『X-E1付属のRAW現像ソフトでJPEG画像を補正』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

『X-E1付属のRAW現像ソフトでJPEG画像を補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信8

お気に入りに追加

標準

X-E1付属のRAW現像ソフトでJPEG画像を補正

2013/07/24 16:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

X-E1は撮影したままのJPEG画像の完成度が高いため、RAWでは撮影しないでJPEGだけで撮影する方が多いと思います。

X-E1に付属するRAW FILE CONVERTER EXは、RAW現像ソフトとしてはフィルムシミュレーションに対応してなく、現像した画像の色調もJPEG画像より劣るなど、RAW現像ソフトとしては程度の低いものですが、JPEG画像処理用としては利用価値があると考えます。

X-E1のJPEG画像の完成度が高いと言っても、時にはWBを外したり、露出が不適切となることもあります。
RAW FILE CONVERTER EXは、RAWだけでなくX-E1のJPEGを読み込むことが出来る(他のカメラは不可)ため、RAW現像と同じような方法で、画像を補正することが可能です。 この場合、RAWのように色調が変わってしまうことありません。

例えば、WBをフォトショップで補正しようとしても、画像処理に不慣れな方にとっては難しい作業となりますが、RAW FILE CONVERTER EXを使用すれば、簡単に補正出来てしまいます。

JPEGの場合はRAWより画像データとしての情報量が少ないため、RAWの場合より補正範囲は制約されますが、かなりのことが処理可能です。

この件、こちらのブログに詳しく紹介していますので、関心のある方はご覧ください。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2013-07-23

書込番号:16398658

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/07/24 17:13(1年以上前)

なんだ!

自分のブログへの誘導か?

書込番号:16398756

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/07/25 08:49(1年以上前)

まあ、撮影後に調整が必要と考える方は、通常はRAW撮りしてると思うが..... (^^;;

最後のご自分のBlogへのリンクは..... チョット戴けないな〜
これさえなきゃ、完全スルーするスレだったけど.....ネ

書込番号:16400990

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/07/25 19:55(1年以上前)

現状では、X-E1はJPEG専用機として割り切った利用をしています。
(他方ニコンのD600は私にはRAW専用機です)

その為に、X-E1に付属するRAW FILE CONVERTER EXという存在自体をスルーしていました。
いつもながらの真摯なアドバイス、とても勉強になります。

自分にとって有用かどうか、一度ぜひ試してみたいと思います。
ご紹介ありがとうございました。  (^^)

書込番号:16402632

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2013/07/25 20:28(1年以上前)

今までも、ニコンの板ではコメント欄には書ききれない役立つと思われるような内容のHPやブログのページついては何回か紹介したことがありますが、今回のようなリアクションは初めて経験しました。 いろいろな受けとめ方があることに関して参考になりました。

書込番号:16402726

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/25 21:41(1年以上前)

コーミン さん、
このようなネガティブな反応が出るのは本当に予想外のことで、残念なことです。このカメラはraw処理の敷居が高いので、JPEGで少しでもご画像補正ができないかと思っている人は多いと思うのですが。多分そのような思いから、コーミン さんは今回の投稿をされたと推測しています。ずいぶん前にNikon板とブログで、コーミン さんが「コーミンカーブ」を公開し、熱心なNikonファンの支持を集めたと思います。私もずいぶん勉強になりました。その時のことを思い出すと今回の反応は本当に残念というしかないですね。
 私は、X-E1購入直後RAW FILE CONVERTER EXでraw処理をしてみましたがノイズが酷く、使いものにならないと思っていましたが、JPEGの補正には使えそうですね。
貴重な経験を発表していただきありがとうございました。

書込番号:16403015

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2013/07/25 21:56(1年以上前)

コーミンさん

私もD200を使っている頃にコーミンさんのお世話になりました。
コーミンさんのブログは、あからさまなアフィリエイトがあるわけでもなく、
純粋に技術的なことを指南していただけるものです。
参考にするかどうかはそれぞれですが、あのように中傷されるものではないと思います。
今後とも有意な書き込みをお願いいたします。

書込番号:16403091

ナイスクチコミ!8


たるがさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/26 18:22(1年以上前)

私は、コーミンさんがご自分のブログに誘導されたことは良かったのだとと思います。ブログを拝見しましたが、あれだけの内容をこの板に全部書き込む方が読み手は苦労だと思いました。私のように興味があればブログに飛べばよし、興味がなくて読まないならばブログを見なければよし、と選択できますから。皆さん、ブログも誰かに読んでもらいたくて書いてるんですからいいんじゃないですか?ここのハンドルネームで検索しても必ずしもブログを検索できるとは限りませんし…

で、コーミンさん、ブログは大変参考になりました。これに懲りずにまたお願いしますね!

書込番号:16405642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2013/07/26 23:11(1年以上前)

リックのお父さん、まるぼうずさん、たるがさんへ
好意的なコメント感謝いたします。

中身の乏しい頁にリンクを張るようなコメントは、単に自分のブログへの誘導と見られてしまうことは当然であり、今までもその点は十分配慮してきたつもりです。

X-E1のJPEG画像は、解像度、ダイナミックレンジが高いばかりでなく、高感度領域までノイズが少ないため、JPEG画像であっても、耐加工性が高いと感じております。

JPEGのみの撮影で画像処理する可能性がある場合は、撮影時のシャープネスを弱めに設定することをお勧めします。
シャープネスを強くかけると輪郭が歪むばかりでなく、ノイズも強調されるため、耐加工性が低下する傾向となります。

書込番号:16406614

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 5 2025/09/10 14:47:55
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9378件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング