『画質でExposure4等の画像処理と違うのですか?』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

『画質でExposure4等の画像処理と違うのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

画質でExposure4等の画像処理と違うのですか?

2012/11/02 13:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:349件

ソフトウェアでもフィルムシュミレーション用がありますが、これらとフジの仕上がりは違うのでしょうか?
例えばOM-Dで撮影したRAWデータをExposure4で処理した場合と、最初からX-Pro1やX-E1で撮影した場合の違いですね。
フジはセンサーのLPFレスだとか特殊配列だとかもありますが、やはりセンサー以降は演算して生成した画像であることには違いが無いので、外部ソフトで処理しても類似クオリティに着地できそうな気がします。

というのも、今、パナのボディとかレンズとかありますので、ソフト処理でいけそうなら、機動性はフジよりマイクロ4/3の方が上のような気がしています。
LightRoom4のプリセット、ポジフィルム調でも結構ムードはでます。
ちなみに解像度勝負の場合はシグマDP2Merrill持っていますので、課題は画質です。
あまり差がなければマウント変更までしなくても良いような気がします。

もし、ニコンやキャノンなど他のカメラでExposure4、Dxo FilmPack、Color Efex Proなどで画像処理されて、同一被写体をフジで撮影されたご経験をお持ちの方がおられましたら、お教え願います。

書込番号:15284481

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/11/02 14:04(1年以上前)

まず、フジのセンサーは違うので他社カメラのものでは似たようにはならないと思います。

また、フジXシリーズで撮ったものを他社ソフトで現像してもフジのJPEG画像とは趣が全く違います。

よって、フジ独自のフイルムシュミレーションを楽しむには、JPEG撮りするかカメラ内でRAW現像するしか方法はありません。
フジXシリーズに付属されているシルキーピックスでさえ、フジのフイルムシュミレーションは再現できません。

書込番号:15284594

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/02 14:24(1年以上前)

こんにちは
Color Efex Proを、持っていますが…
同じような感じには成るでしょうね、と言うより同じような感じにならなくてはいけません。
どちらも、フイルムの特徴を再現するのが目的ですからね。

しかし、撮像素子も違いますし、画像処理エンジンの事も有りますので、同じ対象でも同じには成らないです。
どちらも、指定したフイルム風には成りますが…
また、使うソフトの差も有ります。

画質↓+フイルムシュミレート(使うソフトでも差が出ます)。
画質。
解像度(使うレンズ、画素数)。
周波数応答。
ノイズ。
階調特性。
ダイナミックレンジ。
色再現。
一様性。

書込番号:15284638

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件

2012/11/02 18:33(1年以上前)

ありがとうございます。
貴重なご意見に感謝いたします。
でも全く正反対のご意見で、どう考えたらよいのでしょう?
知り合いがX-Pro1持っていまして、いい画質だなあ、と思う事がありますが、プリント見ている間に、これなら自分の凸凹カメラでも写るんじゃ無いか?
と思う事もあります。

比較的低レベルの話しで申し訳ありませんが、例えば手持ちのシグマのDP2Merrillは全く違うセンサーですが、これで撮影して、さすがにフォビオンと『感じない写真』も多々あります。
(情けないので、腕の話しは棚上げです)
逆に、これはやはりシグマだなあ、と感じることもあります。運次第です。
フォベオンという超特殊センサーでも、そうです。
いつもオンリーワンを感じ取れる訳ではありません。
やはりカメラの得意分野が撮影条件にフィットする場合があるのですね。
フィットしないと何だこれ、という状態です。
モトクロスバイクでサーキット走るみたいな感じかもしれません。

おそらくフジも同様であろうと思いまして、別にフジでなくてもいい、という場合も多々あろうかと思います。
それでいて、やはりフジのしっとりした品質(まだあまり知らないのですが)も欲しい、と感じる場合もあり得る。

例えば動物撮影をしようとして動物園に望遠でフォーカスの早い一眼レフを持参したのだけど、
たまたま、通り道で侘を感じさせる寺を通ることになった。
こいつはフジがいいなあ、PROVIAがいいと思っても後の祭り。
などの場合は(頻繁に)あり得るわけでして、もしかしたら他のカメラで撮影したRAWデータが、X-PRO1で撮影した雰囲気に似てくれると大変ありがたい。
少なくてもRAWというデータがあり、色々な現像ソフトがあると、そのあたりを解決できるのではないかという欲張りな願いです。
(何台も買えない言い訳かもしれませんが・・)

解像度という物理的な問題は、他機種に似せるという点では解決のしようがないですし、どうしようも無いレンズを通した画像では如何ともしがたいですが
ある程度良いレンズで撮影した他機種の画像の、トーンという面では、ピッタシでなくても、類似はできそうな気がしますが、いかがなもんでしょう。
程度問題かもしれませんが、フジのカメラがどちらかと言うとフィルムシュミレーション前提みたいですので、X-Pro1の中にすでに画像処理ロジックが入っているわけですから、類似の処理をしてくれる外部ソフトがありそうな気がしています。
これができれば助かるんですよ。
金銭的にはもちろんですが、持ち運びの面でも、シチュエーション対応の面でもです。

まあ自然にカメラのクセを会得して苦手な被写体を避けるようになれれば良いのですが、持ち歩くとそうでないものが出てくるんですよね。
突如として。

まずは先輩諸兄のご意見に感謝いたします。

書込番号:15285358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/02 23:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X-Pro1

アルファ900

S-5

ペンタックス

一つのカメラでいろんなメーカーの色が出せるなら面白いでしょうね
現実はファインダーを覗く限り同じ色に見えますがおなじにはなりませんね
現在5マウント α F SA  X  PKと6台体制ですカメラに特徴がありそれぞれの色合い
解像度ダイナミックレンジがありますからいいのです、使い分ける楽しみ
色合いの違いの楽しみなど、ただ一つ言えるのは、すべてのカメラにカールツアイスレンズが付くことです、私はこんな楽しみをしています、一つで欲張らずに、適当な物をお買いになられたほうが宜しいかも、頑張ってください。フィルムカメラはもっとマウントが多いですこちらのレンズも
デジカメにつけたりもしていますファインピクスS-5には2000円のレンズです

書込番号:15286706

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/03 08:08(1年以上前)

>でも全く正反対のご意見で、どう考えたらよいのでしょう?
いえ
私も、同じには成らないと言っています。
   ↓
>しかし、撮像素子も違いますし、画像処理エンジンの事も有りますので、同じ対象でも同じには成らないです。<

書込番号:15287642

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/03 11:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Velvia 100

Astia 100F

Sensia 100

Supeia 100

Color Efex Pro の、フイルムシュミレーションはデフォルトの設定は有りますが、色相、彩度、トーンカーブほか、
細かく調整する事が可能です。
それぞれの、フイルムのザラツキ感も再現していますが、これもハイライト、中間、暗部と調整可能になっています。

この、フイルムエフェクトは、フイルム風にすると言うより、基本を選択したものにおき任意に調整することに
意味が有ると思っています。
画像は、ニコン D3、カラー設定ニュートラルで RAW 撮り→フイルムエフェクトのデフォルトの設定です。
現像ソフトは、ニコン純正Capture NX 2+nik Color Efex Pro 3.0 Complete Edition

書込番号:15288358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件

2012/11/03 13:01(1年以上前)

別機種
別機種

FZ150 LightRoomポジプリセット 大連ヤマトホテル

NEX5Nハノイ LightRoomポジプリセット

robot2様
スイマセン、早とちりしていました。
また、ColorEfexProのサンプルありがとうございます。
感謝申し上げます。

やはり、LightRoomのプリセットなどでは感じにくいムードの変化が可能ですね。
拝見した中ではAstia 100Fがとても良い感じに見えました。
とりあえず、DxO FilmPack 3サンプル版ダウンロードして、既存カメラでテストしてみます。
と言いつつ、X-Pro1も買ってしまうかもしれません。
画像処理で努力して、やはり本物はどうだ、みたいな事になりかねません。

国内で自動車ででかける場合などはカメラ積み放題ですが、特に海外旅行などの場合に持参機器の限界がありますし、どうしても時間が制約されるということで、瞬発力が強くて軽いというカメラを選びがちです。
OM-Dなんかレンズ数本含んでも軽くて最適です。
それでも国内ではえられないシーンが多々ありますし、驚きも多いですから、一層いろいろなカメラやフィルムが欲しくなってしまいます。
イタリアではどうにもsRGBでは表現できない色がふんだんにあるのではないか、ベトナムでは緑ぽい中間色が美しく写って欲しい、中国でモヤいている時期などは一層赤外が欲しいなどなどです。
それにシグマフォベオンの調子に少し疲れがでてきて、もう少ししっとりしながら、昔ふんだんに使用したポジの雰囲気が出れば良いなあ、と感じていた次第です。
※シグマは少しRGBトーンのズレがあって、自分としては気になる時があります。

発想の発端は、先日大連に行きまして、上手くいけば中国の空母が大連世界貿易大厦の展望台から撮影できるのではないかと思い、FZ150という望遠コンデジ持参したのですが、RAWで保存し、LightRoom4のポジフィルム調子で現像したら、今までFZ150で見て居なかった画質がでてきたからですね。
※ちなみに空母はいませんでしたし、世界貿易大厦の展望台も閉鎖。
上手くいけば、もう少し高級なレンズのカメラでも画像処理で何とかなるのではないかと思った次第です。

カメラ選択も重要ですが、どうも見落としていた画像処理も大事そうです。

また、シグマの口コミもそうですが、こちらのフジの口コミも大変上品な回答頂けたことが快適で、感謝申し上げます。

書込番号:15288624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件

2012/11/03 13:59(1年以上前)

星ももじろう様
ありがとうございます。
さすがですね。
中ではS5の写真が一番感じるところがあります。
確かこのカメラは特殊なセンサーなんですね。
その後フジさんはコンデジでは特殊なセンサーやめて、一般配列でEXRにしたとか。
そのあたりのノウハウがあるのでしょうし、後のカメラ内画像処理も何かあるのでしょうね。
こういう感じは他のカメラでは出ないのでしょうかね?
画像処理でも何とか近づけることは可能性があるようにも思います。
大変参考になました。

書込番号:15288803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/05 19:23(1年以上前)

デリポッキーさん
あの富士の緑色を出すカメラがほかにありましたら見てみたいです
ホベオンでも出ません
何かあるからいいのですみんなおんなじは
日本のお金番号は異なる一万円札はどこから見ても同じ絵柄よく作れますねー
そんなことで唯一無二のカメラです中古も高いです

書込番号:15299420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2012/11/05 19:40(1年以上前)

星ももじろう様
ありがとうございます。

特に緑だとかは機種で違いますね。
また浅黄色が青か黄色に転ぶとか、ピース紺が赤か青に転ぶとか、いろいろです。
フォベオンは特に色のバランスに関しては大の苦手で、色温度や光量でカラーバランスが動くという難物です。
毎回、自分で色を作っているような感触があります。

そのあたりで安心出来る土台は欲しい物です。
昔はフィルムという土台で、仮に違うメーカーのカメラを使用しても、だいたい似たような感じ、とイメージできましたが、今はセンサーやら画像処理やら多数の変動要素で、同一メーカーでもバラバラですから。
シグマではSD1MerrillとDP2MerrillがRAWのクセがものすごく違うのに驚きました。
その点で、ピンポイントの機種選択は避けられません。

早速(かどうかは財布の余力次第ですが)、画像処理ソフト購入は諦めて、XE1をゲットしてみたいと思います。

書込番号:15299495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/05 22:28(1年以上前)

ホベオンは同軸上で色分離しますので入る光が少ないとうまいこと分離しませんね
明るいところで撮れば大変綺麗ですし解像度も460万画素ですがすこぶるいいですハイビジョンテレビでも210万画素ですからオーバースペックです
デジカメの画像をハイビジョンプロジェクターで100インチで見たらすこぶる綺麗ですよ
X-E1もX-Pro1と同じセンサーになりましたねいろんな噂が飛び交いローパスアリなのかと思いましたらよりNEX仕様に近くなりました
X-Pro1もっと大きくてもいいと思います
昔はこんなスタイルばかりのカメラでグリップなんか付きだしたのは最近ですね
いろんな要望出される方もいますがフィルム時代からやって来た者には、どんなスタイルでも使いこなせます頑張ってください、朝日ホーラムにも写真あげていますのでご覧下さい

書込番号:15300434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/05 23:33(1年以上前)



SONYの撮像素子は、多くのメーカーが(フジも)使われていますが、
各メーカーの出力される画が違うように、現像ソフトによって、
色やトーンは変わります。

フジで撮った画をKodak調に仕上げたければCaptureOneです。
DxO Opticsは、レンズ収差補正を併用しシャープに仕上がります。
フォトショはフジ純正の被りを取りコントラストupし、スッキリした画です。
SilkyPixは純正に近い色がですが、シミュレーションモードは出鱈目です。

じゃ〜、現像ソフトで全てが決まるか?・・・・・それはないです。
色やトーンは似せることが出来ますが、元々ない諧調の復元は出来ません。

フジのRAWデータなら、元々の諧調性が高く、如何様にでも処理できますが、
コダック撮像素子からの処理のような暗部の諧調性を求められません。
逆にはハイ側はフジの諧調性の方が上です・・・・・

撮像素子って、光の変化を電気的な変化に変えているだけで、
そのものが画像をつくり出してはいないので・・・・・


書込番号:15300814

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/11/06 15:43(1年以上前)

X-E1の青色や緑色もフジらしい特徴がありそうで、とても楽しみです。

作例でました。→ http://photo.yodobashi.com/fujix/imp/xe1.html


書込番号:15303124

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 5 2025/09/10 14:47:55
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9378件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング