『悲しい現実』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『悲しい現実』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信46

お気に入りに追加

標準

悲しい現実

2010/12/01 01:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:183件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

クチコミではあまり見かけませんが、レビューでちょくちょく見かけるようになったので掲示板立てさせていただきます。


今やサムスンは世界的にも大企業だと思います。
メモリでもサムスンのチップは有名ですしHDDだってそうです。
むしろ自作PC等の知識のある方なら、今では国産パーツの方が珍しいことなど知っていると思います。
国内メーカーのディスプレイでさえサムスンのパネルを使っていると言われているほどです。

それなのにレビューでは
「サムスンだから最初は心配でした・・・」とか
「パクリの韓国だから・・・」など
そういった言葉が出てくるのでしょうか。

iPhoneと比較したレビューに嫌気はしませんが、単純に「iPhoneの方が優れている」なんて断言する人は、iPhoneの構成パーツが全てApple製とでも思っているのでしょうか?
確かにiPhoneは最適化されたiPhoneというハードとiOSがあって優れたパフォーマンスを発揮していると思います。
それでもOSが違う時点でandroid端末との単純比較はナンセンスだと思います。
やはりandroid搭載端末同士の比較がベストだと思います。

国内メーカーのガラケー機能搭載スマートフォンも確かに魅力的ですが、なんの根拠もなくやっぱり国産がイイなんて言ってる人は、国産メーカーのスマホの中身が全て国産パーツで出来ているとでも思っているのでしょうか?

個人的には、国内メーカーも日本人として応援したいところですが、海外メーカーにも非常に興味があります。

辛口評価するにしても「サムスンだから・・・」「韓国だから・・・」という評価基準ではなく、「どの機種と比べてどこがどうだ」などベンチ結果など用いて比較してほしいです。

企業イメージや偏見・先入観は無しにして、一歩引いた目線で商品を見れるようにならないものかと個人的に思います。



書込番号:12302769

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/01 01:57(1年以上前)

サムチョンだの嫌韓で、国だけで安易に製品を判断する方なんて無視しましょう。所詮その程度の人間です。
私自身、正直デザインやアプリケーションのメニューがiPhoneそっくりなのがちょっと嫌なのですが、
画面もきれいで、重量も意外と軽く、動作もIS03など比べサクサク動きとても良い機種だと思います。

今現在で私が最も勧められるスマートフォンの機種です。

書込番号:12302828

ナイスクチコミ!8


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度4 Atelier Nii 

2010/12/01 02:31(1年以上前)

> secci@せっちーさん
Samsungは、日本ではマイナーブランドですらね・・・。(世界では日本メーカー以上ですが)
日本ではまだまだアジアンブランドは日本メーカー以下と認識する方が多いです。

> それでもOSが違う時点でandroid端末との単純比較はナンセンスだと思います。
いやぁ、普通の人はOSを気にせず、スマートフォンという分野で比較していると思いますが。
AndroidだからiOSと比較しなくても良いというのは、お互いの為にならないと思いますよ。
普通の人はスマートフォンで使いたい機能の便利さ、快適さで評価すると思います。
現状、日本のスマートフォン市場の半分以上がiPhoneである現実を考慮するとiPhoneを超える魅力を出さない限り勝てないと思います。

書込番号:12302893

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:183件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/12/01 02:41(1年以上前)

>>東芝三菱さん
UIに関してはiPhoneを意識したと思われる、配置・アイコン群だと私も思っております。
その点に関しては辛口採点されても文句なし、と思っております。

>>Nisizakaさん
あくまで単純比較での話です。
"スマートフォン"基準で比較するのであればもちろんiPhoneも比較対象になるでしょうが、基本的にはOSが全く違うわけですから、android端末が欲しいと思って購入する人の比較対象としては同じandroid端末がふさわしいと思うわけです。

例えがヘタですが、「パソコンが欲しいけどmacとwindowsのどっちを買おうか悩んでる。」

はっきりいって、こういうレベルだと思います。

私自身としても"スマートフォン"で迷っているのか、"android搭載端末"で迷っているのか、どちらの場合で比較したいのか、その点はしっかり区別したいと思っています。
(例に挙げたパソコンで言えば、"パソコン基準"で比較するか、"windows搭載パソコン"という基準で比較するかの違いです。)


私が言いたいことの本質として、比較対象云々ではなく「韓国だから・・・」「サムスンだから・・・」といった部分で製品の評価が変わってくることがおかしいことだと思う、ということです。

書込番号:12302911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/01 03:00(1年以上前)

>UIに関してはiPhoneを意識したと思われる、配置・アイコン群だと私も思っております。
>その点に関しては辛口採点されても文句なし、と思っております。
 個人的には世界シェアトップなので、「これがSamsungのスマートフォンだ」という、Samsung独自のデザインで出して欲しかったです。もし発売していたら、場合によってはXperia以上にファンになってたかもしれません。そこが非常に残念です。

書込番号:12302940

ナイスクチコミ!4


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/01 03:00(1年以上前)

単にイメージが悪いからですよ。日本だけの話ではないです。
サムスンは海外では韓国色を出さずCMには力士や富士山が出てくるそうです。
何を意味しているかわかると思います。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=133976

書込番号:12302941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/12/01 03:02(1年以上前)

知っている人は知っている。知らない人は知らない。なんでもそうだと思います。
携帯のトップブランドがは韓国の三星だということを日本人が知らないだけだと思います。
そういう人は大抵ミーハーだし、事情や機能のことも気にしないのでは?

とりあえず、私は4年前にフランスでサムスンの携帯を見てから、ずっと日本で買える日を待ち焦がれていたので、すごく嬉しかったです。iPhoneよりサムスンを販売してくれたdocomoに感謝です。
でもまだ予約待ちなので、首を長ーくして待っております。

書込番号:12302944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/12/01 03:15(1年以上前)

>>東芝三菱さん
そうですね。世界的にも大企業なのですから、もっとオリジナリティを追求して欲しいですね。企業的にもある程度の耐性がついてそうですから、もっとチャレンジ精神が欲しかったと思います。その点では同感です。

>>grffgさん
当然私もそういった話題は昔から知っています。
日本メーカーのように海外ではマーケティングを行い、実際海外でサムスンは日本企業だと勘違いしている人もいるというのは有名な話です。
しかし、別に私は韓国が大好き!と言っているのではありません。
当然日本人ですから、どちらかと言えば日本が好きです。
ですが、製品は別です。良いものはいい。悪いものは悪いと、平等な目線で評価されるべきだと思います。
韓国だから、サムスンだからと偏見・先入観があっては平等な評価など出来ないと思うわけです。

>>さっちゃららさん
早く手に入るといいですね。
私もGalaxySに関しては国内販売を待ちに待った人です。
DROIDXやEVO4G等、他社の魅力的な製品が同時期に出てきて、「早く日本でもこういったスマートフォンが出てこないものか」と、思っていた矢先、docomoの秋にGalaxySを国内投入という情報を受けて、感激したものです。

比較対象にiPhoneを挙げ、その上で韓国、サムスンに辛口コメントしている人は、iPhoneに韓国の技術が少しも入ってないとでも思っているのでしょうか。
そういった部分が謎ですね。

書込番号:12302957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/01 03:24(1年以上前)

欧米人の多くはサムスンを日本の企業だと思ってるようです。

書込番号:12302972

ナイスクチコミ!2


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/01 03:48(1年以上前)

個人的には部品が韓国製でも気にしません。見えないんだから。
だけど部品が韓国製なのと韓国メーカーの名の入った製品とは意味が違う。

日本では日本メーカーに化けられないんだから、地道に実績を積み上げていくしなかい。
それだけ。

書込番号:12302991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/01 04:00(1年以上前)

とりあえずスマートフォンに限って言えば、ガラパゴス機能満載にしてバカ高い端末になったあげく、世代遅れのAndroidを積んだり、アップデートも面倒を見ずほったらかしにする日本企業よりか、よっぽどマシですし、デザインも日本のガラケーみたいにゴチャゴチャしてなくて、シンプルだし(アップルのパクリとか揶揄する人もいるようですが)、とかく、他の家電製品についても言えることですが、SAMSUNGは日本の企業よりよっぽど良い仕事をしているので、信頼しています。
パソコンのモニターも、SAMSUNGのものを使っています。日本製なんて、こっちから願い下げですよ。

書込番号:12303000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/01 04:46(1年以上前)

私はサムスンに偏見を持っていません。
サムスンがまだ3流メーカだったころからテレビなんか買ったりしてましたから。

ただ、中・台・韓のメーカーが機械・電気・電子関係の市場を席巻したことが、
日本の雇用を奪い景気低迷が慢性化している原因だということも考えてほしいです。

反日国家の韓国は今のサムスンの興隆をどんなもんだとほくそ笑み、
低迷している日本企業を見下しています。
はっきり言って日本を北朝鮮以上に敵視していますから、ざまあみろです。

日本メーカーの凋落は必ずしも企業努力が足りなかったからだけではありません。
アジアのなかでは極めて高い法人税率、日本の製造業の競争力に見合わない円高
(その為、日本企業は製造工程を海外に依存することになった)、
しかも余りにも無策な日本の為替政策に対して、こっそり為替操作を継続していた
韓国、欧米にしても同様、そのため世界中一人、円のみが独歩高になってしまっていた、
等の不利な条件が日本企業の体力を奪っていたんです。

書込番号:12303030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2010/12/01 07:44(1年以上前)

>都会の売れない素人カメラマン2さん 

為替と法人税だけで日本企業の墜落を説明できないと思います。
5年以上前は円の独歩安の時期もありましたね。その時はゼロ金利をずっと維持してきた日本が為替操作をしていると相当たたかれた記憶があります。
でも、その時からも日本企業の墜落は進んでいました。

僕は製品そのものを評価しないで、ただ、国産が最高、国産は信用できるという国民の盲信も大きな原因だと思います。
韓国、台湾とかは最初からグローバルでの競争を考えて製品を作るのですが、日本企業は日本では負けないからまずいい!日本人が買ってくれるから大丈夫!日本人の要求に合わせて!!というのが世界で競争力を失いつつトレンドに遅れるようになったから新技術に追いつけないというのが問題になっているのではと思います。

なので、商売環境が原因となった企業努力の不足が一番の原因だと思います。

もうアメリカ、ヨーロッパでは、日本の家電やIT機器などはメーカ専用コーナーさえなく、サムスンやLGは、今は価格も日本製と同等か高いレベルなのに表にだしているのが現実です。

まず、消費者が変なプライド、偏見と日本製に対しての盲信などを捨てて、国内でも国産と海外製の競争ができるようになったら、日本製ももっと力がつくのではないかと思います。

なんで、この口コミでこんな話までなるのか分かりませんが・・・

書込番号:12303246

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2010/12/01 08:25(1年以上前)

日本の家電-電子機器が昔から世界で支持されてきたわけじゃないしね。
欧米の製品を研究して、真似して、欧米製品から日本製品が市場を奪ったように、日本が他のアジア系企業に市場を奪われているだけ。歴史を繰り返してるだけ。

アメリカにもいますよ、いまだに戦争に負けたアジアの島国の製品は買いませーんって人はね。見下してるうちに追い抜かれたことにも気づかない。別にそういう人がいても驚かないし、自分の価値観で判断すればいいんじゃないの?
この板をたててる時点で、SAMSUNG製品を持っている自分を肯定したい(否定されたくない)だけにしか見えないけど。自分が満足ならそれでいいのでは?

書込番号:12303300

ナイスクチコミ!8


なゆひさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/01 10:02(1年以上前)

「韓国製品だから信用できない、国産なら安心できる」
一体何を根拠に言ってるのか?
おそらく、無根拠の愛国心がほぼ大半を占めているでしょう。

当方も商品は違えど多くの海外ブランドを扱っております。
たしかに国やメーカーにより品質や技術はバラバラです。
日本も同じではないですか?一流があり二流があり三流がある。
ではサムスンは三流以下ですか?海外製品だから??
傲るのもいいかげんにしてください。
工場の品質管理や衛生面など、日本よりも海外ブランドのほうが徹底しているところは数多く存在します。
技術ですら日本を追い抜く勢いです。

もっともっと海外製品が売れればいいんです。
そうすれば相乗効果で日本製品も品質や技術も上がります。
日本の企業があきらめるわけないんです。
是非、もっと存分に戦って頂きたい。

もう少しグローバルに生きましょう
よ。
長文失礼しました。

書込番号:12303570

ナイスクチコミ!6


DMAHさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/01 10:25(1年以上前)

世界基準で考えるなら、Mede in Japanの神話はすでに崩れてますよ。

特に、トヨタの北米におけるリコール以降、日本製=高品質というイメージはガタ落ちです。
北米に製品を販売していますが、日本製は高い!品質も最近はね...というコメントが増えてますよ。

安く、高品質な物を、いち早く提供し続けなければ、市場から淘汰されるのは仕方ないのでは?

韓国・台湾企業と仕事をされている方は分かると思いますが、品質も維持しつつとにかく仕事のスピードが速い。マーケティング能力にも感心させられます。

日本式の石橋をたたいて開発したり、品質を確保するやり方は、海外企業からすればノロマにしか見えないのですよ。

書込番号:12303654

ナイスクチコミ!5


慌て者さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/01 11:17(1年以上前)

第三者的に見ればどっちもどっちに見えます。

韓国製品に対しては、品質・サポート・経済的概念から見れば良い点も悪い点もあるし、好みもあります。
日本製品も然り。

それが分かっていれば、製品と関係無い論議をする必要性は無いのではありませんか?
自分と意見が違うから文句言っているようにしか見えません。


韓国企業・国民が経済的な理由や国民性を持ち上げて韓国製品を推すなら分かりますが・・・。

書込番号:12303807

ナイスクチコミ!1


ホモイさん
クチコミ投稿数:12件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/12/01 11:59(1年以上前)

