『ダブルズームキットを買うかレンズキット+単焦点レンズを買うか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

『ダブルズームキットを買うかレンズキット+単焦点レンズを買うか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:3件

初めてミラーレスを買います。
主な用途は今のところ室内や屋外での人物撮影、旅行での風景などの予定で、
全く詳しくないのでとりあえずダブルズームキットを買うかと想っていたのですが、一眼レフのように背景をキレイにボカした写真が撮りたいのでレンズキット+単焦点レンズにしようかとも思っています。
どちらがいいと思いますか?

ちなみにレンズは価格的に45mm f1.8です。
この画角で屋内での人物撮影は難しいと聞いたのでまよっています

書込番号:16866746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/22 16:19(1年以上前)

別機種

45mmF1.8

こんにちは。

レンズキット+45mmF1.8 いいと思いますよ。
45mmF1.8は室内では焦点距離がやや長いですが、バストアップや顔の表情を撮るなら十分使えますよ。
背景がほどよくボケるので、一眼を使ってる気分が増します。

書込番号:16866781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/22 16:28(1年以上前)

望遠を使う予定が全くないのであればレンズキット+45mmF1.8でいいと思いますが
望遠を使う予定があるのであればダブルズームキット+単焦点がいいと思います。

室内でも45mmF1.8は使えますよ。

書込番号:16866807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/11/22 16:30(1年以上前)

望遠を使う予定があれば
ダブルズームを

望遠を使う予定がなければ
レンズキットを

単焦点はレンズキット購入後に
45mmはキットレンズの最大望遠より気持ち望遠です
これで長いと感じられる様子ならば、ボケは劣りますが
シグマから
19mmF2.8
30mmF2.8
…が45mmより安い価格帯であります

また、5千円足せれば
パナソニック20mmF1.7もありますよ

書込番号:16866814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/22 16:51(1年以上前)

室内での人物撮影で背景を一眼レフのようにぼかしたいなら
シグマ30mm F2.8や19mm F2.8では無理かもですね。

パナソニック20mm F1.7ならカメラ-被写体-背景との距離次第では
45mm F1.8よりぼかすこともできると思います。
ただやっぱり室内なら25mm F1.4が画角的にもボケ的にも良いでしょう。価格は高いですが。

書込番号:16866876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/11/22 17:01(1年以上前)

単焦点を経験するとダブルズームキットの望遠の画質に満足できるかが気になりますので
PM2はレンズキットが良いと思います。

単焦点ですが、45mm F1.8はテーブルを挟んだ1mぐらいの距離だとバストアップ
お子さんなら3mも離れれば全身が写ると思います。

せっかくのコンパクトボディを生かすならパナソニックの20mm F1.7のパンケーキがおススメです。

書込番号:16866915

ナイスクチコミ!1


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/22 17:08(1年以上前)

単焦点は、アダプター経由オールドレンズでマニュアルフォーカスとボケを楽しむ・・・、とか。

書込番号:16866939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2013/11/22 22:17(1年以上前)

レンズキットとダブルズームキットの差額が、現時点で11,558円くらいですね。(色によりますが)
40-150mmは後で買うと高くつきますので(32,000〜33,000円くらい)、ダブルズームキットがいいと思います。
1か月くらい様子を見られて、40-150mmを全く使われなかった場合は、そのままオークションで売る。
今ならヤフオクで新品が少なくとも14,000円以上で取引されているようですよ。(高い時で17,000円くらい?)
相場は変化しますので保証はできませんが、このレンズの価格は割と安定しているようですので、運が良ければレンズキットを買った時よりも数千円のお釣りがきて、レンズの購入資金へ回すことが出来るかも。(^o^)/

45mm F1.8は買っておいて損のないレンズとは思いますが、たしかに室内ではちょっと狭いかも知れませんね。
対角27°くらいかな。手をまっすぐ伸ばして、だいたい親指から人差し指くらいの範囲が写るイメージです。
足元の子を撮るとドアップになってしまいますが、2〜4mくらい先の人物を撮られるなら丁度よさそう。

個人的には20〜25mmくらいの画角が使い易いとは思いますが、ポートレートでボケを重視でしたら45mm F1.8もいいと思います。価格もお手頃ですし。(^^)
25mm F1.4は少し高くなりますが、ボケと画角の両方の要望をほどよく満たしてくれそうですね。
20mm F1.7はポートレートでは思ったほどはボケないと感じられるかも知れませんが、20cmまで寄れるので、寄ってしまえばキリリとボケてこれまた楽しいかも。(^_-)b

あれ?答えになってないような・・・(^^;)

書込番号:16868114

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/11/22 22:23(1年以上前)

こんばんは。
背景をボカしたいというか優しい描写であれば、45mmF1.8はおすすめです。
少し離れ気味に撮る必要があり最初は難しいかもしれませんが、じきに慣れるかと思います。

またパナの20mmF1.7は逆に寄っていけますが、45mmF1.8に比べると少々絵が硬い傾向があります。
でもしっかり強調した描写であり、こちらも良いようです。食わず嫌いのレンズですね。

でも最初は45mmF1.8が妥当なとこでしょうか。

書込番号:16868147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/23 14:09(1年以上前)

特に望遠レンズが筆と言うことでなければ、明るい単焦点がいいと思います。

書込番号:16870459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/11/23 15:10(1年以上前)

ありがとうございます。
みなさんの意見を聞いてレンズキット+単焦点レンズにすることに決めました。
しかし45mmだとやはり室内で使いにくそうなので候補として20mm-f1.7と17mm-1.8も候補として入れることにしました。

20mmや17mmを買うとレンズキットのレンズは使わなくなりますか?
せっかく標準レンズがあるので45mmと組み合わせるというか使い分けたほうがいいでしょうか?

書込番号:16870618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/23 15:24(1年以上前)

>20mmや17mmを買うとレンズキットのレンズは使わなくなりますか?

カメラの使用目的次第です。
うくあなさんの場合は「風景」も入っているので、広角の撮れるレンズキットの標準ズームは使うと思いますよ。

私は室内の子供の写真を主に撮るので20mmF1.7をつけっぱなしにしていますけど、
レンズキットの標準ズームは手放してはいません。状況によってはまた使うと思います。

45mmと20mm(または17mm)、どちらを先に買っても、楽しめると思います。どちらか買って、また貯金をして2つ目を買えばいいと思います。

書込番号:16870655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/23 16:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お店で試し撮り。20mmF1.7

45mm F1.8

レンズキットの標準ズーム広角端14mm

レンズキットの標準ズーム望遠端42mm

もし可能なら、お店で試し撮りをさせてもらうといいですよ。

私はE-PL1sのレンズキットを持っていたので、それをお店に持って行き、自分のカメラにお店の単焦点レンズをつけて撮らせてもらいました(店員さんに聞いたら、そうしていいとのことでしたので)。

20mmと45mm, レンズキットの標準ズーム(これは持って行った)を撮り比べて、自分の必要な画角はやはり20mmと思ったので、そっちをまず買いました。

書込番号:16870750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5 Soul Eyes 

2013/11/23 18:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Olympus Pen mini E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

Olympus Pen mini E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 45mm/f1.8

Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 45mm/f1.8

うくあなさん、みなさん、こんにちは。

「一眼レフのように背景をキレイにボカした写真が撮りたい」と言うことなら、やはり単焦点レンズがお勧めです。
私はLumix G 20mm/F1.7 ASPHとM.ZUIKO 45mm/F1.8を使っていますが、どちらも室内で使うなら明るいしボケも綺麗で楽しいレンズですよ。

特に20o/F1.7の画角はやや広めの標準レンズの画角だし、薄型軽量コンパクトなので、私のPen miniにはこれがついていることが多いです。
実際、Pen miniで撮った写真のうち、約半分はこの20mmで撮ったもので、私にとっての標準レンズとなっています。
14-150o/F4-5.6の便利ズームも持っていましたが、ほとんど使わなかったので手放してしまいました。
20oで絞をコントロールして撮るほうが、ボケが活かせて楽しいからなんでしょうね、きっと。

45o/F1.8は中望遠ですが、意外に寄れるので室内で使うことも多いです。
このレンズ、丸ボケが非常に綺麗なので、特にイルミネーション撮影が多くなるこの季節には使い出のあるレンズですね。

ダブルズームは確かにお値打ちですが、私はあまり望遠系を使わないので、標準ズームだけの「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」にして、20oと45oを追加すると思います。
広角系はキットレンズで補えますので、ほとんどのものはこの3本のレンズで撮れるんじゃないでしょうか。

20oと45oで撮ったへたれ写真を2枚ずつ、貼っておきますね。
なお、下記のリンク先の私のブログにも、それぞれのレンズの写真があります。ご興味があれば覗いてみてください。

Lumix G 20o/F1.7 ASPHはこちら。
http://blackface.exblog.jp/tags/Lumix%20G%2020mm%2FF1.7%20ASPH/

M.ZUIKO 45mm/F1.8はこちら。
http://blackface.exblog.jp/tags/M.ZUIKO%20DIGITAL%2045mm%20F1.8/

書込番号:16871321

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/11/23 18:57(1年以上前)

まぁ、使わなくなるかといったらそうでもないでしょう。
20mmF1.7は動いて寄らなければいけないし、簡易マクロ的ほどは寄れません。
近くで被写体を大きく撮ろうとするなら、キットのレンズが有利かと考えます。

外撮りなら、どちらも並行して使っていってますが、役割分担はできてくるかと思いますよ。
各画角にあわせた単焦点を購入するのであれば話は別になってきますが、通常ならうまくこなしていけるかと考えます。
使わなくなったら、その時に考えれば良いかと。

書込番号:16871359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2013/11/24 11:54(1年以上前)

blackfacesheepさん、こんにちは。
>>14-150o/F4-5.6の便利ズームも持っていましたが、ほとんど使わなかったので手放してしまいました。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
やっぱ単玉買わなきゃですね。

書込番号:16874273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2013/11/24 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

屋内での撮影対象は1人が最適、多くても2人まででしょうか。

45mmF1.8なら、室内でもこれだけボケます。

同じ条件でもキットレンズだと、ボケは中途半端な感じです。

45mmの弱点は風景撮影。部分的に切り取った撮影になります。

 せっかくの一眼レフ、単焦点レンズをオススメします。私は、常時E-PM2とM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の組合せで使っています。主な被写体は、娘(2歳10ヶ月)、料理などです。私もミラーレスは本機が初めて、キャリアは2ヶ月です。
 まず、45mmの画角についてです。室内でも、娘1人ならば、特に問題なく撮影できます(作例参照、3mくらい離れて撮影)。F1.8と明るいので、暗い部屋でも、動いている娘を、速いシャッタースピードでうまく撮れるのも利点です。ただ、撮影対象は基本的に人物1人だけ、部屋の様子まで写しこむのは難しいです。記念撮影のように、数名が並んだところを撮るのも不可能と思ったほうがよいです。2〜3人までなら、密着すれば何とかとれるかもしれません。
 次にボケについて。被写体を同じ大きさで写す場合、ボケの大きさはレンズ直径にほぼ比例します。レンズ直径は、実焦点距離をF値で割って算出します。45mmF1.8の場合、レンズ直径=45mm÷1.8=25mmです。20mmF1.7ならば、20÷1.7≒12mmです。つまり45mmでは、20mmの倍くらいのボケが出ます。また、焦点距離が大きいと、背景の写る範囲が狭くなるので、背景がゴチャゴチャしにくい、という利点もあります。45mmとキットレンズ望遠側(42mmF5.6、レンズ直径≒8mm)の比較作例を載せました。ボケの程度を比較してみてください。
 レンズ選びは、「主に何を撮るか?」で決めるのが一番だと思います。背景をボカして人物を引き立てた写真を撮りたいのならば、室内・屋外に限らず、45mmF1.8はオススメです。
 逆に、どこでも便利に使えるレンズをお探しでしたら、広角寄りの20mmや17mmが良いかもしれません。特に景色は、広角レンズのほうが広がりがあって、開放感のある写真が撮れると思います(作例は45mmでの風景撮影。見た目よりも狭い範囲しか写りません)。背景もボケにくくなるので、背景を写しこんだ撮影もしやすいと思います。(45mmF1.8だと背景がボケすぎて、どこで写しても同じ写真になってしまいます。腕が足りないのかもしれませんが。)

書込番号:16876594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2013/11/24 21:46(1年以上前)

先の文で、ごめんなさい「一眼レフ」ではなかったのですね。「デジタル一眼」に訂正しておきます。(どうでもよいですが。)

書込番号:16876638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5 Soul Eyes 

2013/11/25 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 14-150mm/F4-5.6

Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 14-150mm/F4-5.6

Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 14-150mm/F4-5.6

Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 14-150mm/F4-5.6

モンスターケーブルさん
あはは、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150o/F4-5.6の名誉のために言っておきますが、この便利ズーム、決して悪いレンズではありませんでした。
それどころか、この手の便利ズームの中ではかなり優秀な画質を誇るレンズだったと思います。

でも・・・
マイクロフォーサーズ、特にこのPen mini E-PM2には単焦点が似合うんですよね。^^
また、興味深い単焦点がいっぱいありますしねえ♪

添付のように、この秋は14-150oの便利ズームを「あいちトリエンナーレ2013」で使いましたが、無理やりズーム端を使っていたような気もしないでもないです。^^;
20o/F1.7と45mm/F1.8の組み合わせの方が変化に富んだ写真が撮れただろうな、って思います、レンズ選択ミスでした。^^;

書込番号:16877385

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング