『RAMの拡張はできませんか?』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『RAMの拡張はできませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

RAMの拡張はできませんか?

2012/02/09 22:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:50件 ゆめ 

Androidのデバイス制御の仕組みなどを完全に理解しているわけではありませんので、的外れな質問なのかもしれませんが、ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

大量のアプリをインストールしていることもあって、最近ではRAMの使用率がすぐに80%を越えてしまい、かなり動きが鈍くなってしまいます。そこで、RAMの領域を拡張できないものだろうか?…と常々考えているのですが、実際のところどうなんでしょう?

GalaxySの場合、1GBのメモリと16GBの内蔵ストレージがあって、OSが制御してRAM、システムメモリ、ユーザーメモリ等に振り分けているという認識です。RAMとして使用できるのは1GBのメモリの方だと思いますが、2.3にアップしたGalaxySの場合、RAMとして使っているのは321MBしかありません。これを512MBくらいまで拡張できないものでしょうか?

S2やS2LTEは同じ1GBのメモリですが、RAMの容量はSより多かったと思います。ですから不可能ではないと思うのですが…

もちろんroot化等が必要なのは理解していますし、私はシステムエンジニアという仕事をしていますので、全く知識がないわけではありません。ただ、Linux系OSの実務経験はないです。

そのものズバリの回答でなくてもかまいません。何か参考になる文献の紹介等でもかまいませんので、情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

書込番号:14131109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2012/02/09 22:48(1年以上前)

>GalaxySの場合、1GBのメモリと16GBの内蔵ストレージがあって

RAMは512MBのはずです。
最初の認識を間違っているので

>S2やS2LTEは同じ1GBのメモリですが、RAMの容量はSより多かったと思います。ですから不可能ではないと思うのですが…

これは無理とご理解できますか?

書込番号:14131393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件 ゆめ 

2012/02/10 00:10(1年以上前)

PONちゅけさん

物理的に512MBだから無理、というご指摘ですか?

仕様表には、
ROM:512MB+16GB
RAM:512MB
とありますよね。
私はこれは物理的な値ではなく、論理的な値であると解釈しているのですが、実際のところどうなんでしょう?

物理的に増設することが不可能なのは当然として、あくまでも論理的な割合を変えることはできないか?
というお話です。

書込番号:14131929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2012/02/10 00:26(1年以上前)

RAM512MBのうち、システムが使用している領域があります。
私のような素人でも、ソレを解放させると端末が正常に動作しないだろうと想像できます。

書込番号:14131995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2012/02/10 00:33(1年以上前)

すみません、ちょっと反省しています。よく読んでいませんでした。

>GalaxySの場合、1GBのメモリと16GBの内蔵ストレージがあって、OSが制御してRAM、システムメモリ、ユーザーメモリ等に振り分けているという認識です

これがすでに間違いですね。
17GBのストレージを512MB+512MB+16GBにOSが振り分けていると解釈していたのですね。

RAMとROMはまったく別物です。
PCのハードディスク(ROM)とメモリ(RAM)のようなものと思ってください。

書込番号:14132026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 ゆめ 

2012/02/10 00:55(1年以上前)

>これがすでに間違いですね。
> 17GBのストレージを512MB+512MB+16GBにOSが 振り分けていると解釈していたのですね。
いえ、違います。
あくまでも1GBのメモリと16GBのストレージです。よく読んでください。

そして、1GBのメモリを論理的に半分をRAM、半分をROMに分けている、という解釈です。
これは、おそらくOSの制御ではないと思いますが…

書込番号:14132099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/02/10 00:58(1年以上前)

ROM:512MB+16GB
RAM:512MB
は物理的な値です。論理的な値という意味は良くわかりませんが、単純に全くの別物なので割合を変えることは不可能です。

ROMとRAMは別ものですから、流用して拡張はできません。
一時的にスワップしてROM領域を拝借するようにはできますが、それは別論です。
というか、この端末は自動的にそういうことするようになっててそれが原因でプチフリを起こします。
なぜかというと、ROMはRAMに比べて桁違いに遅いからです。
そのプチフリを防ぐためにrootをとってカスタムしたものでした。

書込番号:14132103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2012/02/10 01:01(1年以上前)

>RAMとROMはまったく別物です。

と書きましたが・・・

書込番号:14132112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 ゆめ 

2012/02/10 01:53(1年以上前)

RAMの512MBは物理的な値なのですね…

ROMの512MB+16GBという表記があまりにも不自然なので、本来RAMとして使える部分をROMに充てているのだろう…
と深読みし過ぎていました。
スマホのような小型機器ならそういうことも可能なのかなと…

私が論理的な割当と言っていたのは、PCのハードディスクでいうパーティションのようなことです。

どうもありがとうございました。
この質問はこれでクローズさせていただきます。

書込番号:14132253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


権べ衛さん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/19 14:25(1年以上前)

機種不明

こういうことですか?
ググれば色々ありますよ。けど、全て自己責任ですが

書込番号:14175371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 ゆめ 

2012/02/22 18:58(1年以上前)

権べ衛さん

そうです、こういうことです。
私もいろいろググってはみたのですが、それらしいソースは見つけられませんでした。

自己責任であることは理解しています。
ソースの在りかを教えていただけませんか?

書込番号:14189726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


権べ衛さん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/23 17:16(1年以上前)

自分は、http://galaxy.anddo.net/phpBB3/などを参考にしましたよ。

書込番号:14193657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件 ゆめ 

2012/02/24 22:21(1年以上前)

権べ衛さん

このフォーラムは何度か見たことはありますが、よく読んでみます。

ありがとうございました。

書込番号:14198893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング