『スポーツに適したレンズについて』のクチコミ掲示板

D5200 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です。

D5200 ダブルズームキット [ブラック] D5200 ダブルズームキット [ブロンズ] D5200 ダブルズームキット [レッド]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ダブルズームキット の後に発売された製品D5200 ダブルズームキットとD5300 ダブルズームキットを比較する

D5300 ダブルズームキット
D5300 ダブルズームキットD5300 ダブルズームキットD5300 ダブルズームキット

D5300 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ダブルズームキットの価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの買取価格
  • D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5200 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5200 ダブルズームキットのレビュー
  • D5200 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5200 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5200 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5200 ダブルズームキットのオークション

D5200 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ダブルズームキットの価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの買取価格
  • D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5200 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5200 ダブルズームキットのレビュー
  • D5200 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5200 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5200 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5200 ダブルズームキットのオークション

『スポーツに適したレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5200 ダブルズームキットを新規書き込みD5200 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 スポーツに適したレンズについて

2015/01/03 01:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:1件

昨年、D5200のダブルズームキットを購入しました。
元々ついていたAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをつかって、ピッチャー、バッター、その他内野の撮影に使用しています。
一年経ったので新しいレンズに挑戦しようと考えていますが、他のレンズはどのような感じなのかわからず困っています。

例えば今のレンズと
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDとでは300mm次で何がどう異なるのか
全くの初心者で質問さえもちぐはぐかもしれませんが、教えて頂けると助かります。

撮影したいものは、先ほど挙げましたようにバッターとピッチャーと内野です。

書込番号:18330856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/01/03 01:23(1年以上前)

こんばんは。

今のキットレンズの不満点と、予算を書かれた方が的確なコメントが入ると思います(^_-)

取り敢えずコスパが高いタムロンSP70-300mm(A005)をオススメしておきます。
http://s.kakaku.com/item/K0000137844/
画質が良くて、AF速度もまずまず速いです。

書込番号:18330905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:336件 D5200 ダブルズームキットのオーナーD5200 ダブルズームキットの満足度5

2015/01/03 02:26(1年以上前)

こんにちは。
18-300又は24-300にする事で、
現在お持ちのレンズ18-55と55-300を1本にまとめる事が出来ます。(レンズ交換不要になる)
それと、私は18-300、24-300共に持っていませんが、解像感は増すかもしれません。

野球撮影の際は、恐らく55-300の300o側(望遠側)目一杯で撮影されていると想像致しますが、
その際、選手の写る大きさは、いずれのレンズにされても変りませんし、18-300mm f/3.5-6.3G
の場合は300oでf6.3になるので、購入されるメリットは薄いと思います。

24-300が買える御予算があるようでしたら、もう少し頑張って
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)

http://kakaku.com/item/K0000641592/
をお勧めします。
選手の写る大きさは劇的に変り、大きく撮る事が出来ます。
(但しナイター撮影には不向きです。)

書込番号:18330985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/01/03 03:49(1年以上前)

>AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDとでは300mm次で何がどう異なるのか
>全くの初心者で質問さえもちぐはぐかもしれませんが、教えて頂けると助かります。

こりゃ、悩みますよね。ふつう。

最大ズームが300mmなので、先の方の回答のとおり、写る大きさは、どれも変わりません。

ただ、表記、引用に記載されている、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDは、55−300よりも1段深く絞れます。それと、フルサイズ用(ニコンFXフォーマット用)レンズです。

最短撮影距離は、70−300が1.5mに対し、55−300が1.4mです。
最小絞りが、70−300がF32(300mm時F40)に対し、55−300がF22(300mm時F29)です。

回折限界といって、深く絞り込みすぎると影響のある絞り値はF45なので、70−300のほうは、ギリギリまで絞れることになります。これには、隠し味があって、70−300の最短撮影距離1.5mで、300mm望遠マクロして絞り込むと、背景にもピントが合った写真が撮れます。他のレンズでは、できない芸当だったりします。なので、撮影位置的に「これ、どうやって撮ったんだ〜」的な使い方ができますが、あくまでも隠し味であって、野球やスポーツとは、関係のなさげな味付けということになると思います。(当方は、そういうレンズが好きで、シグマのF45まで絞れるマクロレンズを使ってたりします)もっともIF方式(内焦方式)のレンズなので最短撮影距離では、実焦点距離が270mm台に下がったりしますが、そうすると、余計に、おもしろい使い方ができたりします。

倍率的には、300mmは300mmなので、この場合、先の方の160−600mmか、ニコンの純正80−400などのレンズの方が効果的のように思います。

ちなみに「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」も最小絞り、F32(400mm時F40)まで絞れるレンズです。最短撮影距離も同様で1.5mまで寄れます、性質は先ほどの70−300とさして変わらず、IF方式(内焦方式)なので、最短撮影距離では370mm台ぐらいまで、倍率が下がったりします。それも含めると面白い効果がありますが、やはり400mmは、どこまで行っても400mmなので、倍率的には、先ほどの方が、ご紹介されたレンズの600mmの7割程度の倍率効果と思っていただいても、差し支えありません。

レンズの違いと言っても、焦点距離が一緒であれば、わずかな味付けの違いでしかありません。そのわずかな違いが、撮影で生かせるようになったら、たぶん、初心者卒業と思います。

書込番号:18331054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/03 04:08(1年以上前)

スレ主様

私はいずれのレンズも使用はしていませんが、価格の口コミでは、55-300はAFが遅いと言われていますね。

で、リストアップした4本ですが、18始まりの2本はAPS-C用レンズで、他の2本はフルサイズ用です。18-300は2種類ありますが、f6.3の方が、軽量コンパクトです。軽さを重視するなら、この1択ですね。ただし、ズーム比が大きいほど、画質は落ちる傾向なので、画質優先ならば、70-300がベストです。このレンズはフルサイズ用なので、将来フルサイズのボディーを買ってもそのまま使えます。

書込番号:18331070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/03 06:19(1年以上前)

かなちょすさん おはようございます。

野球は予測で撮るスポーツなのでAFスピードは無くても問題ないと思うので、18-300oならば球場全体などの写真とアップをレンズ交換無しに撮りたい場合があれば別ですが、そうでないならばわざわざ考えるレンズではないと思います。

18-300oは300oの近距離ではお持ちのレンズの方が大きく撮れますし、28-300oはフルサイズ用の高倍率なので考えるレンズではないと思いますし、70-300oの300oならば描写はかわらないしAPS-C使用ではレンズの中心部に解像力を求めますがそういう意味では失格だと思います。

金額は高くなりますが野球ならば80-400oや150-600oなどもっと望遠が必要になるように思います。

バッターとピッチャー撮影ならば三脚でも立てられてフレーミングを決めて、ピントはマニュアルでも問題ないのできちんと合わせて、後は1球1球タイミングをとられて連写でなく1枚撮りをしてみられれば、バッターが打った瞬間ボールとバットが当たった瞬間やピッチャーがボールを話す瞬間など撮れるようになると思いますが、打つか打たないかわからなくても全ての投球にシヤッターを押す根気が無いと撮れないと思います。

内野手も守備を撮るのであれば選手にあらかじめピントを合わせておき、試合は見ないでボールがくる瞬間まで狙い続ける根気がないと撮れないスポーツだと思います。

試合を見ていて打った瞬間からカメラを振って撮った場合はプロ機を使用したとしても後の祭りで、ボールは写らないと思います。

書込番号:18331135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/03 06:58(1年以上前)

かなちょすさん
同じ300、要るんかな?

書込番号:18331155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/01/03 07:24(1年以上前)

野球は少年野球?それともプロ?
グラウンドの広さや被写体の動きの早さも違うので、その辺りの情報も書かれたほうが良いです。
予算は候補にあげたレンズくらいなのでしょうが、やはりいくら位までと書かれたほうが良いです。

私的には55-300があるのでズームは外して300mmF4をお勧めしたいです。
写りはピカイチですよ。

書込番号:18331178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/03 07:33(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

高倍率ズ-ムレンズでは、遠くの被写体なら問題ありませんが、近くの被写体では人形の画像のように、
思ったほど望遠になりませんし、AF速度もVR70-300が速くて使い易いと思います。
値段が安いレンズでは,タムロン70-300(A005)も評判がいいようです。

書込番号:18331188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/03 08:23(1年以上前)

今300mmまでのレンズ使っていて次も同じではつまらないのでは。
このあたり狙ってみる方が、変化があって楽しめるのでは。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000641592_K0000100664_K0000693433_K0000475380

書込番号:18331248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2015/01/03 09:03(1年以上前)

 少なくとも、候補の3本はレンズ交換を省略するための便利ズームではありますが、画質やAFスピードで選ぶレンズではないですね。

 55-300の何が不満なのか、候補のレンズでその不満が解消できるのか?レンズ交換式の一眼レフはレンズ交換できるのが魅力と言う方もいますが、現状で満足できていれば、わざわざレンズを新調する必要は無いです。

 将来、より高性能のレンズに手を出すために貯金するのも一つの選択肢だと思います。

書込番号:18331318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2015/01/03 09:19(1年以上前)

かなちょすさん

> 元々ついていたAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをつかって、ピッチャー、バッター、その他内野の撮影に使用しています。
> 一年経ったので新しいレンズに挑戦しようと考えていますが、他のレンズはどのような感じなのかわからず困っています。

途中下車せず、行きましょう!!

野外のスポーツがメインですと「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」をお薦めします。
http://kakaku.com/item/K0000475380/

書込番号:18331347

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/01/03 15:02(1年以上前)

 お金のことを書かれていませんので、つぶしがきいて比較的安い80-400VRをお勧めしておきます。
 もちろん、上を求めるのであればそれ以上にいいレンズをお勧めしますが・・・。

 少なくとも、スレ主さんの挙げられているレンズはいわゆる「便利レンズ」ですので、性能を求めるのは酷とだけ言っておきます。
 ステップアップじゃなく、便利レンズが欲しいのであれば話は別ですが。

書込番号:18332209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2015/01/03 22:48(1年以上前)

10万円以下のレンズは、どんぐりの背比べの差しかありません。
同じ画角のレンズで変更する利点は無いです。
特に18-300の高倍率は広角から望遠まで1本で行ける点は便利ですが、
その反面画質、AF、を犠牲にしており、テレ端での画角が広いので300oまで寄れて
いないように感じます。

300o以上の画角のレンズは10万円を超えてきますので、80-400やサードパーティーの
160-600辺りで検討した方が良いです。
今まで以上に寄れるので良い画が撮れると思います。
スポーツ写真の場合、選手を大きく撮れなければ迫力が無いので、大きく撮るための
投資にのなるので良いと思います。おすすめは、160-600です。
http://kakaku.com/item/K0000641592/
シグマからも出ていますが、テレ端でのピント制度はタムロンの方が良いようです。

書込番号:18333672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ダブルズームキット
ニコン

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング