『充電しながら操作すると・・・』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電しながら操作すると・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信22

お気に入りに追加

標準

充電しながら操作すると・・・

2010/11/26 22:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

クチコミ投稿数:32件

いつもお世話になってます。充電しながら操作すると、殆ど誤入力になります…。同じような現象になる方いらっしゃいますでしょうか?充電をやめると通常通りに戻るのですが…・

書込番号:12280359

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/26 23:31(1年以上前)

なんか怖い症状ですね。

明後日購入予定なので早く真相が知りたいです。

書込番号:12280673

ナイスクチコミ!2


gon0510さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/26 23:43(1年以上前)

気になって、ちょうど今試してみましたが、特に問題ないですね。

ただ、私はまだ操作に慣れていないこともあり、さくさくすばやく操作はしてませんので、そのおかげで誤入力がないのかも?

書込番号:12280775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2010/11/26 23:56(1年以上前)

電気屋で触ったデモ機がまったく同じ症状でした。

これはデモ機ですから・・・と言っていましたが、、、

書込番号:12280865

ナイスクチコミ!3


kitonさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/26 23:57(1年以上前)

機種変してすぐ使いたかったので、充電しながらずっと入力していますが、何も支障はありませんよ。

書込番号:12280873

ナイスクチコミ!1


まる兄さん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/26 23:59(1年以上前)

本日、購入しようと店まで行き持って帰れるところまでなったのですが、その際店の方に操作方法を聞き操作をしていると誤作動ばかり起き、うまくいきませんでした。充電の線をぬいてしまえばなんの問題も無く動くのですが、挿しているとどうもうまくいきません。店の人もおかしいと言っていろいろ問い合わせてくださった結果、機械の初期不良との回答が出たということで、急遽店にあったもう一台でということになったのですが、それも結果同じで終わったので、キャンセルという形で今日は帰りました。先ほど店から連絡が入り新しいのが、手に入ったと連絡があり、明日取りに行くことになっていますが、また同じ症状が出てしまいそうですね・・・;
3台もふいにしてしまっていいものなのでしょうか?(笑)

書込番号:12280890

ナイスクチコミ!1


gon0510さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/27 00:17(1年以上前)

精密機器だけに、当たりはずれがあると言う理由づけはしたくないですけど、実際パソコンでもよくある話なので、何とも言いがたい所ですね。

部品一つ一つの精度が均一なら起きない事象ですけど、中身は所詮、海外で生産された部品の寄せ集めを日本で組み立てているわけですから、このような事が起きても、ある種珍しくも無い気もします。汗(あくまで個人的な考えです)

ただ、まる兄さんのように、同じ店で立て続けにこのような事が起こるのも珍しいと言うか、運が悪いと言うか・・・

私やkitonさんのように問題ない方もいますので、誤入力が当然発生するのではなく、その端末自体が初期不良の可能性は高いですね。

書込番号:12281010

ナイスクチコミ!1


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/27 00:36(1年以上前)

試しましたが、何も問題ありませんでした
必ず発生する具体例を上げて頂くと、確認し易いと思います

書込番号:12281133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/11/27 00:52(1年以上前)

実際に自分が触った機種も初期不良?だったんでしょうかね?

このサイトを見ている人だけでも、これだけ初期不良?の症状が出るようだと、大幅な市場機改良とかあるかもですね

書込番号:12281213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/11/27 04:11(1年以上前)

皆様、コメント有難うございます。

先程、充電が完了しましたので再度、触ってみましたが、充電器から外すと通常通りの入力可能ですが、充電しながらの入力では同様の誤入力が発生しました。

具体的な症状は大きく以下の2点です。

@文字入力の誤入力が酷い。1回しかタップしていないのに、フリック入力の2文字目が入力されてしまいます。どういうことかと言うと、「あ」を1回タップすると「い」が入力、「か」をタップすると「き」が入力、(以下も同様)という具合です。文字入力の誤入力はこの件が必ずと言って良いほど発生しますが、他にも1文字しか入力してないなのに、訳のわからない文字の羅列になる等も発生します。

Aメインメニューでのアプリをタップする際の誤作動。いくつか例があるのですが、例えば、メインメニューの左端のアプリをタップしたはずなのに、右端のアプリが起動する等です。


まだ他にもあるかもしれないのですが、上記2点が概要になります。ただ、本当に「充電しながら」の時だけの症状なんですよね…。

皆さんのコメントを拝見すると、同様の症状をご経験されてるということは、もしかして充電器側に問題があるのでは?とか思ったりもします。

私は、電源はサードパーティ製を使用しており、これが付属のUSB変換ケーブルとの兼ね合いが悪いのかな?と。そんなことって有り得るのでしょうか…。


書込番号:12281709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2010/11/27 04:51(1年以上前)

追記です。

特定のWEBサイトを充電しながらブラウジングすると異様なくらいレスポンスが鈍りますね…。何回も充電しながらとそうではない場合と試しまたが、結果は同じでしたので電波の入り具合うんぬんの話ではないと思います。

書込番号:12281732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/27 08:11(1年以上前)

設定にあるタッチパネル補正ためしましたか?

書込番号:12282066

ナイスクチコミ!2


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/27 08:27(1年以上前)

純正充電ケーブル ⇔ 同梱18芯 (充電器) 変換ケーブル ⇔ 本体
USB変換AC充電器 ⇔ 同梱USB変換ケーブル ⇔ 本体
PC ⇔ 同梱USB変換ケーブル ⇔ 本体
で確認しましたが、全て異常ありません

サードパーティーのケーブル?の出力電圧が影響してる?

サードパーティーを使用しない別接続形態
「PC ⇔ 同梱USB変換ケーブル ⇔ 本体」などで
同様の症状が発生するのでしょうか?
もし、発生するのでしたら、
auショップで確認してもらった方が良いと思いますよ

もし、初期不良で交換される時は、
不良品(IS03)の製造番号を公開して下さい
同様の症状の人に役立つと思います

書込番号:12282116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/11/27 09:12(1年以上前)

丁寧なコメント有難うございます。

qhuhp様

ご指摘有難うございます。早速「PC ⇔ 同梱USB変換ケーブル ⇔ 本体」を試してみましたが、今度は充電の状態にすらなりません…。

「設定」→「USB接続」で「UBS充電」にチェックをいれていますし、「端末情報」→「端末の状態」から電池の状態を確認しても「充電していません」の表示です…。

これはもう充電デバイス系の初期不良と考えたほうが宜しいでしょうか…?
充電中以外は普通に作動していますので悩ましいです。

書込番号:12282260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/11/27 09:43(1年以上前)

私もまったく同じ症状です

文字入力というより、タッチパネルがおかしくなりますね

書込番号:12282373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2010/11/27 10:11(1年以上前)

qhuhp様

すみません。PC経由から充電出来るようになりました。USBドライバをインストールしておりませんでこれに関しては当方の完全なミスです。

さて、それでPC経由からの充電中に動作確認をしたところ……なんと普通に作動しております!「サードパーティ製ACアダプタ⇔同梱18芯 (充電器) 変換ケーブル ⇔ 本体」の充電中の動作中にみられた誤入力や不具合は今のところありません。有難うございます。

やはり当方が使用しているサードパーティ製ACアダプタは相性が悪かったということでしょうか?

念のためにお客様センターの問い合わせたところ、オペレーターが純正ACアダプタの使用でその場で確認したところ、問題なく作動してるとのことでした。

当口コミにコメント頂いた皆様は純正アダプタ使用だったのでしょうか?

書込番号:12282481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/11/27 10:28(1年以上前)

追記

今のところ不具合の原因と思われる、サードパーティ製のACアダプタのメーカー名はここで挙げたほうが宜しいのでしょうか?

書込番号:12282555

ナイスクチコミ!1


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/27 10:45(1年以上前)

サードパーティ製ACアダプタは、注意して下さい
特に安価なものは、発火した例もありますので…

テスターがあれば、計測できますが、
きっと恐ろしい値が表示されると思いますよ

今回のサードパーティ製ACアダプタのメーカーと型番を公開しても良いと思います

書込番号:12282633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2010/11/28 05:59(1年以上前)

使用した電源ACアダプタは以下の製品です。

http://www.rastabanana.com/products/detail.php?product_id=6763

以前、使用していた普通の携帯電話には普通に充電ができ、また、充電中の使用も全く問題
なく出来ておりました。

IS03にも充電は普通に出来ます。が、充電中に作業をすると既述の誤作動が発生します。
ただ、メーカー様の名誉を考慮して申し上げますが、これは私の使用しているACアダプタ固有
の現象かもしれませんのであしからず(同じ品番製品でも違うものなら大丈夫かもしれないと
いうこと)。

サードパーティ製のACアダプタ使用時に同様の事象に遭遇されている方は、是非カキコミをお
願い致します。

書込番号:12287661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/11/28 06:17(1年以上前)

皆様コメント有難うございます。便乗して少し質問させて下さい。


<gon0510様、kiton様、qhuhp様、スコッティ69様>

既述のようにPC経由の充電により、充電中の作業も今のところ問題なく出来ておりますが、
充電中の作業中に本体がけっこう熱くなりませんか?この「けっこう」というのは、個々人
で差があるかと思うのですが、皆様は如何でしょうか?

「ほとんど熱くならない」というのであれば、私のバッテリーに問題があるのかと思いまし
て、この様な質問させて頂きました。


<スコッティ69様>

差し支えなければ、充電状況をお教え下さい。使用されているACアダプタはサードパーティ製
なのか?、それとも純正なのか?等です。


<まる兄様>

購入されましたでしょうか?そうであれば、どんな具合でしょうか?


<qhuhp様>

お詳しいようですので、分る範囲で結構ですのでお答え頂ければ幸いです。

電圧の違いだけで、既述のような誤作動がおこるものなんででしょうか?
スマートフォンという精密機器が故、普通のケータイと比較しても、かなりデリケートな
ものなんでしょうかね……。

書込番号:12287680

ナイスクチコミ!1


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/28 08:45(1年以上前)

今回は、充電器固有の問題?
それともバッテリー固有の問題?


充電中に操作しても、熱くならないですよ
少し温かいかな?という程度
気にしないと、ぜんぜん気になりません

リチウムイオン電池(バッテリー)に高電圧で充電すると
結晶構造が破壊されて→発熱→爆発!

今回は、バッテリーの発熱か高電圧かでCPUが誤動作(暴走)したと思います
CPUは、熱や高電圧に弱いもので

すでに、バッテリーの内部構造が破壊(発熱)されてるので
auショップに行って、バッテリーを交換してもらいましょう

もしかすると、バッテリーの不良だったのかも

書込番号:12287968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/11/28 09:24(1年以上前)

qhuhp様

電池不良ですかね…。
充電しながらの操作中は本体が熱いといえば熱いし、少し暖かいと言えば暖かいんですよね…。

ただ、他の口コミでもコメントされている方がいますが、私も昨日就寝前に80%であった電池残量が朝起きてみると、10%になってました…。
メールを一通ほど受信しているだけで、GPS、wi-fiも切っていましたし、アプリもすべて切っていたのにも関わらずです。
本日様子を見て、同じような状況であればショップに持って行こうと思います。

いろいろとご丁寧にありがとうございました。
非常に助かりました。

書込番号:12288102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/28 16:12(1年以上前)

IS03とは関係ありませんが、私も同じ電源ACアダプタを使用しておりました
ので一言いわせて下さい。
ミーティアーさんは「携帯電話には普通に充電ができ、また、充電中の使用
も全く問題なく出来ておりました」との事ですが、私の場合は充電はできる
のですが、アダプタ本体が異常に過熱し(携帯本体は温かい程度)そのまま
使用すると火事にもつながりかねないので製品の使用を中止しました。
ミーティアーさんは携帯充電中アダプタ本体に触れたことはありませんか?
ごく稀なケースだとは思いますが、確認された事がないのであれば一度試し
てみて下さい。

書込番号:12289792

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング