スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 16GB SoftBank
現在3Gから4までずっとソフトバンクで買い換えていたのですが、4Sは思い切って回線が少しでも良くなるならとau版にMNPにしようと思っていました。
ところが今日、同僚から「au版だと3.1Mbpsまでしか速度が出ないから、今よりも遅くなるよ」と言われました。
au版とソフトバンク版では全く同じ機種と聞いていたのですが、同じ機種で通信速度が違うなんてこと本当にあるんでしょうか?
もし3.1Mbpsしか出ないのであれば、ソフトバンクの7.2Mbpsと比較して確実に遅くなるし、今も特に言われるほど圏外があるわけでもないし、このままソフトバンクで4Sにしようと思っています。
回線速度はアプリで結構測定するのですが、電波方式とかがよく判らないので、どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:13588437
1点
> 同じ機種で通信速度が違うなんてこ と本当にあるんでしょうか?
端末は同じでも使用する電波が違うのであります。
詳しくは下記の記事が参考になると思いますよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20111005-00000026-maiall-bus_all
書込番号:13588487
2点
速度は違うようですね。
ヤフーニュースで説明されていました。
理論値なので実際に体感するほどの差があるのかはわかりませんが…。
自分は4Sに買い替えるか,またキャリアも変えるか悩んでいます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111005-00000026-maiall-bus_all
書込番号:13588491
0点
@masasonも触れてますね。
でも実効速度だろうからアテになりませんよね。
自分はWiFi比率が高いからSBMでも不満無いけど、地方在住だけにauのエリアは魅力。
(遅くても、どこでもつながる方がマシ)
ユーザーから情報が上がってくるまで様子見という道もありますよ。
書込番号:13588504
7点
『でも実効速度だろうからアテになりませんよね。』
じゃなく
『でも理論値だろうからアテになりませんよね。』
あるいは
『でも実効速度はアテになりませんよね。』
に訂正。
書込番号:13588511
6点
回線速度も気になりますが待ち受け時間がiPhone4>iPhone4Sで300h>200hに大幅減になってますね。これも理論値で実際の携帯電話としての使用可能時間は余り変わらないという解釈で良いのでしょうか。
http://www.apple.com/jp/iphone/compare-iphones/
書込番号:13588536
0点
最高時速100kmまで出せる高速道路と、
最高時速 60kmまで出せる一般道路を、
同じ車種の車で走りました。
先に目的地に着くのはどっちだろうね?
GWやお盆の日もあるからわからないね。
という話。
書込番号:13588572
8点
ソフトバンクだと、理論値なんて信用できないという気持ち。
書込番号:13588622 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆様、返信ありがとうございます。
もう既にニュースで出ているのですね。
しかも7.2Mbpsじゃなく14.4Mbpsになってるし・・・
理論値と実測値の差は私も理解していますが、現状で大体実測3~4Mbps出ているソフトバンク回線をauの最大3.1Mbpsにしたら更に実行速度が落ちるのは間違いなさそうなので、今回も大人しくソフトバンクショップに並ぼうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:13588653
2点
ソフトバンクで3-4Mbpsも実測出てるなんて羨ましいです。
混む時間帯も変わらないんですか?
俺なんて1.0Mbps出ることなんてまずないですよ…
書込番号:13588662 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そんなに、速度でるのが羨ましいですね。 私も悩み中です。もう、自宅の1km先から、ずーと圏外のソフトバンクか、エリアのauか・・・。
書込番号:13588753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通信速度はその時の状況によって変わるので一概には言えないようですね。
ただ一点気になる事があります。
auではスマートフォンの場合一部機種を除いて通話時にネットには繋げないと聞いたことが
あるのですが、これはアイフォンにも当てはまるのでしょうか。
電波状況から見てソフトバンクからauに移行する気満々でしたがこれについては躊躇
してしまいます。
どなたかご存知ですか?
書込番号:13589646
2点
> hiroshi1000さん
> これはアイフォンにも当てはまるのでしょうか。
他でも一杯書かれていますが、CDMA2000規格の仕様で音声とデータの同時通信が出来ません。
この為、iPhoneも当てはまります。
書込番号:13589659
2点
どんなに速くても繋がらないと意味無いだろーw
と、softbankユーザーは今までも我慢してきたのだ
書込番号:13589707
8点
私の体感だと2M出てれば我慢できるレベルです。SPEED TESTと言うアプリを使用。
現在はとても2M出ることなどなく不満が一杯。
今度はauを試す気にはなっています。
噂では、アップグレードオプションがあるみたいなので、今度はau版を試したいで
す。
書込番号:13590993
1点
今、都内で測ったら、ソフトバンクかのiPhone4で
ダウン263kbps
アップ104kbps
でした。
規格の速度だけいってもあてにもなにもなりませんね。
PHSに匹敵する速度ですね。
書込番号:13591111
5点
私はiPhone4と、auのAndroid端末を所有していますが、auの回線速度はiPhone4Sと同じ規格で概ね1.5〜2M弱のスピードで安定してます。
一方SoftBankiPhone4で正直1M出ることが珍しいです。
恐らく、auとSoftBankとで今回あまり通信速度は変わらないと想定されます。
通信規格は所謂ベストエフォートですから、14.4Mの規格でも基地局から2Mしか出してくれなければ実測はそれ以下です。
また、auのCDMA方式のほうが移動中の通話や通信には安定する、山間部に強いといった特性を持っています。
要は単純に理論値では比較できない!ということです。
書込番号:13591670 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
追記ですが、孫正義のTwitter発言は通信事業者の代表としては不適切です。
あたかもSoftBank買いなさい!と仕向けるところは経営者ですが(笑)、通信規格が異なる回線での単純な理論値で優位性をアピールしているだけ。
恐らく両者発売後に日経トレンディや何やらで速度比較すると思いますから、それ見てからでも遅くない方は、確認したら良いと思います。
買ってからでは後悔しますからね!
書込番号:13591707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、速度もさることながらエリアや繋がりやすさも重要でしょう。
SBの使ってる帯域そのものが繋がりにくいので。
この点は新しい帯域がもらえるかどうかで大分変わるみたいですが。
書込番号:13593666
2点
すみません。
返信遅れまして。
うみのねこさん
今朝、池袋の駅地下で測定して普通に3.4Mbpsとか出てましたよ。
渋谷で電車降りた時は体感でノロノロしたりしますが、改札出ると普通になるので混雑ですね。
私も実測はいろんなところで測るので、見せ方で良くも悪くもできるのは知っています。
でも、やっぱり4.6倍速度の差が埋まるとは常識的に考えにくいのでソフトバンク64G予約してきました。
純粋にApple製品が好きなので、フルスペックで使えるほうが欲しかったのもあります。
まぁ、値段を見て「auないな・・・」と思ったのもありますが・・・
(毎回新モデル買うので、機変が高いのはしんどい・・・)
書込番号:13605207
0点
3-4Mbpsとは凄いですね。私の行動範囲の濃尾平野では平均0.8~2.0Mbpsです。たまに0.5に落ちることも。
書込番号:13614888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日のケータイWatchに興味深い記事がありました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20111025_486154.html
au版のiPhoneは全体的に安定して、1〜2Mbps程度の速度が得られるようです。
書込番号:13679166
0点
ごめんなさい、修正します。
本日のケータイWatch
↓
昨日のケータイWatch
書込番号:13679174
0点
こう言った結果もありますのでどうぞ。
http://ipon.moe.hm/?onlyiphone
http://ipon.moe.hm/mapview.html
上位はSBばかりです。
auは中央値が多いですね。
書込番号:13679920
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/10/29 9:50:11 | |
| 2 | 2018/09/07 19:14:07 | |
| 0 | 2016/05/15 19:09:29 | |
| 3 | 2014/10/29 18:52:52 | |
| 12 | 2014/10/26 8:17:00 | |
| 7 | 2014/07/02 18:59:46 | |
| 16 | 2014/09/29 21:46:28 | |
| 3 | 2014/05/11 3:48:24 | |
| 29 | 2014/06/12 22:05:16 | |
| 4 | 2014/05/05 16:33:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










