『この機種には気お付けナハレヤ!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX7200Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-VX7200L の後に発売された製品NA-VX7200LとNA-VX7300Lを比較する

NA-VX7300L
NA-VX7300LNA-VX7300L

NA-VX7300L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月 1日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX7200Lの価格比較
  • NA-VX7200Lのスペック・仕様
  • NA-VX7200Lのレビュー
  • NA-VX7200Lのクチコミ
  • NA-VX7200Lの画像・動画
  • NA-VX7200Lのピックアップリスト
  • NA-VX7200Lのオークション

NA-VX7200Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 9月25日

  • NA-VX7200Lの価格比較
  • NA-VX7200Lのスペック・仕様
  • NA-VX7200Lのレビュー
  • NA-VX7200Lのクチコミ
  • NA-VX7200Lの画像・動画
  • NA-VX7200Lのピックアップリスト
  • NA-VX7200Lのオークション

『この機種には気お付けナハレヤ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VX7200L」のクチコミ掲示板に
NA-VX7200Lを新規書き込みNA-VX7200Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信33

お気に入りに追加

標準

この機種には気お付けナハレヤ!

2013/07/23 01:02(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L

クチコミ投稿数:44件

この機種を検討中でしたが断念しました。
理由として、ベルト駆動だからです。(知らなかった家電販売員も多いです。)
ヒートポンプに関しては一応改善策を取っているようなので○(数年使わないと評価できませんが、、、。)
ベルト駆動に関してメーカーに問い合わせたところコスト削減のためらしいです。
軸受けがあり、プーリーがあり、ベルトがある、、、
個人的意見ですが数年たつと軸受けがあまくなり異音の原因、その他弊害が出るような気がします、、、。
昔の洗濯機のように最初はそこそこ静かだが、年数がたつに連れて音が大きくなってくる、、、。など。
カタログになぜ載せないのかと問い合わせたところ答えていただけませんでした。
まあ、それが答えだと思います。
ちょっと知っている人ならベルト駆動は恐らく避けるでしょうから。
ヒートポンプの二の舞にならなければ良いですが、、、。
購入を考えている方は、注意してください。

皆さんは、気になりませんか?


書込番号:16394039

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/23 01:41(1年以上前)

スレ主さん

日立や東芝は違う仕様ですか?

書込番号:16394098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2013/07/23 08:54(1年以上前)

東芝、日立共にDDドライブです。

動力伝達において極めてロスの少ない方式です。

日立、東芝は電動機の老舗で、技術力も世界屈指です。

書込番号:16394555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/23 10:01(1年以上前)

家電ワクワク隊さん

ご回答ありがとうございます、非常に勉強になりました。
私も含め素人は思い込みや見た目の良さだけで、機械の仕組みなど何も知りません。

そうしますとベルト駆動に比べて、DDドライブの方が品質が良く耐久性もあり圧倒的な差なんでしょうか?

またすみません教えて下さい。
ベルト駆動とDDドライブのメリットとデメリットを是非とも教えて下さいませ。

パナの過去のドラム洗濯機のクチコミを見ますと5年前後で壊れまくりでボロクソ状態ですが…まさかそれが大きな原因?

DDドライブ使用のドラム洗濯機なら長持ちするのでしょうか?

安物洗濯機なら寿命が短いのは納得や理解できます。
特にドラム洗濯機は高価ですから長く持つ洗濯機を消費者は強く望んでいます。

書込番号:16394666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2013/07/23 12:55(1年以上前)

ゴールドマウンテンさん

今回からまた、ベルト駆動に回帰したみたいですよ。
だから、以前のモデルはDDドライブです。

すべてを把握していないのであくまでも参考までに。



ここでは簡単には書かせていただきます。
きちんと書くと書ききれないので、、。

DD駆動のメリットは

高効率

トルクが強い

高耐久、高寿命

低騒音

です。

デメリットは

高価

な位でしょう、、、単純明快に書くと。

DDモーター単体が壊れることはないとは言いませんが、極めて確率は低いです。

モーターよりも制御のほうがいかれることがほとんどです。

世界に先駆け初めて洗濯機に導入したメーカーは東芝です。

ググって頂けたらもっと詳しく知れますよ。

パナのぼろくそに言われてる件ですが、恐らくヒートポンプ、その他もろもろの事なのでモーターは、関係ないと思われます。








書込番号:16395043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/23 13:09(1年以上前)

家電ワクワク隊さん

ご回答ありがとうございます。

では我が家で使用中の古いドラムのパナVRー1100はダイレクト駆動でしょうかね?
一度も故障やトラブルも無く重宝しています。
しかしクチコミでは最低最悪の洗濯機の汚名です(^_^;)

私も調べて見ました。
ベルト駆動とダイレクト駆動が有ると。
扇風機やレコーダーにも使われていると。

しかしパナは安いベルト駆動を使っているのに、日立や東芝は高いダイレクト駆動の洗濯機と比べると価格は高過ぎです(泣)
早く壊れる可能性が高いにも関わらず……!?

書込番号:16395077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/23 14:32(1年以上前)

わかりました。
今、量販店のメーカーさんに聞きましたらVR1100は高価なダイレクト駆動でした♪
ほっとしました!

今のパナのドラムは昔のドラムには付いていた温水コースは無くなったし、ベルト駆動だし、…と経費削減で機能や品質は落ちているなあと感じました(大泣)

書込番号:16395211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2013/07/23 15:07(1年以上前)

ゴールドマウンテンさん

ベルト駆動だから悪いと言うわけではないのでそこら辺は勘違いしないでください!!

買いたい人は買ったらよいと思いますが、僕は、パナやり方は好きじゃないです。

書込番号:16395276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/23 15:35(1年以上前)

家電ワクワク隊さん

了解しました。
どれもこれも良し悪しはありますからね!

色々と量販店のメーカーさんから聞いたり検索もしてみました。

ベルトドライブとダイレクトドライブがあるのだと…
東芝が騒音対策で世界初の開発だと…

そういえば過去スレにパナのドラムの騒音が激しいとクチコミがありました。
これが主な原因だってのでしょうか。

主婦が一番気にする深夜に騒音を気にしない洗濯は、ダイレクトドライブがベストのようです。
私もマンション住まいですからダイレクトドライブでないと困ります。

書込番号:16395336

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5063件Goodアンサー獲得:965件

2013/07/23 18:53(1年以上前)

家電ワクワク隊さん こんにちは

NA-VX7200Lにされたのですか?

>質 乾燥機能について教えて下さい。回答されてるので

我が家は、初代VXシリーズのNA-VX7000Lですがモーターのトラブルも無く毎日(2年)フル乾燥です。

ベルトドライブは、チョクチョク書きこまれてますがご存じなかったですか!?
正確には、インバーターモーター・アクチュエーター搭載ベルトドライブと言った所でしょうか。
そのお陰で、クイックリーなダンシング洗浄の動きができてるようです。

東芝ヒートポンプ 2100&4000と使用しましたがDDモータートラブルにより修理できず返品になりました(>_<)

車には、タイミングベルトなど多用されてますよ。10万キロ保証(10年)
ドラムのダンパーは、車のサスの応用です。
ベルトドライブと聞くと昔のゴムのレコードプレーヤのベルトを連想されチャッちい感じですが(>_<)
耐久性の面では、心配ないと思いますよ。

トータルバランスが大事だと思いますがその点では、良い製品だとおもいますが!?

因みにプリウスは、チェーンベルトだそうです!!

日立はヒーター乾燥ヒートリサイクル 東芝は中国製造 パナはヒートポンプ国内製造
各メーカー考え方や、経営戦略はそれぞれ

書込番号:16395741

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:44件

2013/07/23 20:45(1年以上前)

長文はめんどくさいので簡単に書きます(笑)

まず、車のタイミングベルトのようなものと、言っておきます。

次に、タイミングベルトとはまるで別物です。

そして、軸受けの構造が車とは違う。

単純にコストダウン、そしてその事実を隠したいのがパナです。

逆にそれが売りなら全面に出してくるとおもいます。




書込番号:16396041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/23 21:04(1年以上前)

ベルト駆動は
モーターと洗濯槽が直結していないので
構造が簡潔にできます。

DDは、壊れたときに
修理代が高くなります。

これはドラム式に限らず
普通の縦型でも、DD方式とベルト式があります。
縦型のベルト駆動は、インバータ制御ではないという点が挙げられます。
三菱が洗濯機を作っていた時には
インバータ制御のベルト駆動洗濯機もあったんですけどね。

でもメーカーによって
DDと言ったりPAMと言ったり
DDMと言ったり・・・あまり統一されてはいないようです。

書込番号:16396118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/23 21:28(1年以上前)

不思議なのはなぜ今回の機種からベルトドライブなんでしょうかね?
何のために経費削減?

安いアクアのドラムやシャープのドラムもダイレクトドライブです。
パナのみがベルトドライブとは…??

書込番号:16396230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/07/23 21:33(1年以上前)

パナのアクチュエータ式ベルト駆動の意味が分からないです、、、、。

これって基本的に直動機ですから、どう使ってんだろう??

モーターは、インバータ制御アクチュエータは何で制御してるの?(笑)

わかる方お願いします!

書込番号:16396256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/23 21:33(1年以上前)

ヒートポンプにお金がかかるからでしょうかね。
できるだけ金額差を抑えようと考えたときに
ヒーター式にするのは、この省エネ時代に逆行するわけで
そうなると、ヒートポンプ式を維持したまま金額差を抑えるために、ベルト駆動にした、ということなのかなぁと想像してみました。

書込番号:16396257

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5063件Goodアンサー獲得:965件

2013/07/24 07:19(1年以上前)

家電ワクワク隊さん

>アクチュエータはものを動かす駆動装置と、その動作により制御を行う機械的あるいは油空圧的装置。利用する作動原理(入力するエネルギー)によりさまざまなものが開発され利用されている。一般には伸縮・屈伸・旋回といった単純な運動をするものに限られ、電動機(モーター)やエンジンのような動力を持続的に発生させるもの単体を指してアクチュエータとは呼ばない。

詳しくは、こちらをどうぞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B

寄り詳しい情報を知りたい場合は、メーカーにお聞きください。m(__)m

ところで、今どこのドラム式洗濯機をお使いですか??

悪を付けるのは結構ですが!これってNA-VX7200Lを使ってるって事ですか???

書込番号:16397467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2013/07/24 20:34(1年以上前)

こんにちは

経費削減以外に理由はないでしょ!

あれこれ書いたって無駄ですよ!

過去に散々こけにしてたベルト駆動をお気に入りのパナソニックが採用したからって、急に擁護されてもね…。

書込番号:16399326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:14件 NA-VX7200LのオーナーNA-VX7200Lの満足度5

2013/07/24 22:37(1年以上前)

製造業で働いた事は一度も無いのですが、メーカーとしては、製造コストを決定してから各パーツの単価なども考慮して開発していると思います。
つまり予算が有るのでしょう。
ダイレクトにモーターを直結する方が、稼働部が減ってそりゃぁ振動や騒音軽減するのでしょう でも値段が高い
メーカーの戦略として、今更DDはどこのメーカーでも採用していてインパクトが無い、そもそも洗濯機に必要な機構か?
そんなんに金かけてコスト上げるより、ヒートポンプに金かけた方がいいんじゃなかろうか?
ちょっとうるさいけどごめんね♪
と言ったところでしょうか?(完全に想像です何のソースもございません)
肝心の洗濯できて、乾燥できて壊れなかったら結果オーライと考えてますが、本当に大丈夫かなぁ
斜めドラムも成熟してきた頃かなっと思って手を出したのですが、こればっかりは数年使ってみないとわからないですね
音や振動が大きくなったら、取り敢えず剥ぐってベルトのテンション調整できないかぐらいは見てみようかと

書込番号:16399877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2013/07/25 01:55(1年以上前)

デジタルエコさん

ネット情報ですか、、、(笑)
私は、今までの書き込みはネット情報にたよっていません。
自らの経験と知識で書き込んでいます。
職業が、工作機械、産業機械、自動化及び省力化機械の設計、製造、組み立てをしております。
中途半端な知識で書き込みされますと、恥をかきますよ。

ベルト駆動アクチュエータの事は、十分に理解しております。
だからなおさらわからないんです。
まず、アクチュエータ式ベルト駆動なんて言葉が存在しません。
おそらく、パナが勝手に名付けたものでしょう。
基本このメカは直動機です。
簡単に言うと直線的に移動する代物です。
これでどうやってドラム回すの??ってな感じです。
このメカは、サーボモーター、サーボアンプでソフトを組んで動かします。
ハッキリ言って一式そろえると安くはありません、、故にコスト削減には貢献できない代物です。
だから、パナのやってることは摩訶不思議で仕方ありません。
パナ自体昔から日本人なめてますからね。

話は変わりますが何で私の使ってる洗濯機に興味があるんですか??笑

教える義理はないですが一応、、、、


東芝 ザブーンTW−Z9500L

単身赴任先のドラム。
なかなかうまい事作られていますね。
このドラムは。
アクティブサスの仕事ぶりは思った以上です。
洗浄力は、普通ですね。

日立 BD-V9500L

自宅に。
嫁のお気に入りです。
本命の機種です。
この洗濯機こそが、ドラムの基本であるたたき洗いを有効的に使えてる個人的に最高の機種。
ほかのメーカーは小細工使って洗浄力を上げてきていますが、日立はたたき洗いのみで洗浄力は業界トップだと思っています。(縦型は除く)実際そういう声も多数聞きます。
電気代さえ気にしなければ、乾燥はヒートリサイクルで十分。
乾燥能力に関してはダントツで業界トップでしょう。
ヒートポンプでトラブルくらいならちょっと位電気代高くてもいいです。
昔から基本の型が変わらないのは優秀な証。
それでも売れてるんだから。
難点は、デカイ、蓋のふちに埃がつくくらいですかね。

パナに関しては、実家に買ってあげようと思いましたが摩訶不思議なベルト駆動とわかり却下、で日立の同機種にしました。(DDMなら買ってたね。)

これでいいですか?
デジタルエコさん。

長文疲れた、、、もうかかん、、、笑

書込番号:16400530

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/25 18:23(1年以上前)

ベルトドライブ使用はこの型番のみですか?
それともパナの去年のドラムは全てベルトドライブ使用ですかね?

パナも今期は黒字になると思いますから、もしかして今年の新機種からダイレクトドライブに戻るかも知れません、期待しております。

書込番号:16402349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:14件 NA-VX7200LのオーナーNA-VX7200Lの満足度5

2013/07/25 18:33(1年以上前)

>職業が、工作機械、産業機械、自動化及び省力化機械の設計、製造、組み立てをしております。

その道のプロのスレ主さんにお訪ねしたいのですが、DD駆動全てが良でベルト駆動全てが悪なのでしょうか?
DD駆動というからには、ドラムと直結なんですよね?
ドラムの奥にモーターが有る?
モーターの位置をずらせる事が出来れば、内部構造のレイアウトに自由度が出てくるような気もします。
例えばドラムの奥行きを変えず(もしくは増やしたり)に前方からのジェット風、後方からのワイド風
ヒートポンプの配置やらナノイーの配置、風路等、パッケージものですから内部のレイアウトに自由度が出ると
全体としてのメリットも有るのではないのでしょうか?
私が言いたいのは、パーツという”木”を見て製品という”森”を見ずに書き込まれているような気がします。
内部事情は、関係者しかわからないでしょうし、サポートがコスト削減のためと答えたとしたなら、相当に教育していないか危ない会社かのどっちかでしょう!

ユーザーとして使ってもいないのに、評価を下せるほどの情報は見当たらないと思った次第です。
折角捨てアド作ったんでしょうから、もうちょっと書き込まれては?

あ〜ただ、スマフォ連携に予算使っちゃって、ベルトじゃないとやって行けない!とかいうんだったら嫌だなぁ〜

書込番号:16402373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/25 18:53(1年以上前)

ダイレクトドライブの縦型洗濯機は東芝が1997年に世界に先駆けて開発したにも関わらず、、、
韓国のLGが1998年に世界初の開発などと、いつもの嘘ハッタリ文化?の癖で訴えて、ヨーロッパでは大々的に発売しているとか…縦型洗濯機なら20年の寿命公認とか…壊れまくりで知らぬが仏…

書込番号:16402433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2013/07/25 20:01(1年以上前)

まつばぎんぽさん

まず、ベルト駆動が悪いなんて一言も言ってないんですけど?

ですが、DDMと比較するとコスト面のみ有利なだけでその他は良いところはないです。

第一、比べられるものではありません。

DDM構造ですが、簡単に言いますとドラム自体がモーターその物です。

ですのでオフセットさせることは不可能です。

書込番号:16402655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2013/07/25 22:40(1年以上前)

面白い論文がありました(笑)
ちょっと古いですが勉強がてらどうぞ。

http://panasonic.co.jp/ptj/v5503/pdf/p0104.pdf

書込番号:16403312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:14件 NA-VX7200LのオーナーNA-VX7200Lの満足度5

2013/07/26 01:50(1年以上前)

あ〜ベルト駆動が悪じゃなかったら、コスト削減したPanasonicの経営方針が悪なんでしょうか?勘違いしていました。
して、製品としての悪と評価した根拠は如何?因果関係も含めてどうぞよろしく♪

書込番号:16403933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2013/07/26 15:38(1年以上前)

どちらかとういうパナに悪を着けた感じですが製品自体もDDの時代にベルト駆動という意味で悪。

使っている、使っていない関係なしに評価に関しては個人の自由だと思いますが?

悪いと言う人がいれば良いという人もいる。
ただそれだけです。

各社DDでもちろん来ているのにパナだけベルトでカタログにも載せていない、、、明らかにセコイ戦略。

静かだったらベルトってきずかないからね。
言われなきゃ。

書込番号:16405298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:40件 heibee3danbara のチャンネル 

2013/07/26 16:10(1年以上前)

家電ワクワク隊さん

価格.com ご利用ガイドで、【悪】のレポートには
「その製品を実際に使用したレポート書き込みで」と但し書きがあります。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#20

なので、実際にこの製品を使われているのかを尋ねているのだと思いますよ。

書込番号:16405364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/26 17:36(1年以上前)

また、はじまったね・・・・

日立VSパナ 

カタログ上の仕様や数値のみの想定でモノを言う…

ネットでパクってきた受け売り情報…

消費者の「買って良かった」をすべての人に。。。の為に有益な情報を書き込みませんか?

ユーザーのライフスタイルによって、どのメーカーの洗濯機も一長一短があると思います。

悪いを付けるなら、「買って使って失敗した」「こんな使い方すると失敗するよ」の情報を共有しませんか?

↑でユーザではないのに、メーカー擁護の為にレス付けてる方々…

特定の方への横やり書き込み どちら様もうんざりですよ。 

書込番号:16405518

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:44件

2013/07/26 17:57(1年以上前)

悪は確かに間違いですね。
申し訳ないです。
では、その他に変更させていただきます。

それにしても、横やり、あらさがし、あげあし、、、ホントくだらない。

日立VSパナ意味もわからない。

↑の方も書き込んでる時点で同類。

あらさがしなどするくらいなら書き込まなかったらいいじゃないですか?

スルーしとけばいいでしょう。

自分はこれからそうします。

書込番号:16405575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/26 19:24(1年以上前)

悪評云々は別にして私ども無知素人では知り得ないハード部分の情報は非常に助かりました。
実際にこの機種のクチコミで、原因が分からず騒音で悩んでいる方もいました。

ただ色々な商品のクチコミで自分が悪原因にも関わらず、何でもかんでも悪評価を入れるトンチンカンの方には、開いた口が塞がらないです。

また他の商品のクチコミでは購入したこともないのに、メーカー嫌いの理由だけで悪く書いては、あっちこっちで無闇やたらと、ある商品ばかり勧める間が抜けた方もいます。

結局、その方は誰からも信用されておらず、ポイント稼ぎの為に嘘情報のバラまき投稿していると、皆さんから叩かれ鹿鹿にされ常連の方々から煙たがられていますが、本人は未だに気づいていません。

また色々な商品のレビューでも新規IDをたくさん作って、アンチだけの理由でメーカー叩きを専門に繰り返している、不届き者や厄介者も散見されます。

それに比べれば此処のスレ主さんは消費者に取って役に立つ情報ですし、正直に投稿してますから好感が持てます。
クチコミで無闇やたらと、ある商品ばかり勧める方など誰からも信用されていません。

ある商品を勧めるなら常に公平中立&公平無私で投稿してもらいたいものです!

不毛で無意味なメーカー叩きやメーカー荒らし発言をして、故意悪意に悪クチコミや悪レビューをしているのは…誰なのか?…文句だけ一人前で道理が通らないクレーマーは自分自身ではないのか?…今一度、猛省して頂きたい限りです。

書込番号:16405805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:14件 NA-VX7200LのオーナーNA-VX7200Lの満足度5

2013/07/26 21:15(1年以上前)

メーカーの方針も含めてけしからんと書いておられるので

私がこの製品を購入しようと思ったきっかけは、ヒートポンプの洗浄機能でした。
フィン詰まりが軽減され安定した乾燥が期待できるかも?
最初選定するにあたり、こちらの口コミを読んで、カタログのどこに書いてあるの?ホームページには?
っと探したものでした。
取扱や個人で行うメンテナンスについてはメーカーも適切に開示する義務が有ると思います。
ですが、製品を構成するパーツ類についてまでは、人身等に著しく悪影響を及ぼすものでもなければ、全てを開示する義務は無いと思います。
仕様パーツの耐久性に問題が発覚し、想定外の故障が起きるのであればリコールの対象になるのでしょう。
企業の方針として、アピールしたい事、したくない事があって当然と思います。(カタログに載っていない事について)

ここにきて、あまり他のスレまで書くのもなんなのですが、↑の乾燥に関する質問に対して回答をしておられますが、これは東芝の製品を使ってのことなのか日立の製品を使っての事なのか、大人2人で使用なら日立の製品の事か?質問者はこの製品について質問しているので誤解すると思います。
↑上の質問については、ライフスタイルが違うので私は答えられませんでしたが、どのようなスタンスで書き込まれているのでしょうか?


書込番号:16406139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/07/27 06:32(1年以上前)

そうでしょうか。
私も、使用しているパーツの情報(メリット・デメリット)がわかり有用な情報でした。

逆にマイナスとも取れかねない意見については必死につぶそうとする書き込みの方に
疑問を感じました。

それをどうとらえるかは、読んだ人の判断にまかせればいいだけで
その情報を載せる事自体までを批判している様に感じて不思議な気がします。

書込番号:16407322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/08/11 08:19(1年以上前)

>私がこの製品を購入しようと思ったきっかけは、ヒートポンプの洗浄機能でした。


松下幸之助ファンの わたしも その動画観てパナは良いと思いましたが
DDインバーターじゃ無いんだ・・・って事が分かり 正直言って残念ですね・・・

{松下電器のイメージは 壊れやすい物を売って買い換えさせる変なメーカーとは違って
☆松下電器は、壊れにくい良い物を売ってくれるイメージが有るんで好きなんですよね・・・}


車の話も出てましたんで話ますと

例えばケー自動車とか買ったりするのに気に成るポイントは

エンジンのタイミングベルトを100000キロで交換するのに けっこー金かかるんで

例えばスズキの軽なんかですと タイミングベルトの交換しなくて良いらしーんで
他のメーカーもユーザーの事を考えて すべての車のタイミングベルト交換しなくても良いよーにしてくれれば助かるんですよね

☆長年使いたい物なら メンテナンスに金がかからなくて 静かで良い洗濯機欲しいですよね・・・

個人的には 全部の洗濯機がDDインバーターに成れば 静かでいーのにな・・・って思います。

パナのフィンの自動洗浄はい〜ですね・・・

でも、天変地異とか その他騒ぎが起こったら
洗濯機の騒音やホコリ問題の事なんて語れなく成ってしまうんでしょ〜ね・・・平和っていーですね!

書込番号:16458315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/12 22:11(1年以上前)

先月、洗濯機のベルトを交換しました。
自分で交換したのでベルト代420円でした。交換は割と簡単です
日立洗濯機 NW-8P5で1999年式でインバーターモーターで静かですよ。

交換した理由
ベルトがかなり伸びてから張り調整をしたら、モーターが洗濯層の外側に移動して重量バランスが狂いガタガタ言いだしたので交換した。
ベルト式でも14年持つからいいんじゃない?

書込番号:16463492

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

NA-VX7200L
パナソニック

NA-VX7200L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月25日

NA-VX7200Lをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング