『初心者です。購入後何から練習すればいいですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

『初心者です。購入後何から練習すればいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

スレ主 Tomtoatsuさん
クチコミ投稿数:13件

先週末 購入しました。今までほとんどオート機能のコンパクトカメラしか使ったことがありません。
カメラ用語もほとんどわからないので 説明書も一通り見てみましたが、何をどう練習したらいいのか?
2週間後 中学校の体育祭でのマスゲームを撮りたいなぁと思っています。

書込番号:16566099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/09/10 09:56(1年以上前)

まずわ、【はじめてのかめら】でググって、
トップに出てくるブログ参りするといーとおもいます。  \(o‥o)

書込番号:16566123

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/09/10 10:01(1年以上前)

とくに撮りたいものがないのでしたら、
2、3日、いろんなモードで、
なんでもいいので(家の中でもなんでも)撮ってみて
それをPC等で観てみる。

まずは、新しいカメラに慣れる(馴染む)ことかと。

書込番号:16566137

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/10 10:02(1年以上前)

こんにちは

体育館での室内競技の撮影は難易度が高くなりますが、絞り優先モードにして絞りを開放、シャッター速度はISOを上げることによって調整です。
使うレンズによっても必要なシャッター速度は変りますが、標準ズームで止まっているところを撮ったとしても1/60秒〜1/125秒は必要ですし、望遠を使う場合や動いている人を撮るにはもっと速いシャッター速度が必要になります

でも、先ずは撮ってみることだと思います
撮ってみてもう少し、こういう風に撮れたら良いのにとか、納得がいかないとなったらここで再度質問するのもよいかと思います


あと撮り方全般に関してはムック本を買うのも良いと思います
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9PEN%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3BOOK-E-PL5-E-PM2%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E9%B6%B4%E5%B7%BB/sim/4774154415/2

書込番号:16566143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/09/10 10:12(1年以上前)

E-PM2ユーザーです。
ダブルズームキットですよね?

>中学校の体育祭でのマスゲーム
まず望遠ズームをカメラに取り付けてください。
カメラの初期設定はiAUTOになっていると思いますが、それでOKです。コンデジのオートモードと同じ感覚で撮れます。

電源ONしたらレンズのズームリングをクルクル回してみてください。コンデジだとカメラのボタンでズームを調節できますが、E-PM2のようなレンズ交換式カメラは手動になります。

シャッターは半押しして「ピッ!」と音がしたらピントが合ったサインですから、静かに押し込んでください。

もし、狙ったところにピントが合わないようでしたら、背面のダイヤルの←キーを押すとAFポイント選択画面になりますので、適宜選んでください。中央1点が使いやすいかな?

また、撮ってみて明るすぎたり暗すぎたりということなら、露出補正機能を使ってください。その場合、iAUTOではできませんので、MENUボタンを押してPかAモードを選んだあと、背面のダイヤルの→キーを1回押すと露出補正可能になります。←でマイナス、→でプラスです。

もっといろいろな機能がありますが、2週間後ということなのでこの程度身につけておかれればそこそこ撮れると思いますよ。

書込番号:16566166

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/09/10 10:20(1年以上前)

マスゲームは屋外ですよね?
もし、体育館などの室内でしたらFrank.Flankerさんのアドバイスを参考にしてみてください。

PかAモード・AF中央1点・ISOオート(上限1600〜3200)・絞り開放(一番小さい数値)にして、一脚か三脚を使うなどの工夫が必要になります。

書込番号:16566185

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2013/09/10 10:25(1年以上前)

まず、薄くていいから入門書一冊読んで、それから夜の暇な時間に、室内で色々撮って見ると勉強になるよ。動くものは特に。全部のパラメータを総動員する必要があるので。

書込番号:16566202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomtoatsuさん
クチコミ投稿数:13件

2013/09/10 10:37(1年以上前)

みなさん早速ありがとうございます。
撮ってみたものはPCで観てみた方がいいんですね。

ムック本があるというのも気づきませんでした。早速購入しようと思います。
やっぱり、取説よりもわかりやすそうな気がするので。

マスゲームは屋外です。お天気にもよると思うのですが、こちらのサイトで日中は液晶が見にくいとあったので、ちょっと心配ですが、うまくテント付近に場所が取れるよう頑張りたいと思います。
三脚も必要なんですね。

そうですよね。動くものも練習しておかないといけませんね。
やってみます。

せっかく購入したので頑張っていい写真が撮れるようにやってみます。
ありがとうございました。

書込番号:16566226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/09/10 12:53(1年以上前)

Goodアンサー、ありがとうございます。
大したことはアドバイスしていないのですが。

日中屋外なら三脚はいりませんよ、大丈夫です。
2回目の書き込みは無視してください。

マニュアル(取説)は困った時に調べる辞書のようなものです。
やっぱり初心者さん向けに一から解説したムック本が良いですね。

液晶が日光で反射して見づらいのは事実です。
EVFといって、外付けのファインダーを付けるとずいぶん見やすくなります。
http://kakaku.com/item/K0000278473/?lid=ksearch_kakakuitem_image
運動会以外でも、花や風景を撮るときに重宝します。

そこまでは、ということなら、液晶ルーペというものもあります。例えば
http://kakaku.com/search_results/UNX-8506%20/?category=0003
使っている姿はちょっとアレですが、晴天屋外でも液晶がはっきりと見えますし、お値段もリーズナブルです。E-PM2以外にコンデジにも使いまわせるので便利ですよ。

どちらも量販店で購入することができるはずです。ぜひ手にとってお試しください。

また、徒競走などはちょっと工夫が必要になります。
ムック本で勉強しながら、学校の校庭や近所の公園などで走り回る子供さんたちを練習台(笑)にしてパチパチと練習を重ねれば、当日にはバッチリですよ。

書込番号:16566576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/09/10 13:13(1年以上前)

こんにちは♪
既に解決済みのようですが、亀レス失礼いたします(^^;;;
先ずは、カメラの購入おめでとうございます♪
いつものワンパターンレスで・・・長文ですけど(^^;;;・・・根性があれば読んでみてください。
お勉強や練習の手がかりになれば幸いです♪

写真の撮影で最も重要な事は・・・「時間」と言う概念を常に意識すると言う事です。

写真というのは、今、見ている映像を、ビデオの様にストップボタンで止めて、その止まった映像を切り取る(キャプチャーする)ように写る物ではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」のように、お日様に感光紙を丁度良い時間当てる事で、丁度良い青さの写真になる。。。
フィルムや撮像素子センサーを、「光」に「丁度良い時間」晒すことで・・・目で見た明るさや色彩の景色が写真に写る。。。
つまり・・・写真というのは、あぶり出しの絵のように、ジワジワと浮かび上がるように写る物で・・・
「時間」が係るってことです。

この写真を写し撮る時間の事を「感光時間」と言います。
この感光時間を制御する装置が「シャッター」で・・・お店やガレージの「シャッター」と同様に、「暗幕」をガラガラと開け閉めする事で、フィルムやセンサーに光を当てる時間=感光時間を調節しています。

この「光を当てる(カメラに光を取り入れる)時間」=「感光時間」=「シャッターを開けて閉める時間」を。。。
「シャッタースピード」と言います。。。

このシャッタースピードの数字=「時間」を常に意識する。。。シャッターボタンを押す前に確認する癖をつけるというのが・・・お勉強や、練習の「第一歩です」
例え・・・カメラ任せのフルオート撮影(絵文字モード、iAモード)であっても、このシャッタースピードの数字を気にするだけで、上達するスピードが違ってきます♪

何故なら・・・動く被写体を撮影する時に、初心者さんが悩む一番のミス。。。「ブレブレ写真」。。。
この「ブレブレ写真」の原因が・・・「シャッタースピード=感光時間」だからです。

写真を写し撮ってる時間=感光時間の間に・・・被写体が動くと・・・その動いた(移動した)「軌跡=残像」も写ってしまいます。。。この残像が「ブレブレ写真の原因」で。。。
被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です。。。

この「ブレブレ写真」を防ぎたければ・・・残像が写る暇も無いくらいの短時間=瞬きする暇も無いほどの「一瞬」で「感光」させなければなりません。。。

運動会等・・・人間の一般的な動作をブレずにピタリと静止させて写したければ・・・1/250秒(0.004秒)〜1/500秒(0.002秒)のシャッタースピードが必要なんです。

1/20秒(0.05秒)〜1/60秒(0.017秒)程度では「ブレブレ写真」を量産してしまうって事です。

液晶画面の「下」のほうにインフォメーションされている数字。。。

「250 F5.6 ±0.0」・・・この左側の数字がシャッタースピードです。

「250」と言う表示なら・・・1/250秒
「60」と言う表示なら・・・1/60秒
「20」と言う表示なら・・・1/20秒
「2」と言う表示なら・・・1/2秒(0.5秒)・・・と言う意味です。

カメラや、写真の撮影の世界では・・・「1秒」と言う時間の長さは・・・あくびが出るほど長い時間と言う事です。

先ずは・・・この「時間」の概念や感覚に慣れることから始めてみてはいかがでしょうか??

ご参考まで♪

書込番号:16566649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/10 19:03(1年以上前)

オート機能のコンパクトカメラも高級な一眼レフも対した違い等無いです。

本とか説明書なんか読んでも、その場では理解出来ても撮影の現場では無意味なものですよ。

頭で考えるよりも、好きな様に、好きな物を、好きな時に、好きなだけ撮りまくれば、自然と綺麗な写真なんて撮れます。

誰でも最初から上手く撮影出来る人なんて居ないんですから…頑張って下さいね。




書込番号:16567736

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomtoatsuさん
クチコミ投稿数:13件

2013/09/12 11:40(1年以上前)

ありがとうございます。

みなとまちのおじさんさん 「液晶ルーペ」というのがあるんですね。
お値段もコンデジにも使えるというのも魅力ですね。

♯4001さん くわしい説明ありがとうございました。
シャッタースピードってそういうことだったんですね。
すごくわかりやすい説明ありがとうございました。
これから気にして数字を見るようにしたいと思います。

赤柴むさしさん、ベランダの花や 近くの建物など、まだ自宅でしか撮影していませんが、
いろいろやってみています。やっぱりたくさん撮ることですよね。

みなさんアドバイスありがとうございました。
週末には 外に持ち出していろいろ撮ってみたいと思います。

書込番号:16575125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2013/09/16 17:26(1年以上前)

再生する※踊り手のプライバシー保護のためボカシを入れ­てます(720p)

作例
※踊り手のプライバシー保護のためボカシを入れ­てます(720p)

当機種
当機種

福岡県田川郡の川崎町運動公園で開催された盆踊り&花火まつり

田川郡川崎町の盆踊り(静止画)

Tomtoatsuさん、こんにちは。
>>2週間後 中学校の体育祭でのマスゲームを撮りたいなぁと思っています。

動画も撮ってみて下さい。
昨夜、福岡県の川崎町運動公園で開催された盆踊り大会の動画を手持ちで
撮りましたがISO400固定で綺麗に撮れました。

◎PM2で撮った動画はYouTubeにもアップしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=6wl9IzshlAw

書込番号:16595115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング