『EVF切り替え時間とシャッター音』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

『EVF切り替え時間とシャッター音』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信31

お気に入りに追加

標準

EVF切り替え時間とシャッター音

2012/11/14 20:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

再生するEVF切り替え時間とシャッター音

その他
EVF切り替え時間とシャッター音

EVF切り替え時間がV1より速くなっていると書かれている記事があるので、ちょっと試してみました。
確かに少し速いかな…センサーがV1の方が縦長なので、動画での比較方法ではその差も含まれてしまうように思います。
それでもコマ送りするとV1の方がセンサー位置の関係で先に切り替え動作に入っているはずなのに
V2の方が先に液晶が消えるのが見えるかと思います。
って、ここの動画ではそこまでは見えないかも。

あと、シャッター音がかなり違います。V1はチャージのモーター音が尾を引く感じですが、
V2はパタンと言う感じでです。

書込番号:15340418

ナイスクチコミ!5


返信する
SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2012/11/14 21:08(1年以上前)

M.Sakuraiさん、せっかく機能・性能が向上したV2を手にされて、第一報がシャッター音のこととはいささか失望です。

そんなつまらんことでなく、ひとつぼくの強い関心のあることですが、V2では撮影後のポストビューがOFFできるそうですが、OFFにしておけば、すかさず直ちにつぎの撮影ができますか?V1では毎回シャッター半押ししないとポストビューを無効に出来なくて、とくに飛びものの連写のとき、まだるっこしい思いをしていました。

書込番号:15340652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/14 21:09(1年以上前)

こんばんは

早速の比較動画のアップ、ありがとうございます♪

EVF切り替えは通信が悪いのか、途切れ途切れになってしまい実感できませんでしたが、シャッター音。これはだいぶ違いますね。
V1のは仰る通りモーター音が尾が引く感じでそこが少し気に入らなかったのですがV2では少し軽くなりすっきりしたという印象です。

ちなみにメカニカルシャッターの振動はどのような感じですかね?
V1では意外と手に振動を感じていましたので改善されているのなら嬉しいのですが...

書込番号:15340656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/14 21:19(1年以上前)

>SECNATさん
>OFFにしておけば、すかさず直ちにつぎの撮影ができますか?

これ、自分も気になります。これがストレスフリーのものでしたら値下がり待たずに買ってしまうかも...

書込番号:15340710

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/11/14 21:38(1年以上前)

再生する

その他

別機種

レンズキャップをした状態の液晶表示

SECNATさん

動画の音だと分かりにくいのですが、結構音が違うので、まずシャッターを切ってみたときに
感じる重要な点だと思いますよ。私がV1を買う気になったのにも音の要素が影響を与えていると思っています。

さて、ポストビューをOFFにするとすぐに次の撮影に入れますが、あまり短い間隔ではないような気もします。
今度も動画にしておきますが、シャッター音の間隔があいている時がありますが、押してると思うのですが、
あまり短い間隔では無視されるようです。
と言っても比較可能な適当なカメラは持ち合わせていませんので、評価は不能です。


フルサイズなんて欲しくない !さん

シャッターの振動ですが、V1で音が尾を引くのに合わせて感じる振動は、音の違いと同様に
パタンと言う短い振動に変わっています。振動の強さは似たり寄ったりかな…。
ハカリに載せてシャッターを切ってみましたが0.5g分解能のハカリではV1,V2共に無反応です。
微妙すぎて難しいです。


ついでにちょっと雑感を。

レンズの前で手を振った感じでは遅延は少なそうなんですが、V1のような滑らかな表示ではなく
カクカクした表示になります。また赤い輝点が多くノイジーな表示です。

操作系も、メカシャッター使用時に合焦音を消す事はできませんし、電池チェックの項目もありません。
連写速度の設定はメニューからしかできませんが、単写・連写の切り替えはメニューからはできません。(左キーで行う)
普通、一緒に設定したいと思いませんか?。

またも未完成ファームウェアを載せてきたという感じもしますね。

書込番号:15340822

ナイスクチコミ!3


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2012/11/14 21:47(1年以上前)

M.Sakuraiさん、ぼくの率直すぎる物言いに怒りもせず、お答えくださってありがとうございます。できるだけ早い機会にV2を買うことにします。

書込番号:15340887

ナイスクチコミ!2


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/14 21:55(1年以上前)

未完成ファームウエアというよりもやはり設計思想にまだ問題があるような気がしますね。
「音の設定」項目自体をなくしてしまったので、メカシャッター時は合焦音も消せなくなりましたね。

ところで、店頭でさんざんポストビューをoffにするための設定を探したのですが、見つけられませんでした。
メニューのどこにありますか? お教えいただければ幸いです。

書込番号:15340943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/14 21:58(1年以上前)

いい感じですね^^
物欲が込み上げてきました^^;;;
モックを触ってきましたけど確かにグリップが持ちやすくて
一眼並にホールドしやすかったです。
ただ・・・ニコンのコンデジにはボディ内手ぶれ補正付いてますけど
何で載せてくれないんだろう・・・。
これでボディ内に搭載されたら迷わずGOなんですけどね・・・。

書込番号:15340963

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/11/14 22:10(1年以上前)

SECNATさん

SECNATさんの物言いには慣れてますよ(笑)
私も愛犬を撮りたいのですが、外は雨なんです。それ以前に夜ですしね。


T3Tさん

ポストビューのOFFは笑っちゃうかもしれませんけど再生メニューの中にあります。
MENUを押して一番上の再生メニューを開くと3番目に「撮影直後の画像確認」と
とても実直な?項目名がありますから、そこをOFFに設定してください。


murakamikunさん

コンデジの場合、価格の安い機種はセンサーシフト(いわゆるボディ内手振れ補正)ですけど
価格の高い機種はレンズシフトになっていませんか?。

書込番号:15341038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/14 22:14(1年以上前)

M.Sakuraiさん、詳しいレビューありがとうございます。

>すぐに次の撮影に入れますが、あまり短い間隔ではないような気もします。
>振動の強さは似たり寄ったりかな…。

自分の求めてるほどではないのかな?だとしたら良かった。買わなくて済む(笑)

見た目がレフ機よりならメニューもレフ機と同じようなものにすれば良いのに...
ニコンのメニューはわかりやすく、何より統一されてることに魅力があるのに。

書込番号:15341061

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/14 22:18(1年以上前)

あぁぁ…明日なんですね発売日っ(汗)

とにかくおめでとうございます。

書込番号:15341084

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/11/14 22:19(1年以上前)

早速のレビューありがとうございます。

>連写速度の設定はメニューからしかできませんが、単写・連写の切り替えはメニューからはできません。(左キーで行う)
>普通、一緒に設定したいと思いませんか?。

私的に連写速度は一回設定すると、ほとんど修正するようなことはないので特に違和感ないかも。

ふと思ったのが右端の表示。
露出補正のバーグラフ?は常時表示でしょうか。
邪魔なような便利なような・・・

書込番号:15341089

ナイスクチコミ!1


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/14 22:40(1年以上前)

M.Sakuraiさん

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか。再生メニューの中にあったのですね。
再生メニューも見たのですが、メモリーカードが入っていない状態で多くの項目が非ハイライト表示になっていたのでうっかり見落としてしまったようです。

お手数を煩わせて申し訳ないのですが、もう一点確認させていただけますか。
ポストビューをoffにした状態の時、シャッター半押しでフォーカスロックされた状態から全押しに移行し、そのあとシャッターリリースを完全に解除せずに半押しを保持した場合、そのまま次のシャッターを切れるでしょうか。
実はこの点を一番確認したかったのにポストビューoffの設定項目を見落としたために確認できずに帰ってきました。

私は、ポストビューがoffにできないこと以上に、AF撮影時に、半押し→全押し→半押し保持→全押し、の操作がV1ではできないことが非常に不満でした。
本日店頭で確認した限りではポストビューon状態でですが、上記の操作はできず、全押しで数連写したあと、一呼吸おいて次の連写に入るには一旦シャッターボタンから完全に指を離さなければなりませんでした。

書込番号:15341197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/14 22:59(1年以上前)

レンズシフト式だとレンズ内蔵の(VR)レンズを使えって事なんですねぇ^^;;;
センサーシフト式でもいいので付けて欲しいなぁ・・・。BORG使いなので・・・。
PENのEPL−5使い始めましたが換算倍率でニコン1V2も魅力的でして・・・。

書込番号:15341292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/14 23:03(1年以上前)

 ちょっと視点が違いますが、暗い所での AF の速さや精度は
如何なものでしょうか?迷って合焦できないことはないでしょうか?
明日発売になっても、お店は明るいから試せませんので。
お時間のあるときに評価戴けると有り難いです。

書込番号:15341324

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/11/15 06:29(1年以上前)

フルサイズなんて欲しくない !さん

振動については電子シャッターに切り替えれば音も含めてなしにできますが、
次に撮影に入れるタイミングは実際に触ってみたほうがと思います。
個人的には十分に早いけど、テストの為にむやみに押しまくると
反応しないタイミングがある、と言う感じなので。


不比等さん

はい、日が変わって本日が発売日です。
私も明日って思っていたので、お昼に電話があったとき、何だっけ?って思ってしまいました(笑)。


ssdkfzさん

そうですね、連写速度は私も多分15で固定するかなと思いますが、暫く色々と変えながら
試したいときには不便なのと、単写・連写の切り替えがメニュー外に出たので
暫くどこにあるのか分からなかったと言う事ですね。
多分、一眼レフだとドライブモードはメニュー外なので、
V1を使っていなければ逆に迷わないと思います。

右端の表示はマニュアル露出(左上のMマーク)の露出インジケータです。
デジカメウォッチのレビューでも勘違いがありますが、マニュアルモードの露出補正は
V1と同じで不可です。設定すらできません。


T3Tさん

AF撮影時に、半押し→全押し→半押し保持→全押しは撮影できました。
ポストビューありの場合でも、ポストビューが消えてファインダー表示が
通常に戻れば半押しを解除しなくても全押しで撮影できました。


murakamikunさん

egamiさんの特許情報からですが、
ニコンはマウントアダプタ内にフォーカス機構を入れたものを検討しているようですから、
このフォーカス機構がレンズを伴うものなら、そこに手振れ補正も入れてくれると
便利かもしれませんね。


NikomatELx3さん

暗いうちに…とV1でピントが合わない、又は合いにくい場所を探してレンズをV2に
付け替えてみましたが、V1で合わなかった場所ではV2でも合いませんでした。
V1で迷う場所では、V2は迷わず合う、もしくは迷う場合でもレンズが往復する範囲は
狭い感じです。
V1,V2どちらでも合う場所でも、オートエリアでは合わせる場所と
合ったと表示される箇所の個数が異なりました。
微妙に良くなっているかな?。テストのためのテストって感じになっていて
私の場合、V1でもあまり困るような事は少ないので、もう少し実戦的な評価は、
実際に困った場面の経験のある、他の方のを待ったほうが良いと思います。


しかし、今朝も雨だ・・・

書込番号:15342306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/15 07:43(1年以上前)

M.Sakuraiさん、お久しぶりです。

お早いテストですね。私も、今日、量販店で触ってみようと思います。

V1を2台使っていて、馴れてしまったのか、何不自由なく思っていますが、遠からずV2を買うことになるでしょう。

V1では、電子シャッター60コマなどは膨大なデータになるので、機械シャッター10コマを常用しています。V2では、やはり15コマを使うと思います。

V2を買えば、さまざまなカスタマイズをすることになりますが、三脚穴の位置、ボディ底面からレンズセンターまでの高さなど、V1と同じなら自作アダプター類が共用できるのですが、まあ、実機を見てからの話です。


書込番号:15342455

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/11/15 08:10(1年以上前)

エクターさん、お久しぶりです。

> 三脚穴の位置、ボディ底面からレンズセンターまでの高さなど

見た目では同じように見えるのですが、V1用に三脚座アクセサリーがありますが
取扱説明書には使えないと書かれているので、少し違うのかもしれません。

書込番号:15342520

ナイスクチコミ!0


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/15 10:15(1年以上前)

>AF撮影時に、半押し→全押し→半押し保持→全押しは撮影できました。
ポストビューありの場合でも、ポストビューが消えてファインダー表示が
通常に戻れば半押しを解除しなくても全押しで撮影できました。


あれ、そうでしたか。ポストビューありの状態では私も店頭で何度も試したのですが、そうはなりませんでした。
最初の半押しでフォーカスが合った状態でAF枠が緑点灯しますが、全押しした後、シャッターボタンから指を離さずに半押し状態まで戻してもAF枠は緑点灯にはならずに白枠のままで、再度緑点灯させるには一旦シャッターボタンから完全に指を離して再度半押しする必要がありました。

上の方にご掲載のレリーズ時の動画を拝見しますと、シャッターをシャッターボタンではなくてAE-L,AF-Lボタンで操作しておられるようにも見受けられますが、もしかしてV2ではAE-L,AF-Lボタンにシャッターリリース機能を割り当て可能になったのでしょうか。
もしそうだとしたらこれが関係しているのかも。V1でもこのボタンを押しているときはフォーカスがどんな状態であっても強制的にシャッターが切れ、半押し→全押し→半押し保持→全押しの操作の場合もAE-L,AF-Lボタンを押しながらであればポストビューが消えた後すぐにシャッターが切れますので。

いずれにしても、ここは気になる点なので再度、出向いて確認してこようと思います。ありがとうございました。

書込番号:15342858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/15 11:08(1年以上前)

>M.Sakurai さま
 早速に暗所での AF テストしていただいて、誠に有り難うございます。
カタログにハイブリド AF の良さを強調してあったので、J1 & V1 から
大きく進歩したのか気にかかっていました。明るい所での AF は凄く良い
ので、ちょっと期待してしました。逆に少しだけの進歩とお聞きして安心
しました。過度の期待は、反動もおおきいので(笑)。
 少し間を置いて買い増しするのは間違いないです。

書込番号:15343012

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/11/15 12:54(1年以上前)

T3Tさん

> シャッターをシャッターボタンではなくてAE-L,AF-Lボタンで操作して

そういったカスタマイズ機能は今回もなにもなしですね。
親指が動いているのはカメラを支えるための反動です。
ロックボタン自体が反応するまでは操作していない(液晶にAE-L表示がでていない)と思います。

そう言えば私が 半押し→全押し→半押し保持→全押し のテストをしたときは
AF-Cに設定していたので、初期設定のAF-AやAF-Sとは結果が異なるかもしれません。


NikomatELx3さん

性能向上して欲しい反面、一年程度で撮像素子が劇的に性能アップするようだと、
前機種オーナーとしては悲しい面もありますしね。ちょっとだけ進化・・・
(ファインダーの見え方とか一部退化してる項目も散見されますが)
だとV2購入しておいてなんですが、私もほっとしてます(笑)

書込番号:15343307

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/11/15 12:58(1年以上前)

T3Tさん

あ、私は「フォーカスロックして」と言う部分を見落としていますね。
フォーカスモードを変えて、また確認して見ますが、
多分、夜になるので、多分T3Tさんが確認されるほうが早そうですね。

書込番号:15343319

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/11/15 18:14(1年以上前)

再生する撮影後の画像確認ONの場合

再生する撮影後の画像確認OFFの場合

製品紹介・使用例
撮影後の画像確認ONの場合

製品紹介・使用例
撮影後の画像確認OFFの場合

やり直してみました。

結果、V2はポストビューONの時はAF-Cの時は半押ししたままでも次の撮影ができますが、AF-Sではできません。
ポストビューをOFFにするとAF-Sでも半押しのまま次の撮影ができます。
動画では半押ししている事が分かりにくいですが、液晶上部の状態表示が消えている時が半押ししている時です。

V1の場合を再確認してみましたが、V1はAF-S,AF-Cのどちらでも一度半押しを止めないと
次の撮影ができませんでした。

書込番号:15344294

ナイスクチコミ!2


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/15 19:23(1年以上前)

M.Sakuraiさん,こんばんは。

何度もお手を煩わせて申し訳ございません。
私も、本日再度実機を触って確認してきました。

ポストビューをONにしている状態でもAF-Cではポストビューが消えて、AF枠の白枠が現れるとシャッターが切れますね。ただ、ポストビューが消えて白枠が現れるまでの時間がかなり長いので、こちらはどうも使えそうにありません。V1の場合はポストビューが消えて白枠が現れてもシャッターは切れませんので、仕様変更自体はされたようですね。

ポストビューOFF状態でAF-Sでの連写は抜群に快適に操作できるようになったと思います。小刻みに小分けにして数連写ずつを繰り返すという撮り方がフィールドでは最も多用する撮り方なのですが、V2になって全く問題なくこの撮り方ができそうです。

私が上記操作に必要以上に拘ったのはFT1経由での撮影の場合、うかつにシャッターを半押しし直すとレンズが大きく駆動して合焦していない状態となり、再度合焦するまでの間に貴重なシャッターチャンス〈被写体の表情の微妙な変化)を撮り逃がすことがあるためでした。

それと、今日気付きましたが、店頭展示の実機でメモリーカードが挿入されていないもの(デモモード状態)では再生メニューからポストビューをOFFに設定することはそもそもできませんね。今日はたまたまメモリーカードを持参していたので幸いでした。
サポートセンターや店頭で実機を触って間隔を体験したいという方はメモリーカードを忘れず持ってゆかれるのがよいですね。

書込番号:15344519

ナイスクチコミ!2


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2012/11/15 20:55(1年以上前)

M.Sakuraiさん

ぼくは、あなたへのご返事に、
「できるだけ早い機会にV2を買うことにします。」
と書きました。ぼくも野田さんと同じように、うそつきといわれたくないので、きょう注文しました。明日かあさってに手元に届く予定です。天気のぐあいを見て、四、五日ちゅうに飛びものの試写にでかけます。

T3Tさん

「ポストビューOFF状態でAF-Sでの連写は抜群に快適に操作できるようになったと思います。小刻みに小分けにして数連写ずつを繰り返すという撮り方がフィールドでは最も多用する撮り方なのですが、V2になって全く問題なくこの撮り方ができそうです。」

ぼくも、FT1を使う場合が多いので、AF-Sでの連写が快適にできることが重要です。T3Tさんは、いみじくも的確にその様子を述べておられます。べつにぼく流の解釈・表現をしますと、”小分けにして数連写ずつを繰り返す”ということは、数学概念でいえば、飛翔体の時間とともに変化する距離の関数の微分(差分)をつなぎ合わせれば、結果として、AF-Cが不可能でも、AF-Cをなぞったことと近似的に同じになる(和分)という仮説が成り立ちます。こんど実際にこの仮説の実用性を実証してみたいと思います。

書込番号:15344941

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/11/15 21:28(1年以上前)

T3Tさん

今、試してみましたがメモリーカードが入っていないとグレー表示になって変更できませんね。
そもそも再生モードの設定項目ではないのに、ここに入っている事自体が不自然ですが、
なんかメニューが色々と変ですね・・・
撮影メニューにPSAMが表示されたりと変な所に力入れてないで、まともな設計して下さいよ〜って思います。


SECNATさん

政局が動き始めましたね。昨日、ニュースを見ながらV2をいじっていると刻一刻と状況が変化して
え?あれ?って慌ただしかったです。
確かにFT1が使いやすくなりそうですね。平日は明るさ不足でちょっとFT1を使えそうにないですが、
あ、週末も天気が悪くてやはりFT1は…
さっき日の入り頃に少し18.5mmで外で撮ってみましたが、オートエリアのAF-Cは
少しフォーカスが合いやすくなった感じです。至近距離でSS不足でブレたので
あくまで感じ…ですけど。
こちらはなかなか撮れそうにないので、SECNATさんの結果を楽しみにしています。

書込番号:15345130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2012/11/16 00:25(1年以上前)

疑問なんですが、V1には電池チェックがあるのですか?
J1は初期ファームに搭載>撤廃されましたよね。。

書込番号:15346103

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/11/16 06:08(1年以上前)

カタログ君さん

あれ?現在のファームではJ1には電池チェックがないのですか?
V1は今でも電池チェックの項目があって残容量が1%単位で表示されるので
ぎりぎりまで粘るには便利です。

もしかしてNikon1系の専用電池には残量チェックに必要な機能が削除されているとか?

書込番号:15346463

ナイスクチコミ!1


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2012/11/16 21:15(1年以上前)

当機種

きょうV2実機を手にして、予備的な試写をしました。
声を大にして言いますが、ポストビューがOFFにできるという新機能は画期的です。これによって連写時のストレスから完全に開放されます。連写を多用される方には、これだけでV2に更新する値打ちがあるくらいです。

思えば一年前の去年10月、Nikon 1 の発売と同時に、ぼくは「Nikon 1 の驚異的な効用」というタイトルで投稿しましたが、このスレッドは”驚異的な”不評を買い、白熱ランキングにも上るほどのネガティブな盛り上がりを見せ、罵詈雑言が浴びせられ、編集者による強制削除などもあったり、ぼくはいっとき狂人扱いにもされました。ご記憶の方もいらっしゃると思います。

いま、V2の発売によって、このカメラの価値は大きく上がったと思います。そのことにぼくは満足していますと同時に、深い感慨を覚えています。まだかんじんの飛びものの試写をやっていませんが、FT1経由のAF−Sでも、曲りなりにいい結果が得られると期待しています。FT−1をAF−Cに開放しろという声を方々で耳にしますが、ぼく自身の見通しとしては、AF−Cサーボ機構においては正常動作を確保するためには過大なエネルギーが要求されるという技術的な問題、主として駆動機構のmαの克服ですが、が横たわっており、多種類のレンズにたいしてそれを一律に開放するのはむずかしいと見ております。ですから、計画にある「スポーツ望遠」という専用レンズの発売を待つのみと思っています。

飛びものについては追ってリポートしたいと思います。

書込番号:15349320

ナイスクチコミ!8


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/11/16 21:35(1年以上前)

SECNATさん

ワクワクが伝わってきますよ。
今日はこちらも良い天気で、18.5mmで試写してきました。
どうしても暗い時間になるので、最近、平日は望遠レンズは封印して標準レンズ中心です。

私はFマウントレンズは夏ごろからしか使っていませんが、確かにAF-Sだけでも
意外と撮れますよね。ただ撮れると言ってもポストビューのせいで一度シャッターを切ると
次に写せるようになるまでの時間が僅かとは言えイラっとくるので、これがなくなると快適々。
の、はずだったんですが、V1の癖がしっかり付いていて液晶をしっかりみないで
直接被写体を見ながら今朝は撮っていました…。

書込番号:15349424

ナイスクチコミ!0


digijijiさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2012/11/17 00:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SECNATさんからの とびもの 撮影についてのレポートを期待しています。

とびものといってもわたしの場合は鳥さんではなくて、航空機です。
連射性能に感動を覚えV1を2台購入し、航空機はすべてV1でと意気込んだのですが、連射はたしかに素晴らしいのですが、シャッターボタンから指が離れた瞬間にポストビューが始まり、ファインダが復帰したときには、そこには空しかないという状況で、結局のところ従来からの一眼レフに戻ってしまいました。
V2大いに期待しています。特にFマウントレンズを使った撮影結果が気になります。

書込番号:15350419

ナイスクチコミ!1


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2012/11/17 09:35(1年以上前)

digijijiさん、レスありがとうございます。鳥類の飛翔と航空機は飛びものとして近似した撮影パターンだと思います。ぼくもV1を2台購入し、こんかいV2を追加しました。

>連射はたしかに素晴らしいのですが、シャッターボタンから指が離れた瞬間にポストビューが始まり、ファインダが復帰したときには、そこには空しかないという状況・・・

おっしゃるとおりでした。V2ではこれが払拭されます。

書込番号:15351312

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング