『シャッターフィーリング』のクチコミ掲示板

Nikon 1 J3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

Nikon 1 J3 ボディ [ホワイト] Nikon 1 J3 ボディ [ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:201g Nikon 1 J3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J3 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 J3 ボディとNikon 1 J4 ボディを比較する

Nikon 1 J4 ボディ

Nikon 1 J4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:192g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J3 ボディのオークション

Nikon 1 J3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 2月 7日

  • Nikon 1 J3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J3 ボディのオークション


「Nikon 1 J3 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J3 ボディを新規書き込みNikon 1 J3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッターフィーリング

2013/11/17 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J3 ボディ

スレ主 naga326さん
クチコミ投稿数:874件

J1からJ3にスイッチしました。パノラマがJ1では撮れないので・・・
フラシュもかっこよくなったし、お目当てのパノラマもコツは必要だけれど簡単でよいですね。
で、唯一???なのがシャッターフィーリング。
半押しがないというか、押したんだか押されていないんだか・・・
こんなものなんでしょうか?中古で入手したもので。
新品を店先でパシャパシャやっている時には気づかなかったです。


書込番号:16849055

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/17 23:12(1年以上前)

当機種

naga326さん,

こんばんは,

 私も同じように J1持ちで,2週間ほど前に J3を買いました。 J3の半押しはフェザータッチで J1に比べてとてもとても軽いです。 でも,すぐに慣れて,違和感なく使えるようになりますよ。

 その内,naga326さんの J1と比べての評価を聞かせて下さいね。

書込番号:16849357

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 naga326さん
クチコミ投稿数:874件

2013/11/17 23:43(1年以上前)

 スイッチしてから1月というところでしょうか?まだ慣れません(;_;)
 フラッシュはJ1は笑いが取れてそれはそれで効果はありましたが、J3の出方の方が格好よいです。
 ポップアップが電磁的スイッチになったのは一瞬ヒヤッとしたところです。基本的にノーフラッシュ、時と場合によりさくっと出したい自分にはいちいちメニューやらなんやらでセレクトは困ると思ったのですが杞憂でした。
 Fレバー(?)がなくなって再生時の拡大縮小が面倒になりました。
 クールピックスAはメニュー画面をデジイチに近づけてあるようですが、ニコ1でも統一してほしい・・・カジュアルに降りすぎな気もしますが、普通の人にはこっちがよいのかなぁ。

書込番号:16849513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/18 01:03(1年以上前)

naga326さん,

> スイッチしてから1月というところでしょうか?まだ慣れません(;_;)

 私も戸惑いましたが『シャッターボタンの上に指を乗せたら半押しになる』つもりで最初の頃は撮っていました。 今はもう慣れて何の違和感もありません。 J1は J1で J3は J3で其々問題なく使えています。 ただ,このフェザータッチのシャッターが水中ハウジングに入れてちゃんと扱えるのか気になります。

> フラッシュはJ1は笑いが取れてそれはそれで効果はありましたが、J3の出方の方が格好よいです。

 そうですね,「発行禁止」がメニューに追加になり,恰好良くなった上にバウンスができるようになって,フラッシュ周りは改善されたと思います。

> Fレバー(?)がなくなって再生時の拡大縮小が面倒になりました。

 レバーは便利でしたね,S1と系列を分けたのなら Fボタンも残して機能を割り付けられるようにして欲しかったです。

 さらに nikonさんに注文を出すと,PSAMはモードダイアルで選びたいですし,Fレバーで拡大縮小して,そのまま縮尺を戻すことなく背面のロータリーセレクターで前後の画像に移れたら良いと思います。

なんかスレの主旨と違って来そうなのでこの辺で止めますね。

書込番号:16849802

ナイスクチコミ!1


スレ主 naga326さん
クチコミ投稿数:874件

2013/11/19 02:38(1年以上前)

divecat1954さん ありがとうございます。
フェザータッチ、了解です。
そういうつくりなわけですね。
コストダウンなのか、はたまた何か利点があるのか、自分のが不良品だったのか(^_^;なんて詮索してしまったもので、ひとまず安心&慣れないと、ですね。

書込番号:16853875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/11/19 14:41(1年以上前)

divecatさん

いろいろとご考察されてますね。こうやってあれこれ考えたり妄想したりするのは楽しいですよね。

Nikon1のラインがV,J,Sと3シリーズ出てきた以上、色分けが難しくなりました。
PASMを積極的に使う人はVを使えということでしょうか。であればJとSの色分けが不明瞭ですし。

まあ、ニコンとしては、気合いを入れすぎてラインを増やした直後に市場が失速という残念感でしょう。バブル末期にマツダが販社を5ラインも設定したが、それに見合う販売量は無くなってしまったのと、なんとなく重なって見えます。と言いつつ、私はニコン派なので、頑張って欲しいのですが。
ちなみに、V2、J3持ちです。

書込番号:16855303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/19 23:13(1年以上前)

naga326さん,

お役に立てて良かったです。

> コストダウンなのか、はたまた何か利点があるのか・・・

タッチが軽くなった分,J1よりシャッター押下げ時のカメラ振れが小さくなったような気がします(気のせいかも知れませんが・・・)。

セイロントさん,

nikon1シリーズは発展途上と思われ,機種毎にメニューの階層や分類,操作方法に統一感がありません。 オリンパス機のように「どの機種であってもほぼ操作は同じ」となって欲しいです,それもユーザーが使い易いように。 私が「妄想」を書き込むのも「どっかでニコンの担当者に意見が届けば良いな」と思うからです。 ちなみに私は水中写真メインなので Vは選択肢に入りません。

 デジ一眼に関して著名なブロガーさんが,センサーが小さい分,理論的に小さくて軽くてしかも良いレンズの作成が可能な nikon1の将来性に期待されています。 私も nikon1ユーザーが増えて,良いレンズのバリエーションが増えることを期待しています。 とりあえず水中ハウジングに入れて使える FX換算 24-100mmズーム(micro機能付き)を出して欲しいです(また妄想!)。

書込番号:16857135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J3 ボディ
ニコン

Nikon 1 J3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月 7日

Nikon 1 J3 ボディをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング