『Mモードの時に露出補正がおかしい』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥89,701 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥91,135 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『Mモードの時に露出補正がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Mモードの時に露出補正がおかしい

2015/10/22 19:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

スレ主 Audi80さん
クチコミ投稿数:72件

Mモードに設定すると、露出補正の値が-2.0と-3.0とかに勝手動きどうしようもありません。

マニュアルをみると、Mモードの時はそもそも露出補正ができないようになっているので手が付けられません。

Aモードなどでは正常に露出補正ができます。

電源を入れなおしても、リセットしても変わりません。

故障でしょうか?どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:19250381

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/10/22 19:27(1年以上前)

カメラが判断した露出の数値と設定したマニュアルでの数値のずれじゃないのかな。
そのまま写すとー2やー3だと暗い状態で写ると間違いない。
マニュアル露出は経験を踏んでから選んだほうが無難。

書込番号:19250396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/22 19:35(1年以上前)

この機種に限らずMモードは微妙です。動体撮る時たまに使いますがなかなか思い通りの明るさになりません。
RAWで撮ってPCで弄ってます。

書込番号:19250422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/22 19:42(1年以上前)

Audi80さん こんにちは。

Mモードはそもそもシャッター速度と絞り値をご自身で決めるモードなので、当然ですが露出補正できなくて当たり前ですが露出補正の値が-2.0とか-3.0とか出るのであれば、あなたが設定した値がアンダーなだけではないかと思います。

Aモードで適正に写るのであればそのときの絞り値シャツター速度をマニュアルで設定されれば適正に写ると思います。

書込番号:19250438

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2015/10/22 19:51(1年以上前)

 同じ被写体をAモードとMモードで写してみて、その時の絞りとシャッタースピードとISOの関係を調べてみては如何でしょう。

 例えば、Aモードで絞りF8、シャッタースピード1/400、ISO800で適正な場合に、Mモードで絞りF8、シャッタースピード1/800、ISO800に設定すればアンダーになるのは当然だと思います。

書込番号:19250460

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/10/22 19:56(1年以上前)

Audi80さんこんばんは。

Mモードはシャッタースピードと絞り(F値)を自分で指定して露出を決める撮影ですね。その際にカメラが考える適正露出との差を+、ーで表示しています。
ISO感度をオートにすることである程度カメラの考えた適正露出に合わせてもらうことも出来ますが、それもISOオートで設定できる範囲(ISO200〜ISO上限値で設定した値)までです。
なので、露出補正値がー(マイナス)なのが気になるならF値を下げて絞りを開けるかシャッタースピードを遅くして+(プラス)方向へ設定しましょう。
ただ…そこまでして露出補正値をプラマイゼロに持って行くくらいならAモードやSモード、絞りやシャッタースピードにこだわりがなければPモードで使うほうが便利でしょう。

書込番号:19250480

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25016件Goodアンサー獲得:1707件

2015/10/22 19:57(1年以上前)

マニュアルモードで
シャッタースピード、絞りで適正露出に調整して±0にしていますよね?
さらにはISOも絡んできますが・・・

書込番号:19250483

ナイスクチコミ!4


スレ主 Audi80さん
クチコミ投稿数:72件

2015/10/22 20:10(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

皆さんの仰るとおりです。

なぜこんな勘違いをしたかと言いますと、久しぶりにマウントアダプターを付けてニコンのレンズで遊んでみようと思い、Mモードだったよなと思い込んで触っていたら、露出補正の値が変なことになり、舞い上がって質問してしまいました。

粗忽者でスミマセン。
グッドアンサーは私がピンと気づいたアドバイスにつけさせていただきます。

皆さん本当にどうもありがとうございました。

書込番号:19250525

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度5 zigsow 

2015/10/22 21:14(1年以上前)

>Audi80さん

既に解決となっていますが・・・

Mモード時は、デフォルトではISO固定になっています。
そのため、現在の絞り、シャッタースピード、ISO感度の組み合わせだと、適正露出に対してどの程度の露出になるかを表しています。
±0になるようにすれば、カメラの判断した適正露出となります。

メニューからの設定で、Mモード時にISOをオートにすることができ、その場合は、適正露出になるようにISO感度が自動調整されます。

書込番号:19250761

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥91,135発売日:2012年10月12日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング