


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7100L
現在、2008年製のNA-VR1200Lを使っています。
購入後、一年後で、乾燥をした時に、フィルターの掃除を毎回しているのにも関わらず、乾燥の仕上がりが半乾きになり、修理を依頼した所、本体の奥の部分に埃が大量に溜まっていました。
それが原因で、乾かないと説明を受けました。
担当して下さったサービスマンの方が、とてもいい方で、『ヒートポンプは、どの機種もこうなります。お客様は、五年保証に入られているので、五年保証が切れる前に再度、乾きにくくなったと言って、埃を取って貰うといいですよ』と言って下さいました。
それから、一ヶ月後、今度はH-25というエラーが出て、部品交換になりました。
後、洗濯の際にU-13というエラーがよく出ます
偏りがあったり、少量の際には、上手くドラムが回らないようで、洗濯だけに何時間もかかる時もあります。
使い勝手が悪いので、買い替えを考えていますが、現在、販売されているこちらの機種も同じようにエラーが出たりするのでしょうか?
日経トレンディー1月号にドラム洗の比較が載っていて、洗浄力、コスト、洗濯乾燥の時間、乾燥の仕上がり、縮み具合などを調べた結果、日立のビッグドラムが一番高い評価を受けていました。
また日立は、ヒートリサイクル方式なので、埃が内部に溜まりにくいとの事です。
買い替えるなら、パナソニックか日立でと思っているのですが、こちらを使われている方の使用感をお聞きしたいなと思って、書き込みました。
書込番号:13912481
0点

チョコチャンクさん こんにちは
前機種のNA-VX7000Lを使ってますが今まで脱水エラーなど一度もおこってないです。
(基本構造はいっしょです!)
ドラムの傾斜角度やフィルターの強化、ヒートポンプを上部につけ循環経路の短縮
全方位シャワーやエコナビ搭載でNA-VX7100Lは洗いだけなら30分と改良されてますよ。
ヒートポンプにするならジェット乾燥搭載のNA-VX7100L以外は勧めません。
なぜなら週に1度のジェット乾燥10分の空運転で塵が取れて乾燥能力が落ちないからです。
まとめ洗いや洗濯量が多い場合やアイロン掛けを少しでも省きたい人はビッグドラムという選択肢も!
ただ今はどのドラムもモデル変りで高値推移なので5年保証もあるのなら
もう少し安くなってから購入される方がいいかもしれませんね。
書込番号:13927814
1点

デジタルエコさん
こんばんは(^-^)
詳しい説明ありがとうございました。
ここ数年でかなり、良くなっているんですね。
パナソニックにするなら、埃の点でNA-VX7100に限りますね!
日立のビッグドラムにも惹かれますし、もう少し、様子を見て不具合があるようなら、買い替えます。
ありがとうございました
m(__)m
書込番号:13928061
1点

チョコチャンクさん、こんにちは。
ひとつ前の機種7000についてですが、最近下記口コミがありましたのでご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2110/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#13605283
私もお使いの機種の1つ前の世代(かな?)VR1100を使用してました。ヒートポンプの2世代目です。これの前の機種のVR1000は詰まりまくるので有名でしたが、1100を買ったときは、当時販売応援にきていた松下の人から今回は大丈夫って話を聞いていました。でも結果はというと、うちは決して乾燥頻度多くないにもかかわらず、1年くらいしてから、乾燥がなかなか終わらない、生乾きなどの症状がでてきました。
その後も何度もモデルチェンジされてますが、パナのヒートポンプで乾燥経路のつまりが口コミされなかったことはありません。
エアコンでフィルターがあってもフィンにホコリが詰まるのと同様、ヒートポンプにフィルターがついていても、ヒートポンプのフィンにはホコリは詰まります。乾燥経路はエアコンとは比較にならないほど、汚い乾燥風が流れています。衣類から出るホコリや糸くずが舞っており、水分で湿ってますので、それがフィンに詰まるのは極めて自然なことです。
乾燥頻度が多いご家庭の場合、フィンのつまりと定期的な清掃は避けられないものだと思った方がよろしいかと思います。簡便なネットフィルターですべて除去できるわけはなく、だからといって空気清浄機のように抵抗の大きいHEPAフィルターなどは流速の速い乾燥経路に設置はできません。そういうものなんだと思います。
改良される・されない、という次元ではなく、詰まるもの、と思った方がよいと思います。
候補に挙げられている日立ビッグドラムですが、ヒートリサイクルは乾燥風経路にフィンなどはありませんので、フィルター以外の空気抵抗がそもそも小さい経路にホコリがつまり可能性は非常に低くなります。ただ、経路の曲がり角やフィルターの前後など、空気がよどみやすい部分にはやはりホコリはたまります。
つまり、長期にわたって詰まる可能性は日立でも否定できませんが、メンテ頻度はヒートポンプ機種よりかなり長くなることは期待できます。
その証拠に、ビッグドラムでは、乾燥経路の詰まりについての口コミはヒートポンプ機種に比べ、非常に少ないと思います。
また、日立の場合は、掃除機のホースにつけて、フィルターの奥を掃除できるアダプタなどが付属するので、自分でメンテナンスすることで、さらにメンテサイクルをのばすことが可能と思います。
私もパナの機種の次に、ビッグドラムを2台使いましたが、乾燥のトラブルや長期使用で能力が低くなるような体験はしておりません。
乾燥頻度の高いご家庭であれば、ビッグドラムの方を断然おすすめします。そもそも風アイロンが強力ですので、皺も少なく、乾燥時間も不当に延びることがほとんどないので、乾燥品質自体も上ですし。もちろんですが、基本的な洗浄力についても、ドラム径が13cm程度大きいこともあって、パナよりは確実に上です。その分本体が大きいので、設置場所を選ぶのが難点ではありますが。
ご参考にしてください。
書込番号:13930622
4点

JRCloverさん
こんばんは(^-^)
ドラム洗を長期に渡り、使われていらっしゃるそうで、御自身の体験を元にご意見を下さり、ありがとうございます。
また、こちらの前の機種の口コミ情報まで、添付して下さいまして、重ね重ねありがとうございますm(._.)m
ヒートポンプ式は、やはり、内部に埃が溜まりやすいんですね。
うちは、乾燥は、あまり使わないのですが、それでも、今、使っているドラムの内部を修理の際に、見た時は、埃が大量にあり、それこそ、大のゴミ袋の半分ほどありました(^-^;
洗濯機に限らず、家電は、使うにあたって、気持ちよく使える物を一番に思っていますので、JRCloverさんのご意見は、とても参考になりました。
日立のビッグドラムには、内部を清掃するノズルがついているそうで、使う側の事を考えているなと好感が持てました。
NA-VX7100は、洗濯時間が早い点は、いいなと思うのですが、ドラム内の容積が大きい物のが、汚れ落ちがいいと思うのですが、それで間違いがないでしょうか?
今、使っている物での洗濯においての感想ですが、標準で使っているとバスタオル、肌着が黒ずんで来たのが気になります。
洗濯時間を長くして、すずき回数を増やして、マシになったかなという感じです。
書込番号:13931771
0点

チョコチャンクさん
ドラム式は、たたき洗いといって、洗濯物を持ち上げて落とすときの落下エネルギーで汚れを落としますので、ドラムの容積ではなく正確にはドラムの直径が大きいほど洗浄力は大きくなります。
パナソニックは業界ではドラム径が一番小さく、約50cm、それに対し、日立ビッグドラムは63cmです。
洗濯コースの設定ですが、ドラム式の場合、洗浄力を時間でかせぐので、軽い汚れを少量落とすような場合を除き、基本的には洗い時間を標準の15分より落とすことはやめた方がいいと思います。洗濯物が多い場合、洗い時間の延長、すすぎ回数アップや注水すすぎなどを使用すべきと思います。
ビッグドラムにおいても、標準のまま使っていて大丈夫と言えるかどうかと言うと微妙な部分があります。
うちの場合、結果的に、今では、縦型のビートウォッシュのD9LVを使用しています。
乾燥頻度が少ないなら洗濯に関しては最高の機種でお勧めなんですが、乾燥をはずせないということですと、やはりビッグドラムだと思います。私なら、eco水センサーを切って、マニュアル設定でコース設定すると思います。
書込番号:13932007
0点

JRCloverさん
ご提案ありがとうございます!!
使う立場になって、意見をおっしゃって下さって、感謝しています。
また、色々と洗濯機を使われた結果、今、お使いの洗濯機に大変、満足されていて、私もあやかりたいです。
うちの場合は、ベランダが北側にある為に、冬場は、乾燥を使う事があるので、次もドラムでと考えています。
その場合、JRCloverさんが、おっしゃる通り、マニュアルで自分好みの洗い方に設定は、必要とは、思いますが、洗濯は、洗えてなんぼなので、それも苦には、なりません。
むしろ、色々と試せる事が楽しかったりします(笑)
今回、思いきって、こちらに質問させて頂いて、スッキリしました。
貴重な御意見、本当にありがとうございました。
書込番号:13932198
0点

チョコチャンクさん こんにちは
私もパナの洗濯機使用して同じような症状が出たことがあります。
メーカへ修理を依頼しましたが やはりフィルターの先にゴミが入ってしまったのが原因でした。そのためそのフィルターの先の機械部分の交換になりましたがそれでも治らず 修理に数回通ってもらても治らず 新しいものに変えてもらいました。 と言っても同じものがなくNA-VX3100を現在発売のNA-VX5100にしてもらいました。修理はできなかたけど修理代は1万円ぐらいでした。
やはり構造上 今後も同じことが起きると思います。あのフィルターでは仕方ないですね。ただメーカとしては、改善か、そのようなことがあることをまた修理は1万円ぐらいなど説明が必要ではないでしょうかね。パナぐらいになるとそのへんはしっかりやてもらわないとと思いますがね。
書込番号:13946245
1点

Mr???さん
おはようございます(^-^)
今、洗濯中で、洗濯〜乾燥をしています。
4kgくらいの洗濯物を入れているのですが、U-13が三回出て、らちがあかないので、停止して、手動で脱水してから乾燥しております(-_-;)
乾燥時間も、埃がまた中に溜まって来ているのか、1時間程、長くかかっているようですし、(洗濯〜乾燥まで5時間程かかります。)年明けに修理依頼しようかなと思っています。
Mr???さんは、機種交換されたそうですね。
それでも以前の機種で修理出来なかったにも関わらず、修理代金がかかられたそうで、お気の毒でしたね。
初号機が発売されて、何年も経ちますし、今も購入後にメンテナンスがかかるなら、カタログ等に記載する必要があると思うのですが、それもしていないようですし、企業としては、パナソニックも落ちましたね。
先週末に近所の家電量販店で、パナソニックの販売員の方に現在の機種についてのメンテナンスについて聞いたのですが、『今の機種は、大丈夫だと思います』と言う曖昧な回答でした。
今まで家電で、こんなに使い勝手が悪かった商品は、初めてで、次回からは、下調べをキチンとしてするつもりです。
そういう意味では、いい勉強になりました。
書込番号:13946667
0点

チョコチャンクさん
乾燥時間は私の場合1時間延長とかそうゆうレベルでなくどうにもなりませんでした。確か私もU13だったかな。再度乾燥かけしばらくするとまたU13の繰り返しで乾くことはなかったです。でも恐らく埃がつまりかけているのではないでしょうか。フイルターは100%埃をキャッチできない以上繰り返すと素人ながら私は分析しています。
特に気おつけることは柔軟剤と言っていました。安いもの、外国製品は油が入いていて悪影響を与えるとのことです。
どちらかというとパナソニックは信頼あるメーカーと私の中では位置づけていたのですが非常に残念です。今に国民生活センターの耳に入りそれから動き出すのかなあ。でもクレームは出て当然ですよ。
書込番号:13949244
1点

Mr???さん
こんばんは(゚▽゚)/
恐らく大半、パナソニックのドラム洗、ヒートボンプ方式の物を購入した方は、物の本質を知らないで、パナソニックだからいい!と思われて購入された方ばかりだと思います。
かくいう私もNational時代からの愛好者でしたから。
ですから、今回のドラムにおいては、あまりにもひどいなと思いました。
サービスマンの方が、『ヒートポンプ方式のドラムでは、毎日、乾燥を使っては、いけませんよ。長期間使うなら、一週間に一回位にして下さい』と言われたくらいです。
パナソニックに限らず、東芝のヒートポンプ方式も同じとの事でした。
私の友人が東芝の三年前のヒートポンプ方式を使っていますが、やはり一年経って、生乾きになり、修理依頼をしたら、内部に埃が大量に溜まっていて、それからは、一年に一度、埃を取って貰う為に修理依頼をしているそうです。
販売店の方も、良心があるなら、包み隠さず、商品の本質を教えて頂きたいですよね。
メンテナンスにお金も時間もかかる商品は、懲り懲りです(>_<)
書込番号:13949705
0点

チョコチャンクさん
>サービスマンの方が、『ヒートポンプ方式のドラムでは、毎日、乾燥を使っては、いけませんよ。長期間使うなら、一週間に一回位にして下さい』と言われたくらいです。
私はあまり説明書などよく読むほうじゃないからあまり強気なことは言えませんが、これはひどいですね。商品が未完成と言っているようなものですよね。その言葉広告、CMにも使って欲しいですよね。吉瀬美智子さん(パナCMキャラ)にでもCMで言ってもらいたい。昔は日本もアメリカの真似事して適当な商品を売っていた時代もあったと聞きますが・・。今の時代にね。私はパナソニックは日本企業の顔のように思っているんですが残念です。(勝手な思い込みかもしれませんが)
ただ商品の値段も安かろう悪かろうの値段でもないですしね。
うちは日当たり悪いので毎日使ってます。共稼ぎで洗濯を干す手間など考えればこの値段(まだあまり値段が下がっていないときでした)でもと思い買ったのですが・・・
でもその発言が構造上から見ると本音かもしれません。
パナソニックさん
見てたらなんとかしてください・・ 掃除機のサイクロン式みたいに目詰まりしずらいの考えてください 厳しいのは企業だけでなく家庭も同じです。三菱自動車のリコール隠しみたいにならないよう 厳しいこと書きましたが期待もしていますので・・
書込番号:13951047
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX7100L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2019/02/02 11:36:11 |
![]() ![]() |
2 | 2016/07/01 16:40:05 |
![]() ![]() |
13 | 2014/07/19 12:16:08 |
![]() ![]() |
5 | 2013/10/17 16:23:44 |
![]() ![]() |
13 | 2013/09/29 5:25:06 |
![]() ![]() |
8 | 2013/07/15 9:27:05 |
![]() ![]() |
2 | 2013/03/04 3:04:31 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/17 13:48:08 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/21 22:10:22 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/16 21:23:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





