『買い足しレンズは何がオススメですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

『買い足しレンズは何がオススメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い足しレンズは何がオススメですか?

2013/12/22 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

初めて一眼を購入する為、レンズを何も持ち合わせておりません。
PM2のダブルズームキットを購入予定ですが、他にあと二本ほどレンズが欲しいなと思っています。
動物園の動物を、網越しでないかのように寄った写真を綺麗に撮りたいです。
あとは、室内で猫を可愛く撮りたいです。
また、草花をドアップに美しく撮りたいです。
そして、風景をオシャレに撮りたいです。

初心者丸出しの文章でお恥ずかしい限りですが、アドバイス頂ければ幸いです。

あと、別件ですが、液晶が42万ドットというのが物凄く気になります。
液晶だけのために、E-P5にしてしまおうかと考えてしまいます。
やはりPM2の画質の粗さは気になりますか?

書込番号:16987782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度4

2013/12/22 23:33(1年以上前)

E-PM2を使用しています。

追加レンズですが、動物園で網を気にせずに撮影するためには
・望遠レンズで
・網に近づいて
・絞りを開放に近く
撮る事になりますので、まずは望遠ズームが必要かと。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6(R)が、安価で良いかと思われます。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 75-300mmも候補ですが、こちらはF4.8-6.7と暗いし、PM2の背面液晶では結構ブレがツライかと。
または、Panasonic 45-175mmとか、45-200mmなどを選ぶのも良いかと思います。
こちらなら、レンズ内手振れ補正付きなので、背面液晶でも扱いやすいでと思います。

また、猫・草花・風景・・・ですか(^^;
単焦点レンズ、M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 macroなどが使えそうですが、室内では望遠域ですので使いにくいかなあ・・・
それなら、M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8を使って、グッと被写体に近づくのも手かもしれません。

書込番号:16987852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2013/12/22 23:59(1年以上前)

レンズ2本買うくらいなら M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを一本買って
キットレンズの14-42mmを売ってしまいましょう。
プロ仕様の広角良しの寄れるレンズらしいです。

書込番号:16987961

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/12/23 00:38(1年以上前)

こんばんは、PM2は持っていませんが、PL5とGF5ユーザーです。

液晶は、PL5も46万ドットとあまり変わりませんが、気になるほど違和感はありませんよ。
またダブルズームキットなら望遠がありますので、動物園で役立つでしょう。

あとは草花のドアップですか。
そうするとマクロレンズになってくるでしょうか。
オリンパスの60ミリマクロしか現状はありませんね。
同じマイクロフォーサーズ規格のパナの45mmも使えますが、ちと高いです。

風景と室内でしたら、17mmF1.8となるでしょうね。
安く済ませたいならAFは少し遅くなるものの、パナの20mmF1.7といったとこでしょう。

まぁしばらくはダブルズームのみ使われてみて、使いなれた頃に次のレンズを検討されるのが良いかと思いますよ。

書込番号:16988107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2013/12/23 01:54(1年以上前)

ジョルバモムッチさん一眼デビューですね(^_^)

望遠レンズはWズームを持ってるので、すぐ買わなくても良いかな? 75-300mmが動物園では活躍します。
ただこれを買うならVFも一緒に買った方がいいです。150mmテレ端と本体のデジタルテレコンで、やっぱり足りない、となってからで検討しても遅くないです。

まず最初の一本は60mmマクロでしょう。
PM2本体、長いズーム、短いズームをそれぞれユーザー登録し、更にフォトパス会員になれば5000ポイントぐらい貯まると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418169/#16961565によると、これでSweetPhotoから購入すれば、普段より\5000安く入手できます。
http://fotopus.com/sweetphoto/special-contents/campaign/201311/
(急がないと終わるかもしれません)

風景を写すと14mmだと足りなくなると思います。9-16mmか12-40mmF2.8か欲しくなります。
私は広角単焦点の代わりに12-40mmF2.8Proにしました。
proレンズといってもまったく手の届かない金額では無いので、後々まで末長く使えるので、最初高くても無理して買っておいても後悔しないと思いますよ。

Proレンズで無いときは、60mmマクロと、広角単焦点で大体カバーできると思います。
パナ20mmF1.7、25mmmF1.4、シグマ19mmF2.8、オリンパス17mmf1.8のどれかを持ってるといいです。

オリンパスのレンズを買うときは、たまに安売りがあるので、安売り情報のアンテナを張っておいてくださいね。

書込番号:16988271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/23 01:55(1年以上前)

カメラを買う前から、もう交換レンズですか!? せっかくのダブルズームキットですし、2本のキットレンズを試してからでも遅くはないと思いますが…。

動物園については、かづ猫さんのレスにお任せ(笑)。
室内の猫なら、オリの45/1.8。
草花をドアップなら、オリ60/2.8マクロ。
風景をオシャレになら、カメラ内のARTフィルターで。

書込番号:16988274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/23 02:04(1年以上前)

TideBreeze.さん、「20%オフ〜」のスレではどうも。^ ^

>9-16mm
単なるタイプミスと思ってスルーしてましたが、なんかずっと9-16mmと書かれてるようなので…、正しくは9-18mmです。

書込番号:16988287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/23 13:45(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000439789_K0000418169_K0000055877&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

室内用の明るい単焦点レンズと、花撮影用のマクロレンズがいいと思います。

書込番号:16989817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2013/12/23 18:48(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん ご指摘ありがとうございます。
わはは、9-18mmでしたね〜(^o^;)ヾ。ちょうど2倍ズームと覚えておけば間違えないはずなのに、いかにテレ端側に興味無いか丸わかりの間違いでした。

ジョルバモムッチさん スレ汚し失礼しました。

書込番号:16990916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2013/12/23 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キットレンズで撮影。背景があまりボケず、主役を引き立てにくいです。

45mmF1.8で撮影。背景がボケて、主役が浮き出てきます。

45mmF1.8は最短撮影距離50cm。アップはここまでが限界です。

45mmF1.8、風景は部分的な切り取りになり、センスがないと厳しいです。

> ジョルバモムッチ さん
 こんばんは。初心者の立場からの回答です。私も、初めての一眼として、E-PM2を今年9月に買ったばかりです。

 私のオススメは、オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」です。カメラ本体(ズームレンズ1本のセット)と同時に、このレンズを購入しました。主な被写体は、2歳の娘です。

 このレンズ45mmF1.8を使うと、セットのキットレンズ(14-42mm)に比べて、背景を大きくぼかした写真を撮れます。だんぜん、主役が引き立ちます。また、明るいレンズ(F値が小さい)なので、室内でも速めのシャッタースピードで撮影できて、動き物(子供、猫など)にも強いです。
 猫ぐらいのサイズの被写体(高さ40cmくらい)を、45mmF1.8とキットレンズで撮り比べてみました。背景のボケ具合の違いが、分かるでしょうか? 私は、このボケ具合に感激して、キットレンズには戻れなくなってしまいました。今は、45mmF1.8しか使っていない状況です。(写真を見て、もし違いが気にならないようでしたら、このレンズは不要かもしれません。)

 デジタル一眼は、写りが良いと言いますが、正直なところ、私のような初心者には、キットレンズでは違いがあまりよく分かりません。違いが分からないと、写す楽しみも少なくなって、結局カメラを使わないことになってしまうかもしれません。
 その点、このレンズ45mmF1.8ならば、初心者でも分かりやすい、デジイチらしい「大きなボケ」が、簡単に得られます。はっきりとした違いが分かれば、撮影がグッと楽しくなるはずです。初心者だからこそ、キットレンズでなく、単焦点レンズを買って良かった、と感じています。

 ただ、単焦点レンズは、ズームが効かないので、慣れるのに時間がかかります。私の場合、3ヶ月使い続けて、ようやく様子が分かるようになってきました。45mmF1.8は、安価な部類といっても、2万5千円もします。あまり懐に余裕がない私の場合、使いこなせるようになるまでは、なかなか次のレンズ、というわけにはいきません。それと初心者の立場では、レンズ交換は少々面倒に感じ、外出先での交換もゴミやホコリが心配で、レンズを交換しようと思う機会が少ないです。

 他の方の作例ですが、上述のレンズ45mmF1.8の猫撮り画像は、例えば以下にあります。いかがでしょうか?(猫撮り用の愛用者も多いのでは?)
http://review.kakaku.com/review/K0000268305/ReviewCD=622314/ImageID=137115/
http://review.kakaku.com/review/K0000268305/ReviewCD=612299/ImageID=130614/
http://review.kakaku.com/review/K0000268305/ReviewCD=569843/ImageID=107963/
http://review.kakaku.com/review/K0000268305/ReviewCD=549793/ImageID=98309/


書込番号:16991586

Goodアンサーナイスクチコミ!4


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/24 10:06(1年以上前)

ダブルズームキットですと、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6URが付属してきますから、オリンパスPEN用コンバータレンズでマクロの代用にもなるかと。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1105/13/news033.html


あとは、皆さんも挙げられている45mm F1.8が鉄板でしょう。
シグマのF2.8三兄弟、19mm、30mm、60mmというのもお勧めです。

書込番号:16993291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5 Soul Eyes 

2013/12/24 12:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Olympus Pen mini E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

Olympus Pen mini E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 45mm/f1.8

Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 45mm/f1.8

ジョルバモムッチさん、こんにちは。
キットレンズの他に2本ほど、と言うことであれば、次の2本をお勧めします。

●Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

●M.Zuiko 45mm/F1.8

どちらも明るい大口径レンズなので、室内で使うには絶好です。
20oは広めの標準レンズ、45oは中望遠ですね。
大きなボケを活かした写真をお撮りになりたいのであれば、買って損はしないレンズです。
それぞれのレンズで撮ったへたれ写真を貼っておきますね。

また、これらのレンズとPen mini E-PM2で撮った写真、まだ下記のリンク先の私のブログにもありますので、ご興味があればご覧ください。
http://blackface.exblog.jp/tags/Olympus%20Pen%20mini%20E-PM2/

書込番号:16993608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/26 12:45(1年以上前)

横レス失礼します。

blackfacesheepさん

私は今年の2月滞在先のセブからメラカ・ペナンとまわりまして、興味深く
ブログ拝見させていただきました。来年もメラカ、ペナン・イポーへの旅行を計画しています。

私はEPM2に20mm F1.7を付けっぱなしにしています。音は気になりません。ただしAFが遅いですが、
これも許容範囲。とてもいいレンズで、いまや標準レンズはタンスの肥やしになっています。

次回の旅行にもEPM2+20mm F1.7だけで済まそうと思っています。所で質問なんですが、私はブログ用の
写真撮影が主目的で、花・風景を主に撮るのですが、人物撮影など行わないません、20mmF1.7を持っていてさらに45mm F1.8を買うとダブりませんか?
 

書込番号:17000520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5 Soul Eyes 

2013/12/26 17:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Olympus Pen mini E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

Olympus Pen mini E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 45mm/f1.8

Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 45mm/f1.8

cebu boyさん、こんにちは。
メラカ・ペナンですか、大好きな街ですよ、どちらも。^^
プラナカンな文化が大好きなので、また再訪されるとのこと、とてもうらやましいんであります。

Lumix G 20mm/F1.7 ASPH、私もAFは許容範囲です。
写りは文句なく素晴らしい、の一言に尽きますよね、絞開放から鬼のようにシャープです。
この135判換算で40oという画角、旅行の際にもとても重宝する画角ですね。

便利ズームのM.ZUIKO DIGITAL 14-150mm/F4-5.6も持っていたんですが、使用頻度が少ないために手放してしまいました。
描写は悪くないんですが、ボケを使った表現にはあまり向かないレンズでした。
旅行に便利かなと思って、持って行ったこともあるんですが、向いてそうで向いてません・・・
便利ズームって、描写が単調になりやすく、すぐに飽きてしまいました。
むしろ明るい単焦点の20mm/F1.7の方が、絞のコントロールでいろいろな表現を使うことができるので、旅行レンズ適性が高いと思います。

さて、20mm/F1.7と45mm/F1.8の使い分けですが、焦点距離にして倍以上違い、20oは広めの標準レンズ、45oは古典的中望遠レンズの画角なので、おのずと役割が決まってくるような気がします。

街並のスナップや、テーブルフォトには20oが便利です・・・絞っても開けても気持ちの良いレンズ、広からず狭からずで使いやすい画角です。
もっとボケが欲しいとき、背景を整理したいときには45oを使います・・・私の場合、45oはほとんど絞開放でしか使わない「ボケ専」レンズとなっていますね。
言ってみれば、「記録写真」には20o、「記憶を残したい写真」には45oって感じでしょうか。

あまり良い作例ではないですが、それぞれのレンズで撮った写真を2枚ずつ貼ってみますね。

書込番号:17001174

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング