『Wi-Fi自動接続が勝手にオフになってしまうのですが…?』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fi自動接続が勝手にオフになってしまうのですが…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件
機種不明

スクリーンショット

初めてiPhone掲示板に書き込みます。よろしくお願いします。

iOS5.1.1にアップデートしてから…だと思うのですが、
「Wi-Fi自動接続が勝手にオフになってしまう」という現象が頻発しています。

アクセスポイントは主に0001softbank等のソフトバンク公衆無線LANで、
設定で何度オンにしても、いつの間にか(感覚的には半日から1日ぐらいで?)
勝手にオフになってしまうのです。多分fonでも起こっていると思います。

#自宅の無線LANでは問題ありません。

この症状、他の方でも起こっていますでしょうか?また、何か設定等で回避できる問題でしょうか?

ちなみに本体はiPhone4 32GBで、5.1.1に上げる前は5.0.1でした。(5.1はMMS絵文字の関係でパスしましたので。)

よろしくお願いします。

書込番号:14623858

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2012/05/31 08:54(1年以上前)

>「Wi-Fi自動接続が勝手にオフになってしまう」という現象が頻発しています。

プロファイルを入れ直してみては?

セキュリティーなしのAPに繋ぎっぱなしって抵抗ないですか?

書込番号:14625199

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2012/05/31 09:24(1年以上前)

品格コムさん、

早速のご回答ありがとうございます。
プロファイルの入れ直し、試してみます。
結果はまた改めて。(何せ1〜2日は観察しないと再現するかわからない現象でして…。)

>セキュリティーなしのAPに繋ぎっぱなしって抵抗ないですか?

向こうからiPhoneをハッキングされる恐れは限りなく無いと思っているので、あとは相手先で通信を傍受されるリスクですよね。

平文認証でパスワードを入れるサイトなどは非常に怖いと思いますが、そもそもそういうサイトはアクセスすること自体が
怖いかどうでもいいかのどっちかだと考えています(^^;

ここ価格コムのログインや、iTunesでの買い物等はSSL等でEnd to Endで守られているので普通にガンガン使っていますが、
…甘いかなあ?(^^;;

#実際、キャリアの3G回線や自設のWi-Fi APに比べてリスクはあると思います。あとは利便性と秤に掛けて…ですね。

書込番号:14625284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2012/05/31 09:40(1年以上前)

>向こうからiPhoneをハッキングされる恐れは限りなく無いと思っているので

万一傍受されても取るに足らない事なら構いませんがね。
高度な知識が無くてもツールを使えば簡単に傍受できてしまうってことは頭の片隅に置いといた方がいいと思います。
以下参考一例
http://japan.internet.com/itenglish/20090520/1.html

書込番号:14625316

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/31 11:56(1年以上前)

私も同じ症状です。
いつもはWi-Fi繋がる場所なのになと思って設定を見ると自動接続がOFFになっていますね。
mobilepointは勝手にOFFになりません。

書込番号:14625652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2012/05/31 13:43(1年以上前)

F.C.RealBristolさん、

ありがとうございます。同じ症状の方がいらっしゃったんですね!
少し(いや、かなり)安心しました。

まずはプロファイルの入れ直しを試してみて、改善しないようであればソフトバンクに一報入れるか、
もしくはそういう物だと割り切って放置する事にします(^^;

書込番号:14625957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2012/06/01 22:09(1年以上前)

機種不明

プロファイル入れ直し後の設定画面

遅くなりましたが結果報告です。

Wi-Fi自動接続が勝手にオフになる現象、プロファイル入れ直しで解決した模様です。

入れ直してから丸1日余り、あちこち移動しながら観察しましたが、どうやら大丈夫みたいです。

それどころかUIまで変わりました(!)
(Wi-FiのAP設定画面から「自動ログイン」の項目が消えています。添付画像参照。)

品格コムさん、的確なアドバイスありがとうございました。
セキュリティーなしAPの傍受リスクの件も承知致しました。今後これ迄以上に留意します。
F.C.RealBristolさんも、プロファイル入れ直しを試してみてはいかがでしょうか?

一応、備忘録を兼ねて今回私が行った作業手順を付記します。

1) 「設定」→「一般」→「プロファイル 一括設定」で、削除を押し、後は指示通りに。
2) 「設定」→「Wi-Fi」→オフ
3) http://sbwifi.jp/ (このアドレスは157からメールで来ていると思います)。後は指示通りに。
4) 「設定」→「Wi-Fi」→オン

以上です。

#もし何か間違っていたら突っ込んで下さいませ(^^;

書込番号:14630688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 駄洒落が世界を救う 

2012/06/06 15:19(1年以上前)

私も同じ症状でしたが、原因が違いましたので念のためお知らせします。
softbank wi-fiスポットのログイン中にキャンセルボタンを押すと、
次から自動で繋がらなくなるのが原因でした!

設定を見ると自動接続がOFFになっていました??
そういう仕様に変わったのですかね?

書込番号:14647718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2012/06/06 19:18(1年以上前)

LUCARIOさん
結果報告ありがとうございます。
私の場合は「自動ログイン」項目は既になく、のぶりんbeautifulさんが仰っているキャンセルボタンが原因かなと思い、ここ数日キャンセルせずに検証してみた結果、勝手にOFFになることは無くなりました。
前はキャンセルしてもOFFになる事はなかったと思うんですが。

書込番号:14648427

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2012/06/07 00:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Wi-Fi自動接続がONになっている事を確認。この後、別のWi-Fiエリアに移動します。

ログイン画面が出た瞬間に、「キャンセル」を押すと…。

この通り、自動接続がOFFになってしまいます。困ったもんです。

のぶりんbeautifulさん、

ありがとうございます。私の方でも確認しました。・・・・・再現率、100%です。


・・・・・原因はそっちかーーーーーーーーーっ!orz


これ、困ったもんですね。
自動接続を再びONにするには同じSSIDのWi-Fiが入る場所に行って、手動で接続しないといけません。
スポットがある事を知っている場所なら良いのですが、知らない土地では不便極まりないです。

#「接続を確認」をオンにはしたくないしなぁ。流石にうっとうしいので。

先述した通りiOSを5.0.1から5.1.1に上げて以来この症状が出るようになった(と思う)ので、
もしかしたらまた、ソフトバンクとアップルの間で何かしら不整合を起こしてるのでしょうかね…。

とりあえずの対処法としては「とにかくキャンセルを押さない」、これに尽きるかなと。
移動中、微弱な電波を捕まえてログイン画面が出たまま固まることが度々ありますが、
キャンセルの代わりに電源オフ(スタンバイ)にして再度オンにするのが良さそうです。

まぁ、とにかく改善を期待したい所ですね。

でも原因が分かったのでスッキリしました。重ねて御礼申しあげます。ありがとうございました。

書込番号:14649672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング