『iphone等の動画変換について』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iphone等の動画変換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

iphone等の動画変換について

2011/10/21 09:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:216件

今さらなのですが、自分は3GSユーザーなのですが、iphoneを含めたスマートフォンなどの動画変換について教えてください。

色々動画変換ソフト(エンコード)するソフトはあると思いますが、自分の場合はHandbrakeというフリーソフトでmp4形式に変換してiphoneで動画を見ています。

そこで質問なのですが、Handbrakeでiphone用に動画を変換する場合に動画のサイズ?(縦横)を480×272で作っています。
このサイズで作って自分の持っている見れた機器は以下の通りです。

・iphone3GS
・IS01
・HTC EVO(おまけのタブレットSMT-i9100も)
・PSP3000

上の全ての機器で480×272で作成したmp4ファイルを再生できるのですが、IS01やHTC EVOは3GSよりも解像度が高いので、もっとドットサイズを細かい?サイズで作った方が綺麗に見ることができるのでしょうか?

例えばiphone4や4Sは3GSより細かいので、皆さんは480×272より細かい設定で動画を変換されているのでしょうか?

自分が上の機器で見ている限りでは480×272でも十分綺麗に見えるような気がするのですが、他にサイズの指定や方法(他の動画変換ソフト)があれば教えていただけると助かります。


※Handbreakeは基本的にmp4に変換だと思いますが、変換元のファイル形式に色々対応していたり、DVDからも直接変換できるので、便利で使用しております。

書込番号:13656334

ナイスクチコミ!1


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/21 09:56(1年以上前)

人の目は、静止画の場合と比べて動画に対しては半分くらいの分解能しか持っていません。
4や4Sのretinaディスプレイは、静止画において人の目の分解能と同等以上ですが、動画の場合には半分の解像度の3GSのディスプレイでも十分きれいに見えるはずです。

もちろん、動きの少ない場面等で解像度を気にして映像を見れば、その差は認識可能だと思いますが、解像度を上げればデータは重くなりますし、バックグラウンド処理等と重なってCPUの能力が追いつかなくなると動作がぎこちなくなり、かえって動画としての品質を下げることにもなりかねません(解像度が悪いことよりも動きが滑らかでないほうが、動画の場合には気になるはずです)。
4インチ程度の画面で鑑賞するなら、従来どおりの解像度で十分ではないでしょうか。

書込番号:13656388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/10/21 10:48(1年以上前)

全端末に対応となると、一番スペックの低いものに合わせるしかないでしょう。
サイズだけでなくレートも考慮しないと。
ちなみに3GSならフルHDを再生できる能力はあります。
(iTunesでiPhone向けビデオコンテンツとして扱うと制限あります)
ず〜っと入れておきたい動画なら、それぞれに合わせてエンコードした方が容量も負荷も少なくて済むと思います。
AVPlayer使えばエンコードもiTunesも要りません。
パワーが必要だし容量も喰うけど、見たら消す使い方ならこれでいいでしょ。

あと、3GSは3GSの板に書くべきです。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#11

書込番号:13656556

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2011/10/21 12:15(1年以上前)

実際やってみるといいと思いますが。

iPhone4で見る限り、

1280x720>640x480(360)>480x272

という違いは一応分かります。
1920x1080と720の違いはさっぱりわかりませんが。

PSP3000は640x480(360)は再生可能ですが。
画面に合わせて縮小するのでかなりぼやっとした感じになると思います。
うちの2000ではかなりぼやっとした感じになってしまいます。

IS01も640x480(360)は可能だったと思いますが。それ以上だと辛いですね。

ただ、ソースが元々DVDくらいだと、640x480(360)と480x272の差はそう大きくないです(知覚可能ですが)。

元がHDだと、1280x720や1920x1080 と 640x480(360)や480x272はかなりの差を感じます。

書込番号:13656860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2011/10/21 12:21(1年以上前)

もう3GS板に移動されたのでしょうか?
見つかりませんでしたので、今回だけここに投稿いたします。

HandBrakeでは、プリセットだけでなく自由に解像度をかえる事ができます。
実際にパラメータをカスタマイズして何度も動画変換しました。(Mac)

以下ブログ記事にされている方がいらっしゃいますので、ご参考までに。

「HandbrakeでiPhone4やAndroid向けに動画変換する時、解像度はどれ位が良いの?」
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/handbrake_iphone_android.html

「Handbrakeの使い方:解像度を変更(リサイズ)したい場合のTips」
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/risize-handbrake.html

書込番号:13656889

ナイスクチコミ!0


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2011/10/27 05:20(1年以上前)

3GSは640×480だったかな。4では1280×720で作りますよ。
HDとSDではまったく違いますよ。
流石に480×272なんて低画質で作りたいとも思わない。
3GSでも画質が悪過ぎて輪郭が滲む画質だと思うのですが。

書込番号:13683920

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2011/10/27 09:45(1年以上前)

みかがさん 

3GSの解像度は480x360なので、480x272は最適とも言えないことはないです。
対象が、PSPと3GSだけなら。
一番輪郭もにじまないと思いますよ。
拡縮なしの等倍表示ですから。

書込番号:13684361

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2011/10/27 09:48(1年以上前)

3GSは480x320でした。

書込番号:13684370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2011/10/27 14:39(1年以上前)

みなさんに色々回答頂いたのに、お返事が遅くなってすみません。
まず、3GSなのにこちらに書き込んで失礼しました。

3GS板は活発でない点と、iphone4Sも一応検討しているので、
こちらの板のほうが回答を頂けると思ったものですから・・

あれから教えて頂いた通りに試行錯誤しながら試したのですが、
どうしても分からない点があります。

まず、前提として変換元のファイルはSD画質(DVD画質)がメインで、
変換ソフトはHandbrakeでしか試していません。

1.640×480または640×360でMP4ファイルを作成はできました。
 ただ、作成されたファイルサイズが480×272の時とほぼ変わらず、
 iphone等で画質の違いが感じることができませんでした。
 デフォルトの設定で解像度のみを変更した場合はこうなってしまいます。
 解像度が上がっているのにファイルサイズが変わらないのは変ですよね?

2.上記ファイルはPSPのみ「非対応データ」となり再生ができません。
 以前にもiphone等では再生できたファイルがPSPのみ「非対応データ」となる
 ことがありました。解像度の設定が正確?でないとダメのようです?
 480×272は再生できることから、上記ファイルはファイルサイズは変わらなくても
 解像度は変更されているように思えます。

3.ふじくろさんがリンクを貼っていただいたページの方法で変換した場合
 624×352でファイルを作成すると、480×272の倍くらいのファイルサイズ
 になり、3GSでも画質が綺麗になったと違いが分かりました。
 ただし、これもPSPでは「破損データ」となり再生できません。

まとめるとHandbrakeの解像度以外の設定をデフォルトで640×480または640×360
で作成しても、なぜかファイルサイズが大きくならず、画質も変わらないように
見えます。
3.の方法で作成すれば画質は上がりますが、どうやってもPSPでは再生できません。

hitcさんやyjtkさんの回答にもありますが、480×272でも3GSやPSPではあまり
汚いとは自分は感じませんでした。
480×272で作成すれば自分の持っている機器全てで再生、データを共有できます。

PSPでの再生を諦めるなら、3.の方法で作成すれば画質は向上するようです。

PSPだけ再生できないのだけが謎です・・

書込番号:13685179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/10/27 20:25(1年以上前)

結局、主さんがどこに着地点を設定するか次第では?
再生させたい機器すべてに1ファイルで対応することに重きを置くなら、今までの方法を踏襲すればいいし。
PSP用だけ別に用意するなら選択肢が広がるし。
ちなみに、3GSだったら480×272でも不満は無いかと思います。
それと、リップ〜エンコードはHandbrakeが最も手軽だと思います。引き続き使えばいいと思います。

書込番号:13686267

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2011/10/27 20:54(1年以上前)

http://d.hatena.ne.jp/paraches/20110107

handbrakeのPSP用のプロファイルだそうです。

ちなみに、PSPは720x480か640x480の再生が可能です。
再生できないようであれば、設定のどこかがPSPに合わないと思います。

624×352こういう変わった解像度も再生できません。

それと、解像度が変わってもサイズが同じということはCBRで製作しているんじゃないでしょうか。

CBRだと秒あたりのファイルサイズを指定しているので、解像度が変わってもそのサイズを超えられません。

例えば、1Mbpsという指定だと、1秒あたり128KBのファイルになるように作ってねということなので、480x272でも640x360でも128KBx秒数のファイルサイズになります。

または、VBRでも目的サイズが先に決まっている場合、そのサイズに合うように画質を調整しながら保存されます。

画質次第でサイズが自動的に変動する場合VBRかつconstant qualityで設定した場合とかです。

書込番号:13686402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング