Nikon 1 V2 ダブルレンズキット
「Nikon 1 V2」「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- 標準ズームレンズキット
- 小型10倍ズームキット



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ダブルレンズキット
現時点で発表されている違いを整理しました。
イメージセンサーが1010万画素から1425万画素に高画素化。
コマンドダイヤルや撮影モードダイヤルなど、一眼レフ的な操作系に。
GN5の内蔵フラッシュ。
液晶パネルのアスペクト比が4:3から3:2に変更。
全体に小型軽量化(ただしバッテリーも小型化)。
バッテリー小型化で静止画撮影枚数は400枚から310枚に。
動画撮影中のフルサイズ静止画撮影が可能。
自動ゆがみ補正機能を搭載。
AF追従時でも15コマ/秒の連写が可能。
J2と同じレンズ操作での沈胴オン・オフ機能を搭載。
D600と同様にワイヤレスモバイルアダプター WU-1bに対応。
参考:
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121024_568156.html
http://www.monox.jp/nikon_v2_1.html
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v2/index.htm
他にも気が付いた点がありましたら、教えてください。
書込番号:15247288
6点

追加です。
設定できるISO感度が、ISO100-3200(拡張設定で6400)からISO160-6400に。
画像処理エンジンはEXPEED3からEXPEED3Aに。
参考:
http://digicame-info.com/2012/10/nikon-1-v2-1.html
http://digicame-info.com/2012/10/1425nikon-1-v2.html
書込番号:15247364
3点

ハード的にはそのとおりですが、「ベストモーメントキャプチャーモード」は
至極便利そう。過ぎ去った一瞬の過去に戻って記録できる。
書込番号:15247507
5点

>woodpecker.meさん
手動(?)のスマートフォトセレクターと言ったところですかね?
機械は撮影者の意図まで理解できないのでこういった機能は便利ですね。
ただ、露出は全オートかもしれません。
前機種もエレクトロニックHiは露出補正もできませんでしたし…
書込番号:15247568
3点

> 動画撮影中のフルサイズ静止画撮影が可能。
これ、フルが動画のフルHDとかぶって分かりにくいかも。
V1は動画モードでは16:9の8Mピクセルの静止画になりましたが、
V2は静止画モード中の動画もフルHDでの記録ができるようになって(変態アスペクトの動画がなくなった)
その時の静止画撮影では3:2の14Mの静止画が撮影できると言う事のようですね。
逆に16:9の静止画は撮れないみたい。
個人的にはベストモーメントキャプチャーモードは、スロービューで見ている間に
次の最高の一瞬を逃してしまうので使わないですね。40枚の中の1枚しか保存できないのも
もったいない気がします。全押ししたら解除ではなくレリーズボタンを離したら解除にすれば
半押し・全押しの繰り返しで複数カットを残せそうなんですけどね。
書込番号:15247714
3点

ニコンホームページのイメージビデオを見ました。
「ベストモーメントキャプチャーモード」は面白い機能ですね。
1.3秒間に撮影した40コマをスローモーションで何度も再生し、一番良い瞬間にシャッター全押しで記録されるようで、人生を何度もやり直せるようなイメージでしょうか。
書込番号:15247719
5点

ベストモーメントキャプチャー良いなぁ。。。
動き回る生き物撮る事が多い自分としては正直グラッと来ております。
でも他に買う予定のカメラが、、、
書込番号:15247953
4点


15fpsの連写音ってメカニカルシャッターなんだろうか?
確かにシャッターも新規開発になっているので先代のシャッターは一代限りみたいですが、
最高シャッタースピードやシンクロ速度は先代と同じなので、何が変わったのか分からなかったのですが、
まさか毎秒15回も作動できるようになったのかな?
後、まとめに追加するなら以下のような点もありますね。
・デザインの一部かもしれませんが、グリップが増えたとも言える。
・背面側のリモコン受光部がなくなった。
・最低ISO感度が100→160になった。(その為、スピードライトのGNは実質的には6.3)
・ISO AUTO時の最高感度が3200→6400になった。
・アクセサリポートがファインダー上のレンズ光軸上に移動。
書込番号:15248703
3点

ストロボがレンズと同軸になった点は使い勝手に直結しますね。
新型のストロボは左右に首が振れないようですが、レンズ上にあれば上下方向だけでほぼ足りるからなのでしょう。
V1が登場してから1年間のユーザーニーズを丁寧に取り込んでいる気がしますね。
書込番号:15248859
4点


monoxの「V2とV1の比較表」でV1はバリアングル液晶と記載されてますが、間違いではないでしょうか?
また、撮影可能枚数は正式にアナウンスされているのでしょうか?
書込番号:15249927
3点

本当ですね。V1も固定式液晶ですから明らかな誤記ですね。
枚数は他のところには記載されていなかったので、気になって電話で確認しました。
確かに310枚で正しいです。
書込番号:15249955
2点

ニコンダイレクトの楽天市場店でも予約受付がはじまりましたね。
ボディ単体で89,800円で、楽天ポイントが10%ついたり3年保証など、こちらの最安値とそん色ない値段となっています。
発売までに、全体的にもう一段の値下げがあるかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/nikondirect/c/0000000320/?scid=rm_253726
書込番号:15250252
2点

お手数ありがとうございました。(枚数確認)
書込番号:15251068
2点

オリンパスのデジタルテレコンとかPanasonicのEXテレコンのようなものはないのでしょうか?
書込番号:15268321
2点

公開されている情報の範囲ではデジタルズームの機能はないですよ。
露出関係を除けば撮影後のトリミングで済む話ですから。
まだ取扱説明書が公開されていないので、
ニュースリリース以上の情報はニコンへ直接問い合わせされた方がいいですよ。
書込番号:15271054
2点

重複しますが、まとめに追加と。
・15,30,60fpsの連写でもPASMの各モードが使用可能。露出補正やISO感度固定も可能。
但し、シャッタースピードの下限が1/60になる。
・再生メニュー内に「撮影直後の画像確認」設定があり、撮影画像の表示をOFFにできる。
書込番号:15272880
2点

みなさんありがとうございます。
とりあえず、価格.comのレビュー項目にあわせて整理してみました。
抜けがありましたら、ご指摘をお願いします。
【デザイン】
全体に小型軽量化(ただしバッテリーも小型化)。
【画質】
イメージセンサーが1010万画素から1425万画素に高画素化。
設定できるISO感度が、ISO100-3200(拡張設定で6400)からISO160-6400に。
最低ISO感度が100→160になった。(その為、スピードライトのGNは実質的には6.3)
ISO AUTO時の最高感度が3200→6400になった。
画像処理エンジンはEXPEED3からEXPEED3Aに。
自動ゆがみ補正機能を搭載。
【操作性】
コマンドダイヤルや撮影モードダイヤルなど、一眼レフ的な操作系に。
【バッテリー】
バッテリー小型化で静止画撮影枚数は400枚から310枚に。
【携帯性】
【機能性】
J2と同じレンズ操作での沈胴オン・オフ機能を搭載。
GN5の内蔵フラッシュ。
動画撮影中の最大サイズ(14M)静止画撮影が可能。逆も可。
AF追従時でも15コマ/秒の連写が可能。
D600と同様にワイヤレスモバイルアダプター WU-1bに対応。
背面側のリモコン受光部がなくなった。
アクセサリポートがファインダー上のレンズ光軸上に移動。
15,30,60fpsの連写でもPASMの各モードが使用可能。露出補正やISO感度固定も可能。
(但し、シャッタースピードの下限が1/60になる。)
ベストモーメントキャプチャーモードの搭載
【液晶】
液晶パネルのアスペクト比が4:3から3:2に変更。
再生メニュー内に「撮影直後の画像確認」設定があり、撮影画像の表示をOFFにできる。
【ホールド感】
グリップが増えた。
書込番号:15273620
3点

上記のMONOXさんのホームページに追加の情報が掲載されていました。
V2に乗っているEXPEED3Aにより、V1よりも電子ビューファインダーの表示タイムラグが短縮されるのは嬉しいですが、動画撮影中の静止画撮影はJpegのみであることと、歪み補正はニコン1レンズのみである点は、残念!
マウントアダプターを使った場合に歪み補正を働かせるのは、大変なのかもしれませんけど。
書込番号:15307248
1点

デジカメWatchもMONOXもスマートフォトセレクタと沈胴ON/OFFの記述がおかしいですね。
増えたのは1枚のみ記録する設定と、電源OFFする機能なのに。
FT1経由の場合にゆがみ補正って必要です?もともとCXフォーマットより
圧倒的に広いイメージサークルを持つFマウントレンズの中心だけを使うので
ゆがみ補正の必要はないという判断だと思うのですけど。
今ちょっと気になっているのは、WU-1bが使えると言う事はUSB経由でのカメラコントロールも対応していると
考えられるので、もしかするとケーブルレリーズが使える可能性があるって期待も。
それなら背面の受光部がなくなったのも納得できるし。
あと、もう一つスペックダウンしている点に気がついてしまった。
ISO感度オートの制御範囲に上限400の設定がなくなっています。
書込番号:15308779
2点

たしかにFT1を使うときは、主に望遠系のレンズを装着すると思いますので、もともと歪みはあまり関係ないかもしれませんね。
WU-1bを使うと、スマホの画面でライブビュー表示をさせながらリモート撮影できるため、かなり高機能なリモコンとして活用できそうですね。
あとは値段が気になります。価格コムの最安値は、ニコン直販価格でポイントを考えるとほぼ同水準なので、もしかしたら発売前に値下げがあるかも・・・と期待してます。
書込番号:15309100
1点

アスキーにレビューが掲載されました。
http://ascii.jp/elem/000/000/741/741630/
各部の詳細写真も掲載されています。
全般的に高評価です。
書込番号:15311193
2点

アスキーのレビュー、かなり好意的な評価ですね。
情報ありがとう。
書込番号:15311305
2点

アスキーのレビューの写真、タイミング的にもう公開していいのかな?と思ったら、
思いっきり圧縮されて画質低下しているから、写り方の判断には使えないのですね。
書込番号:15311532
1点

ここに追記しておこう・・・
・シャッター半押しを解除しなくても続けて全押しして撮影する事ができる。
(但しファインダー表示が通常表示に戻っている事が条件)
・メニューから電池チェックと音の設定がなくなった。(ミス?)
・AE-Lボタンが押すとロック、もう一度押すとロック解除のトグル動作になった。
・USBコネクタはMini USB。(WU-1bが使えるのでホスト機能もある?)
(V1はデジカメ用と言われる事もある独自形状、J1はMicro USB)
書込番号:15342510
3点

・撮影日時が1/100秒単位で入るようになった。(ViewNX2にて確認)
・電源ON後、状態表示がされるまでV1より時間がかかる。
但し、電源ONと共にシャッターを全押しした場合の最初の一枚の撮影までは同等。
備忘録と化してる?(笑)
書込番号:15432353
1点

M.Sakuraiさんご指摘の下記の点についてですが、
>・メニューから電池チェックと音の設定がなくなった。(ミス?)
無くてならないということではないですが、有った方が好ましいです。
>・AE-Lボタンが押すとロック、もう一度押すとロック解除のトグル動作に
V2ではAE-Lボタンとシャッターを同時に押すのは難しいですね。トグル動作と呼ぶのでしょうか、それはどうしても必要な変化だったのだなあと思います。
>あと、もう一つスペックダウンしている点に気がついてしまった。
>ISO感度オートの制御範囲に上限400の設定がなくなっています。
これはスペックダウンと考えるかどうか・・・
ISO800までは画質に変化はない、というニコンの自信の表れと受け取りました。
某サイトで、RX100などとの比較で高感度評価がなされていますね。1600以上はノイズリダクションのため解像が極端に落ちるというような評価でした。
わたしはオートの設定を160−3200にしています。その場合、V2は高感度はなるべく避け、シャッタースピードをぎりぎりまで下げて対応するという傾向が強いようです。
他のことで、気になっていることがあります。
AWバランスはV1と同じように、あるいはそれ以上に良好ですが、明暗に関して神経を使います。他機種に比べて、感度補正を頻繁に、かつ大きな幅で使うようになりました。AF機能と関係があるのでしょうか。
書込番号:15435196
1点

坂の途中さん
上限ISO400が無いのは、V1で使っていた人には残念な事だと思うので、あえてスペックダウンと言わせて頂きます。
私はRX100みたいに上限も下限も任意に設定できると嬉しいんですけどね。
> 明暗に関して神経を使います。
ちゃんと比較はしていないのですが、V1よりAFポイントを重視した露出値になるような気はしています。
連写しながら追いかけていると、かなり激しく露出が変化する時があるので、ViewNX2でAFポイントと
露出を対照して見ていくと、AFポイント内の明暗に敏感に反応しているような感じが…。
書込番号:15437421
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V2 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/07/12 12:16:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/10 19:54:31 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/16 13:21:22 |
![]() ![]() |
6 | 2023/03/05 20:25:08 |
![]() ![]() |
54 | 2023/03/18 15:44:38 |
![]() ![]() |
10 | 2022/07/28 13:21:43 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/09 6:28:48 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/05 12:57:52 |
![]() ![]() |
10 | 2019/05/01 11:18:55 |
![]() ![]() |
23 | 2019/04/25 21:25:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





