OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
皆さん
初めてこう言ったスレに書き込みます。そしてデジ一購入も初めてです。
よろしければお知恵をお貸しください <(_ _)>
(もし、過去に同じような質問があったのならすみません)
4/25〜 初フランス旅行に行くので、ミラーレスデジ一を探しています。
きっと景色や建物が素晴らしいと思うので是非!!!購入して旅立ちたいと思っております。
希望としては・・・
1. あまり重たくないタイプ(旅行でずっと持ち歩くので)
2. ボカシて撮りたい
3. 夜景をキレイに撮りたい
4. 白とびや黒つぶれになりずらいもの
5. 肉眼で見た通りの色に近く撮れるもの
かなり E-PL5 に惹かれていますが、まだ少し迷っております。
ネットでデジ一について少し下調べをし、本日ヨドバシカメラで店員さんに説明をうけ、
1〜3 については問題がないと分かったのですが、、、
5 番の「肉眼で見た通りの色で撮りたいんです!」と相談したところ、
「液晶画面で Natural など、色の変更もできます」と説明をしてくれましたが、
少し困った?感じで「見えたままの自然な色」で撮れると言ったような回答ではありませんでした。
「RAW で撮って後で好きな色味に加工できますよ」とも言ってくれましたが、
やはりそう言うものでしょうか? 各メーカーによって発色がキレイであるとか、
自然な色合いだとか違いはありますか?
ここのスレッドを読んでいると、SONY α NEX-5RY が目に留まりました。
NEX-5RY の口コミを読むと結構評価が高いので、E-PL5 か NEX-5RY のどちらかを購入したいと検討しています。
NEX-5RY は E-PL5 に比べ値段が少し高いのと、バッテリの持ちが悪そうな感じでした。
あ、あと E-PL5 の動画撮影はどうですか?手振れ補正などついていたり、
長時間撮影可能などいい感じでしょうか? 皆さんはデジ一にどれ程の動画撮影のクオリティを求めますか?
以上、長文になってしまいましたが皆さんのご意見などお聞かせ願えますでしょうか。
何卒よろしくお願いします! <(_ _)>
書込番号:16025184
0点

まず、肉眼と同じように撮れる
超万能デジカメなんてこの世には存在しません^^;
2. ボカシて撮りたい
3. 夜景をキレイに撮りたい
4. 白とびや黒つぶれになりずらいもの
これを重要視するなら、センサーサイズの大きいNEX-5Rが有利。。
コンパクト性やカメラのデザイン性を重要視するならE-PL5が良いかも。。
結局はスレ主さん自身が決めるしかありませんヾ(;´▽`A``アセアセ!!
>皆さんはデジ一にどれ程の動画撮影のクオリティを求めますか?
私はコンデジでもデジイチでも動画は全く撮りません、、というより興味がないです^^;
書込番号:16025204
6点

xxsakura73xxさん おはようございます。
一眼カメラはシステムで2に関してはレンズの選択でいくらでもボカせると思いますが、キットレンズならば望遠を使用されればそれなりにボカせるでしょうが、広角側でボカそうと思うと開放F値の小さい単レンズ使用されるかキットレンズならば主要被写体に思い切って近づいて背景を離れたところに持ってきて撮るしかないと思います。
3や4に関してはセンサーサイズが大きい方が当然良いですが、センサーサイズが大きくなれば当然レンズが大きくなりますので1の要求と反比例する事になると思います。
一般的にデフォルトの色目はセンサーサイズが小さな物ほどクッキリ見えるような設定になっていますが5に関してはどのカメラも設定次第だと思いますし、SDカードなどの容量は必要になりますがRAWで撮られてこられればPC作業で好みの色に仕上げる事が出来ると思います。
デフォルトのオートでJPEG撮りを考えられているのであれば先に容量があり信頼されたメーカーのSDカードをまず購入して、販売店の気になったデモ機で撮らしてもらい自宅に帰ってPCで見てみられて気に入った物を購入されるというのも良いと思います。
書込番号:16025280
2点

おはようございます。
↑の先輩方のご意見に同意なのですが。
>あまり重たくないタイプ(旅行でずっと持ち歩くので)
E-PL5 約325g+標準ズームレンズ113g=438g NEX-5R 276g+標準ズーム116g=392g
ですね。大差はないようです。
>ボカシて撮りたい
何をどうボカしたいのかがわかりませんが、例えば花をメインにして背景をきれいにボカしたいという場合、同じ条件であればセンサーサイズが大きいNEX-5Rのほうがボケ量は大きいでしょうね。ただ、標準ズームレンズ同士なら大差はないでしょう。
>夜景をキレイに撮りたい
これはセンサーサイズが大きく、高感度に定評のあるNEX-5Rが有利でしょう。E-PL5はこれまでと違ってSONY製の新型センサーを積んだのでかなり良くなりましたが、それでもNEX-5Rにアドバンテージがあると思います。ISO3200がためらいなく使えるというのはすごいことだと思います。
>白とびや黒つぶれになりずらいもの
最近のカメラはどれでもオートモードで撮れば極端な白とびや黒つぶれは起こしにくい設計になっています。あまり気にしなくても大丈夫だと思うのですが。
>肉眼で見た通りの色に近く撮れるもの
個人的な印象ではオートモードで撮った場合、オリンパス機はやや暖色系、SONY機はややクール系という感じです。もちろんRAWで撮っておけば帰国後にゆっくりPCで調整はできるのですが、失礼ながらRAW現像にはあまりお詳しくないですよね?
カードの容量はくいますが、RAW+JPEGという設定で撮っておかれることをお勧めします。JPEGで普通に撮ったものでOKならそのままで、不満ならRAW現像について少し勉強してチャレンジしてみる、というスタンスが良いのでは。
>あと E-PL5 の動画撮影はどうですか?手振れ補正などついていたり、長時間撮影可能などいい感じでしょうか?
私も動画に興味はありませんが。
OM-D以外のオリンパス機の動画は「こんにゃく現象」といって、ユラーッと揺らめくような、見つめていると酔いそうな現象が出ることがあります。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%80%80%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F%E7%8F%BE%E8%B1%A1&ei=UTF-8
これは物理的なレンズ側手ブレ補正のSONY機と違って、OM-D以外のオリンパス機では動画は電子式手ブレ補正方式なので、その影響があるのかもしれませんね。もっとも、手ブレ補正機能をOFFにすれば問題は少ないのですが、その場合は手ブレとの闘いになります。昼間なら大丈夫だとは思います。
また、E-PL5の動画形式はMOV、NEX-5RはAVCHDという規格です。PCで鑑賞・編集するならMOVが便利ですが、動画を記録したSDカードをSONY・パナ製のTV・レコーダーのスロットに挿入して鑑賞・DVD化するならAVCHDのほうが簡単です。
それからフランス旅行とのことですが、E-PL5のキットズームは14−42mm(28−84mm相当)でNEX-5RYのそれは16−50mm(24−75mm相当)です。E-PL5はちょっぴり望遠に有利ですが、ヨーロッパの壮大な建築物や美術品を1枚に収めようとするなら広角側が24mm相当のNEX-5Rのほうが有利です。24mm相当と28mm相当の違いは大きいと思います。
いずれにせよ、4/25にご出発ですとあまり余裕がありませんし、初めての一眼ということですと最低限の操作に慣れておく必要がありますね。一刻も早く購入されることをお勧めします。
書込番号:16025337
2点

細かいことですが・・。
両機とも1回の動画撮影は約29分までです。また、予備バッテリーを購入しない場合、フランスに対応した電源変換プラグも併せて購入することをお勧めします。動画を撮っているとすぐにバッテリーがドロップします。
E-PL5は充電器が付きますが、NEX-5Rは本体内充電方式(同梱のACアダプター・USBケーブル使用)になります。いずれも100−240V対応なので、変圧器は不要です。
カメラを購入する場合は、SDカードは必要ですし、レンズプロテクトフィルター・液晶保護フィルムもあったほうが良いと思います。
楽しいご旅行を♪
書込番号:16025365
1点

おすすめするのは諸先輩方同様に、無難なNEXですが、僕が買うならPEN EーPL5。
ヨーロッパのどのあたりかな…と感じます。
南側の放つ情熱か、北側の醸す潤いか?
僕なら…PEN EーPL5と標準ズームにMZD9〜18と、パナソニック20ミリF1.7を持っていきます。
書込番号:16025410
0点

あ、書き忘れた。
余力(体力と荷物)があればWズームの望遠も持参しますけどね。
ただ、撮影目的じゃなく、純粋な友人や家族との旅行なら…キャノンPowerShotのS100と、雨天時用サブにオリンパスTGー620を選ぶでしょうね。
書込番号:16025421
0点

皆様の意見に付け足しですが…。
色々な機能が有って、背景をぼかして撮ったり、手前から奥までピントがハッキリ合うように撮ったり、明るいところや暗い所でもキレイに撮れ、逆光にも強く、色再現性が良い等、万能的なカメラが有ったとしても、カメラを使うのは人間であり、xxsakura73xxさん 自身です。
それなりのスキルがないと(カメラの各機能を使いこなさないと)、思った通りの写真は撮れませんよ。
フルオートに設定しておけば、どんなシーンでも思い通りに撮れる様なカメラは、現時点では存在しません。
将来は撮影者の脳波を受信して、各機能を自動設定してくれるカメラが出来るかも知れませんが…。
カメラ(レンズ)選びでは、
・ 単焦点レンズに多い、開放F値が小さい(明るい)レンズなら、室内や夜間でも有利で、背景をボカすにも役立ちます。
・ 手持ちのレンズでは、望遠が足りないときはトリミングで拡大する事も可能ですが、広角が足りないときはどうしようもありません。(ソニー機にはスイングパノラマ機能が有り、超広角撮影も出来ますが…。)
・ ズームレンズより単焦点レンズの方が、描写力は高いです。(当然、ズームは出来ませんから、構図を決めるには人が移動するなど、やや面倒です。)
・ 単焦点レンズだと、レンズ交換が頻繁になり、撮影チャンスを逃したり、落下させるなど事故の確率も上がります。(私は落下経験は有りませんが…。)
動画撮影に関しては、オリンパスよりソニーの方が、1歩も2歩も上でしょう。
私は動画は撮らないため、実経験では有りませんが…。(HX100Vを買った時、試写した程度です。)
今回、私が言いたいことは下記です。
どの機種でも良いですから、早期に買って、なるべく早く慣れてください。
そして、予備機として今までお使いのカメラ(コンデジ?)も持って行ってください。
ただ持って行っただけで、結局使わなかった事になれば、”事故がなく良かった”ことになります。
書込番号:16025455
3点

1番に関してはセンサーサイズが小さければ交換レンズを買ったとしてもコンパクトなものになるのでE-PL5がオススメ
3番4番については皆さんの言うようにセンサーサイズのより大きなものが有利ですからNEXが良いでしょう
2番もやはりセンサーサイズは関係してきますが、付属のキットレンズでぼかすのはたとえセンサーの大きなNEXであっても思うようにはなりません
キットレンズでぼかしている写真は花や物などの接写で被写体に近寄って写している写真がほとんどですから、普通の距離でぼかしたいのならF値の小さな単焦点を買うしかありません
5番に関しては最近は彩度の上がった写真が好まれる傾向にありますが、彩度とかコントラストを少し下げるとかRAWで撮って調整するとかで自分に最適な色合いを見つけるのが良いかと思います
書込番号:16025459
1点

お金はかかるかもしれませんが、フランスというかヨーロッパは狭い街並みに大きな
建物があるので35mm換算で24mm程度から始まる広角レンズ、レストランの中で
食事を撮ると思いますので、F2くらいの単焦点レンズが必要です。
書込番号:16025524
1点

E-PL5でいいと思います。こちらで画像をチェックしてみてはいかがでしょうか?
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-pl5/
書込番号:16025535
0点

追加
レンズ交換とか面倒で、動画も撮影するならば、SonyのRX100が軽くて
レンズの明るいので、お勧めです。
一度、カメラ屋さんで触って見てください。
パリとか南フランスは何度か行っています。
写真があるので見てください。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/index.shtml
左の真ん中にアルルとかを探してください。
書込番号:16025537
1点

皆様が仰っているように、早く購入して操作に慣れることが重要ですね。
[E−P3]を使っていましたが、
1.選択肢が多くて、設定に迷う。試行錯誤が必要です。
2.メニューの奥深い所に重要な項目がある。
等
いきなり旅行本番で使いこなすのは難しいです。
書込番号:16025748
1点

xxsakura73xxさん
タイトルが「色味について」ですから、5番を一番重視されていると考え、5番に絞って述べさせて頂きます。
先ず確認ですが、どの状態で、「肉眼で見た通りの色」なのでしょうか?
つまり、カメラの背面モニターで見たときなのか、ご自宅の PC モニターで見たときなのか、それともご自分のプリンターで印刷したときなのか、お店プリントしたときなのか・・・と色々考えられる訳です。
<背面モニターの場合>
背面モニターの色味は正確なものではなく、「参考程度のもの」と割り切る必要があります。
*背面モニターの色味を調整することもできますが、これも正確なものではありません。
*見る環境(明るさ/色温度など)によっても、見え方が変ります。
<PC モニターの場合>
PC モニターにはピンからキリまであり、色味も様々です。
*量販店などで、PC モニターや TV が沢山並んでいて、同じ番組を流している場面をご覧になれば、
機種差や個体差がいかに大きいか、お判りになると思います。
*勿論、調整機能もありますが、調整範囲や調整精度も様々です。
*同じ機体でも、調整によって色味は大きく変わりますが、特に、画面の色温度をいくらにするかで、
色味は全く異なって見えます。
*好ましいのは、専用のハードまたはソフトを使って調整できる PC モニターを、基準に従って正確に調整しておくことですが、
それなりのコストと知識が必要です。
<自分でプリントする場合>
専用のハードまたはソフトを使って調整できる PC モニターを、基準に従って正確に調整し、プリンター側のドライバは使わず、PC モニタ/プリンター/使用する用紙それぞれのカラープロファイルを参照しながらコントロールできるソフトを使って印刷しても、ある程度の一致で我慢しなければならないのが実情です。
*モニターとプリントでは、発色方法も、色を表示できる範囲も異なるので、完全一致は、元々無理なんです。
*適当なモニターと適当なプリンタを使い、ロクな調整もせずに印刷して、PC で見た通りの色味を再現できる可能性は、
皆無といっていいでしょう。
*お店プリントでも同じですが、プリントを見る環境、特に光源(照明)の色温度によって、色味は大きく変わって見えます。
*従って、モニターとプリントの色味を比較する場合は、モニターの色温度と照明の色温度を一致させる必要があります。
<お店プリントの場合>
普通のお店プリントでは、無調整(撮影したまま)のデータを持ち込むと、機械が「最適」と判断した色味に自動補正して呉れますが、それが撮影時に見たままの色味である可能性は低いと思います。
*前述の通り、PC モニターの色味は千差万別ですから、お店プリントの色味が、無調整の PC モニターの色味と合う可能性は、
撮影時の現物の色味と合う可能性よりも低いかも知れません。
*ご自分の PC モニターに合わせて調整した画像データを持ちこむと、自動補正では却って変な色になることが多いようです。
*これを避けるには、画像データを基準に従って正確に調整した上で、自動補正をオフにして貰うという方法がありますが、
それでも、ご自宅の PC モニターの色味そのままという訳にはなかなか行かないでしょう。
*1枚数千円から数万円のプロラボに依頼すれば、納得がいくまで調整して呉れるようですが、
あなたの記憶色には近づけても、撮影時の実物の色味、ご自宅の PC モニターの色味の何れとも、完全一致はしない筈です。
<撮影時の調整>
今までは、撮った画像は、見る機材や環境の違いで異なって見えるので、調整が必要なことなどを述べましたが、撮る前に、カメラ側の設定で、色味を初期設定値とは変えることもできます。
例えば次のような機能を使いますが、詳細は省略します。
*ホワイトバランスの選択/ホワイトバランスの色調整(微調整)
*シーンモード
*仕上がりモード
*露出補正(露出が変ると、色味も変わって見えます)
*アートフィルター/アートエフェクト
<撮影後の調整>
RAW で撮っておけば、撮影後に様々な調整ができます。
*JPEG でも調整はできますが、大幅な調整を行うと、画質も大幅に劣化します。
以上、撮影時の実物の色味の再現はもちろん、PC モニターの色味の再現でさえ、非常に難しく、その差を近づけるには、かなりのコストと労力を要することを、簡単に(といっても、かなりの長文になってしまいましたが・・・)ご説明しました。
私なりの結論は、「ほどほどのところで妥協せざるを得ない。」ということですが、少しでも参考になる部分があれば幸いです。
書込番号:16025873
2点

xxsakura73xxさん こんにちは
1番や2番は ミラーレスなどのコンパクトなカメラに 17oF1.8などの明るいレンズ買うことで対応できると思いますが
3番は高感度使えてもカメラの持ち方でブレ型が違いますので 出発前にテストが必要ですし4番は露出補正である程度抑えること出来 5番は撮影後帰ってからでも調整できますので
カメラ自体の問題だけでなく 有る程度カメラの使い方覚えることも重要になりますから 早く購入し カメラになれる事が大切だと思います。
書込番号:16025914
3点

みたままの色ってむずかしいですね。
シグマとかライカなんてどうでしょう。
書込番号:16025922
0点

機種はそれで良いと思います。
見た目の色ですがやはりrawでの編集が必要になると思いますが、
ホワイトバランスを調整する事でかなり近づける思います。
高度の編集には知識も必要ですが、ホワイトバランスや色かぶりの補正ぐらいは簡単に出来ますよ。
これもカメラの楽しみと考えると良いかも知れません。
簡単にボケ感を楽しみたいなら、明るい単焦点で撮影するのが一番です。
設定は購入した状態で記録形式とiso感度の上限設定位で問題ないと思います。
SDカードは信頼性の高いサンディスクやパナソニック、東芝から選ぶと良いでしょう。
初めて使う場合はカメラでホーマットを忘れないで!
容量に日数で左右されますが、16G×2枚があれば良いと思います(静止がのみ)
書込番号:16026029
1点

E-PL5を使用して4か月目です。
動画について。
画素数が小さいビデオカメラでの撮影とは比較にならない程に映像は綺麗に撮れますが、バッテリーが早く消耗します。
一日の中で何度も写真や動画を撮影なさりたいようでしたら、予備バッテリーを2・3個準備なさった方が良いでしょう。
10分ぐらいしか動画を撮影していなくても写真の後に同じバッテリーにて動画を撮り出すと途中でバッテリーが切れるという心配もあります。
屋外が明るい場合、液晶モニターが見えづらくて明るさを強くするとバッテリーの消耗が早いです。
E-PL5ではカメラ機能のデジタルテレコンにてレンズの2倍の焦点距離でも撮影が可能なので、夜景等を撮影なさるのならM.zuikoの17mmF1.8かパナの20mmF1.7のいずれかのレンズを追加購入なさった方がフラッシュ無しでも撮影が可能ですよ。
少し寄りたい場合にはテレコン使用にて17mmのレンズは68mmに、20mmのレンズは80mmと同等な撮影も可能になります。
旅行先でたっぷりと撮影なさりたいのでしたら、予備バッテリーの準備と単焦点レンズの追加は是非ともお勧めです。
ちなみに、デジイチや一眼等の経験が無くてミラーレスでしたら、旅行へ出かける数日前にいくつか撮影をして、操作に慣れておかれた方が一層綺麗な撮影が出来ると思いますよ。
書込番号:16026475
2点

こんにちは
喫茶店で、隣り合わせの方と写真の話をしていましたら、奥さまが赤いハンドバッグから何気なく
PENを取り出して、嬉しそうに私に見せてくれました。
自分の物に成れば、それが一番で楽しく写真が撮れます。
E-PL5を、お薦めします。
2/3/4/5は撮影術ですので、いずれ総て達成する!と思われた方が良いです。
シーンごとの撮影術
http://www.dowjow.com/workshop/
書込番号:16026511
2点

RAWで記録しておけば、後で多少の加工は可能ではありますが……
「見たまま」に撮るというのは、オリンパスの当機種に限らず、けっこう難しいです。
オリンパス機の画像仕上げには「i-FINISH」というモードがありまして、「見たまま」というよりは「記憶にある」色合いに仕上げててくれます。
(何がどう記憶色なのか、文章で説明すると、すごく難しいのですが……(^_^;;)
この他、仕上げのモードには、「VIVID」、「NATURAL」、「FLAT」、「PORTRAIT」など。同じ写真でも仕上げが代わると、かなり雰囲気も異なります。「自然に」というなら、「NATURAL」か「FLAT」ですかね。
この辺りの「仕上げ」方法には各メーカーの特徴が出てまして、キヤノンの「EOS風」とか言われる色合いや、Pentaxのカスタムイメージ「雅(MIYABI)」とかありますんで、サンプルを見比べて、ご自身の好みに合うのを見つけるしかないかと。
また、色ノリとかはレンズによっても変わってきますので(これがまたレンズ交換式カメラの面白いトコではありますが)、同じ画角のレンズでも、オリンパスとパナソニックとシグマのレンズでは、やっぱりどこか違ってきますし、マウントアダプター付けてフィルム時代のレンズを使ってても、やはり各メーカーの違いとかがあります。
「○○のレンズは発色が濃い」「△△のレンズは線が太い」とかですね。
あと、デジ一での動画でしたら、オートフォーカスの追従性やカメラ内蔵マイクの性能などで、パナソニック機のほうが半歩くらい進んでいるかと。
(LUMIX GH3を除けば、静止画だとE-PL5のほうが勝っているから悩みどころで…(^^;
書込番号:16026548
1点

皆さん!
沢山の返信 本当にありがとうございます!!! <(_ _)>
こんなにも返信して頂けるとは嬉しい限りです。
会社の休み時間にスマホで返信があるのを見る度にちょっとテンションあがってました (*^。^*)
とても参考になりました!
ラッキーなことに、「Sony と Olympus の一眼持ってます」と言う同僚を見つけ
半強制的にヨドバシカメラについてきてもらいました(笑)
皆さんのアドバイスを元に同僚にイロイロいろいろ質問&相談しながら、
やはり「E-PL5」に決めてこのサイトで購入しました!!!
購入の大きな決め手は・・・
・色はどちらも調整ができる
・ボカシなどは自分の頑張り次第でできる
・望遠レンズが Sony はデカく重い!
・E-PL5 の方がレンズの種類も多く安い
・E-PL5 は手振れ補正が内臓されている
こんな感じです。
実は数か月前からどれを買おうかと調べてはみたのですが、
何がいいのか全く分からなくて、切羽詰まるまで放置していました。
初めのうちは張り切って「デジイチを買って講習会に参加する!」と嬉々としていましたが
それが気付けば今でした (^_^;)
ほんとやっと購入できて良かったです。ホッ
これも皆さんのお陰です(同僚も!)ほんとうに感謝です!
ありがとうございました!!!
PS. 皆さんの大事な時間を使って回答して頂いたと思うと、なんと言うかほんと有難いです。
個別に一言お礼をの返信をしたい気持ちはありますがもう2時を回って眠たさ限界です。
取り急ぎこちらに報告とお礼をさせていただきます <(_ _)>
xxsakura73xx
書込番号:16029045
6点

E-PL5に決められたとのこと、おめでとうございます。
何やらNEX-5Rをお勧めしたような感じでしたが、実は私、大のオリンパスファンでSONY嫌いなもので・・。(汗) 動画を撮ってみて、もしこんにゃく現象が出る場合は手ブレ補正をOFFにしてみてくださいね。
ご出発前にある程度使い込んでみることをお勧めします。基本はiAUTOで構わないと思います。できればカードを複数枚用意してRAW+JPEGで。フランスなんてそう何回も行けるわけじゃないですからね。
できれば予備バッテリーを購入されることをお勧めします。旅行先でバッテリー切れ!は悲しいですからね。電源プラグの購入もお忘れなく。
あと、オンラインユーザー登録もお忘れなく。先日E-PM2を購入してユーザー登録・アンケート回答したのにすっかり忘れていたら、郵便受けにオリンパスからのメール便が入っており、「製品ユーザー登録キャンペーン 賞品送付のお知らせ」のことで、「東芝 無線LAN搭載 SDHC メモリカード FlashAir 8GB」が入っていました。
ユーザー登録なんてめったにしないのですが、やってみるものですね。ラッキー♪と思ったけど、無線LANなんて使わないし、まぁ8GBカードが1枚増えたってことで・・。スマホユーザーなら便利かもしれないですね。ご出発には間に合わないとは思いますが。
書込番号:16029251
1点

あと、RAWで普通に撮っておけば、帰国後に同梱のOLYMPUS Viewer2という現像ソフトでアートフィルターを自在にかけられますよ♪
書込番号:16029402
0点

皆さん
こんばんは!
お礼第二弾です(笑)
SD カードや保護フィルタのことは全く頭になかったので、
ここで気づかせてもらえて助かりました。
SD カードがそんなに影響するとは知りませんでした。
さっそく SanDisc Class10 16GB × 2 枚購入しました!
海外に行くのに、充電の際の電圧についてもサッパリと見落としていました(汗
この点についても記載いただきほんとうに助かりました。
レンズについても説明ありがとうございました。
景色を撮ることが多いと思うので、広角レンズが欲しいなぁ〜とは思いますが、
初心者ですし、そうお安くもないので買い足しは。。と言った感じです。
万能レンズがあればいいのにな。。
皆さんがおっしゃるとおり、確かに操作に慣れる必要がありますよね。
これも心配して頂きありがとうございました。
この土日で練習したいとは思います。どこま慣れるかな (^_^;)
長文でいろいろと具体的に説明をしてくださった方々、お時間がかかったと思います。
私ならそこまで親切ではないです(笑) 感謝です。
動画について詳しく説明もくださりありがとうございました。
バッテリがすぐになくなる、とのことですし、
写真撮影ですでにいっぱいイッパイになる予定ですので、今回は静止画に専念します。
しかし、カメラってホント奥が深いんですね。
そして、お金がかかるものですね(笑) 今回、ほんと勉強になりました。
>写歴40年 さんへ
あまりにも的確な検証方法に関心をしました!
同僚と一緒に「おーーーー」っとなりました。
さすがに写歴40年だけありますね!!! すごい☆
>みなとまちのおじさん さんへ
毎回、まさに、かゆいところに手が届く!と言った
細かな情報まで教えてくださりありがとうございました!
ユーザー登録についてまでアドバイスを頂くとは (*^。^*)
>今から仕事 さんへ
Sony RX100、実は数ヶ月にカメラを探し始めた際、その機種 気になっていました。
そして、今から仕事 さんの返信で思い出してしまいました(笑)
このスレでこんなに沢山の良回答を頂いたあとに、
しかもここでこんなことを言うのはなんですが、、
気軽に持ち運べて、かつ、画像もキレイそうですよね?!
なんか、一眼に比べて捜査も簡単そうだし、
荷物を減らしたい旅行者には向いているかもですね。。。
(※回答いただいた皆さん、くれぐれも気を悪くしないでくださいね! ><)
>じじかめ さんへ
今から仕事さんの返信を見てから、Sony RX100 の口コミをみると
じじかめさんはお持ちのようですね。
E-PL5 も持っていて、Sony RX100 も持っていらっしゃるんですか?
もしそうであれば、どのように使い分けていらっしゃるか教えていただけますか?
よろしくお願いします ^^
書込番号:16032374
1点

16GBですと、E-PL5と同性能のE-PM2で試したところ、RAW+(JPEG)L・FINEで596枚撮れます。L・FINEだけだと1898枚です。せっかくのフランス旅行ですから、できれば前者がよろしいかと。
一眼とコンデジの使い分けですか。
私の場合は一眼レフ10台・ミラーレス5台・コンデジ20台近く持っています。気合いを入れて撮影に出かける時は一眼レフ、気楽な撮影旅行ではミラーレス、ポケットに入れてサッと取り出すといったシーンではコンデジ、という感じですね。たぶん諸先輩も同じような感じだと思います。
さすがに夜景やボケを生かした撮影となると一眼レフやミラーレスが有利ですが、普通のシーンならコンデジでも十分な画質が得られますからね。もちろん、それなりのクラスのコンデジのお話ですが。レンズ交換しないのなら(キットレンズだけなら)ミラーレスの魅力は半減しますね。
フランス旅行はツアーですか? なるべく同行の日本人と一緒に行動されたほうが安全ですね。また、カメラはストラップを付けて首から提げ、「撮ってあげるヨ」という素振りでやたらニコニコと近づいてくる外国人に絶対に手渡さないことです。またレストランでテーブルの上にカメラを置いたままちょっとトイレになどというのも危険です。
イタリアほどではないようですが、日本国内と治安状況が同じと思ったら大間違いです。警察も手渡すほうも悪いんだ、という感覚です。(昔その方面の仕事に就いていましたので) まあ、カメラは盗難にあっても買い直せば済みますが、想い出の詰まったメモリカードは戻ってきませんから、十分に気を付けてください。
書込番号:16033303
4点

あまり参考にならないかも知れませんが、欧州には3度行きました。
今から仕事さんの仰せのように、欧州は「広角レンズ」は重宝します。特にパリの狭い路地に在る魅力的な古い建造物や美しい扉などは、当時の私のフィルムカメラでは正面から撮ることは出来ませんで斜めからの撮影でした。
又、セーヌにかかる橋「ポンヌフ」の撮影は芸術橋からなら正面から、渡りきった処からなら斜めからが美しいです。そして長い橋ですから同様に広角が有利です。モンマルトルの丘のサクレクール寺院も、おそらく全部は入りませんが広角が良いです。
さらに、パリは緯度が高位なのでちょうど今頃は「昼」が長いのです。
明るい時間が長いということですから、コレを利用しない手はありません。グッドタイミングと言って良いです。
そして、パリの夜景は 本当に 魅力的です。
ということは明るいレンズが力を発揮します。
夜、凱旋門の下に立って クルリと振り返って「シャンゼリゼ通り」を観てください。感激します。
(5蕃)の希望は難しいと思います。
こちらの皆さんは(私も)好みの画像色というのをお持ちです。メーカーもそうです。
オリ、SONY どちらを買っても後悔無いと思います。SONYのレンズにも興味がありますので。
楽しい旅を!!
パリのパンは異常に硬いのでご注意を。もしアムステルダム・スキポールに寄れば、あそこのパンは絶品です!。
個人的な経験ではキャノンがありのままに近い感触でした。が、もう時間がありません。
書込番号:16035944
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2023/09/26 23:53:35 |
![]() ![]() |
7 | 2021/12/19 8:10:59 |
![]() ![]() |
7 | 2019/11/12 20:15:47 |
![]() ![]() |
7 | 2021/08/19 21:43:31 |
![]() ![]() |
14 | 2019/03/08 7:06:36 |
![]() ![]() |
19 | 2017/12/03 7:13:53 |
![]() ![]() |
20 | 2017/09/09 5:56:41 |
![]() ![]() |
17 | 2017/02/01 1:16:56 |
![]() ![]() |
33 | 2017/01/10 17:37:38 |
![]() ![]() |
11 | 2016/11/03 19:42:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





