『至急教えてください><!』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『至急教えてください><!』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 至急教えてください><!

2011/01/19 08:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:27件

ギャラクシーsに突然、空き容量がすくない。本体内部の空き容量がすくなくなってきました。という通知が表示されました。しかし、本体の空き容量はまだまだ十分あり一応不必要のアプリをアンインストールしてみましたが、通知は消えません。
どうしたらいいのでしょうか。わかりにくい説明かもしれませんが、よろしくおねがいします!

書込番号:12530557

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/19 09:09(1年以上前)

>本体内部の空き容量がすくなくなってきまし た。という通知が表示されました。
とりあえず電源OFF/ONしても通知は消えませんでしょうか。
ちなみに空き領域は何MBくらい空いてますか?

書込番号:12530584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/01/19 09:49(1年以上前)

本体のメモリは12.76GBです。
電源は何回か落としてみましたが改善されませんでした。

書込番号:12530693

ナイスクチコミ!0


Reunosさん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/19 10:22(1年以上前)

アプリを終了したと思っていても、実は動いているせいかもしれません。
プリインストールのアプリの中に、「タスクマネージャー」というのがあります。
それを開くと、上部に表示される項目の中に「起動中のアプリ」があります。
そこで使っていないはずなのに表示されているものがあれば、終了しちゃいましょう。

それでもダメでしたら、同じタスクマネージャーの項目の中に
「RAMマネージャー」があります。
そこでは、RAMメモリの使用状況が、棒グラフ(と数字)で示されていると思いますが、
いっぱいいっぱい使っている感じだとすれば、そこが原因だと思います。
その下の、RAMの管理というところで、メモリーの消去をすれば
空き領域は増えるはずです。
但し、そこ画面でも「注意!」として出ていると思いますが、
実行中のアプリがあれば、一度保存して終了してから。
そしてレベル1のみの消去にするのが無難です。
それでも、メモリの使用状況は改善されなければ、レベル2の消去をするしかありませんが、
これはアプリによっては影響が出るかもしれないので、お奨めはしません。
(私は、消去してみたことがありますが。)

書込番号:12530773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/19 10:35(1年以上前)

詳しく説明していただきありがとうございます。
RAM マネージャーの方を試してみたいと思います!
またこの事で何かあったら質問するかもしれませんがその時は宜しくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:12530804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/19 12:43(1年以上前)

>本体のメモリは12.76GBです。
こちらは内蔵SDの容量ですよね。
設定→SDカードと内蔵メモリの表示で、ユーザーメモリ(本体)と
なっている方です。
スレ主さんのメッセージが出るケースはこちらのメモリではなくて、
その下の表示されているシステムメモリの容量が足りない場合に
表示されるものだと思います。
こちらのサイズが数10MB程度しかないとするとちょっと足りないかと思います。
システムメモリの残容量はどれくらいですか?

書込番号:12531158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/01/19 14:21(1年以上前)

システムメモリは30.84MBです。
どおでしょうか?

書込番号:12531461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/19 15:38(1年以上前)

かなり少ないと思います。
サイズの大きいアプリを幾つか消去しないと駄目かと。
電子書籍アプリとかは大きいのでたくさん入れているとサイズを圧迫しますよ。

書込番号:12531674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/19 16:09(1年以上前)

この件はタスクマネージャーは関係ないですよね
バーテックスさんが言われてるように
アプリの詰め込みすぎでしょう

書込番号:12531755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/01/19 16:25(1年以上前)

アプリを整理したところ42.67MBまで増えました。
しかし通知は消えませんでした。
アプリの中で本体に移動できるアプリを移動させたら本体の容量が不足していますと出てきます。
しかし本体のユーザーメモリは12.50GBもあります。
なぜでしょうか?
今までの問題と関係あるんでしょうか..?

書込番号:12531815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/19 16:45(1年以上前)

>アプリを整理したところ42.67MBまで増えました。
>しかし通知は消えませんでした。
まだ残容量が足りないと思います。
どこまで残容量を増やせば警告が消えるかは分かりませんが、少なくとも
100MB近辺までは空けておいた方が良いと思います。

>アプリの中で本体に移動できるアプリを移動させたら本体の容量が
>不足していますと出てきます。
>しかし本体のユーザーメモリは12.50GBもあります。
誤解があるようですが、GalaxySのメモリは、

1. システムメモリ(本体)
2. 内蔵SDメモリ(ユーザーメモリ(本体))
3. 外部SDカード

の3種類があります。
スレ主さんの場合は、1.が42.67MB, 2.が12.5GBと言う残容量になっています。

アプリは2.では無くて1.のメモリ領域に書き込まれます。
アプリの中で本体に移動出来るアプリを本体に移動した場合、移動先は2.では
なくて1.になります。
スレ主さんは1.のメモリが足りないので、そこに更にアプリを移動しようと
すれば当然警告が出ます。
逆に、アプリの中でSDカードに移動できるものがあればSDカードに移動を
すれば、1.のメモリを空ける事が出来ると思います。
なお、SDカードに移動すると書きましたが、GalaxySの場合、アプリをSD
カードに移動する時の移動先は、3.ではなく2.になります。
2.のメモリは、GalaxySに内蔵されていますが、扱いはSDカード扱いです。
これはGalaxyS特有で、他のAndroid端末とはちょっと違います。

この辺、もう一度見直してみて下さい。
ちなみに、システムメモリの容量はTotal800MB以上はあるのですが、
かなりアプリを詰め込んでいるようですね。
ゲームとか電子書籍が多いのでしょうか?
もし、アプリはそれほど入れていないと言う事であるとすると、アプリが
扱うデータ(ブラウザキャッシュや、メールデータ)などが肥大化して
しまっているのかも知れませんね。

書込番号:12531885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2011/01/19 20:37(1年以上前)

要領の多いアプリを消しました。が、改善されません。
1つ気づいたことがあります。
タスクマネージャ−を開いてサマリーを見るとアプリを消したので、ユーザーメモリはとても少なくなっています。しかし、プログラムというところが1.87GB中1.81GBしかありません。これは関係しているのでしょうか?

書込番号:12532752

ナイスクチコミ!1


Reunosさん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/19 21:54(1年以上前)

ひとつ伺いたいのですが、スレ主さんの外部メモリはどのくらい空いていますか?
(「設定」→「SDカードと内臓メモリ」で確認できます。)
もし余裕があるのなら、そちらにアプリを移すとよいのではないでしょうか。
Advanced TaskManager というアプリを使うと手軽に移せますよ。
このアプリ自体は664KBということなので、今の状況でもインストール出来るのではないかと思います。
この「Applications」という項目を開くと
「Running」「SD Card」「Uninstall」というタブがありますので
「SC Card」を選択すると、外部SDに移すことの出来るアプリのリストが出てきます。
移したいアプリにチェックを入れて「Move to SDCaed」で移せます。
これでプログラムのところに余裕をもたせられると思うのですが。

書込番号:12533189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/19 22:41(1年以上前)

>プログラムとい うところが1.87GB中1.81GBしかありません。
>こ れは関係しているのでしょうか?
ここの空き領域が少ないので例のエラーが出ていると思うのですが、
アプリケーションをアンインストールしてもこの領域の空きが増えませんか?
アプリケーションのアンインストールはAndroidマーケットでアプリの
アンインストールで行っていますか?

それと、そもそもサマリーで確認できるプログラムの領域は私のは
823MBとなっていますが、スレ主さんの端末はなぜ1.87GBもの領域があるのでしょう?
lagfixとかでいじってます?

書込番号:12533496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/19 23:09(1年以上前)

Reunosさん。
回答ありがとうございます。外部メモリとは外部SDカードのことでよろしいですか?
ちなみに、1.84GB中843MB空いています。
Advanced TaskMaanagerをインストールして試してみましたが、変化ありませんでした。

バーテックスさん。
回答ありがとうございます。
アプリケーションは、設定→アプリケーション→アプリケーション管理からアンインストールしています。
アンインストールしてもプログラムの領域の空きが増えるということはありません。
自分のプログラムの領域が1.87GBあるのかは分かりませんがlagfixはいじってません。
そもそもそれは何をするものなのかも分かりません(汗)

書込番号:12533688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/01/19 23:25(1年以上前)

>それと、そもそもサマリーで確認できるプログラムの領域は私のは
823MBとなっていますが、スレ主さんの端末はなぜ1.87GBもの領域があるのでしょう?

私のも、プログラムの領域は1.87GBと表示されています。

>lagfixとかでいじってます?
なにもしていません。

書込番号:12533814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/19 23:25(1年以上前)

機種不明

便乗で聞かせてもらいたいのですが、
私のもプログラムの領域1.87GBになっています。
この画面の話ですよね?
多いに越したことはないような気がしますが、
なにかアプリとかの影響で数値が変わってしまうことが
あるのでしょうか?

書込番号:12533815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/20 00:30(1年以上前)

monsterenergy46さん >
モモスケザムライさん >
1000本のっくさん >

>それと、そもそもサマリーで確認できるプログラムの領域は私のは
>823MBとなっていますが、スレ主さんの端末はなぜ1.87GBもの領域があるのでしょう?
すみません、自己レスです。
プログラム領域ですが、弄っているのは私の端末の方でした。
なので、通常状態では1.87GBが正しいです。
容量が少なくなっているのは私の端末の方です。
お騒がせして申し訳ありません。

>なにかアプリとかの影響で数値が変わってしまうことが
>あるのでしょうか?
通常のアプリが影響して数値が変わると言う事はありません。
私の端末が色々と弄った状態だった為、このような状態になっています。


monsterenergy46さん >
今一度確認ですが、サマリーのプログラムの表示は 1.81GB/1.87GBとなっていると言う
事でよかったでしょうか。
(緑のバーが右の方まで行ってしまっている)
1000本のっくさんの画像では348MB/1.87GBとなっている箇所の事です。
もしその表示だとすると、空き領域が1.87-1.81=0.06GB = 約60MBと言う事になるので
空き領域は少ない状態のままですね。

>アプリケーションは、設定→アプリケーション→アプリケーション管理から
>アンインストールしています。
>アンインストールしてもプログラムの領域の空きが増えるということはありません。
と言う事は前に書いた通り、アプリ自体が容量を取っているのではなく、どれかの
アプリのデータが容量を取っているのかもしれませんね。
設定→アプリケーション→アプリケーション管理と進んで、全てのタブをタップ、
その状態でメニューキー→サイズ順に表示を選択した時に、リストの上の方にくる
アプリはどんなものがありますか。
もし差支えなければ、10MB以上のものがあればそれを書いてみてもらえると何か分かる
かも知れません。

書込番号:12534185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/01/20 11:01(1年以上前)

スレ間違えてしまいました(--;)

アプリの件は先ほどの通りです。
どおでしょうか?

書込番号:12535282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/20 11:16(1年以上前)

挙げてもらったやつを全部足しても100MBちょっとですね。
と言うことは、10MB以下のアプリのインストール数が非常に多いと言う
事になりそうですが、アプリはどれくらいの数インストールしていますか?

書込番号:12535327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/20 11:20(1年以上前)

スミマセン、途中で送ってしまいました。
多分サイズの小さいアプリをそこそこアンインストールしてもあまり
残容量は増えないと思うので、先に挙げたサイズの大きなアプリを
幾つかアンインストールされてみてはどうでしょう。
アンインストールの際はシステムメモリ本体にインストールされているものを
選んでアンインストールしてみて下さい。
SDにインストールされているものはアンインストールしても効果はないので。

書込番号:12535339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/20 11:55(1年以上前)

今アプリの数は20です。
しかしほとんどのアプリを消し、残ったアプリはSD に入れました。
入らなかったアプリもあります。
その結果ユーザーメモリは268MBしか領域をくっていません。
これほどユーザーメモリが空いているのに通知が出ているのは?です。

書込番号:12535459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/01/20 12:10(1年以上前)

前スレでシステムメモリが関係してるということを忘れてました。
ユーザーメモリはこの場合関係ないんですね。
容量の多いアプリケーションは殆ど消しました。
しかしある程度消していけば通知は消えてもいいと思うのですが?
今のシステムメモリは通知が出る前よりも遥かに少ないはずです。
不具合ということもあるのでしょうか、

書込番号:12535494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/20 14:25(1年以上前)

>しかしある程度消していけば通知は消えてもいいと思うのですが?
>今のシステムメモリは通知が出る前よりも遥かに少ないはずです。
"はずです"との事ですが、実際にサマリーなどで確認するとどれくらい空き領域
が増えましたか。
仮に容量警告が全体サイズの10%未満になったらと言う条件だったとしても、
全体サイズが1.87GBならば空き領域が187MB以上にならないと警告は消えない
と言うことになります。
実際にどの程度の残容量から警告が出るかは情報がなく不明です。

書込番号:12535970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/20 21:59(1年以上前)

返信遅れました。
サマリーについて詳しく書きます。

プログラム 1.78GB/1.87GB
個人データ14.16MB/114MB
ユーザーメモリ(本体) 270MB/12.76GB
SDカード 1.01GB/1.84GB

アプリを消去してから正確にはわかりませんがユーザーメモリが消す前からと比べて半分以上の領域が増えています。
しかし、アプリを消去してもプログラムは1.78GBから変わらずそのままです。

ちなみに、システムメモリ(本体)の空き容量は91.69MBです。

書込番号:12537682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/20 23:01(1年以上前)

>プログラム 1.78GB/1.87GB
>ちなみに、システムメモリ(本体)の空き容量は91.69MBです。
なぜこれほど容量を使っているかの原因は相変わらず不明ですが、数値自体の
つじつまはあっています。
1.87-1.78=0.09 → 約90MBなので、これがSDカードと内蔵メモリで確認できる
数値となっています。

>アプリを消去してから正確にはわかりませんがユーザーメモリが消す前
>からと比べて半分以上の領域が増えています。
この領域が増える理由はちょっと分からないです。

>しかし、アプリを消去してもプログラムは1.78GBから変わらずそのままです。
20MB以上あったアプリもアンインストールしてみたのですよね。
それでも変わらないという事は、アンインストールしたアプリがSD側に
保存されていたものだったか、若しくはアプリではない何か別のファイルが
領域を使ってしまっているか。。。
インストールされているアプリも20個程度と言う事ですので、多分何か
別のファイルが領域を占有しているように思うのですが、なにが原因で
こうなっているかはちょっと分からないです。

こうなると改善方法としては、システムメモリの初期化しかないように
思います。
設定→プライバシー→システムメモリを初期化
を選択すると出来ますが、名前の通りシステムメモリを工場出荷時状態に
初期化してしまうので、これまでのアプリやら設定やらは消えてしまいます。
更に、多分元通りにはなるのですが、根本の原因が分からないともしかして
再発してしまうかも知れませんし、最悪初期化しても戻らない可能性も
あるかも知れません。

順番としては、
1. 自分でインストールしたアプリ20個程度を全部アンインストールしてみる
2. アプリケーションの管理→全て(サイズ順に表示)で上位の方にある
アプリのデータやキャッシュを消去してみる(できるものだけ)
3. システムメモリの初期化をする
4. ドコモショップに相談する

上から順に対応していき、どこかで改善されればそれで終了で良いと思いますが、
最終的に駄目ならドコモショップで診てもらうしかないかと思います。
2.をやってしまうと、アカウントが消えたり、設定が消えてしまったり
するので、もし2.の時点で症状が改善したとしても、3.までは実施した方が
良いかも知れません。
その際、どのアプリのデータ/キャッシュを消去したら症状が改善したか
教えてもらえると、根本的な原因が分かるかも知れません。

もし面倒なら全部飛ばしてドコモショップに持っていくと言うのもありです。

書込番号:12538024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/01/21 13:15(1年以上前)

docomoショップに聞いたところ、アプリのキャッシュを消去すれば
改善するのではないかということで、すべてのアプリのキャッシュを消去しました。
しかし、問題は改善されずプログラムの領域は増えませんでした。
docomoショップの人いわく、ショップのギャラクシーではキャッシュを消去したらプログラムの領域は増えたとのことです。
そのほかの方法としては、システムの初期化しかないようですが初期化するといろいろと大変なのであまりしたくはありません。しても、また再発しては意味もないですし。。。
なにか、改善策はないのでしょうか??

書込番号:12540091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/25 18:48(1年以上前)

私も同様の問題が起きました。
購入後2日経過した時点で警告が出てきました。
スレ主さん同様、アプリのアンインストールや、キャッシュの削除をしても全く改善されなかったので、「ユーザー」メモリーの初期化を行いました。
システム領域の問題なのに、誤ってユーザー領域を初期化をしてしまったのですが、結果的にはそれで解決しました。
ユーザーメモリーを初期化するとシステムメモリーも初期化されるのかは分かりませんが、システム側もリフレッシュ去れていました。
その後はプログラム領域が不足する症状は出ていません。が、タッチパネルが過敏に成り、思わぬスクロールをして困ってます。
初期不良の様に思えるので、ドコモが交換してくれるなら、交換してもらうに越したことはないと思います。

書込番号:12559937

ナイスクチコミ!0


tsukachanさん
クチコミ投稿数:14件

2011/02/20 17:43(1年以上前)

私も同様の症状がおきてここにたどり着き、レスを参考にして、gmailの「データを消去」を実行したところ、とりあえず、メッセージが消えました。でも、再度、メールを受信すると再現しましたので、今から何らかの手を打ってみます。

書込番号:12683370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/02/22 00:46(1年以上前)

当方の端末も以前は、スレ主さんのようにシステム領域の表示がバグっていました。これを直すには端末初期化しかないかもしれません。メーカーに依頼しても初期化されてしまいますしね。

下記に書かれている事は、当方のやり方ですので真似はしないで下さい。後、意味が分からない場合はスルーして下さい。

前スレに上げられていたlagfix利用で領域変更してまた元の状態にしたら表示が直りました。
プチフリ対策で領域変更したままの状態でもいいのですが、変更した分の領域がシステム領域から差し引かれてしまうのとPCからKiesを利用しての電話帳同期が出来なくなる為です。



書込番号:12690249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/02/22 01:34(1年以上前)

すみません。間違った表現の仕方がありました。

システム領域→システムメモリ(アプリ)領域でした。

書込番号:12690402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング