『スリープ中のバッテリー減少 原因判明?』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スリープ中のバッテリー減少 原因判明?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信25

お気に入りに追加

標準

スリープ中のバッテリー減少 原因判明?

2010/12/23 03:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 IS03 auの満足度5
機種不明

週に1,2回、スリープ中にバッテリーが激減し、そのまま電源が落ちていることがあったので、その原因をつきとめるべくシステムのログを取っておりました。

本日17時頃、スリープ中にもかかわらず、液晶がものスゴく薄く点いていることに気がつきました。最初は時計の時刻がうっすらと見えたので、焼きついてるのか?とも思いましたが復帰させても焼きつき等では無いことが確認でき放っときました。その後、バッテリー残50%あったものが3時間後には無くなっていました。その前後に行った操作はスカイプの通話で3分、通常通話2分くらいのを2回、au one Marketで無料の筆グルメをインストールしたくらいです。

この程度で50%も消費するはずも無く、おそらくスリープ中に液晶がうっすら点いていたのが原因かと思いログを見直してみました。すると、17時あたりからスリープ中のCPU Activityが若干上がっているようです(写真参照)。これを見ると、やはりうっすら点いていた液晶が原因ではないかと思いました。要するに不具合なんですが。コレは再起動すれば直るようです。

同じような減少に遭遇したことのある方は、スリープ中のメイン液晶が真っ黒になっていないかもしれませんね。

書込番号:12406476

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度3

2010/12/23 04:38(1年以上前)

私は少し現象が違いますが、USBで充電中に真っ暗になり、電源が勝手に切られていることがあり、
たまには充電しても10%止まりでずーっと表示されたりしました。昨日はとうとう勝手に電源が切れて、電源押しても入らず、RESET押しても反応がなく壊れたかなと思いましたが予備でもらったバッテリ入れたら正常になりました。駄目なバッテリは今も入れたら充電器挿しても電源入らないです。 今日AU SHOPに行ってみるつもりです。バッテリの容量も低く、品質も当たり外れが多いんじゃちょっと考えますね。とりあえずWINNIMさんも予備のバッテリ使ってみて同じ現象が続いたらSHOPに行ってみた方が良いと思います。

書込番号:12406497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/12/23 04:48(1年以上前)

液晶がうっすらと点いていてその状態で電池消費が激しくなる件はSH-03Cでも出ている
ようですね。
シャープ端末共通の問題でしょうか?

書込番号:12406506

ナイスクチコミ!3


スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 IS03 auの満足度5

2010/12/23 09:00(1年以上前)

韓国料理屋さん
その現象は私も購入当初に二度ありました。一回目はPCからのUSB充電中で、二回目は車用DCから充電を行った時です。フツーのACからの充電では同現象は起きない為、それからはソレで充電しています。
韓国料理屋さんはショップに行かれるようですが、その対応がどのようなモノかご報告いただけると幸いです。

バーテックスさん
SH-03Cでも同現象が起きているのは知りませんでした。たまに発生するくらいならこのまま使い続けようと思っていますが。

書込番号:12406853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/12/23 10:07(1年以上前)

スレ主さん、すばらしいレポートをありがとうございます。
そろそろauの見解を聞きたいところですね。

ところで、その症状が起こっている間、発熱はありましたか?

書込番号:12407069

ナイスクチコミ!1


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/23 10:14(1年以上前)

「スリープ状態の時、うっすら現象になるとバッテリーの消耗が早い」
この現象は知ってますけど、自分はどう操作してもなりません

おそらく、プリインストール以外の(ウィジェットも含む)常駐ソフトが暴走しているのでしょう

タスク別の電池使用量から暴走ソフトを推定するか
デフォルトの状態に戻すか

自分で、インストールしたアプリ一覧を書き込めば、誰かがサポートしてくれるかもね


あと、PCとUSB接続した後は、(不具合があるので)再起動するのが無難!

書込番号:12407098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:20件 IS03 auの満足度5

2010/12/23 10:54(1年以上前)

私は薄っすら液晶を自分の端末で確認は出来ていないのですが、他のレスでも書いたとおりリセットで改善後再充電すると症状が再発していました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155734/SortID=12395679/

充電するとなにかあるのかと思っていましたが、一つ気になることがありました。
それは充電前に必ずフラッシュライトをつけていたことです。
症状切り分けのためフラッシュライトを使わなくなってから、発生しなくなったような気もします。
ちなみにタスク管理は全くしていません。(GPSやWiFi,同期はOFFですが・・・)

さっき2chを見たら同じようなことが書いてあったので、可能性が高いかもしれないと思い少しでも役に立てればと書き込みさせていただきました。

書込番号:12407234

ナイスクチコミ!1


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/23 12:11(1年以上前)

ホームアプリは、何を使用してますか?

書込番号:12407533

ナイスクチコミ!0


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/23 19:43(1年以上前)

「スリープ時のうっすら現象」は、
2chでは、オールリセットや「LED Light」のアンインストで解決したみたいだけど
電池の異常消耗も同様かな???

どのアプリか特定できれば良いんだけどな…

書込番号:12409280

ナイスクチコミ!0


kmaestyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/23 23:22(1年以上前)

私も同じ現象を体験しています。
スリープ時に画面がうっすらと点いていると、端末が暖かくなり、
3-4時間で満充電から空になります。

一度発生すると、一旦電源を落とさない限り治らない気がします。

「ホーム」アプリが原因では?との噂も聞いたのですが、
LauncherPro、ADW.Launcherのどちらでも発生しています。

今は、「ホーム」をデフォルトに戻して発生するか試しているところです。

これでも発生するなら、一回完全初期化してみようかと。。。

書込番号:12410629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度3

2010/12/24 02:09(1年以上前)

昨日AUSHOPに行ってきました。行く前に不具合のバッテリに取り替えてUSB充電で電源が入らないことを確認して、普通の充電器に挿して電源を押したところ「なんと、なんと」電源入りました。
とりあえずそれでSHOPに行って説明したところ バッテリの検査とかをしてバッテリに異常はないとの判断でした。SHOPでUSB充電は検査してないですが、また同じ現象が出たら修理に出しますのでデーターバックアップしてから持ってきてくださいとのことでした。
とりあえず同じ症状を引き出すというよりもばりばり使って見るつもりです。
その時また報告させていただきます。

書込番号:12411278

ナイスクチコミ!0


beetringoさん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/24 23:48(1年以上前)

スレさんの減少は、Twitterも、話題になっていて、カメラでフラッシュ撮影時の再現することがあるとして、開発者にも伝わっていますね。早くバグFIXするといいですね。

書込番号:12414767

ナイスクチコミ!0


スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 IS03 auの満足度5

2010/12/25 02:36(1年以上前)

皆様コメント有難うございます!

ライダーのひとりさん
>発熱はありましたか?
ずっとズボンのポケットに入れていたのですが、多少熱いなと感じていました。いつの間にか治まったので気にしていませんでしたが、そのタイミングで電源が落ちていたのだと思います。

qhuhpさん
>プリインストール以外の(ウィジェットも含む)常駐ソフトが暴走しているのでしょう
購入初日(何もインストールしていない状態)でも同じ様な症状が出ていたので、アプリは関係無いような気がしています。
>ホームアプリは、何を使用してますか?
Launcher Proで有料版のライセンスを購入しています。

プロフィール・プロさん
>フラッシュライト
ライトは全く使っていないので、この件に関しては関係無いように思います。

kmaestyさん
私と全く同じ現象ですね。デフォルト状態でも同じではないかと思っていますが、その後何か変化があれば教えて頂きたいです。

韓国料理屋さん
ご報告有難うございます!バッテリに異常は無いということですが、私もバッテリは関係無いように思っています。特定の操作を行うと症状が再現するというモノでもないので、システムの不具合ということでしょう。beetringoさんの仰るようなバグFixを待つしかないかもしれません。

書込番号:12415308

ナイスクチコミ!0


スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 IS03 auの満足度5

2010/12/25 03:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

あまり使わなかった日

バリバリ使った日

一応、その後2日間のログも貼っておきます。
Battery Chargeの項が容量の推移となりますが、昨日(12/23)は仕事が休みでほとんど使いませんでした。その結果、24時間経過しても50%程残っています。
今日は仕事も忙しく、通話もかなり利用しましたが20%くらいは残っていました。通話はBluetoothのヘッドセットを多用しています。

ちなみに、今日(12/24)は職場で充電中、かかってきた電話に出て、その通話中にアドレス帳を開いたらいきなり電源落ちの不具合に見舞われました。なんか色々不具合出てきてますね。それでも手放せませんが。

書込番号:12415344

ナイスクチコミ!1


kmaestyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/25 17:52(1年以上前)

結局、デフォルトのホームアプリでも発生しました。
ホームアプリは関係ないと思います。

qhuhpさんが仰ってた、「ライト」アプリ、、、
私の場合は「ライト」という名前のアプリをインストールして使っていたのですが、
このアプリを削除したところ発生しなくなりました。

頑張って再現しようと、色々操作してスリープを繰り返してみても発生しません!!!
(「様々な操作をした後、スリープ」を50回以上繰り返しました)

「ライト」アプリなだけに、スリープ時もうっすら……
そんな機能は要らないよ、、、


この状況でも発生したら、また書き込みたいと思います。

書込番号:12417592

ナイスクチコミ!0


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/25 19:59(1年以上前)

          __
F_F     〔ニ`ゝo
(∵)ーっ゛  (∵)  ☆
uuーuu \oγc)〆」
       ゚~゚ ゚̄~゚ ゚̄~゚

kmaesty さん

うっすら現象は、他のスマホでも発生しているみたいで、
「ライト系アプリ」が原因のひとつである可能性が高いと思いますよ
アンインストしたのは、「LED Light」以外でしょうか?

今回のアンインストで「うっすら現象」が消えると良いですね!

書込番号:12418055

ナイスクチコミ!0


kmaestyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/25 21:50(1年以上前)

qhuhpさん

私が使用していたのは、「LED Light」ではありません。
「ライト」という名前のアプリです。
名前がそのまんま過ぎてややこしいのですがw

一応、au one Marketにも登録されいるんです。

書込番号:12418607

ナイスクチコミ!0


kmaestyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/27 21:31(1年以上前)

本日、「ライト」アプリを削除後、初めてうっすら現象が発生しました。

で、色々考え、試したところ、
アプリが悪いのではなく、そもそも、IS03の「ライト」機能がマズイのでは!
という結論になりました。

ライト(フラッシュ?)を使用すると、その後うっすら現象が発生します。
(ライトを使うと直ぐに!、、、じゃないところが???です。その後、色々操作して
しばらくすると発生します。「ライト」のみが原因か、「ライト+何か」が原因
なのかが、分からないです。)

ただ、ライトを使用しないと、発生しません。少なくとも、今のところは。


この現象が気になって、この3日ぐらいで3ヶ月分の電源ボタンを押した気がする、、、、


書込番号:12427232

ナイスクチコミ!0


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/27 22:14(1年以上前)

kmaestyさん

下記の操作で、液晶に何か表示されますか?

====================
(2Chより)

シャットダウン → 起動
→ ロック画面で、シャッター長押しでフラッシュライトを点灯
→ ライトが切れるまで放置
→ スリープから復帰 → ロック解除
→ シャッター長押しでカメラ起動 → (メモリ液晶から)戻る → 電源OFF
====================

書込番号:12427473

ナイスクチコミ!2


kmaestyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/28 00:31(1年以上前)

qhuhpさん

確かに、教えて頂いた手順を実施すると、結構な確率で発生します。
ただ、1回やれば発生することもあれば、4,5回繰り返さないと発生しなかったり、、、

また、私は基本的にカメラは使いません。その状況でも発生しているので、
「カメラ」は必須条件ではないのでしょうね。

とりあえず、「ライト」機能を使ったら、画面要チェック!!でしのぎます。
うっすら画面に気づかずにいると、3時間程で電池が空になってしまうので。

書込番号:12428283

ナイスクチコミ!0


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/28 11:53(1年以上前)

kmaestyさん

自分は、15回ほど連続で試しましたが、何も起きませんでした

朗報です!
メーカーの開発者(白石奈緒樹)のTwitterで、その現象を確認できたというつぶやきがあり、
原因は、やはり、LEDライト系のアプリです!

アンインストールしても改善されないという事なので、
あくまでも推測ですが、
システム内に、まだLEDライト系アプリのゴミモジュールが残っているのではないでしょうか

この状況だと、オールリセットで初期化した方が良いでしょう

オールリセットの注意点

・google、au one-IDなどのアカウント名をメモする
・自分でインストールしたアプリ名をメモする
・連絡先、メールなどをSDカードにバックアップする(できれば予備も入れて2つのSDに)
・リセット完了後の不足アプリは、「http://galapagossquare.com/?p=5596」などからダウンロードする

注.著作権保護された音楽ファイルなどは、再生不可になると思います

書込番号:12429437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/28 13:12(1年以上前)

オールリセットは、それはそれで危険です。やる場合は2次災害の覚悟を・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155736/#12379824

ちなみにライトとは別の問題として、ワンセグは通常の×ボタンでは終了しないため、
タスクキラーアプリ次第ではワンセグを終了させようとする無限ループが発生し、
バッテリーを大量消費する、という話を聞いたことがあります。
個人的には自動のタスクキラーは好きではなく、使ってませんが。参考まで。

書込番号:12429657

ナイスクチコミ!1


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/28 21:12(1年以上前)

オールリセット作業は、PCでのインストール作業以下のレベルかな

ワンセグ終了は、戻る×2

書込番号:12431261

ナイスクチコミ!0


kmaestyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/28 23:27(1年以上前)

本日、オールリセットしてみました。

結論から言いますと、この状態でも発生しました。

オールリセット後、
au one market + LDW.Launcherをインストールした状態で発生。
この状態から、LDW.Launcherをアンインストールしても発生。

再度、オールリセット。
初期状態で、10回程、「ライト+カメラ」を操作するも発生せず。
Marketから適当に1つダンロード(「駅探・乗換案内」を選びました。)
(個人的に、Market絡みの操作をすると発生し易い感じがするので)
その後、5回程「ライト+カメラ」を操作すると、うっすら画面発生。

、、、なんともスッキリしない結果に。



で、今は↓この状態

再度、オールリセット。
完全初期状態で、30回ぐらい「ライト+カメラ」を操作してみようと、、、

書込番号:12431857

ナイスクチコミ!2


kmaestyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/28 23:51(1年以上前)

オールリセットした完全初期状態から
「ライト+カメラ」操作5回目で、うっすら画面が発生しました。

結局、うっすら画面になる端末は何やってもダメですね。。。

素直にアップデートパッチを待つことにします。
qhuhpさん、色々とありがとうございました。

※補足※
前回書き込みのLDW.Launchaerは、ADW.Launcherの間違いです。



書込番号:12431985

ナイスクチコミ!1


スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 IS03 auの満足度5

2010/12/29 01:14(1年以上前)

qhuhpさん
kmaestyさん

情報提供と検証有難うございました。

私も[12427473]でご提示頂いたとおり行ってみたところ、
その過程でうっすら液晶となることが確認できました。
特定の操作を行うことにより再現するとは、、、これはもう明らかなバグですね。

ちなみに私はライト系のアプリは入れたことがありませんので、
デバイスとOSの因果関係によるものだと思います。
こればっかりは、auからのアップデートを待つしかなさそうですね。

書込番号:12432268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング