ビートウォッシュ BW-D9MV
- 洗濯槽の裏側などに付着した皮脂汚れや洗剤かすなどをきれいな水で洗い流す「自動おそうじ」機能を搭載した「タテ型洗濯乾燥機」。
- 洗剤液を衣類に浸透させるシャワーを2本にした「ツインシャワー」を採用。衣類の洗いムラを低減する。
- 水の硬度や水温などを検知する「[eco]水センサー」を搭載。すすぎや脱水具合も検知し、使用水量や洗濯時間を調整できる。



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV
今まで使っていた縦型洗濯機が壊れ、買い替えを検討しています。
というか、今日この機種を購入してきた(明日届く)のですが…
私は合成洗剤ではなく、粉石けん(炭酸塩入り)を使っています。
店頭で見る限り、水量などいろいろ調節できそうだったので、石けん洗濯でもOKだろうと考えて購入を決めたのですが、過去のビートウォッシュの口コミを調べると、どうも評判が良くないようで…
でもこの機種は以前と違って「自動おそうじ機能」がついているので石けんカスの付着が少ないのでしょうか?
あと、(石けんを溶かすために)水をためるのにすごく時間がかかるという話もありましたが、取扱説明書(ネットで見ました)を見ると、
「ため洗いコース」で「洗い6分」を設定して運転し、かくはんが始まったら石けんを投入して、洗い運転が終了してから洗濯物を入れコースを選ぶ、という手順になっていました。
これでもすごく時間がかかったりするのでしょうか?
実際、粉石けんで洗濯をしている方がいたら使い方を教えてください。
ちなみに今までは、洗濯機にお湯をためてから洗いコースを動かし、上から石けんをぱらぱら振り入れて、さらに手でかき回して溶かしていました。
キャンセルするなら明日の朝までなので、ちょっと急いでいます…。
ちなみに東芝のAW-80VJに変更しようかと思っていますが、
ビートウォッシュは縦型にしては乾燥の仕上がりがまあまあと言われているようですが、
AW-80VJは乾燥機能がちょっと心配…シワシワになってしまうんでしょうか?
この機種にした理由は、
・とにかく容量が多いほうがいい(洗濯物が多いので)
・基本的に外干しだが、毎日洗濯しているので、雨の日は必然的に乾燥機能を使う
(今までは浴室乾燥機でしたが、面倒だし時間もかかるので…)
・石けん洗濯に向いていると(勝手に)思っていた
書込番号:13605154
2点

粉石けんは使ってませんが、多分扱い方は各メーカー同じでしょう。
溶け残りを避けるには、バケツにお湯と石けんを入れて混ぜる方法がよく
無理なら書かれているように洗濯機で混ぜることになります。
上からパラパラと振り掛ける方法は溶け残りがありそうです。
キャンセルする必要はないけど、もしするとしても東芝は乾燥方法が
自然放出式と水冷除湿式の日立やパナソニックより効率悪く乾燥時間が
長めになります。
書込番号:13605863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スプレモさん、レスありがとうございます。
いろいろ検討してみたのですが、やっぱりキャンセルしました。
石けんを溶かすこと自体はたぶんできそうなのですが、
カタログをよく眺めていたら、この機種だけ他のビートウォッシュと洗い方が違い(エコビート洗浄)その分消費電力量がかなり多いことに気づいたのです。
この洗い方は節水にはなっているのですが、消費電力量は同じ容量のBW-9MVが75Wh(洗濯のみ)に比べて、BW-D9MVは170Whと倍以上なんです。
うちは石けんを使っているので、ため洗い中心に使うと思われるので、この機能は不要なんです。
それなのに他に比べて本体価格が高いから意味がない…。
私が欲しかった乾燥機能も、メーカーサポートに問い合わせたら、「かなりシワが出るので、洗濯後そのまま着るのは難しい」と言われました。
うちは夜電気料金が安いプランなので、できれば夜洗濯してそのまま乾燥したかったのですが、そういう使い方(洗濯槽から取り出さずにそのまま乾燥)をすると余計シワが寄りやすいと言われました。
ドラム式なら洗濯後そのまま乾燥してもそんなにシワにならないようですが、粉石けんで使うのはかなりこつがいるようだし、うちは汚し屋が多く汚れ落ちが心配なのであきらめました。
つまり…石けん洗濯で、汚れが多い家庭で、となるとやっぱり普通の縦型洗濯機が一番なのでは…という結論です。
現在、サンヨーのASW-E10ZA(縦型、乾燥機能なし、容量10キロ)を検討中です。
容量が大きく洗濯機を回すのが一回で済むので、今までよりは楽な気がします。
書込番号:13606128
1点

シエンタファンさん
D9MVが消費電力量が高いのは、電動の循環ポンプを使っているからです。これは標準のビート洗浄だけでなく、汚れ落ち優先の「ため洗い」でも動作します。最初少ない水で高濃度洗濯液を作って洗浄した後、水を追加して通常の洗浄モードに移行します。少ない水かさで洗濯液を洗濯物に十分浸透させるためには、ポンプが必要というわけです。ため洗いモードは通常の縦型洗濯機とほぼ同じ程度に水を使いますが、それ以上の洗浄力を発揮すると思います。
で、その消費電力量の差ですが、170WhのD9MVは1回の洗濯で、3.7円、75Wの9MVは1.7円なので、差は1回あたり2円、1ヶ月毎日洗濯して、月に60円差となります。これが無視できないと言われたらそれまでですが、消費電力量による電気代の差って意外に小さいでしょう?これが乾燥くらい電力使う仕事となるとまた事情も変わってきますが。
本機は槽の裏側を自動洗浄するモードはありますが、石けん洗濯の石けんかすはかなり頑固なものですので、自動洗浄でもどの程度落とせるかは未知数です。
本機は日立の縦型では最上位機種なので、洗浄力が最上であるだけでなく、槽が浅くて底まで手が届きやすいとか、洗剤投入口が上にあって使いやすいとか、多くの付加機能で便利さも追求しています。それらに価値を見いだせるかどうかが本機を選ぶかキャンセルするかのポイントとなると思います。
ところで、釈迦に説法ですが、そもそも石けん洗濯に関しては各社の取説をごらんになればわかるとおり、行程の指定や、注意書きが多いことに気づくと思います。溶けにくさ、かすのたまりやすさなどは、洗濯品質の善し悪し以前に、単純に洗濯機という機械としては扱いずらいものでしょう。ビートウォッシュが不得手とか特定の機種に依存するものではないと思いますよ。いずれにせよ石けん洗濯に関しては使う側の配慮が必要ですね。
書込番号:13611063
0点

たしかに、ため洗いでD9MVを選ぶ意味はほとんどないです。
高い本体価格と電気代に対してスレ主さんか受ける恩恵は少ないでしょう。
もちろん浴室乾燥機のコストを考えないと厳密にはいえないけど
洗濯乾燥機は皺などデメリットがあるから。
縦型の洗浄力は気にしないで下さい。上位機種だから洗浄力が高いとか
関係ないし、各メーカー十分あります。
書込番号:13613790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

JRCloverさんレスありがとうございます。
ビート洗浄はため洗いモードでも作動するのですね。
丁寧に説明していただきありがとうございます。
そのあたり、カタログではよくわからなかったのですが…。
汚れ落ちに関しては、ため洗いでも通常の縦型洗濯機以上の性能が期待できるということですね。
ただ確かに子供がよく服を汚すのですが、油汚れではないので、
ドラム式より汚れ落ちが良ければ、普通の縦型洗濯機の性能で十分だと思っています。
性能がいいに越したことはないですが、その分お値段もかなり張るので…
そこまでは求めないことにします。
ビートウォッシュが石けん洗濯に不向き、というのは、過去ログにあったのですが、
ため洗いモードですすぎを丁寧にすると、ものすごく時間がかかってしまうという話です。
その方の設定内容だと、全行程で100分以上かかると書かれていました。
あちこち見たので、どこでその文を見たのかわからなくなってしまったのですが。
たぶん過去の機種なので、BW-M9Vではそうでもないのかもしれませんが…。
日立に問い合わせたところによると、
この機種でため洗いモードでは所要時間65分とのことでした。
それにさらに溶かす6分をプラスして70分ちょっと、
この容量としては許容範囲だとは思います。
ただ、シンプルな縦型洗濯機に比べるとかなり長いほうだと思います。
洗濯が一回で済むのでそんなに問題はないのですが。
また、石けんカスの件ですが、
ビートウォッシュはかなりの節水型なので全体に水が回りにくく、
石けんカスが通常の縦型洗濯機よりも残りやすいのだと思います。
そのせいで、かなりにおいがひどくなったという方が複数いらっしゃったのです。
ときどきため洗いや、高水位で洗濯すればある程度はカスが防げるようですが、
節水を期待して通常モードで石けんを使ってしまうと痛い目を見るということでしょうか。
いずれにせよ、ビートウォッシュは、縦型にしては、
石けんを使う人にはいろいろ配慮が必要な機種なのではないでしょうか…。
(縦型でも節水型のものはだいたい配慮が必要だと思いますが)
うまく使いこなせば素晴らしい洗浄力が発揮できるのかもしれませんが、
それを試してみるには少々高い買物です…。
私はちょっと使いこなす自信がないので、使い慣れた縦型にします。
結局、サンヨーのASW-E10ZAを購入することにしました。
近くの電器屋では在庫がなく、1週間待ちになってしまいましたが。
今まで4.5キロの洗濯機を使っていたので、10キロになるのがとても嬉しいです。
書込番号:13613931
0点

スプレモさん
私が先ほどのレスを書いている間に投稿されたようなので、そちらへのレスが抜けてしまいました。
おっしゃる通り、私が期待していた機能と、こちらの機種が備えている機能は微妙にずれがあり…
もっと安ければちょっと考えるのですが(笑)。
今までは浴室乾燥機を使う場合、お風呂の後に洗濯機を2回まわして手干しするような時間は夜は取れなかったので、昼に使わざるを得ませんでした。
なのでコスト高だったのですが、洗濯が1回で済むならたまにならできそうな気がします。
夜に使えば我が家の場合そんなに電気代はかかりません。
合成洗剤であれば、ドラム式で夜洗濯機を回してそのまま乾燥して…
で問題ないのでしょうけれども、
それは石けんではかなり難しそうなのであきらめました。
今度購入した(まだ届いてませんが)ASW-E10ZAは、口コミを見る限り洗浄力も強そうです。
その分布傷みもあるようですが、うちは常に洗濯ネットを使っているのでそんなに問題なさそうです。早く洗ってみたいです。
書込番号:13614076
0点

シエンタファンさん
通常の縦型を選ばれた、とのことですね。了解です。でもそもそも、D9MVとASW-E10ZAは予算的に比較の俎上に同時にのるものとは思えませんが。。。コストパフォーマンスを意識した選択に異議は全くありません。ただすべての人が高級機の付加機能は無意味であると考えているわけではありませんし、実際に私も無意味とは思いません。
また、D9MVに関しても、いろいろと間違って解釈されているようですね。ここを見ている人のためにも誤解はただしておきたいと思います。
いくらため洗いコースで100分もかかったらやってられないでしょう。おそらくこれを書き込んだ人は、表示が1:00と出るのを1時間でなく100分と早合点したんでしょうね。実際のコースでは70分程度です。D8MVなどより長いのは水量が若干多いからです。
それと、石けん洗濯がドラム式に向かないように、本機の節水ビート洗浄にも向かないと思います。本機の場合は石けんはため洗いで使うべきだと思いますが、その場合通常の縦型に対して特別な配慮は必要ありません。
あとビート洗浄がため洗いでも動作するというのは誤解を招きます。循環ポンプがため洗いでも動作するというのが正しいです。ため洗いモードは節水洗濯ではありませんので。
それと、ため洗いモードでは他の洗濯機と変わりません、と断定している方がいらっしゃるようですが、私は技術の進歩は少しずつステップバイステップで進むものと思っています。洗濯機を買い換えた時、多くの人は前より汚れ落ちが良くなったと感じると思いますが、これはプラシーボやエージングによる機能劣化以外にも、洗濯機そのものの進歩も確実にあると思います。それを否定すると機械の進化はあり得ません。
書込番号:13616079
0点

JRCloverさん
そもそも私がなぜBW-D9MVを選んだかというと、電器屋で勧められたからなのです。
最初はドラム式を考えていて見に行ったのですが、石けんなら縦型のほうが…と言われ、人気機種のこれを勧められたわけです。
大容量で、洗浄力があり、乾燥機能がついて、縦型とドラム式のいいとこ取りの機種…と言われ、それなら私の希望にぴったりだと思ったわけです。
(ちなみに、店員さんは実際石けんを使っているわけでもなく、石けんを使っている人の話を聞いたわけでもなく、ただ「メニュー選択の自由度が高いので石けんでも大丈夫なのではないか」という理由で勧めてくれたようです)
でも帰って調べてみたら、節水型は石けんには向かないことがわかり、一番重視していた乾燥機能も私の期待していたような使い方はできない(洗濯して、取り出さず乾燥するとシワだらけになるのでは使えません)ということがわかったので、つまり私の使えない機能のおかげで高い…ということに気がついたわけです。
そこで方針を転換して、シンプルな縦型にすることにしたというわけです。
最初から同じ俎上に乗せていたわけではないのです。
BW-D9MVの機能についての説明ありがとうございます。
カタログだけだとなかなか細かいところがわからないので、いろいろありがとうございました。
肝心の石けんを使っている方からのレスがないので、ベストアンサーは選べないのですが、私がこちらの機種を選択しなかったので、いちおうこれで〆にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13617234
0点

今回の選択は石鹸洗濯と無関係ですね。
何度も繰り返しますが、本機が他の縦型より石鹸洗濯に向かない理由は何一つありませんし、
逆に石鹸洗濯自体が洗濯機に向かないと言えば向かないですね。
ただ乾燥に関しては今回勉強になったようで良かったんじゃないですか?
乾燥品質をどこまで求めるかにもよりますが、コインランドリーの大ドラム業務用ガス乾燥機でも、綿シャツにはしわができます。
まして家庭用では、ドラム式、縦型、程度の差こそあれ、そのまま取り出して着れるほど完璧な乾燥はどのみち不可能です。
まあそれでも本機は縦型の中では優秀な方でタオルやTシャツなど用途を選べば十分使い物になります。要は使いこなしです。
まあ、貴殿の場合、結局この洗濯機はお選びにならなかったのですから、これ以上のレスはここでは不要です。
続きは三洋のスレで存分にどうぞ。
書込番号:13617865
0点

こんにちは
ケアベールいいですよ
洗濯機じたいに石鹸て本来あわないんですよ。石鹸カスでますからね…。
すすぎをきちんとすれば合成洗剤でも問題ないケース多いんですよ…。
ちなみにアレルギー持ちの子供がいます。石鹸洗濯にこだわるだけでなく、清潔な洗濯機でキチンと洗ってあげることで症状がでないケース多いですよ。石鹸使うとカスとカビとの戦いになりますからね。
頑張って下さい。
書込番号:13619004
1点

あいやまかちゃおはいさん
レスありがとうございます。
ケアベールというのは知らなかったので、調べてみました。
私が石けんを使っているのは、肌に対する影響を気にしてというのもありますが、
合成洗剤の環境に対する影響が気になる、というところが大きいのです。
このあたりのところは、石けんの環境に対する影響はどうなのかとか、議論しだすときりがないのですが
(この掲示板とは関係ない内容なので、この点についてのレスはご遠慮願います)
私は自分なりにいろいろ調べた結果、少なくとも我が家では合成洗剤は使わないようにしよう、という結論になっています。
ケアベールはお肌にはやさしいようですが、合成洗剤の一種には違いないので…
せっかくご紹介いただいたのですが、私はこれは使えないのです。
石けんは洗濯機に向かない、というよりは、
現在の洗濯機(全自動洗濯機)が合成洗剤向きに作られているので、石けんは使いづらいということだと思います。
粉石けんが普通に使われていた時代に作られた洗濯機は、石けん使用に向いています。
二層式洗濯機は向いているのですが(洗濯槽が固定されているので、簡単に洗浄するだけで石けんカスがたまらない)、大容量にすると二層式はサイズが大きく、我が家には置き場所がないので選択肢から外した次第です。
また全自動でもシンプルな縦型洗濯機であれば、ちょっと工夫をすればそんなに問題なく使えます。
私は今までもずっとそれでやってきていますので。
これで最後のレスとさせていただきますね。
私は頻繁にここを覗いているわけではなく、今後のレスはつけられないので、
すみませんがこれで〆させてください。
みなさんいろいろありがとうございました。
書込番号:13625499
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2023/01/26 20:03:37 |
![]() ![]() |
4 | 2019/11/17 15:05:38 |
![]() ![]() |
1 | 2017/10/08 11:16:42 |
![]() ![]() |
7 | 2017/09/07 14:06:21 |
![]() ![]() |
3 | 2016/12/05 12:14:54 |
![]() ![]() |
11 | 2016/07/19 15:34:03 |
![]() ![]() |
0 | 2015/08/28 8:56:24 |
![]() ![]() |
5 | 2014/09/28 1:21:19 |
![]() ![]() |
8 | 2013/11/23 11:46:08 |
![]() ![]() |
65 | 2021/11/21 15:30:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