みなさんが言っているように韓国製だと言って一部の人が
偏見を持っている書き込みを読むことがあります。

スマトフォンは、どこの会社のものでも同じデザインになります。
機能も似てるものが多いでしょう。

iphoneはアメリカ製ではありますが、その中には韓国、中国、
日本など世界の優秀な企業の部品があったからこそ、誕生したものです。
日本製のスマトフォンも同じだと言えるでしょう

サムスンはグローバルな企業です。その製品はヨーロッパをはじめ
多くの国々で認められています。

auからも韓国製のスマトフォンが出ますが、あの会社は大手ではないですが、
携帯分野では結構、売れている商品を作っているし、auもその製品を認めたから
日本で発売されるのではないでしょか。

書込番号:12303949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/01 12:31(1年以上前)

国産だからとか、韓国製だからとか言うのはどうかと思いますが
ブランドイメージはやっぱりあるし(特に日本で売るには)必要じゃないでしょうか?

過去にサムスン商品を使ったことがあり、良いイメージがないという人や
サムスン商品を全く使ったことがなく、保障面とかサポート面に不安という人は
やっぱり敬遠するし、不安がるでしょう。
サムスンは世界的には大企業ですが、日本ではまだそれほどの実績を残していません。
そういった意味で「サムスンだから心配」という意見はよくわかります。

私は過去にサムスン商品を使ったことがあり、あまり良いイメージがありません。
でも、GALAXY Sは店頭で確認したところ、非常に良い印象を受けましたし
購入して使ってみて良ければ、ブランドイメージも良くなるでしょう。
要はこういう実績を作ることでイメージとか信頼とかは築いていくものだと思います。

ユーザーがどう見るではなく、ユーザーにどう見てもらうか、それは今後のサムスン次第でしょうね。

書込番号:12304055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:183件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/12/01 13:04(1年以上前)

>>リキッドフォースさん
もちろん知っています。
今でもある程度はそうかもしれませんが、韓国企業だと分かる人も増えていることだと思います。

>>grffgさん
私的にはその考え自体が偏見の塊だと思います。

>だけど部品が韓国製なのと韓国メーカーの名の入った製品とは意味が違う。
外見重視の方には、もちろん意味が違ってくるでしょうね。

PCパーツや、デジモノ類の中身に韓国製の部品が使われているのを知っている人は、知らない人に比べて、実績があると思っているかと思います。

>>The Tower of iPhoneさん
確かにこの時期の発表でandroid2.1は些か対応が遅いのでは?と思ってしまいます。

>日本製なんて、こっちから願い下げですよ。
私はそうは思いません。国内メーカー製でもいいものはいいと思っております。
価格、性能、デザイン、あらゆる観点から比較したとき海外メーカー製のものが優れていたら、そちらを買えばいい、そう思います。

別に、日本メーカーが遅れている、韓国が最高、なんて言いたいのではありません。
技術の差も製品のジャンルによって様々だと思います。
「韓国だから・・・」などといった偏見で製品自体の評価を変えるのがおかしいと思うだけです。


>>都会の売れない素人カメラマン2さん
その手の情報は知っていますし、反日教育や反日精神もあることでしょう。
私自身も"韓国が好きだ"とは言い切れません。
ただ、製品は別だと言いたいのです。
いくら反日だから、いくら経済圧迫があったからと、製品自体の評価に「韓国だから・・・」「サムスンだから・・・」という考えがあれば、それは偏見だと思うのです。

私が言いたいのは、韓国は反日だから・・・等といった考えとは別に分けて、製品を見れないものかと思うだけです。


>>ITで生きるさん
同感です。
盲信というのもあるかもしれませんね。

>>Sサイヤ人さん
日本も最初はマネから入ったものと、私も思っています。
歴史の繰り返しという点にも同感です。

>この板をたててる時点で、SAMSUNG製品を持っている自分を肯定したい(否定されたくない)だけにしか見えないけど。自分が満足ならそれでいいのでは?

確かに自分が満足ならそれでいいのです。自分の評価基準で選んで購入したわけですから。
しかし、価格.comのようにクチコミ、レビューで意見の発信が出来る場で、「韓国は・・・」「サムスンは・・・」などと書かれていては、偏見・先入観に埋もれた価値観しかないのかと、悲しくなり、クチコミへ投稿した次第です。
結局私がGalaxySを買っていなかったとしても、同様のクチコミをしていたかと思います。

>>なゆひさん
全く以て同感です。

>>DMAHさん
車に関して言えばそうですね。
国内ではあまり見かけませんが、韓国ヒュンダイの車も以前より売れているようです。
国内の車雑誌でも韓国のジェネシスクーペ等が取り上げられたりする時代ですから、既に技術的にも同じ土俵で戦える状態にあるのだと思っていますし、平等な基準で評価されるべきだとも思います。

>>慌て者さん
>韓国製品に対しては、品質・サポート・経済的概念から見れば良い点も悪い点もあるし、好みもあります。日本製品も然り。

その通りだと思います。

>それが分かっていれば、製品と関係無い論議をする必要性は無いのではありませんか?
自分と意見が違うから文句言っているようにしか見えません。

製品と直接的関係のない部分でこのGalaxySを推すわけでもありません。
また、GalaxySの評価についても、「韓国だから・・・」「サムスンだから・・・」と、そういう部分で評価もしていません。
最初にも書いていますが、自分と意見が違うから反論しているのではなく、「韓国だから・・・」「サムスンだから・・・」といった偏見まじりのレビューがいくつかあることを、残念に思っているだけです。

>>ホモイさん
手に持てるサイズで、タッチパネルとなれば、外見はいくつか似てくる部分もあるでしょう。
他の製品と差別化を図るには、OSやUI、機能、価格、そういった部分になるのでしょう。

>iphoneはアメリカ製ではありますが、その中には韓国、中国、
日本など世界の優秀な企業の部品があったからこそ、誕生したものです。
日本製のスマトフォンも同じだと言えるでしょう

そうですね、私もそう思います。それなのに「韓国だから・・・」などと偏見をもっているレビューを見るので、意味がわからないのです。
ただ単純に、日本以外に韓国・中国の技術も入っていることを知らないだけなのでしょうか。

>auからも韓国製のスマトフォンが出ますが、あの会社は大手ではないですが、
携帯分野では結構、売れている商品を作っているし、auもその製品を認めたから
日本で発売されるのではないでしょか。

パンテックも韓国内では大きい会社なのでしょうが、私もIS06の発表前は知らないメーカーでした。企業側が製品を認めて販売しても、買い手の消費者が偏見のない目線で評価しないことには意味がないと思います。

何も日本人も少しはIS06を買え!GalaxySを買え!と言いたいのではありません。ガラケー機能必須の人であればIS03やレグザフォン等買えばいいのです。デザインで選んだ結果が国産スマホでも何ら問題はないと思います。
しかし何度も言いますが、一製品の評価として「韓国だから・・・」「サムスンだから・・・」などという評価基準はおかしくないか?と言いたいのです。











書込番号:12304183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/12/01 14:17(1年以上前)

『サムスンだから.........』別に何にもおかしくない。何ひとつおかしくない。普通だ。
何を見て、何を感じて商品を選ぶ行為を、他人に横槍入れられる筋合いは無い。

『シャープだから.........』
『appleだから........』
『アメリカ製だから........』
『NIKEだから.........』
『中国産だから..........』
と他にも購入を拒んでいる方だって沢山いるはず。その人達全員おかしいんですか??

お金払って買うのはその人だ。どんな選び方をしようが何もおかしくない。










書込番号:12304426

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:183件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/12/01 14:25(1年以上前)

>>みすくいずむさん
そうですね、買うのはその人本人で、その人自身の意思で買うのですからなんら問題ないでしょう。それが普通なのもうなずけます。
私だって製品、メーカーごとに思う部分もありますから当然です。

しかし、ここは価格.comです。レビューするということは、自分の意見がアクセスしている未知数の人に発信されているということ。
こういう公の場で偏見混じりの目線評価はおかしいと思うのです。

例えばシャープのテレビを買っておいてレビューに
「シャープだから駄目だった。」「やっぱり騙された」「どうせシャープだから」などと書くのですか?
もしNIKEのスニーカーが価格.comにあったとして
「やっぱりNIKEなんかよりadidasの方がいいです」「どうせNIKEだから・・・です」なんてレビューを書くのですか?

はっきり言えば、そういう視点でしか物事を見れない人のレビューは一部の人にしか参考にならないかと思います。

書込番号:12304451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/12/01 14:35(1年以上前)

その言い方だと『サムスンだからダメだった』というレビューが価格.comにあったいう事ですよね。
そんな人がいたんですか??

書込番号:12304482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/12/01 14:52(1年以上前)

そんな人はおらんよね。

正直話にならんわ

書込番号:12304523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/12/01 14:52(1年以上前)

>>みすくいずむさん
先ほどのレスはあくまで例として挙げたまでですが、
韓国企業の辛口評価に加え、韓国企業の技術の入ったiPhoneを評価対象として挙げたレビューはいくつか見られると思います。

人の数だけ意見もあるでしょうし、それぞれ違うのもわかります。
一製品に対してイメージもそれぞれ違うでしょう。
購入基準についても同じことが言えるでしょう。それが普通だと思いますし、他人の意見をねじ曲げるわけにもいきません。
私はメーカー単位で選びませんし、特定メーカーの批判をするわけでも、したいわけでもありません。

しかし、レビューする立場の人が「韓国だから・・・」「サムスンだから最初は心配だった・・・」などという発言はよろしくないと思います。

以前同社の製品を使って、不具合があったり、品質的に国産のものよりも劣る部分を感じていたのであれば、分からなくもない発言だとは思います。



書込番号:12304524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/12/01 15:04(1年以上前)

>こういう公の場で偏見混じりの目線評価はおかしいと思うのです。

偏見かどうかはわからないと思います。
なにかちゃんとした理由があるのかもしれませんので。
でも、だとしたら具体的な理由まで書いてほしいとは思いますよね。
なので説明不足ってことにして大目にみましょう!

書込番号:12304561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2010/12/01 15:06(1年以上前)

その人がそう感じたんだから、『最初はサムスンで心配だった。。。』『サムスンだから。。。』とレビューしても何ら問題じゃない。

何がおかしいのか全くよく分からん。別にいいじゃん。レビュー自体を判断をするのもその人なんだから。
今までそういゆうブランドイメージだったんだし。

galaxy sもなかなか好評みたいだし2年後にゃ『さすがサムスンが出すスマートフォンだ』『待望のgalaxyシリーズ新機種待ってましたっ!!』
になってるんじゃない??そうなれば気が済むの??





書込番号:12304572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/12/01 15:15(1年以上前)

>>ですのーとさん
確かにそうですね。理由があるのかもしれません。
理由があれば、それも含めてレビューに書いたほうが分かりやすいですね。

>>みすくいずむさん
>そういうブランドイメージ
これは貴方のサムスンに対するブランドイメージのことではないですか?
少なくとも私と貴方とでイメージが異なると思います。
みんな感じ方はそれぞれですし、企業に対するイメージも多様です。
売れて人気がでたら気が済むとかそういう問題でもありません。

しかし、近い未来、貴方のレスのような状況になれば、マイナス方向のブランドイメージという先入観を持った人が少なくなっているかもしれないですね。

書込番号:12304592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/12/01 15:39(1年以上前)

なぜ私の考えてる事があなたに分かるっ??
私は2年前くらいかな??Macのデュアルディスプレイ兼、ゲーム機用ににサムスンの液晶を購入してるんですよ
値段もとても安く、macとしてもゲームでも充分活躍してくれて大満足。サムスンには非常によい印象を持っています。
ただっ!!!!ただね。。。日本ではサムスンはまだマイナーなの。。マイナーだしこれまで日本で発売されたサムスンの携帯電話は使いにくかった。。だからそういうイメージを持っている人が多いの。
そんな不満もあるし日本人は自国の電気メーカーが1番だと思ってる人が多いからしょうがないのっ!!!!

サムスンが今とても高い技術力を持っていることは十分承知済みでの、あなたに対しての発言です



書込番号:12304654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/12/01 15:48(1年以上前)

人の嗜好の範疇の話になるので、答えは無いでしょうね。

巨人が好きか阪神が好きかに近いと思います。
でも…。キム・ヨナとまおちゃんどっちが好きか?と聞かれたら…。
さらに、ドコモでiPhoneが使えたら?それでも今と同じだけの人がGALAXYを購入するか…。

不毛な議論です。

書込番号:12304687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:183件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/12/01 16:01(1年以上前)

>>みすくいずむさん
>今までそういゆうブランドイメージだったんだし。
では、このレスはどういう意味だったのでしょうか。
当然私は、貴方のサムスンに対するイメージはわかりません。
貴方も私のサムスンに対するイメージは分かっていないはずです。

多少似ているイメージは持っていたとしても具体的に同じか違うのかまではわかりません。
貴方のサムスンに対するイメージが分かったつもりで前レスをしたのではありません。


>だからそういうイメージを持っている人が多いの。
"そういうイメージ"ってなんですか?マイナス面のイメージのことでしょうか。

>日本人は自国の電気メーカーが1番だと思ってる人が多いからしょうがないのっ!!!!

人それぞれメーカーに対するイメージも違ううえに、他人のことなど把握しきれないと思いますが、そう断言できる根拠はなんなのでしょうか。
オーディオヴィジュアルに関しても電機メーカーとして考えていいのであれば、なぜ国内でも海外製オーディオが人気で高級視されているのでしょうか?

あなたが
>そういうブレンドイメージ
と書かれたレスをみて、私は返信したまでです。
私の文章が拙いせいで、あなたのサムスンに対するブランドイメージを、さも私が分かりきったような口調のレスに見えたのであれば謝ります。

貴方がサムスンには非常に良い印象を持っているのはわかりました。



書込番号:12304729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/12/01 16:05(1年以上前)

>>爆笑クラブさん
好みもブランドイメージも人それぞれ、言ってしまえばそれまでですね。
>docomoでiPhone
今以上にGalaxySが売れていないでしょうね。安易に予想できます。

書込番号:12304738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/12/01 16:19(1年以上前)

>では、このレスはどういう意味だったのでしょうか。
サムスンを先入観だけで批判する人はおかしいんじゃないか??


>だからそういうイメージを持っている人が多いの。
マイナスイメージ

>人それぞれメーカーに対するイメージも違ううえに、他人のことなど把握しきれないと思いますが、そう断言できる根拠はなんなのでしょうか。
なら他の人の先入観にケチつけるな

>オーディオヴィジュアルに関しても電機メーカーとして考えていいのであれば、なぜ国内でも海外製オーディオが人気で高級視されているのでしょうか?
音の良さの違いを理解できる人はごくわずか。伝統ある海外の有名なメーカーの方がいいと思う人が多いんじゃないの??

あなたはこれまでの私の問いかけに対して、ちゃんと答えてようで答えていない。
話になりません。

書込番号:12304780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/01 16:21(1年以上前)

いくら繕ったところで、日本企業が韓国企業や米企業の足元にも及ばないという事実は変わりません。
日本企業の売上高全てを足し合わせても、三星電子一社に及びません。
日本企業はもはや世界経済にとってマイナスしかもたらしておらず、倒産した方が世のためです。
日本政府も、国家予算を投じて、三星などの韓国企業の国内誘致を進め、雇用を確保すべきでしょう。

書込番号:12304787

ナイスクチコミ!1


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/01 18:54(1年以上前)

>日本企業の売上高全てを足し合わせても、三星電子一社に及びません。
そんなわけない。サムスン11兆弱だろ?パナだけでも7兆円だよ。
利益のこと言ってんだろうけどwww

書込番号:12305327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/01 21:21(1年以上前)

失礼、営業利益のことです。また、日本企業全部ではなく、日本の電機メーカー全部でした。
いずれにしても、世界市場ではSAMSUNGは日本企業をとっくに抜き、既に多くの分野で1位・2位の座を獲得しており、欧米ではSAMSUNGは超・一流企業としてのブランド力を確かなものにしています。
未だに日本企業の方が良いモノを作っているなんて妄想に浸っている日本人は、端から見ていると凄く滑稽ですね。

書込番号:12306017

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2010/12/01 21:48(1年以上前)

>例えばシャープのテレビを買っておいてレビューに
「シャープだから駄目だった。」「やっぱり騙された」「どうせシャープだから」などと書くの ですか?

レビューではないが、クチコミでは同様の書き込みは多いじゃないですか?

例えが可笑しいですよ。

書込番号:12306185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/12/01 22:09(1年以上前)

このスレが立った時から見させてもらってますが、結局釣りと言うかあげ足取りの応酬でしかないかと。
感受性の違いと言うか、十人十色人それぞれ色々な考え方、思い方があるわけで自分の主張をどこまでも通して反論し、挑発ともとれる文面、悪態をつくのはどうでしょうか?
なんだかんだ言っても最終的には個々の好き嫌い、感じ方、好みでしかないんですから。
終わりのない論争するより個々でギャラクシーライフを楽しんではいかがでしょうか?
稚拙な文面で申し訳ないです。
ちなみに当方まだ入荷待ちです↓

書込番号:12306311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/12/01 22:11(1年以上前)

スレ主さん
いいかげん板汚しやめろ
他でやろうや

書込番号:12306323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2010/12/01 22:14(1年以上前)

>未だに日本企業の方が良いモノを作っているなんて妄想に浸って
>いる日本人は、端から見ていると凄く滑稽ですね。

滑稽で結構。
人を見下した時点から、実は己自身が滑落を始めていることには
きっと気づいてないよな?

書込番号:12306343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/12/01 23:57(1年以上前)

好みは人それぞれでも、先入観・偏見はちょっとどうなの?と個人的に思ってこのスレッドを立てたわけですが、結局その先入観(や、イメージ)そのものが、個人の好みの範中だと言われるのであれば、これ以上言うことは何もありません。

結果「人それぞれ違った好み」という結論でしかないのでしょう。

私は一GalaxySユーザーとして思ったことを書いたまでですが、板汚し呼ばわりされてしまっては、これ以降レスを付けるべきではないので、以後書き込みは致しません。

板汚し申し訳ありませんでした。

書込番号:12307061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/12/03 02:27(1年以上前)

今年ついに
ロンドンのピカデリー・サーカスにそびえていたキヤノンの看板が
サムソンにとって変わられました。

ソニーを愛するイギリス人に、日本製が粗悪品を意味していた時代もあったのだと
聞いたことがあります。
素晴らしい時代を築いた後で、栄華衰退となっても
また、頑張ればいいんです。

ドコモ派としては、買い換え時期なのでGALAXY興味湧きますね。

書込番号:12312450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/03 06:14(1年以上前)

酔っぱらいの朝帰り トンチンカンの呟き おじゃまします

過去に
日本人がどれだけ 韓国や中国に東南アジア 支援合弁開発 指導して物作りしたか
製造業の流れ知らないお若い世代の方々は無理もないかもね?

戦争に負けマッカーサーに指導され 
日本人の義理人情に 戦争して申し訳無いとフレンドリーな人々 
虐められた根に有る韓国や中国の方々とは違う世界だと

散々日本から製造業の方々指導に行き会社設立して韓国の人立ちが覚え 韓国国内で独立してしまい
1円でも高い給料の韓国国内の会社ににすぐに 移り 行ってしまう 義理も人情も違う国です
それがその国の性格の違いで泣かされて撤退された日本企業 
仕方がないかと 台湾に中国にシンガポール更にベトナムにインド 懲りずに生き残る手段を

ここ十年は すでに 東南アジアでの製造業何処でも 何処の部品使うか 何処で仕入れるや 
人件費に土地の地代や コストに性能 苦しい選択肢の生き残りの世界に代わってます

それでも日本での人件費に地代は まだまだ高い 
国内元より世界で生き残るには 形振り構ってられない
譲れない日本の高性能デバイス群も沢山有りますが

技術的にも 色んな意味で韓国に東南アジア皆勉強し成長してます
デザインに回路構成にパターン設計更に電波干渉にKバンドエリア技術も
製造工程もトヨタ生産方式に看板ラック移動に全て教えて有り
在庫作らないノンストック方法 オーダーシステムも
休ませない 椅子の無い立ち仕事システム工場に人間作りも
さらに人減らし 自動挿入ラインも全て教え整えて

残るは地代に人件費 仕入れる組み込む部品価格と信頼度の選択ですね

後は携帯電話に他諸々
販売されて購入した方々の 気に入るか 使えないかの違いに 許せるか許せないかの世界ですね

その諸々事情を中身お判りで有るか無いか
信頼度にブランド派の信者さんに
単なる食べず嫌いで判断してしまう方も 少なくは無いかと

極論ですが 良い意味でも悪い意味でも
最初に東南アジア他 引っ掻き回したのは 日本人では?

と 自分は感じております

書込番号:12312639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/03 12:37(1年以上前)

>商売環境が原因となった企業努力の不足が一番の原因

これだけで日本の工場が海外に展開していくことを説明できますか。
人件費にしろ、地代にしろ何倍も差が付いているのです。
よく訓練された非日本人と日本人の熟練工の生産性に人件費ほどの差はありません。
よく数字を見てください。
あまりに精神論を振りかざして過去の戦争で日本は負けたのです。

韓国や台湾が今や日本より高価格な製品を出しているのは驚きに値しません。
なぜならまず価格で日本勢が競争できない廉価な市場を席巻して、
そこで培った技術をに磨きをかけてさらに上の価格帯の市場に浸透していく、
よくあるパターンです。

よく、メーカーの経営者の方が低価格帯での勝負に見切りをつけて
これからはわが社は高付加価値の商品で勝負するという発言がありますが、
下の市場を奪われたら、いづれ上の市場も奪われるのです。
なんて言っても相手は下の市場から安定的に収益を得ているのですから。

書込番号:12313598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/04 10:10(1年以上前)

>>お金払って買うのはその人だ。どんな選び方をしようが何もおかしくない。
全くその通りだと思います。ただ、そういうことを声高に叫んだり
書き込んだりするのが人として見苦しい…
ということです。

書込番号:12317689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/12/04 10:37(1年以上前)

人として見苦しいって。。。。どうなんその言葉

書込番号:12317786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/04 19:00(1年以上前)

真似する韓国、台湾などといわれますが一昔前のパナソニックなんかも欧米からマネシタなんてよばれてましたね。
時代は廻るのに 日本人の心や生産性は何十年も停まったままなのかな?

書込番号:12319748

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング