『他社レンズについて。』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

他社レンズについて。

2013/07/04 01:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:4件

E-1かM-1かで購入を迷っていたところ、カール・ツァイスからXマウント使用のレンズが発売されているのを知りました。
すでに使用のしている方のコメントを見ると純正とそう差はないような事を言っておられました。

M-1は小ぶりで使い回しが良さそうで魅力的(現物を手にとったわけでは無いので憶測です。)
なのですが、E-1はファインダーや持った時のバランス面で個人的には好感を持っています。

そこで、E-1を買うのなら思い切ってCarl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZMもセットでと考えているのですが
どなたか実際に使用されている方はいらっしゃいますでしょうか?
また、マウントは何処のがおすすめでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16326797

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/04 09:41(1年以上前)

yoridorimidoriさん こんにちは

ツアイスでも 色々有って 今回Xマウント用は 2.8/12・1.8/32の2本で 50mmF1/4は発売されていないと思います。

http://photo.yodobashi.com/gear/carlzeiss/touit/

書込番号:16327419

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/04 10:00(1年以上前)

こんにちは
50mmは、まだ発売の告知はないですね。
Touit 2.8/12と、Touit 1.8/32 になります。
Touit 1.8/32 が、フルサイズ換算 ≒50mm の画角に成りますのでこちらが良いと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130515_599536.html

書込番号:16327458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5158件Goodアンサー獲得:336件

2013/07/04 10:36(1年以上前)

「また、マウントは何処のがおすすめでしょうか?」
のとおりマウントアダプター選びの質問ではないでしょうか?

書込番号:16327550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/07/04 11:06(1年以上前)

要するにコシナが使いたいということですよね?

ゾナー50mmはAPS-Cで使うと中望遠になるのはご存知ですね?

AFが使えるツァイスはrobot2さんが仰っているようにTouit32mmですが、プラナーなのでゾナーとは写りがちょっと違うかもしれません。

むしろXF35mmの方がゾナーっぽいかもしれませんね。

書込番号:16327624

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/04 11:08(1年以上前)

追記
50mm も使う!でしょうか、アダプターは下記とか有りますが、マニュアルFですし…
http://www.worldwideyeys.com/2012/09/FUJIFILM-Xpro1-CONTAX-mountadapter.html

書込番号:16327629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5158件Goodアンサー獲得:336件

2013/07/04 11:32(1年以上前)

>アダプターは下記とか有りますが

マウントやアダプターはぜんぜん詳しくありませんが、
Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZMはMマウント互換ではないでしょうか?

書込番号:16327697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/07/04 11:52(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/mount/fujifilm_m_mount_adapter/

純正がいいでしょうね。

書込番号:16327742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/07/04 12:02(1年以上前)

スレ主さんへ
まずは、基本として純正レンズを揃えてから社外品に手を出されるのがよろしかろうと感じますよ。

書込番号:16327769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/04 12:35(1年以上前)

yoridorimidoriさん こんにちは。

オートフォーカスの効くTouitシリーズならば良いでしょうが、マウントアダプターを使用してのマニュアルフォーカスはやめた方が良いと思います。

私は富士のイベントでE1発売時に借りて使用したことがありますが、一眼レフなどで普通に出来るライブビュー拡大(ズーム)などの機能がいまいちで、そのときの講師某有名プロにこのカメラのマニュアルフォーカスはどういう風に使用すればと質問したことがありますが、そのときの回答はオートで撮れば良いでしょうてな回答で、メーカー専属プロも同じ様な回答でこのカメラはマニュアルフォーカスの操作性などは考えていないと思いました。

JPEG撮りなら素晴らしい絵を出すカメラだけに惜しいと思いましたが、オートフォーカスの使用出来るレンズを購入された方が良いと思います。

書込番号:16327892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5158件Goodアンサー獲得:336件

2013/07/04 13:03(1年以上前)

>でこのカメラはマニュアルフォーカスの操作性などは考えていないと思いました。

7/23のアップデートでマニュアル時のフォーカスピーキング機能が搭載されます。
ズームもダイヤル方向関係なく出来るようにもなります。
どこまで使い勝手が良くなるのかはX100Sなどの同等機能を見ればわかるかもしれません。

過去の印象だけで決めつけてしまうのは残念な事ですね。
メーカーの努力も買って欲しいです。

書込番号:16327996

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/04 19:11(1年以上前)

別機種
別機種

私はX−Pro1ですが購入当初から東ドイツツアイス20ミリをYCあだぷたーとM42YCへんかんまうんと2段重ねで使用していますが何の不自由も感じません
みちゃおさんに1票

書込番号:16328990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/07/05 00:44(1年以上前)

皆様、返事が遅れすいませんでした。
1日でこんなにアドバイスを貰えるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。

昨晩は、寝ぼけながらの投稿となってしまい詳細を書けていませんでした。

当方映像制作の仕事をしていまして、これまでは撮影の合間にiPhoneかコンデジで写真を撮る程度だったのですが
写真ならではの画角やテクニックを学べればと思い、
ミラーレスの購入を検討した次第です。

メインがビデオカメラになり、撮影の合間にチャンスを見て写真を撮るといった使い方ですので
取り回しなどの理由でデジタル一眼は、候補から外しました。

他社レンズの質問をした理由ですが、
僕の場合、基本的にはファインダー越しにMFでピンを合わせて動画を撮ること(白やISOもマニュアルです)
からミラーレスでも同じように撮れたらと良いのではと考えました。

写真用カメラの事は正直あまり知識が無く自分なりに調べていったところ、
Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZMがオールラウンドに使えるMFレンズとのことでしたので
実際のところどうなのだろうと思い、長い経験と知識をお持ちの方に教えていただければとお聞きしました。

富士の純正Mマウンタと上記のレンズで12万前後の出費になりそうです。
素直にオールラウンドの純正レンズにしたほうが費用的には安く済みそうですが、
あえてカール・ツァイスを選択するのは、無駄遣いになってしまいますか?

良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:16330528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2013/07/05 04:58(1年以上前)

先日のファームアップでフォーカスポイント移動が楽になり、
拡大MF、つまりMFレンズが凄く使いやすくなりました^^

画角さえ問題無ければ、ツァイスも良い選択だと思いますよ。

書込番号:16330841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5158件Goodアンサー獲得:336件

2013/07/05 09:39(1年以上前)

>Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZMがオールラウンドに使えるMFレンズ

X-E1はセンサーサイズがフィルムよりも小さいためクロップされて75mm相当(1.5倍)となります。
APS-Cサイズといわれるカメラは皆同じです。
同じ画角で使用できるのはフルサイズといわれるカメラでミラーレスではライカくらいしか今のところありません。
そのため標準画角のレンズは中望遠画角になるためオールラウンドでは使いにくくなってしまいます。

28〜35mmくらいの広角〜準広角レンズを検討されるのがよろしいかと思います。

書込番号:16331325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/05 10:35(1年以上前)

yoridorimidoriさん 返信ありがとうございます

このマウント用の AFレンズを探すのではなく マウントアダプターで Mマウント付けたいと言うことですね

そうであれば 高価ですが 純正のフジフイルム Mマウントアダプターが使えますし 普通のマウントアダプターよりは精度も高く 使いやすいと思います。

後 50mmはやはり 望遠レンズになりますので 使いにくいと思いますので 35oの方が使いやすいと思いますよ。

ビオゴンT*2/35 ZM
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/b-35/index.html

書込番号:16331505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/05 12:12(1年以上前)

別機種

こしなのOEMより東西のツアイスのほうが良いですよ
オールラウンドに使えるのはM42です

書込番号:16331768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/07/05 13:25(1年以上前)

レンズ資産を有効活用と言うことであれば社外品もアリでしょうが、、、、、、
新しくワザワザ社外品レンズと組み合わせるのは、、、、?。

書込番号:16331992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/07/06 00:31(1年以上前)

みなさんこんばんは。
遅ればせながら、お返事ありがとうございます。

みちゃ夫さん、もとラボマン 2さん
詳しい解説ありがとうございます。
ビオゴンT*2/35 ZMを候補にしたいと思います。

GasGas PROさん
貴殿の仰る通り基本要素を固めたほうが何かと都合は良さそうですね?

僕は基本ビデオをマニュアルのみで操作していてオートの事はあまり解っていないのが現状です。
ミラーレスの純正レンズはAF仕様で設計されていると思うのですが、それをあえてマニュアルで使っていくのは
遜色は無いものなのでしょうか?

この点がクリアになると何を購入するべきか決められそうなのですが・・・
アドバイスをお願い出来ますでしょうか?

書込番号:16334385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2013/07/06 04:08(1年以上前)

機種不明

Xマウントレンズロードマップ

X-E1 初期の書き込みで動画AFがぬるいからMFで何とかやってるような書き込みを見た記憶があります。
たしか汽車を撮影されたものでしたね。

フォーカスピーキングも24日?のファームアップで乗りますし、AF動作音もMFなら関係ないですしどんどんMF使っていけばいいんじゃないでしょうか?
AF高速化もあるようですが、動画ではAF速度改善するのかな??

Touit Macro-Planar 2.8/50は今年後半に予定されてますね。
12mmはすばらしいですが、広角は苦手、32mmは期待してたものと違ったので、 Macro-Planar狙いです。
コシナ非球面ツァイスとぜひ余裕で張り合える画質を期待したいです。

書込番号:16334733

ナイスクチコミ!0


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/07/06 04:21(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=16072283/#tab
ここでオリムピックさんが書かれているとうりです。
ツアイスのToit(Xマウント)レンズもマニュアルフォーカスはフジのXFレンズと同じです。

書込番号:16334741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/06 13:02(1年以上前)

ベーターカムでずっと何年も手動で撮影していました
カメラもビデオも撮影は同じです下手なAFは画面が暗いところで急に明るくなったりで。AFが迷うことがあり
しばしば最近は手動にしていますハイビジョンカムコーダーになり通常なら楽でよいのですが
困った面も出てきました。手動撮影で焦点。露出が決まっておれば。何の問題も起きません
頑張ってください

書込番号:16336036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/07/06 23:32(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
みちゃ夫さん、もとラボマン 2さんのご意見を活かしたいと思います。

星ももじろうさん
こんなところで、撮影の大先輩に激励していただけるとはありがたいことです。

また、ご意見を寄せていただいた諸兄方にもお礼を申し上げます。

書込番号:16338507

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 9 2025/09/11 21:36:28
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9382件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング