『Nikonのレンズについて』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信25

お気に入りに追加

標準

Nikonのレンズについて

2013/02/02 10:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:13件

初心者のような質問で申し訳ございません。
現在、街中手持ち用として購入を検討しているのですが、マントアダプターを利用した場合、現在所有している次のレンズなどはどのような感じ(になる)でしょうか?
●利用可能か?
●写りはどうなのか?
・AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED(魚眼)
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

書込番号:15704836

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/02 10:28(1年以上前)

Gタイプのレンズなので下記のリンクなら
ニコンF(G) - フジXアダプター 税込特価:¥4,800
を買うことになります
http://www.discoverphoto.jp/Adapter/Nikon-F-Fujifilm-X-adapter.htm

絞り優先(実絞り優先)で、マニュアルフォーカスで使うことになります
ただし焦点距離は1.5倍相当になります

書込番号:15704883

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/02 10:59(1年以上前)

マニュアルFで使う事に成りますが、10.5mmの魚眼のピント合わせは難しいので∞になる距離で撮られたら良いです。

書込番号:15705015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/02/02 13:27(1年以上前)

Frank.Flankerさんありがとうございます。

マウントアダプターは次のものを購入しようとしています。
RAYQUAL NFG-FX [マウントアダプター レンズ側:ニコンF(Gタイプ対応)
一応、DX機を使っているので、焦点距離は1.5倍になることは知っています。
写りはどうなんでしょうかね。

書込番号:15705678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/02/02 13:30(1年以上前)

robot2さんありがとうございます。

魚眼は近景では無く遠影で考えてますので、∞で撮影しようと思っています。
写りはどうなんでしょうかね?

書込番号:15705686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度4 500px 

2013/02/02 13:37(1年以上前)

GレンズをNEX-7でアダプターを介して使った事があります。
Xマウントでも同じだと思うので参考にして下さい。

まず、アダプターを介せば絞り優先撮影は出来ましたが、ボディ側に絞り値は表示されませんでした。
絞りリングを両端に回せば開放と最少絞りだと確認する事は出来ましたが、その他は今の絞り値が何であるかを知る事は出来ず、勘で絞りリングを回して設定するしかありませんでした。

僕は結局Gマウントアダプターを手放しました。
上記のように開放と最少絞り値以外、絞り値を厳密に設定する事が難しかったからです。
どうしてもニコンのレンズが使いたいという事であれば、Ai、Ai-s、AF-Dレンズなど絞りリングのあるレンズをお勧めしますが、Gレンズしか持っていないのであれば、経験上お勧めできません。

もっとも解像するF8付近の絞り値に設定しずらいのは、かなりストレスになると思います。
勉強代として払うのもいいかもしれませんが...。
ちなみに絞りリングのないキャノンのAFレンズでも同じと思います。

書込番号:15705723

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2013/02/02 13:49(1年以上前)

ぶたうささん こんにちは

>一応、DX機を使っているので、焦点距離は1.5倍になることは知っています。
写りはどうなんでしょうかね

写り自体は解りませんが フィッシュアイレンズAPS用ですし センサーサイズニコンと同じサイズですので 画角的には問題なく使えそうですね

書込番号:15705782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/02 14:57(1年以上前)

ミラーレスカメラでレンズ遊びをするのであれば、ライカM、Lマウント、M42、FDなど

のオールドレンズが王道であり、現行レンズをわざわざ使う意味は無いと思いますが、どんな

ものでしょうか?   いらぬ世話とは思いつつ・・・

書込番号:15706056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2013/02/02 15:12(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF.2+RAYQUAL NFG-FX =500g↑

RAYQUAL NFG-FX +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED使用

韓国製対角180°魚眼レンズ 

スレ主殿の書き込まれている「RAYQUAL NFG-FX [マウントアダプター レンズ側:ニコンF(Gタイプ対応)」をX−E1にて使用してる者です。
残念ながら使用レンズは異なりますが、利用可能ですし、魚眼レンズはDX機に装着したのと同様の画角が得られるものだと思います。

ご承知のようにマウントアダプター、空洞ですので使用レンズからの光が損なわれる事は有りません。ただし、MFに気を遣わなくてはならない点、アダプター絞りリングでの絞り値設定などはじめはちょいと戸惑い面倒かもしれませんがね。

ちなみに、マウントアダプター+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED装着時はかなりフロントヘビーとなり、X-E1本体が軽量と云うのも手伝ってバランスは悪いと考えられます。街中手持ち用に活躍はできるとは思いますが、レンズキット使用時と比較して、大きさ重さの関係上「手軽」さは乏しくなるかと感じます。

(駄文失礼)

書込番号:15706107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/02 17:20(1年以上前)

フィッシュはMFがスカスカで無望遠出すのに苦労します^_^;
超望遠はvr効かないので手持ちはキツいです^_^;
今は三脚無いとFは使ってません。逆に三脚だと喜んで使ってますが(笑)

やはり、手持ちはMマウント等のMFレンズが合ってますね。

書込番号:15706595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/02/02 17:24(1年以上前)

JR━―━―(゚∀゚)━―━―━ !!さんご意見ありがとうございます。
私としては、フジ及びライカ系のレンズを所有していないことから、幼少から所有していたNikonレンズを利用できないかと思ったものです。
特に、最近は魚眼の利用頻度が高いことから、共用できないかと思ったものです。
もう少し考えて見ます。

書込番号:15706618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/02/02 17:26(1年以上前)

もとラボマン 2さん 再度ありがとうございます。
皆さんのご意見を頂戴したことで、もう少し考えて見ます。

書込番号:15706625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/02/02 17:28(1年以上前)

Canoファンさんありがとうございます。
私はずっとNikonだったので、Nikonレンズしか所有しておりません。
現在のフジに魚眼レンズが無かったものですから利用できないかと思いました。
もう少し検討してみます。

書込番号:15706638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/02/02 17:32(1年以上前)

アメリカンメタボリックさんありがとうございます。
現在、利用頻度が高い魚眼を使ってみたいと思い質問してみました。
皆さんご意見を頂戴し、もう少し検討してみます。
ただ、魚眼は使ってみたい気はします。

書込番号:15706656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/02/02 17:34(1年以上前)

sho-@ライジングさんありがとうございます。
うーん、望遠系で風景を撮影してみたいなと思っていましたので、手持ちのレンズを活用できればと思ってました。
街撮用なので、三脚は持ち歩きたくないのです。
望遠は諦めますか。
でも魚眼は見てみたい気がします。

書込番号:15706671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2013/02/06 12:59(1年以上前)

魚眼なら、サムヤンから8mmF2.8が出てますね、フジヤカメラで29,800円と安いです。コンパクトなのでバランスも良さそうですね。

http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/044000000006/order/

ただ、8mmF3.5のEOSマウントは絞り開放で∞が出ない、と知り合いが言ってたのでどこまで使えるか不明です。違う設計なので大丈夫ではないか、と思いますが。

使える、という情報があればお教えください。私は星が専門なので、使えるならX-E1を買おうかな、とも(^^;

シグマ10oF2.8対角魚眼のニコンマウントを持ってるので、マウントアダプターで使うことも考えていますが。

書込番号:15725147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2013/02/06 13:12(1年以上前)

別機種

D7000+シグマ10oF2.8。このような写真にも使いたい。

アメリカンメタボリックさんの右の写真、韓国製魚眼というのはサムヤン8mmF2.8でしょうか?

絞れば使えることはわかりますが、絞り開放で星や遠くの街灯はいかがでしょうか?

書込番号:15725188

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2013/02/07 01:12(1年以上前)

http://vision42.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

ちょうどサムヤン8mmF2.8魚眼で撮った写真をブログに書いたところなので貼っておきます。
全て絞り開放で撮影しています。ピントは何も難しいことはありません。距離指標を目安に
ノーファインダーでガンガン撮っています。ピントがシビアなのは近接撮影時のみです。
無限遠もきっちりピントがきますよ。大変良いレンズだと思います。

書込番号:15728227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2013/02/07 13:30(1年以上前)

Vision_42さん

ホームページのサムヤン8mmF2.8の写真、拝見しました。

ホームページのサイズではピントは来ているようですね。

星撮りはピクセル等倍でピントをチェックします。ライブビューで明るい星でピントを確認しても、わずかにずれてドーナッツになっている、ということもあります。等倍で見て周辺までシャープでしょうか?

ピクセル等倍で周辺まで使えるのであれば、X-E1とサムヤン8oF2.8という組み合わせも良いですね、10万円以下で買えるので、星景写真入門として十分です。

シグマ10oF2.8はAPSの星撮りでは最強のレンズですが、新品で7万円するので人にあまり薦められません(と言いながらGANREFで何人か買わせてしまいましたが(^^;)。

サムヤン14oF2.8、35oF1.4は絞り開放で星に使うことができる(貧乏)神レンズなので、8oF2.8にも期待しています。

書込番号:15729713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2013/02/07 14:38(1年以上前)

当機種

軽いのも魅力的、絞り開放∞ 試してきます!

スレ主殿 横レス失礼します。

則巻センベイ 殿
掲載写真は仰る通りSAMYANG 8mm F2.8 Fish-eye(フジXFマウント用)です。
価格も仰る通り29800円、かなりのお得感があります。

さて使用感ですが掲載した写真もそうですが、XE-1側ではこのレンズを認識しませんのでexif情報などは手動、MFモードレンズ側距離指標∞に合わせてての撮影ですとピンは来ていますが、それは多分F5.6程度に絞った時の話。正直SAMYANG社製他マウント、他焦点距離レンズでは時と場合によっては無限遠出すのにちょっと苦労するような事を小耳にはさんでもいます。

今夜あたり夜間に時間が出来たら撮影してきますので・・・
そうしたら、改めてレポートさせて頂きます。もっとも軽量で明るい、価格も安いレンズで三脚にも財布にも優しいレンズだという事は間違いないかなと思ってはいますがね(笑)

(駄文失礼)

書込番号:15729880

ナイスクチコミ!3


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2013/02/10 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

全体リサイズ

中央付近の等倍切り出し

左上部分の等倍切り出し

則巻センベイさん

ちょっと確認してみましたが、8mm Fisheye は F2.8 開放でも周辺まで解像しているようです。
作例をご覧下さい。中央と周辺を等倍切り出ししてあります。EXIFには反映されませんが F2.8 です。

書込番号:15745734

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/02/11 11:28(1年以上前)

スレ主さんに便乗してなので申し訳ないのですが・・・

X-E1のEVFでのピント合わせのし易さは、どんな感じなのでしょうか?(風景やマクロ撮影で静態物限定で良いです)

書込番号:15748728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2013/02/11 16:05(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん

価格を考えれば、サムヤン8oF2.8対角魚眼より安いXマウントレンズは無いほどでしょうから、星に使えなくても十分ですね(笑)

星または夜景での作例をお待ちしております。

Vision_42さん

左上は周辺で解像してるように見えますね。サムヤン14mmF2.8は日本で発売される前の個体では片ボケする、との報告もあり、油断は禁物です(笑)

出張のついでに小型三脚を持って行って星の撮影も、というパターンでX-E1とサムヤン8oF2.8の組み合わせは良さそうですね。

書込番号:15749930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2013/02/11 18:47(1年以上前)

当機種

でっかい画像貼りました・・・ご参考までに・・・

スレ主殿 度々失礼します。


SAMYANG 8mm F2.8 Fish-eye(フジXFマウント用)仕様サンプル掲載させて頂きます。

星光跡、点像も踏まえ掲載させて頂きます。f/2.8 60コマ比較明合成 
「周辺確かに甘いけど、無限遠ちゃんと出てるので無問題」
と個人的には感じています。

(駄文失礼)

書込番号:15750645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2013/02/13 00:44(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん

比較明合成なら問題なさそうですね、ありがとうございます。

NEXマウントのほうはGANREFで星に使ってる人がいました。絞り開放で十分な性能です。ピントは1〜2mで合うそうな(笑)

http://ganref.jp/m/daitoshii/portfolios/photo_detail/eb6cb7ef14d4aa5494f6629add87aaa7

書込番号:15757291

ナイスクチコミ!0


kasatakeさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/02/13 12:39(1年以上前)

当機種
当機種

自分も最近SAMYANG 8mm F2.8 Fish-eyeを手に入れたので、相乗りして画像を貼り付けさせていただきます。
魚眼レンズを使うこと自体が初めてなのでいまいちな画ですが…修業してきます。

書込番号:15758811

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 8 2025/09/11 14:01:59
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9381件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング