『ファイル番号について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

『ファイル番号について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ファイル番号について

2014/04/26 19:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

クチコミ投稿数:108件

わたくし結構こまめに撮影〜カード抜きPCへファイル移動〜撮影を繰り返すのですが、
カード挿して撮影の度にファイル番号が001〜となってしまいます。

その日に撮った画像は同じフォルダに保存するため、先に保存した画像と同じファイル
番号になってしまうとファイル名を変更するのが煩わしいです。

他に持っているカメラはファイル番号がずっと通しになっているので、番号が重複する
ことはありません。

E-PM2ではファイル番号が通しになるように設定できないのでしょうか?
よろしければお教えください。

書込番号:17452095

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/04/26 19:56(1年以上前)

ソンミ453さん

「メニュー」>「歯車 H」>「ファイルネーム」で [オート] にすれば、通し番号になりますよ!
(取説 P76)

書込番号:17452124

Goodアンサーナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21652件Goodアンサー獲得:2916件

2014/04/26 20:03(1年以上前)

マニュアルのP76にありますけど、
「オート」「リセット」がありますよ(*^▽^*)

「オート」になってますか?

書込番号:17452148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2014/04/26 20:12(1年以上前)

メカロクさん

こんばんわ。

歯車の意味がよくわかってなくて、メニューの中にあるマークなんですね(^^;
ごめんなさい。今理解できました。

ありがとうございます。

MA★RSさん

こんばんわ。

ありがとうございます。できました(^^;

皆さんお騒がせしました。

書込番号:17452188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/04/26 21:01(1年以上前)

ソンミ453さん

念のための補足です。

私は E-PM2 は持っていませんが、所有機(全て OLYMPUS)は皆そうなので・・・

カードもカメラも1つだけなら問題ないのですが、1台のカメラで複数のカードを使ったり、1枚〜数枚のカードを複数のカメラで使い回す場合、カードを装填した後の1枚目のファイル番号は、そのカードで以前に撮った最後の画像のファイル番号の次の番号になる、つまり、必ずしもそのカメラで最後に撮った画像のファイル番号の次の番号にはならないので、注意が必要です。

具体的にいうと、1台のカメラで2枚のカードを使う場合、例えば、
 1回目は、Aカードで [P**0101〜P**1000] まで撮影したとして、
 2回目に、最後のファイル番号が [P**0200] のBカードを装填、初期化せずに撮影すると、
2回目の最初の1枚のファイル番号は [P**0201] となり、1回目のファイル番号と重複してしまいます。

これを避けるには、カードを装填したら必ず「カード初期化」を行う癖をつけることです。
「カード初期化」を行うと、カードに記録されていたファイル番号も消えてしまいますので、カメラボディーが記憶している最後のファイル番号の次の番号から採番されるようになり、上の例では、2回目の最初の1枚のファイル番号は [P**1001] となり、重複することはありません。
 *私は遣ったことがなく未確認ですが、「カード初期化」でなく「全コマ消去」でも OK かも知れません。

以上のことは私の経験則で、所有機のどの取説でも説明されてないようです。
他社機は扱ったことがないので判りませんし、OLYMPUS 機も全機種扱った訳でもありませんが、「少なくとも OLYMPUS の フォーサーズ/マイクロフォーサーズ機は、全てこのようになっているのではないか?」と考えます。

書込番号:17452339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2014/04/26 21:08(1年以上前)

メカロクさん

ご丁寧にありがとうございます。

カードはカメラごとに分けて専用としていますが、とても参考になりました。

実はちょうど知りたかったことでして、どこかのスレでカードからデータをPCに移行する度
にカードの初期化をした方がいいという内容を見ていてなんでかな?って思ってたんです。

これでまたひとつ疑問が解消されました。

本当にありがとうございました♪

書込番号:17452366

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/04/26 21:22(1年以上前)

ソンミ453さん

ファイルの転送をソフトで行う事に抵抗はありますか?
もし抵抗がなければ DigiCopy というソフトを使ってみてはいかがでしょうか。
絶対にファイル名が被らない設定で転送する事が可能ですので、複数機種を
使っている方だとかなり便利だと思います。
興味がございましたら下記URLからダウンロードして使ってみて下さい。
http://limiranger.com/chapter-769

書込番号:17452415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2014/04/26 21:38(1年以上前)

delphianさん

こんばんわ。

早速DLして使ってみました。
これは便利ですね!
他に所持しているGF6とE-PM2でははファイル番号の頭が違うので重複してしまうことは
ありませんが、実はわたくしE-PM2を色違いで2台持っているので、こちらのソフトを使
って転送するのは非常に便利だと思います。

どうもありがとうございました〜♪

書込番号:17452470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/26 21:45(1年以上前)

パソコンに取り込み後、カードの画像削除を繰り返すと、ゴミが溜まって問題が起きたりしますので、
デジカメでフォーマットして、画像を消すほうがいいと思います。

書込番号:17452498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2014/04/26 21:57(1年以上前)

じじかめさん

こんばんわ。

そうですね。TEMPファイルとか変なものが溜まるようなので初期化しますね。

ありがとうございます♪

書込番号:17452556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/04/26 22:01(1年以上前)

ソンミ453さん

>他に所持しているGF6とE-PM2でははファイル番号の頭が違うので重複してしまうことは
ありませんが、実はわたくしE-PM2を色違いで2台持っているので、こちらのソフトを使
って転送するのは非常に便利だと思います。

「メニュー」>「歯車 H」>「ファイルネーム編集」で設定すれば、2台の E-PM2 で、頭のアルファベットを変えることもできますよ!(取説 P76)
 *ただし、sRGB の場合のみで、Adobe RGB の場合は変えることができません。
 *私は、機種ごとに頭のアルファベットを変えていましたが、Adobe RGB にしてから変えることができなくなったので、
  PC に取り込んでから、[allrename.exe] で一括変更しています。

書込番号:17452570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27237件Goodアンサー獲得:3111件

2014/04/26 22:04(1年以上前)

自分は、カメラでの通し番号は、気にしていません。
PCに取り入れて、ソフトを使って、一括で番号を打ちます。
一回撮影すると、5,000〜6,000コマ撮るので、その都度、番号整理します。

書込番号:17452585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2014/04/26 22:28(1年以上前)

メカロクさん

度々ありがとうございます♪

早速やってみました(^O^)
1台は黒なので頭をBに、もう1台は赤なので頭をRにしました。
これなら画像を見てどちらで撮ったかひと目でわかりますね。

MiEVさん

こんばんわ。

一度にたくさんの画像を扱う場合その方がいいかもしれませんね。
ありがとうございます♪

書込番号:17452682

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/27 04:18(1年以上前)

ファイル番号を連番にしてると
そのカメラの大体のシャッター回数が分かるので、精神的に便利ですね(≧▽≦)☆

書込番号:17453396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2014/04/27 12:33(1年以上前)

葵葛ねえさん

こんにちぅわん♪

そうですね、通算ショット数がわかるのでいいですね。
E-PM2はまだあまり撮ってなかったので早めにわかって良かったです。
ありがとうございます♪

話は変わりますが葵葛さんねえさんのフィギュア写真いつも拝見してます。
ライティングとかどのようにされているのか興味深々です(´・ω・`)

書込番号:17454349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/04/27 13:35(1年以上前)

葵葛さん
ソンミ453さん

撮影枚数が 9,999 枚までならイイのですが、10,000 枚以上になると、カメラ任せの連番では、シャッター回数と大きく乖離してしまいます。
このため、私は、[17452570] で述べた [allrename.exe] での一括変更時に、オリジナルの連番の前(後から5桁目)に、カメラが自動生成するフォルダ「***OLYMP」の頭から3桁目の数字を挿入しています。
*実際には、例えば、カメラ:E-M1/撮影:本日/フォルダ:102OLYMP/連番:1234 なら、
 「_4271234」の「_427」を「F4272」に置換して、「F42721234」としています。
 ・1枚1枚リネームする訳ではなく、確か 5,000 枚まで同時にリネームできます。
これで、99,999 枚までは連番が重複することはなくなり、そこまでは、連番とシャッター回数がほぼ一致します。
 *私の撮影枚数なら、これで一生重複することはないと思いますが、撮影枚数が極端に多い人なら、
  1桁だけでなく、2桁とか3桁挿入することで対応できますね。
  ・2桁挿入(999,999 枚まで)なら、オーバーフローする前に、カメラがダメになるでしょうから、
   3桁挿入は殆ど意味がないでしょうね(笑)

以上、ご参考まで。

書込番号:17454471

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/28 02:13(1年以上前)

>撮影枚数が 9,999 枚までならイイのですが、10,000 枚以上になると、カメラ任せの連番では、シャッター回数と大きく乖離してしまいます。


私の場合
シャッター回数は大体というか体感的に分かれば良いです^^;

新機種に買い換える言い訳にも出来るし(笑)

書込番号:17456737

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/28 02:33(1年以上前)

>ソンミ453さん

この間の女子高生みたいな場合は
普通のアームライト2本にダンボールに白い紙を貼ったレフ板2枚くらい使ってます。

照明位置やレフ板の位置はその時の気分や背景色、演出次第で変えてます^^v

で、部屋の照明は全て消して撮影してます。


この時グラデーションペーパーがあると、単色背景紙とはまた一味違った写真が撮れます^^v

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E6%A9%9F%E6%9D%90%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%A0-GP-7S-aa-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC7%E8%89%B2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-GP-7S-aa/dp/B005119FHC/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1398619701&sr=8-2&keywords=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC


いつものミクさんは卓上で適当に撮影してて
何かと面倒なのでアームライト1本だけですね(笑)

書込番号:17456753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2014/04/28 17:37(1年以上前)

メカロクさん

こんにちわ。

度々ありがとうございます♪
そんなこともできるんですね。どれくらい同じカメラを使い続けるかわかりませんが、
これならずっと大丈夫ですね。

葵葛さん

こんにちわ。

スレ違いなことにまでお答えいただきありがとうございます♪

お部屋の照明も消してらっしゃるんですね。とても参考になります!
グラデーションペーパーも中々お安いのが見つからなかったので、ご紹介いただき本当
に助かりました。

あと、もしよろしければお安い照明のオススメはありますか?
質問してばかりでごめんなさい(>_<)

書込番号:17458591

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/29 04:34(1年以上前)

>ソンミ453さん

私がフィギュア撮影に使ってるアームライトはホムセンとかで売ってる2000円程度の代物です。。。

↓例えばこんな感じの物とか
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%B6%E3%83%AF-%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E9%9B%BB%E7%90%83%E5%9E%8B%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AFA%E5%9E%8B60W%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E6%98%BC%E5%85%89%E8%89%B2%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E5%BC%8F%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-CFEA60ED28SV/dp/B002M72XIQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1398705077&sr=8-1&keywords=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88


三脚固定のでフィギュア撮りは
蛍光灯の白昼色で明るさが60W相当もあれば充分ですので
コンビニやドラッグストアで普通に売ってる電球を使ってます(笑)

この時、ニ灯とも同じ電球を使うのが原則です^^v


で!被写体(フィギュア)に当たる光が強いと感じる場合は
ディフューザー代わりにティッシュペーパーやトレーシングペーパーを代用してます(。-∀-) ニヒ

トレーシングペーパーはダイソーでも買えますよ(笑)

書込番号:17460339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2014/04/29 15:58(1年以上前)

葵葛さん

またまたのご親切なご回答ありがとうございます!

撮影用のものでもなくていいのですね。
ホムセンで売られてるスタンドで良いなんてお財布にも優しくてすごく嬉しいですね。

レフ板やディフューザーも日用品などで代用できるなんて、とてもいいアドバイスを
いただいて感謝感激です!

さっそく機材を揃えてチャレンジしたいと思います。
撮影ボックスいらなかったかな(^^;

もぅ、ますます葵葛ねえさんのファンになりました!

本当にありがとうございました〜♪

書込番号:17461984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング