじられてみてはいかがでしょうか?(^-^)
ちなみに3枚目はPenでふつうに撮影したおじさんの足で、4枚目はトーンカーブをS字にしたおじさんの足です。
Olympus Viewer 3でいじっています。
書込番号:17140826
2点

>epl5で撮影した画像をRAWデータで読む込むにはどうしたらいいのでしょうか??
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/235791.html#main_anc_Olympus
お持ちのPhotoshop CS2では、E-PL5のORFファイルを開けないので、
Adobe DNG Converter で、DNGファイルに変換してご使用されるとよいでしょう。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/dngw83.html
書込番号:17140834
0点

お持ちのカメラはE-PL5ですよね?
であれば、RAWで撮るにはOKボタンを押す→十字キーの▽ボタンを押して撮影モードを表示させる→LF+RAWを選択する、これでRAWとJPEG最高画質の両方で記録できます。
里いもさんが紹介しておられるJPEG→RAWコンバータソフトを使っても変換できるとは思いますが、オリンパス独自のRAW形式には変換できないと思います。試したことはないのですが、共通形式のDNGじゃないかと。
PHOTOSHOP・CS2は持っていませんが、たぶんE-PM2のRAW形式には対応していないんじゃないかと‥
一番簡単なのはE-PL5に同梱されているCD-ROMから「OLYMPUS Viewer2」をPCにインストールし、ソフト上でRAWデータを開けばいかようにもレタッチできます。ちょっと動作が重いのが難点ですが、ひととおりのレタッチはできます。
まずこのソフトで試されては? E-PL5の妹分のE-PM2のRAWデータからアートフィルターを適用して現像してみました。もちろん、アートフィルターを使わなくても彩度・シャープネス・コントラスト・色調・露出などをある程度変更できる機能を備えていますので、お好みの感じに仕上げることができると思いますよ。
このソフトで不満があるようであれば、汎用のソフトを検討されるのもアリでしょう。
書込番号:17140954
1点


RAW現像は、まずは純正ソフトで試してみるのが良いと思いますよ。
http://support.olympus-imaging.com/ov3download/index/
↑のURLで、カメラのシリアル番号(下面に記載)を入力すればダウンロードできます。
書込番号:17141133
0点

hearyfearyさん、おはようございます。
>1、普段撮影した画像をSDからパソコンに読み込んでるんですが、その場合自然と
>JPEG形式になっていますが、読み込む>時の設定を変えるのか、カメラ自体の設定を
>変えてRAWデータで保存するのか、どのようにするでしょうか??
■カメラ本体側で設定します。
MENUボタンを押す→撮影メニュー1が表示→画質モードを選択→(下へ)
静止画の画質モードを「RAW+JPEG」に。JPEGは画像サイズL(Large)、圧縮率SF(Super Fine)で。
※RAWとJPEGの両方を選ぶのは、保険のようなものです。どちらかが壊れても、助かる道を残すためです。
JPEGのサイズや圧縮率はお好みで。
>2、いつも撮影している「AUTOモード」そして「A」モード、「S」モードで撮って見たのですが、
>あまり違いがわかりません
撮影モードを変えるだけでは、その違いは分かりません(分かりづらいです)。
絞り優先(A)モードの場合は絞り値(F値)を、シャッター速度優先(S)の場合はシャッター速度を
自分で設定(変更)してみて、はじめてオートモードとの違いが分かります。
まずは下のサイトを見て頂いて、絞り優先とシャッター速度優先、そしてオートの違いを確認して下さいね。
そういうものなんだ!とお分かりになった後で、ご自分で実際に試してみて下さい(←ここが一番大切ですね)。
■一眼レフデジタルカメラを楽しもう!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html
>3、今からリタッチしたい写真がありまして、先日カンボジアで撮影した写真で、おじさんのしわと遺跡の
>質感をもっと際立たせたい、そしてニコンで撮影したようなシャープさも欲しいのですが、そういったことも
>リタッチで表現できますか??
これは他の方がたくさん例を挙げられていますので、割愛しますね。
・・・と言いつつも。
レタッチで色々といじったりするためにも、RAWで撮影することが最初の一歩です。
JPEGですと、いじれる範囲が極端に狭くなりますので、出来ることとその調整範囲が限られてしまいます。
余談ですが、おじさんのお写真、そのままでも素敵だと思います。
おじさんの表情が良いですね。微笑みの中にも、何かを訴えるメッセージがあるように感じます。
書込番号:17141965
2点

スレ主さま おはようございます。
>しわがひきたつ写真、壁や道路の質感が浮き出るような、そんな写真です。(ドラマティクモードなど使わずに)
巣のカメラ(レタッチ 及び アートモードを使わずに)で撮影する事は難しいと思います。
いろいろなモード レタッチを工夫して 自分自身にあった表現をしてみてください。
時には、コンデジでも十分と思われる時がきます。
よろしければ こんな写真を撮影しているのですが〜 の写真を掲載して
それを見て皆さんにレタッチして頂き レタッチ効果が理解できるのではと思います。
書込番号:17142205
0点

>2、いつも撮影している「AUTOモード」そして「A」モード、「S」モードで撮って見たのですが、
>あまり違いがわかりません
狭いお部屋で試しても分かりづらいです、奥行のある場所でAモードなら絞り開口で、Sモードなら水が流れてる場所(噴水でもよい)で、1/5と1/200で比べてみてください(三脚持参)。
Aでの解放では、ピントが合ってる範囲が狭くなるでしょう(しかしカメラが4/3なのであまり変化はないかも)。
Sでは水の流れが大きく変わると思います。
書込番号:17142488
0点

実際にお撮りになった画像を見せて頂きましたが、標準ズームのみで撮影なさっているようですね。
被写体が室内の静物中心で、オート・A・Sと撮影モードを切り替えていても、静物の撮影ではシャッター速度を変えても大きな変化は出づらいですし(走行している乗り物や水の流れ等ではシャッター速度で大きく変わります)、絞りについても標準ズームでは絞りを開放にしても絞っても室内撮りでは変化が出づらいです。
レタッチ等の画像編集で盛り上がっている中をお邪魔させて頂きますが、今、標準ズームや望遠ズーム等のキットレンズしかレンズをお持ちではないようでしたら、単焦点レンズを追加なさってみてはいかがでしょうか。
載せた画像で使用しているのは、NOKTON25mmF0.95とE-5等の一眼レフに使用出来るzuiko50mmF2.0マクロレンズへマウントアタプターを取り付けていますが、
例えば、M.zukoの17mmF1.8や45mmF1.8やパナの20mmF1.7や25mmF1.4やシグマの30mmF2.8等、目的に合った焦点距離のレンズを増やしてみると、また、撮り方も色々と楽しめると思いますよ。
(シャッター速度の変化が分かるような画像を撮っていないので、今回は絞りのみ変化が分かりやすい画像を掲載しています)
書込番号:17142706
0点

参考にして下さい。
「絞り」を変えると写真の何が変わるのか
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1207/13/news027.html
「シャッタースピード」を変えると写真の何が変わるのか
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1207/31/news014.html
他にも役立つものがあると思います。
「デジイチ初心者応援」最新記事一覧
http://www.itmedia.co.jp/keywords/dcbeginner.html
書込番号:17142981
0点


ご回答ありがとうございます(>_<)
●RAWデータの保存の仕方はわかりました(^O^)
●Olympus viewer 3をダウンロードしました。動きが遅いですね(>_<)
以前の写真はJPEGでしか保存してなかったので、昔撮影したJPEGデータとRAWデータと両方加工・保存しました。みた感じ劣化はわからないですが、RAWデータから加工という流れは理解しました(^O^)
加工はやりすぎると不自然になるし、具合が難しいですね。撮った時に表現したかったことが消えてしまいそうで・・・
御指摘頂いたように、「コンストラスト」が強い写真、「シャドウ」が入った感じが好きみたいです。
Epl-5で撮影した自然は、きれいなんですが、もっと緑がでればいいのにと思います。
空の青さももっと出てほしいです。人物の映りは結構好きですが、自然の映りがイマイチ(>_<)カメラの彩度の設定などで変わりますか??
自分の表現したい写真が撮れるカメラと出会うのは難しいのでしょうか。
しかし、まだこのカメラを買って浅いので、これからですね。広角レンズやマクロレンズなども試してみたくなりました。
書込番号:17145746
1点

既にRAW現像をバッチリマスターされてそうですね。(^^)
本の色にたしかに味があって、なるほどこういう感じを出されたかったのかと思いました。
RAWですと色は後から好きなように変えられますので、いいと思います。
空や緑の色もいろいろ調整ができるかと思いますが、まずは「ホワイトバランス」でしょうか。
カメラの液晶モニターの色は、パソコンで見る色と比べて少し発色が違うかも知れません。(カメラの方が鮮やかかも)
「MENU」ボタン→「レンチのマーク」の中に「モニタ調整」というのがありますから、ここで多少の調整ができます。
ところで「スーパーコントロールパネル」は使ってらっしゃいますか?
「スーパーコンパネ」とは、よくいじる設定が1ページにまとめられたものですが、撮影中に「OK」→「INFO」ですぐに呼び出せますので、「MENU」から設定されるより早くて便利かも知れません。
「彩度」や「コントラスト」の設定もこの「スーパーコンパネ」からいじれます。
「スーパーコンパネ」が出てこない場合は、「MENU」→「歯車マーク」→「D」→「Control表示」→「P/A/S/M」→「LVスーパーコンパネ」→「ON」と設定してみてください。
書込番号:17146432
0点

風景撮影時の緑や青空の色を鮮やかにしたいのであれば、まずSCNの風景で撮ってみて下さい。
コントラストが彩度の高めの写真になると思います。
あと、PLフィルターの使用をおすすめします。
葉の表面の反射によるテカリや、空のクスミを取り、本来の色が写せます。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1307/09/news019.html
書込番号:17146490
1点

hearyfearyさん こんにちは
また 写真ありがとうございます
今回の写真手振れがあるので シャープ無いように見えますので シャープネス強くかけて見ました 後は前と同じように ハイライトの飛び気にしながら コントラスト上げてます。
後 手振れの心配も有りますがもう少し絞ったほうがシャープになると思いますよ。
書込番号:17146895
1点

スレ主さん すっかり上達されましたね、驚きです。
岩の風景写真では、手前から奥行きまでピントが合った方がいいかと思います、それには絞り開放ではなく
8程度に絞ればいいでしょう。
>自分の表現したい写真が撮れるカメラと出会うのは難しいのでしょうか。
それは難しいでしょうね、人それぞれ違いますし、カメラを何十台と替えていますが、未だに達成できません。
しかし、スレ主さんの場合、とても色彩感覚がおありですから、作例などをご覧になって見つかるような気もします。
書込番号:17147423
0点

撮影時のピクチャーモードをi-finishやvividに設定すると空や葉の色味が濃く出やすくなりますよ。
書込番号:17147426
2点

こんにちは
何故 RAW かですが、RAW は画像では有りません。
各画素が、光の量で積み上がった光のデータです。
カメラの設定は、別になっていて純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示しますが、
完全で無い純正現像ソフトも有ります。
RAW は、画像調整の為に有ると言ってもそう間違いでは無く、調整による劣化がすくないです。
画像をお借りして、やって見ましたが調整で変わる例ですのでこちらの方が良いと言うのでは有りません。
2の画像は、クロスプロセッシング風にし、ディテールの強調と粒状感を加えています。
書込番号:17147581
1点


アートはオリジナリティーを追求すべきものです。が、その初期段階として「ひとまね」もあるでしょう。スレ主さんの場合は、ともかくもフォトショップを購入してください。写真はjpgでかまいません。rawでないと困るレベルになるにはしばらく時間がかかるでしょうから。ともかくも、そういう環境を整え、さらには、元画像のいじり方の基本をネットや参考書で勉強し、レタッチにいそしんでください。
ただし、このような、明らかに補正したとわかる写真で、ひとに受入れられるようになるのは相当な努力が必要です。一歩誤ると趣味の悪い際物でしかありません。「邪道」と言われるのが落ちです。周囲の辛辣な批判に耐え、いつか見返してやるやるぞという覚悟があれば別ですが、そうでないかぎり、このようなものに手を染めないほうがいいと思います。中途半端にやると、結局、徒労に終わります。それは人生の大切な時間の無駄遣いです。
わたしも相当ひつこくレタッチをします。しかし、それは、より自然に感じさせるためです。写真を絵画に近づけた独自の表現ができたらと長らく思ってはいますが、「アホ」になりきれません。
書込番号:17151439
4点

レタッチの件、ありがとうございます。これから何度もトライして自分好みを見つけていきます。
その他、スーパーコントロールパネルや「I-finish」モード、PLフィルターは是非使ってみます!貴重な情報ありがとうございます。
以下、お聞きしたいことがあるのですが。。
1、絞りについて
絞りの事がよくわかってないのですが、ズームとは違いますよね!?光の量を制御する=穴が小さいと光の量が少ないということはわかるのですが、数値が大きくなるほど「絞り込む」という意味になるのですよね。数値が大きくなるほど、穴の大きさは小さくなるというのが覚えにくいですね(^_^;)
●今回カンボジアに行った際、全ての写真はオートで撮影しましたので、AやPモードは使用しておりません。
岩の写真に対し「手前から奥行きまでピントを合わすため絞りは8程度がいい」との意見を頂きましたが、オートで撮影する場合自動で適切なモードになってると思っておりましたが、自分で絞ったりする方が好みの写真はとりやすいものですか??
●絞るとシャッターは重くなるのでしょうか??オートの撮影でも手ぶれをよくします。
手ぶれ防止は設定しているのですが。動物など特にオートではぶれますか?
2、皆様は普段オートで撮影するのではなくシチュエーションごとにモードを分けて使用されてますか??
素人からするとオートが一番無難だと思うのですが、オートの限界ってあるのでしょうか。
3、カンボジアは空が全体的にもやがかかっているように見えることが多くて、特に乾季に行ったので時期的にも。
実際、写真でも、もやがかかって緑や空の色が隠れてしまいます。防止策はありますか??PLフィルターなどがいいのでしょうか?
4、草むらに埋もれてる不発弾を撮影した写真が、ピントがどうやっても不発弾にあいませんでした。
こういうちょっと離れた対象物にピントを合わす場合、どうすればピントがあうのでしょうか。
書込番号:17158548
0点

ピントが、合わない画像ですが、原因は不発弾の手前に小枝が有りそこにピントが合ったからです。
対策は、マニュルフォーカスで撮るか、常時マニュアルフォーカスOKのレンズでしたら手を添えてカメラに教えてやります。
調整で、どうかな?と思いやって見ましたが…
画像は、CS6 の自動トーン補正、自動コントラスト補正、自動カラー補正、シャープ強をクリックしています。
書込番号:17158740
0点

追記
絞り値は、被写界深度=ピントの合う範囲を意識して決めます。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
慣れないうちは、オートで良いと思います。
いずれは、絞り優先で任意の絞り値でシャッタースピードに注意しながら撮られたら良いです。
絞ると、シャッタースピードが遅く成ります。
露出決定を体験
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera50.html
オートの限界は、任意の絞り値、任意のシャッタースピードに出来ないことです。
もやは、仕方が無いですね、その情景を再現するように撮られたら良いのですがコントラストを強くすると画像↑のようには成ります。
写真道場
http://www.dowjow.com/workshop/
書込番号:17158772
0点

hearyfearyさん おばんでやす
頑張って勉強してますね〜
4枚目の写真について 次のような設定をオススメします。
1)撮影モードは、A(アパチャモード 絞り優先 なるべく F値は小さくします)
2)測光エリアをスポット(中央1点)
3)ファーカスサイズをスモールに変更
4)フォーカスは、S-AF MF の設定(オートフォーカス後 MF可能)
5)ISOはAUTO
この設定で撮影した写真を掲載しておきます。(ご参考まで)
書込番号:17159914
0点

hearyfearyさん こんばんは
1番ですが 自分の場合はAモード使用して絞り自分で決めるようにしています その時絞り込む事によりシャッタースピード遅くなってきますので 手振れしないようISO感度上げて対応しています。
2番目は 先ほども書きましたがA(絞り優先オート)で撮影しています。
3番目は PLフィルターで助ける事もできますが 空気中のチリが多い場合などの もやは対処できない場合もあります。
4番目ですが カメラのAFは基本一番近い物にピント合うようになっていますので オートの場合今回のようになると思います
その為 フォーカスポイント1点で 不発弾に合わせるか それでも上手くいかない場合 MFにして自分でピンとあわせるのが一番確実だと思います。
書込番号:17160003
0点

センスが有る人のRAW現像&レタッチ画像は素敵だと思うけど、センスも経験もない人のRAW現像&レタッチ画像を見ると、調整幅の少なさが却って素人のコテコテ画像を抑止出来るJpeg画像も有りだなと思う。
数年後に「なんでこんなにコテコテにしちゃったんだろ」って思った時の為に
くれぐれも元画像は残しといてね。
書込番号:17161318
4点

皆様、お久しぶりです。
フォーカスポイントを合わす練習しました!
今度、カンボジアに行った際は、うまくとれるようリベンジしようと思っています(^O^)/
会社のカメラがNikonの古い一眼レフなのですが、画素数がpl5よりもはるかに低いにも関わらず、パソコンでみた時のくっきりさはpl5よりも高いのです。なぜ??
くっきりさは画素数で決まるものと思っていましたが、実際、カメラ仕様のどこを見ればいいのでしょうか??
書込番号:17462332
1点

ピクチャモード を Vivid
シャープネス と コントラスト を+側
試し撮りしながら自分好みの設定値を探してください。
設定方法は、説明書で調べてください。
書込番号:17462457
1点

>会社のカメラがNikonの古い一眼レフなのですが、画素数がpl5よりもはるかに低いにも関わらず、パソコンでみた時のくっきりさはpl5よりも高いのです。なぜ??
・古いNikonの方がセンサーなのでダイナミックレンジが狭かった。
(→撮れる明暗差の範囲が狭い →コントラストが高くなる →くっきりする)
・拡大すると高画素の方がより細かな部分まで見えるので、低画素ではつぶれて見えなかった解像の甘さが見えた。
・Nikonの方がシャープネス(輪郭強調)を強めに設定されていた。
・Nikonの現像処理が上手だった。
・PL5は手ぶれしていた。
推測ですが、いま思い浮かんだのはこれくらいです。(^〜^)
RAWで撮られていましたら、現像処理で救える部分もあるかと思います。
くっきりしている写真、あるいはくっきりしていない写真をアップされますと、原因がハッキリするかも知れませんね。
書込番号:17462786
0点

すみません、訂正します。
日本語がおかしいですね。(^o^;)
誤:古いNikonの方がセンサーなのでダイナミックレンジが狭かった。
正:Nikonの方が古いセンサーなのでダイナミックレンジが狭かった。
書込番号:17462815
0点


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