『機種変更で半日使用してみて』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変更で半日使用してみて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

機種変更で半日使用してみて

2010/11/26 22:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

機種変更で契約しました。
はじめてのスマホでわからない事も多いので、いろいろ触って覚えようと思ってます。

前の携帯のEメールアドレスがそのまま引き継がれるので、
メール会員登録しているサイトからいつものEメールが受信されるのですが、
パチ屋のメール本文が文字化けで読めません。(ダイヤのマークの中に?表示)
その他タイトルが文字化けのメールもありました。
フォントの関係なのかどうなのかハテナです。 このような症状の方おられますか?

あと自宅で、前の携帯ではアンテナ3本が1本しか立っていない。通話はできます。

とりあえず今日、今までに気づいた事を書き込みさせていただきました。

書込番号:12280287

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件

2010/11/26 23:02(1年以上前)


こんにちは

SH006からIS03に機種変更しましたが、アンテナが3本から1本になってしまいました

それとLISMOのアイコンがありません
12月下旬まで待たなければならないみたいです
FMトランスミッターを愉しみにしていたのですが・・・残念です

書込番号:12280468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2010/11/26 23:03(1年以上前)

何か、バッテリーどうこうよりもアンテナは従来の携帯よりも感度が悪くなってそうなのが気になりますねぇ...(汗)
アンテナが弱いんだろうか??

書込番号:12280476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/11/27 00:08(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。

国内メーカー製なので、アンテナ感度は、

普通の携帯と同じレベルを確保できていると予想していましたが、

あやしそうですね。

電波状態が悪いと、消費電力も上がるので危険な感じがしますね。。。

書込番号:12280951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5 HONDA Spiker's konta 

2010/11/27 00:31(1年以上前)

感度が悪いって気になりますね。
iphoneで持ち方で感度が悪くなるってありましたよね。
IS03は、持ち方ではどうなんでしょうか?

書込番号:12281106

ナイスクチコミ!1


T-22さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/27 20:09(1年以上前)

初代ルパンさん、LISMO使えますよ。只、LISMOポートが使えないので、SDカードへ
直接音源を入れてやると、トランスミッターでもOKでした。

書込番号:12285230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/11/28 12:24(1年以上前)

私も機種変前にメルマガ登録していましたが
IS 03でメールが届いたら文字化けしました。
解決された方がいらっしゃいましたら教えて
いただきたいです。
…同じ経験をされている方は少なそうですね。

書込番号:12288874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/29 21:36(1年以上前)

文字化けの件ですが、半角カナを使っているメールではないですか?

下記ページの「ISO-2022-JPと機種依存文字」の事象ではないかと。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ISO-2022-JP

書込番号:12296537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件

2010/11/30 06:22(1年以上前)

別機種

たっき〜パパさん
>文字化けの件ですが、半角カナを使っているメールではないですか?
 半角カナは使っていないです。

>下記ページの「ISO-2022-JPと機種依存文字」の事象ではないかと。
 それですかね?

デジカメで撮影したので画像を貼り付けておきます。
ちなみにメールの送信元は、P−WORLD全国パチンコ店情報の
登録しているパチンコ店からの会員メールです。
機種変更前の携帯では正常に表示されていて、そのメールをIS03にコピーしても
正常に表示されました。

パチンコ店のメール会員で正常に受信されてる方おられますかね?

書込番号:12298391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/01 08:26(1年以上前)

半角カナ使ってませんでしたか……。
ただ文字化けしちゃうのはメーラーの動作の問題なので(件名や本文のデータが壊れているわけじゃなくてメールヘッダーで定義されている文字コードで正しくエンコード出来ない)パチンコ屋のメールがガラケーでは動くけど、IS03だとちゃんと動かないっていう事だと思います。(下にも書いてますがヘッダーで定義している文字コードと本文の文字コードが違うって可能性もあると思います。)
これは良い悪いというよりもIS03のメーラーがより汎用的な物になったという事だと思います。

私はガラケーしか持ってませんがケータイに届くメールをauone経由でGmailのアドレスに転送していますがPCのメーラー(Thunderbird)では同様に文字化けするメールがあります。エンコードの指定を手動で変えれば絵文字以外は表示出来るのでヘッダーで定義している文字コードと本文の実際の文字コードが違うと思ってます。
ただ、このメールもブラウザでGmail使って見るとちゃんと表示出来るので絵文字も表示出来るGmailの機能で色々とやってくれてるのかな?って位に思ってます。

IS03で全てのメールが文字化けしないのであればパチンコ屋に改善を要求するしかないと思います。

書込番号:12303303

ナイスクチコミ!0


sak01さん
クチコミ投稿数:4件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/12/08 13:04(1年以上前)

私にも同じ症状がでたんです。文字コードだろうと思って設定からいろいろ探したのですが

見つからず・・・・。

お昼休みにトイレに入ってIS03をいじってると発見!

文字化けしてるメールを開いて左下の「三」マークを押すと届いたメールの

設定(転送、保存、コピー、メール操作、電話帳に登録、その他)の

画面が出てきます。

ここで「その他」をタッチして「表示設定」から「文字コード変換」をタッチすると

「自動変換」から始まって4種類の文字コードが出てきます。

私は「Shift-JIS」で文字が正常の表示されるようになりました。

お試しください。

ただ、この設定は保存できず、この文字化けメールを見るたびに

「文字コード変換」しなければいけないです。

もしかしたら保存方法あるかもしれませんが。


IS03、まだまだわからないことが多いので楽しんでます(笑)

書込番号:12337522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件

2010/12/09 01:20(1年以上前)

sak01さん、遅くなりましたが、情報どうも有難うございます。

そのとうりやれば私のメールも正常に変換されて表示されました。
しかし、一度閉じたり、転送しても元に戻りますね。
一回、一回、見るたびに変換必要なのが面倒です。

文字コード変換が「自動」になってるので、わざわざ「Shift-JIS」
に変換しなくても正常に表示されないんでしょうかね?

いづれにしても見れる方法がわかっただけでも有り難いです。
どうも有難うございます。

書込番号:12340775

ナイスクチコミ!0


sak01さん
クチコミ投稿数:4件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/12/09 19:30(1年以上前)

>そのとうりやれば私のメールも正常に変換されて表示されました。
>しかし、一度閉じたり、転送しても元に戻りますね。
>一回、一回、見るたびに変換必要なのが面倒です。

>文字コード変換が「自動」になってるので、わざわざ「Shift-JIS」
>に変換しなくても正常に表示されないんでしょうかね?

こんばんは。
改善されて良かったですね。私も毎朝夕来るメールがこの文字化けで困ってました^^;

今日
この文字化けの件で「157」に問い合せました。
テクニカル部門から折り返しで説明を受けました。

この文字コードに対して自動にしていても変換できない、
また毎回設定をしないと見ることが出来ないなどを確認したところ、

現状の状態でしか出来ないとのことでした。
設定保存や文字化けしたメールにもよるのか自動変換が出来ない時は
手動操作になるとのこと。

個人的には今後OSバージョンアップをすることで改善されていくのではと思ってますが。

別件ですが、発信通話相手が自動応答システムだった場合、プッシュ音で認識して電話を振り分けてくれますよね。通話中はテンキーが表示されていないので、テンキーを出す必要があります。
「三」のマークタッチからテンキーが出せますが、これだとプッシュ音がしません。
お気をつけください。
画面下の通話終了のしたの▲からだしたテンキーだとプッシュ音がし、自動応答システムが
反応してくれます。



書込番号:12343298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件

2010/12/09 20:47(1年以上前)

やはり自動で改善する方法は今の所なく、
来春の2.2へのOSバージョンアップを待つしかなさそうなんですね。

それともう一つのプッシュトーンの出す方法も為になります。有難うございます。
AUに限らず、サポートとかに電話すると担当部署をを番号で選択させられる事
が多々あるので、こういう情報も事前に知らないとスマホで電話もできませんね。

この分だと、これから使っているうちにまだまだ疑問点等出てきそうです。
その時はこの掲示板なりでまた勉強させていただきます。



書込番号:12343683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング