『望遠レンズ』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠レンズ

2013/07/24 07:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

スレ主 HANA44さん
クチコミ投稿数:13件

旅行やちょっとした散歩、犬の撮影、人物撮影などに使用を考えておりまして、口コミが良いのと、デザインが好み、自撮り可能、一眼レフが欲しいなどの理由からこちらの機種の購入を考えております。
そこで、星空も撮ってみたいのですが、こちらのカメラで綺麗に撮れますでしょうか?
また、ダブルレンズキットのほうが星空撮影には向いていますでしょうか?
望遠レンズを持ち出すのは結構荷物になりそうなので本当に自分が使うのか不安なのですが、望遠レンズを購入するメリットも教えていただきたいです。
ちなみに普段ちょっとしたお出かけにはCOOLPIX P310を使っています。
現在、旅行にはxz-1を持って行っています。

書込番号:16397471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/24 08:00(1年以上前)

標準ズームを使って、最広角のF値3.5にして、
ISO感度を上げて、30秒くらいでRawで
撮影して、現像ソフトでHDR処理すれば
出来るかなと思います。

長時間撮影するので、しっかりした三脚が必要です。

欲言えば、明るい単焦点レンズも欲しいですが。

書込番号:16397527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/24 08:02(1年以上前)

おはようございます。
以前F100dで同じような質問をされていましたね。三脚は購入されましたか?

>星空も撮ってみたいのですが、こちらのカメラで綺麗に撮れますでしょうか?
撮れると思います。「思います」というのは姉妹機のE-PM2を持っていますが、星空を撮ったことがないもので・・。 星空を撮るためには15〜30秒くらいの長時間露光が必要になります。E-PL5のシャッタースピードは60秒〜なので合格点ですね。また、リモートケーブルがあると長時間露光に便利です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/others/index.html

>望遠レンズを購入するメリットも教えていただきたいです
お月さまを撮るのなら望遠レンズは必要ですが、星空ならキットの14−42mmの広角側を多用することになると思います。それでも画角が狭すぎて、凝るなら広角ズームレンズが欲しくなるかもしれません。

私もXZ-1を使っていますが、焦点距離28−112mm相当のどこらへんを多用しますか? E-PL5の標準ズームは14−42mm(28−84mm相当)です。望遠ズームは40−150mm(80−300mm相当)です。まあ、絶対に望遠なんか使わない!とおっしゃるのであれば不要かと思いますが、レンズキットとダブルズームキットの価格差が約1万円です。あとで望遠ズームを買い足すと2万円以上します。このあたりをどう考えるかですね。

望遠レンズを使うメリットは、ちょっと離れた人物をアップで撮る際に背景をボカしやすいというところでしょうか。

ちょっと画質は落ちますが、E-PL5にはデジタルテレコンという機能があります。これを使えば14−42mmが28−84mm(56−168mm相当)になります。ボケは14−42mmのままですが、望遠はたまにしか使わないということなら、この機能を使っても良いのかなと思います。店頭で店員さんにお願いして試してみてください。

書込番号:16397530

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/24 08:10(1年以上前)

こんにちは

お月さまの撮影なら望遠レンズは必要ですが、三脚使用での星空の固定撮影なら望遠レンズよりは広角系の単焦点レンズが必要だと思います

望遠レンズが必要になるとしたらスポーツ撮影、動物園での動物や戸外での犬、猫、鳥や飛行機、走行中の車や自転車、風景の切り取りなどなどですから、そういうものを撮ってみたいならダブルズームもありだと思います

でも星空ということならレンズキットにしてみて、先ずは標準ズームの広角端、絞り開放で撮影してみてうまく撮れないようなら、その時に明るい広角系単焦点レンズを考えれば良いように思います

書込番号:16397552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:20件 MY PORTFORIO 

2013/07/24 08:29(1年以上前)

このカメラでもそれなりの星くらいは撮影可能ですよ。

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/GFYZuW3CBLu/w9JlZbz1qrCq0cac
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/GFYZuW3CBLu/KnLjbXdFLqmJmawS
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/GFYZuW3CBLu/onwDXYdFLqmJmawS


ただ暗いのでAFは不可能です。
しかもレンズに距離計がなく液晶も見難いのでMFでキチンと星にピントを合わせるのは大変です。
撮る側の基本知識と三脚、レリーズコードが必要です。
でも努力次第で慣れればカバーできるので頑張ってください。

書込番号:16397588

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2013/07/24 10:32(1年以上前)

こんにちは、E−PL5ユーザーです。
通常は標準のレンズで大抵はこなすことはできますが、何かのときに望遠が必要になるかもしれません。
で、そのときに買い足すよりダブルレンズキットで買われたほうが、安く済む価格設定になっているかと思います。

デザインは確かにスタイリッシュで、それまでどことなく古臭かったイメージを完全に払拭していますね。
これだけでも買う理由は充分に成り立つかと思います。

また、正式には一眼レフではなくミラーレスのジャンルになりますが、鈍重なイメージだった初代に比べ、歯切れの良いテンポで撮影することができます。

携帯性はコンパクトデジカメにはかないませんが、それなりに小さく軽くまとまっていると思います。

望遠は遠景のなかで切り出したいときや、最短撮影距離ぎりぎりなどで花撮りしたときなど、主役以外は綺麗にボカせるなど、使い道は「望遠」というイメージからは幅広い撮影がこなせるかと思います。

是非、ダブルズームキットでの購入をおすすめいたします。

書込番号:16397839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/07/24 10:40(1年以上前)

スレ主さん、
そう積極的に望遠をすすめる発言がないでしょ。
これ、たいていそうなんです。
そして、間違いではないとも思います。

ただ、わたしは望遠を多用することがよくあります。
レンズ交換をしていろいろな画角のレンズを使えるからこそ、
この手のカメラの意味があると思っています。

ただし、オリの望遠ズームはバカほど伸びて扱いにくいですよ。
一度カメラ屋さんで試して納得してから購入されたほうがいいと思います。

書込番号:16397854

ナイスクチコミ!0


スレ主 HANA44さん
クチコミ投稿数:13件

2013/07/24 18:03(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
じっくり読ませていただきました。
五万円くらいの予算以下で星空が綺麗に撮れて、日常にもわりとさくっと持ち出せるような一眼レフカメラ(この機種はミラーレスですね!)ってこの機種以外にあるのでしょうか…

>今から仕事 さん
詳しい解説ありがとうございます。購入したら撮ってみます!
明るいレンズ、、、というのはキット以外のレンズということですよね?

>みなとまちのおじさん さん

約五年前くらいに同じような質問してますね!笑 気づきませんでした、、、
当時はなんとなく星空も撮影できたらいいな、と思ってましたが今はわりときちんと星空撮りたい気持ちです。
三脚は持ってます!
望遠レンズだとお月様が撮れるのですね。魅力的です。
そうなると月も撮ってみたくなってきました…
レンズ一万円が安いか高いかは…きっとお買い得なのでしょうね!悩みどころです。
星空撮影を凝るなら広角ズームレンズということでしたが、そうするときっと一万円では買えないのでしょうね…そこそこの星空と月も撮れるとなると望遠レンズ付きかなぁ…

>Frank.Flanker さん
なるほど。そういった用途があるのですね!
動物園の動物綺麗に撮ってみたいです…!
実際持ち出すかは置いといて、いざそういった対象を撮りたい時にあると楽しそうですね〜!!悩みます…

>須佐之男命 さん
綺麗な画像ありがとうございます!
私もこんな風に撮れるとカメラ楽しそうです。
こちらの写真はCanon EOS 5D Mark IIで撮ったもののようですが、E-PL5でもこういった写真が撮れるという解釈で良いのですよね?

>Hinami4 さん
そうでしたね、ミラーレスですね!
だいたいのことは標準のレンズで大丈夫と聞いて安心しました!
でも約一万円でもう一つレンズがつくというのはやはりお買い得なのですね…
携帯性に関しては一眼レフと比べるとスッキリして見えますがコンデジを今まで持ち出していた私としてはこのカメラですら結構頑張って持ち出す感触になりそうです。
でも美しい写真を撮るにはしょうがないですよね…

>てんでんこさん
望遠結構使ってらっしゃるのですね!
うーん、悩みます。
そうですね、レンズを交換する楽しみもありますよね…
そういえば望遠レンズ付きの実機は見たことありませんでした。
お店で見てみます!

書込番号:16398884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/24 18:37(1年以上前)

別機種

マクロレンズだと近付き難い距離

望遠って望の日に遠く仰ぎ見る月って感じもするけど、
クロースアップレンズでマクロ的に使ったりもできますよ。
昔のポートレートレンズは90mmと135mmだったみたいだけど
キットレンズの望遠は換算80-300でポートレートにも結構使えます。

書込番号:16398964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/24 19:31(1年以上前)

お月さまを撮るのは、実は天体撮影の中で一番ハードルが低いかもしれません。意外に明るいんですよ。コンデジを使って手持ちで綺麗に撮っている方もおられます。

星景のほうはけっこう難しいでしょうね。AFがほとんど当てにならないので、MFメインになると思います。フルサイズなら絞りをF16くらいに絞り込んで、となるところですが、マイクロフォーサーズだと絞り過ぎは小絞りボケの恐れがありますからせいぜいF8までにとどめてください。

また、長時間露光を何回も繰り返すとセンサーが熱を持ち、熱ノイズの心配があります。少しずつ休ませながらチャレンジしてみてください。ご成功を祈ります♪

書込番号:16399106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/24 22:48(1年以上前)

こんばんは ちょっとおじゃまします。

penで星景写真を撮りたいのであれば、こちらのページが役に立つかもしれませんが。

E-meisterというサイトで、PENを使用しての撮り方ノウハウを色々紹介しています。

星景写真の撮り方は

http://kassy2009.seesaa.net/article/323702681.html
 
もし興味があれば、いかがでしょう?

書込番号:16399929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2013/07/24 23:22(1年以上前)

シャッタースピードが、60sまで設定できるので、星撮りで大概の場合はレリーズケーブルは不要です。
ピント合わせも無理に星で合わせなくても、できるだけ遠くの街明かりなどで合わせてしまえば、いいので問題ないですよ。

もちろん明るいレンズで撮ればさらに綺麗に撮れますけどね〜

「E-PM2 星空」で検索すると、こんな記事がありました〜
参考になれば〜

http://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/3710
http://kassy2009.seesaa.net/article/323702681.html

ちなみに月をアップで撮りたいと思っても月は意外と小さいので、ダブルズーム(望遠ズーム)でも少し物足りないかもしれません。

書込番号:16400085

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/07/25 10:43(1年以上前)

月を撮るなら、300mm以上ですかね。
パナの100-300mmや、オリンパスの75-300mm(新、旧)のほうに月の写真作例とかもあったような。

測光モードを1点にしてやって、それで月の明るい部分を測光し、露出補正マイナスに適宜。手持ちでも撮れます。

書込番号:16401292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング