『Screebl ライトは使わないほうがいいです』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Screebl ライトは使わないほうがいいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

Screebl ライトは使わないほうがいいです

2011/01/08 00:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

Screebl ライトというIS03を使っている(手に持って使っている時)際はスリープに入らないようにするアプリを入れたのですが、バッテリーをはげしく消費するようです。
電源ONボタンでスリープに入った状態で、1時間10%ぐらいの割りあいで減っていきました。
アンインストールしたら減らなくなりました。
かなり便利なアプリだったのですがIS03には負担だったようです

書込番号:12476359

ナイスクチコミ!1


返信する
凌駕☆さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:18件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/08 00:41(1年以上前)

自分も満充電から約7時間で充電切れになっていた時期があり、Screeblライトのマーケットでのレビューに「電池食い過ぎ」という書き込みが何件かあったので、アンインストールしてみましたが、結果はそんなに変わりませんでした。

で、その時にダウンロードしていたアプリをほとんどアンインストールしたところ、満充電から24時間くらい持つようになりました。

ただ、基本的なアプリのみでは、「何のためにスマホ買ったんだ」となるので、その後またいくつかアプリをダウンロードしました。
Screeblライトも再びダウンロードして使っていますが、今も16時間以上は持っています。

結局どのアプリが悪いのかわからずじまいなのですが、現在「Battery Mix」というアプリの「稼働プロセス」という項目で、どのアプリがどれだけ電池を食っているか、様子を見ています。

まさかとは思いますが、「新品の電池は、ならしをすると長持ちする」というのがありましたが、「電池ではなくIS03が、ならしをすると長持ちするようになる」のか?
もしくは「風邪ひいた」みたいなもんとか…

つまらんこと言ってすみません。

書込番号:12476524

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1122件

2011/01/08 01:11(1年以上前)

私も最初、正月にインストールした際(寝かせた状態)は問題ありませんでした。
この時は、19時間で10%程度のバッテリー消費。
正月明けにずっとスマホをポケットに入れて(立てた状態)で持ち歩くと、なにもせずにいても1時間で10%の消費になりました。
電波状態も均一でないためその影響もあるでしょうが、どうも電源ONスリープしても立てた上体だと動作してしまっているようです。
アンインストールして持ち運びするようにしたら格段に消費しなくなりました。

書込番号:12476637

ナイスクチコミ!0


凌駕☆さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:18件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/08 01:25(1年以上前)

なるほど、スリープ状態でも動作している可能性はありますね。

これだとアプリのアップデートを待つしかないですね…

もう少し様子を見てみます。

書込番号:12476685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/08 02:24(1年以上前)

私も使っていますが、確かにバッテリーの消耗が著しいときがあります。
スリープ状態でポケットに入れていたはずなのに、
いつの間にかONになっていて残量10%ということもありました。
試しにタスクキラーの強制終了リストに入れたら、
使うたびに「有効」にしなくてはならなくて不便でした。
バッテリーの消耗が激しいのは毎日ではなく、1週間から10日に1度くらいなので、
今は強制終了リストから外してます。
通常時は1日15〜16時間使って、残量30〜50%くらいです。

書込番号:12476824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件

2011/01/08 05:46(1年以上前)

コメントありがとうございます
質問なのですが、問題ない時とある時でIS03の状態はどのような感じでしたか?

私の場合あきらからに違いがあって、スリープにはしていたのですが
問題なし → 机の上においていた=Screeblライトが待機と判断する状態
問題あり → ポケットに立てて入れていた=Screeblライトが使用中と判断する状態
でした
問題ありの場合、ほとんどポケットに立てて入れていたら消費量が顕著でした

書込番号:12477064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/08 12:03(1年以上前)

おなかぽんぽこりんさん

問題があったときで、はっきりと覚えているのは
ポケットに入れていたとき(立てていた)です。
スリープ状態を確認してポケットに入れ、
半日ほど経ってから取り出すと、電源が完全に落ちていました。
電源を入れ直したところ「充電してください」のメッセージがあり、
その間に届いたメールの通知はありませんでした。
ほかはバッグに入れて(立てていた)買い物しているときだったような…

書込番号:12478076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/08 13:28(1年以上前)

連投になりますが…

立てていても、「設定できる範囲内」と表示されるのは
端末本体の下側と左側を下にしたときだけです。
もしかすると、上側や右側が下になるように立てて
ポケットに入れれば大丈夫なのかもしれませんね。

書込番号:12478436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件

2011/01/08 15:52(1年以上前)

そうですか
やはり使用中状態でもずっと動いているのかな?
いいアプリなんだけどなあ

書込番号:12479036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/08 20:12(1年以上前)

有料版ならどうなのでしょうか?

書込番号:12480121

ナイスクチコミ!0


kirachanさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:19件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/08 21:56(1年以上前)

私も購入当初、Screebl ライトを使用していましたが
電池消費が早いなと思う日に電池使用確認画面で確認するとScreebl ライトが
かなりのウェイトを占めていたので、アンインストールしました。
それ以後、電池は、一日充分もつようになりました。

私は、バックライト点灯時間を15秒にして便利に使っていたのですが、電池消費が
激しいため、Screebl ライトをアンインストールしてバックライト点灯時間を1分にして
今では快適に使っています。

Screebl ライト導入されている方は、電池管理画面で確認されることをお勧めします。

書込番号:12480657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/09 00:29(1年以上前)

ぼくもScreebl Lite の有料版を愛用しています。

他のスマホは判りませんが、IS03のバッテリーはこんなものかなって印象です。

以下のサイトにScreebl Lite の設定の説明がありましたので、お知らせします。

http://octoba.net/archives/20091217-screebl-lite-android-288.html

書込番号:12481459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件

2011/01/09 01:26(1年以上前)

そうですかあ
だいぶ使い込んで生活の一部になってきたので余計にいじることをしなくなったら一日持つようになったのに、このアプリを入れると持たないんですよね

書込番号:12481690

ナイスクチコミ!0


kirachanさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:19件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/09 13:50(1年以上前)

私の場合も Screebl Lite をアンインストールした途端に格段に電池持ちが
よくなりました。(スリープ時にも傾き検知しているのでしょうか?)

私の使い方では、おなかぽんぽこりんさん同様に向いてないようです。
充電環境がなく、より長い電池持ちを考える方には、お勧めできないですね。

書込番号:12483368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件

2011/01/09 19:18(1年以上前)

やっぱりスリープでも動作しているみたいですね
不具合っぽいけど...

書込番号:12484707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/01/26 00:35(1年以上前)

私も数日前にインストールしたら、
電池の減りが異様なほど速くなったので
アンインストールしました。
しかし、その後も電池の減りの速さは改善せず、
電波offでいっさい触っていなくても
すごい勢いで電池が減っている現状です…

解決方法分かる方おられますか?

書込番号:12561786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件

2011/01/26 00:49(1年以上前)

アンインストールしても同じということは別な原因ですね
Battery Mixというアプリを入れてみてください
どのアプリがCPUを使っているかログを取ってグラフで表示してくれます

書込番号:12561831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/01/26 01:07(1年以上前)

Battery Mix入れました。
これでしばらく様子みてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:12561875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/04/12 12:25(1年以上前)

みなさん、Screeblの使い方を正しくされていないのでは?

Screeblは、

・デフォルトでは5度〜90度でアクティブ=5度未満の机に寝せておけばスリープする
・スマホの上側を下にしているときはアクティブではない
・スマホがスリープしているときはバッテリーを消耗しない
・スマホがアクティブな時は2−3%程度バッテリーの消耗度合いを高める

故に、Portrait,Landscapeの両方向において、稼動範囲を調整する必要があります。
私は10度〜55度くらいにしています。こうすれば胸のポケットでスリープに入れるからです。

バッテリーを食っているという方々は、したがって恐らく、

・稼動範囲の調整をしておらず
・かつ、電源スイッチで意図的にスリープに入るということをしておらず
・かつ、寝せるのではなく、おそらくポケットの中で立てている(しかも上側を下でない方向で)

ということが推測できます。
なぜならこれによりずっとアクティブになるからです。

ところで、Screeblの考え方とはこういうものではないでしょうか。

・通常、スリープに入る時間を1分とかそれ以上に長く設定している人たちがいる
・だが、意図的に電源ボタンを押下げしてスリープさせるような習慣がない人の場合、
 使用後1分のオンスクリーンでみすみすバッテリーを余分に消耗させてしまうことになる
・たとえば、そういうアクションが1日に20回生じている人ともなれば、
 トータルで1日に20分もの余分なオンスクリーン状態が生じている。
・一番いいのは、都度自分で電源ボタンをプッシュしてスリープさせることだが、それはやっぱり面倒だ。
・それではタイムアウトまでを15秒なり30秒あたりに設定したらどうかということになるが、
 それだとしょっちゅうタイムアウトしてしまい、都度起こすのが面倒だ。
 さりとて、その間指でスクリーンをなぞっているというのも辛いものがある。
・だから、15秒や30秒のタイムアウトするが、斜めにして使用のときだけはタイムアウトさせない仕組みにしよう。

それがScreeblの発想ですから、使用状況によりもともと必要ない人もいるでしょうし、
角度調整しない場合にはほぼ何の恩恵もないことになると思います。

書込番号:12887686

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング