ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7500L
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7500L日立
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパン] 発売日:2012年10月20日



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7500L
2カ月ほど使用しましたが、色々な問題が起こっております。
パナソニックのNA-VX7200にしておけば良かったと後悔中です。。。
でも、後悔しても仕方ないので、このビッグドラムをどうにか上手く使っていきたいなと思っています。
そこで、皆様の使い方やご意見を参考にさせて頂ければと思い書き込み致しました。
同じ現象が起こっている方や解決方法御存知の方がおられましたら是非ご意見伺いたいです。
最近まで、シャープのES-V510を使っておりましたので、そちらとの比較も記載しております。
なお、一度、日立の方に点検に来てもらっています。
使い方としては、ほぼ毎回洗濯から乾燥までを行っています。
(オシャレ着などは別)
---------------------
<困ったこと1>
・乾燥時の音が大きい
使用してまず気になったのが乾燥時のキーンという音。以前使用していたシャープにはなかった音です。
耳鳴りのような感じですので、気にならない方は気にならないと思いますが、私は気になってしまいました。
日立の方に点検に来ていただいた時に聞いてもらうと、これが通常の音だそうです。
一応、ドア二枚越しだとほとんど聞こえなくなるので、ご近所には聞こえてないと思いますので、こちらは、ドアをしっかり締める事で解決しました。
<困ったこと2>
・乾燥後に乾燥フィルターがびちょびちょになっていて、乾燥ができていない(軽く湿った状態)になってしまう現象
どうも洗濯物を多く入れると、この現象が起こるみたいでしたので、洗濯物の重さを量ってみたのですが乾燥容量の6kg以内でした。
日立の方に話すと、空冷除湿方式から水冷除湿方式に設定を変えると直るとの事で、設定を変えましたが、やはり多めの洗濯物を入れると乾燥フィルターが水濡れします。
洗濯物を少な目にして使用するようにして対応中です。
<困ったこと3>
・ドアパッキンへの糸くず付着
仕様のようです、説明書にも記載ありました。
ヤマダ電機で相談して購入したのですが、こういう部分を言っておいて欲しかったです。
(そうすれば、パナソニックにしてたかもしれません。。。)
ドアパッキンの内側?を毎回掃除して対応していますが、シャープではドア付近への糸くず付着はなかったので、この機種の欠点のひとつだなと思っています。
<困ったこと4>
・ドアパッキンの内側へ小物が挟まる
ドアパッキンの内側へ小さ目の靴下などが、挟まって乾燥が上手くできていない時があります。
小物はネットに入れて対応してますが、ネットに入れたままだと乾燥ができていない時もあるので、洗濯後にネットから一度出して乾燥するなどしています。(外出時などは洗濯から乾燥まで一気するしかない時もありますが、、、)
<困ったこと5>
・乾燥時の排水溝のポンポンという音
突然、乾燥時にポンポンと太鼓を叩くような音がなるようになってしまいました。
この時にサポートセンターに電話して日立の方に点検に来ていただきました。
空冷除湿方式から水冷除湿方式に設定を変えて、この音はなくなりました。
でも、水冷だと節水効果が薄まると聞き、残念な気持ちです。。。
<困ったこと6>
・洗濯物が傷む
使用して2カ月くらいたってわかってきたのですが、以前使用していたシャープに比べて洗濯物の傷みが激しいです。
衣類の毛羽立ちが激しく、新しい服もすぐ何年も使用したようなボロボロの生地になります。
タオルもほつれていました。
一応、洗濯機にヘアピンなどの突起物がないか、手で全面を触って確認しましたが、特に引っかかりそうな部分はなし。
ボタンやチャックのある衣類はネットにいれるようにしています。
正直、現在ここが一番困っていて、解決方法がわかりません。。。
洗濯時に傷んでいるのか、乾燥の熱にやられているのか。。。
今度、洗濯だけで干してみて、傷みがどうか確認してみようかなと思っています。
(でも、他の方のレビューで乾燥をしないとタオルなんかはゴワゴワになるとあったので、うーーんといった感じです。)
---------------------
今の所、以上です。
シャープがとてもよい感じに見えるように書いてしまいましたが、シャープはシャープで糸くずが手の届かない部分にたまるという悪い点がありました。
他にも、今後困ったことがありましたら、追記させて頂きます。
他の方の参考になればと思います。
また、解決方法や良い使い方がありましたら教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:16950900
8点

スレ主さんこんにちは
色々な現象に悩まされているとのこと、とても痛み入ります。それにしれも、乾燥フィルターが濡れて洗濯物が湿ってしまうというのは、なにか構造的な問題ではないでしょうか?
これがスレ主さんのお宅でのみ発生するものなのか、他でもあることなのかと勘案しますと、メーカの回答が「水冷除湿にすればいい」ということは、そもそもこの品物の欠陥ではないかと疑いたくなってしまいます。
こういった場合は販売店さんに相談して、対応(他メーカ、または別の型式と入れ替え、返金)などの方向で話をしたほうがよいかと思います。オカシイものはオカシイとハッキリ苦情を言えば、販売店さんもキチンと対応してくれると思います。
正直申し上げてスレ主さんの不満点のなかにはドラム式洗濯機特有の癖のようなものも含まれていますので、自分のおすすめは普通の洗濯機+乾燥機の組み合わせです。(特にタオルのゴワゴワや衣類の傷みについて)
書込番号:16954411
4点

洗濯機の悩みをなくしたいさん こんにちは。
私はこの機種の前のBD-S7400Rを使っていますが、購入時からC03というエラーが
続いています。途中で新品交換しましたがその症状は出ます。最近は対処するコツを
掴みましたので一工夫することでこなしています。
ドアパッキン周りやドア内側にびっしりと着く糸くずの掃除は今でも面倒です。
以前使っていたパナソニックではこんなことはありませんでした。
洗濯・乾燥後の洗濯物が湿っていたり乾燥が甘かったりするのは、水冷除湿に変更
することでだいぶ改善しました。ところが5回に1回ぐらいの割合で乾燥が甘い状態が
出始めましたが、2ヶ月ほどしたら突然直りました。理由は分かりません。
来年の2月で丸2年になりますが、次回はパナソニックにします。
書込番号:16954554
2点

洗濯機の悩みをなくしたいさん こんにちは
残念ですが!原因の殆どがヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリムによる副作用です
完全解決をするとすれば機種変更しか無いと思います。
困ったことの原因
1.風アイロン(時速300キロ)の音
2・ヒートリサイクル(ヒーター乾燥)
3・風アイロン&ヒートリサイクル
5・ヒートリサイクル
6.風アイロン(時速300キロ)
風アイロンは、風速が強烈な分乾燥時衣類へのダメージも大きいです。
パナソニック7200などは、洗濯だけの場合ジェットほぐしもありますし
ジェット乾燥の強弱もえらべます。
乾燥の乾き具合は、しっかりを選ばれてますか?
取扱説明書の専用器具でのお手入れはチャントしていますか?
槽洗浄も月1回しましたか?
この3点位が改善方法として思いつく位です。
今一度取扱説明書を読んで正しく使い!不具合いをヤマダに言い機種変更を要求するのが
ベストの方法だと思います。
哀しみアイコンでは無く戦闘モードで機種変更する位の気持ちでないと解決できませんよ。
泣き寝入りするなら別ですが
高額な洗濯乾燥機を買って乾かないなんて何の為の洗濯乾燥機でしょうか(>_<)
ヒートリサイクルは、ヒーター乾燥です!どんなにガンバッテもヒートポンプには敵いません。
日立ビッグドラムを選択するとするならスリムでは無くレギュラードラムです!!
書込番号:16954649
3点

皆様、ご意見有難うございます。色々なご意見が聞けて大変参考になります。
>アリア社長さん
実は、購入当初から乾燥フィルターが濡れる現象が起こっていたので、3週間前くらいに勇気を出してヤマダに電話して、他メーカーに入れかえれないかも含めて聞いたのですが、電話対応の方は困った感じでして、私がもともと苦情を言うのが得意ではなく、日立の方が一度見に来てくれるというので、引き下がってしまいました。。。
我ながら情けないです(;;)
5年保証に入っているので、あまりに状況がひどい場合は、再度ヤマダに電話しようと思っています。
あと、洗濯機+乾燥機は良さそうですね!乾燥機能専用の機器だと衣類の傷みも少なそうです。
次回、購入時は、是非検討してみたいと思います。投稿ありがとうございますm(_ _)m
>じゅんデザインさん
前の機種を使われていて、同じ洗濯物が湿る現象、新品交換しても一緒だという事、興味深いです。そして2カ月で突然直ったというのも!
私の洗濯機も突然直らないか期待です☆ (次は私もパナソニックかな〜、と言ってもすぐ買えるお金がないので、この機種で当分頑張ることになりそうです)
糸くずびっしりは、だんだん掃除に慣れてきた感じです
投稿ありがとうございますm(_ _)m
>デジタルエコさん
ヒートリサイクル風アイロンが原因だったんですね!
そして、解決には機種変更しかないのも理解しました(戦闘モードになれない自分が情けない。。。)
お手入れの件は、乾燥フィルターと糸くずフィルターは毎回とっています(ドアパッキン付近についた糸くずも)
ただ、槽洗浄はまだ1回もやっていなかったので、早々やってみます!
ヒーター乾燥の事、事前にもっと勉強すべきでした、、、次回はヒートポンプを買いたいです☆
とりあえず、取扱説明書を熟読し、それでも不具合がでるようであれば、再度ヤマダに電話してみようと思います。
投稿ありがとうございますm(_ _)m
★今朝も洗濯→乾燥で、洗濯物を入れてきたので、仕事から帰ったらしっかり乾いていることを祈っています、、、洗濯機くん頑張れ!!!
書込番号:16970203
4点

この所、新たな症状が出ています。。。
<困ったこと7>
・乾燥が自動延長でなかなか終わらない
最近、乾燥が時間通り終わらず、毎回のように時間延長になっています。
時間をちゃんと測っていなかったのですが、少なくとも40分(10分延長が4回)は延長されました。
心配になって、一時停止を押して、開けてみると既に乾いており、とても熱くなっていました。
(乾き具合設定は「ふつう」で、もちろん、毎回、乾燥フィルターと糸くずフィルター、ドアのゴムパッキンは掃除しております)
永遠と乾燥が回っていると、衣類の傷みはさらに激しくなるし、なにより火災などが心配です。
乾き具合の設定を「弱め」でやってみた所、今度は、前からの症状の乾燥フィルターが濡れて、洗濯物が乾いていない状況。ちなみに洗濯物が多すぎるのかと量を測ってみた所、2.4kgでした。
このままだと、火災も心配なため、年末いないので年明けにでも、再度ヤマダ電機に相談してみる事にします。
(あまり電話するの苦手なんですけど、、、皆様のお言葉も励みになり、電話してみる事にしました!ありがとうございますm(_ _)m)
書込番号:16993995
5点

お悩みFは解決されましたかぁ??
恐らくこれでしょう…
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002838/SortID=15185847/
フル乾燥で使用してると、頻度があがると思います。
私も新年早々に、久々に乾燥を使用した所、同じ現象になり、ついに来たかっ!という感じです。
最近は、乾燥を使うと部屋中が臭くなるので緊急時しか使用してません。
・深夜2時にスタートして8時になっても終わっていませんでした。
・何故か乾燥フィルターが濡れている時があります。(水冷方式に切り替えても同じです)
・排水フィルターを毎回掃除しているにも関わらず、エラーが出て掃除しろと言います。
・ドアパッキンに埃が付かなくなります。
そんな時は自動お掃除ボタンを押して エコフラップを下ろした状態で掃除です。
でも・・・すっごい奥・・・正直こんな所届かないし、取れたとしても背面に埃ゴッソリ詰まっていると思うと憂鬱になります。そして臭いです・・・
本当にストレスですよね。
まずは吸い込みノズルを使ってやってみて下さい。
書込番号:17036201
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7500L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2014/01/14 19:45:44 |
![]() ![]() |
1 | 2014/01/14 5:17:52 |
![]() ![]() |
2 | 2013/12/15 11:56:08 |
![]() ![]() |
6 | 2014/01/05 0:44:32 |
![]() ![]() |
4 | 2013/12/16 23:15:19 |
![]() ![]() |
0 | 2013/11/29 23:15:38 |
![]() ![]() |
1 | 2013/12/02 12:52:37 |
![]() ![]() |
5 | 2013/11/29 3:36:38 |
![]() ![]() |
4 | 2013/11/15 22:48:01 |
![]() ![]() |
4 | 2013/10/29 2:33:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





