『カメラの画素数』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの画素数』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの画素数

2011/01/17 10:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

スレ主 ゆみべさん
クチコミ投稿数:3件

W63CAから買い換えを考えています。
スマホを使いたいけど、カメラの画質重視なのでいろいろ調べています。
インカメラも付いているし(45万画素ってどーかな)女子には嬉しいIS05です。
IS03は、約957万画素ですが、IS05は、805万画素。
今使っているW63CAは、809万画素。
たった数万画素の違いは、わからない気もしますがそこで悩んでいます。
撮影した画像は、たまにL判で印刷する程度でもっぱらブログやツイッターにUPするためのものです。
その程度ならあまり気にすることないですかね?
CA006なんかは、恐ろしく画素数がいいですが、スマホじゃないので…。

書込番号:12521763

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/17 11:29(1年以上前)

こんにちは。

ガラケーやスマホに搭載されているカメラでは、100万画素程度の差はまず見分けはつきませんよ。
パソコンで等倍表示しても最初に分かるのは画像全体の大きさ。
よーくみれば僅かに解像度が違いますが、あまり良く見るとノイズが多いのも分かります。

ましてやL判印刷で必要な画素数は約200万画素ですから、それ以上はいくら多くても大勢に影響はありません。

書込番号:12521864

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2011/01/17 11:36(1年以上前)

実質同型機のCA004を使っています。
まず、画素数=写真の綺麗さではないです。
メーカーが画素数競争をするので誤解しがちですが、綺麗さの基準とは違います。

で、CAのエクシリム携帯系は、エクシリムと銘打って画像エンジン(こっちの方が重要)に力を
入れているので、ほかではサイバーショット携帯とか、カメラも作っていてその技術を
持ち込んでいる機種の方が一般的に写真の綺麗さは優れるでしょう。
(ていうか、優れてくれないと存在価値が…

あとは、画像エンジンが仕上げる画像の味付けとか違うので、そこは好みですね。
まあ、CMOSセンサーの読み取り性能とかも関わりますけど、最後は味付けじゃないかと思います。

それで、画素数的には、L版印刷の目的なら800万画素でおつりが来ます。
ただ、写真の仕上がりが何とも…。
言いたいことはですね、L版印刷レベルでは情報の密度が限界を超えちゃうので、画素数が写真の綺麗さ
に直結しないということです。
(A3とかA1とか、大伸ばしするときは、画素数が多いほうがいいです。)

書込番号:12521883

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/01/17 11:37(1年以上前)

販売されてみないと、気になるほどの差があるか分からないです。

仕様からだけの判断なら、
SHARPはCMOSセンサーの扱いは苦手なので、CCDセンサー搭載のIS03のほうが室内などの光量が限定されるシーンでは有利に感じます。


ただ、身の回りから「写りのいいスマートフォンの購入」を相談されたら、キャリア変更になりますが、
[Xperia arc]の販売後に写りのレビュー確認してからのほうがいいよと回答する。
http://www.sonyericsson.com/cws/products/mobilephones/overview/xperiaarc?cc=gb&lc=en
(中央部)HD phone with 8.1 megapixel camera項目の「See more - view the video」で確認してみてくださいませ。
まあ、これも宣伝Videoなので、鵜呑みには出来ませんが(苦笑

書込番号:12521889

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/17 13:11(1年以上前)

まず、「画素」とは「大きさ」なので、画質などの綺麗さとは関係ありません。(スレ主様の用途だと100万画素が最適です。)


シャープのCMOSは評判が悪く、室内等の光が弱い場所でノイズが大きい。
カメラを期待するならIS 05はやめましょう。
シャープのCCDなら期待できるかも知れませんが。

書込番号:12522213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/01/18 12:57(1年以上前)

画素数は800万あれば十分すぎる。というか容量食うだけなので私は設定を下げる。

ケータイのカメラでいえば、「CCDよりCMOSが劣る」というのは過去の話。
実際の写真を見てみないと分からない。でもシャープの出来が悪いというのは感じる。

早く、IS05の実際の写真データを見てみたいね。

書込番号:12526733

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RTAM1002さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/18 13:44(1年以上前)

私もこっぺぱん20さん と同じように感じます。
デジカメでも1600×1200以上を必要としたことはないですね。私の場合。
だいたい2M設定でいつも問題ないレベルで写真とれています。
カメラ性能によりますし画素数が多ければいいというものではないですからね。結局は。

つい書き込んでしまいました。ゴミレスすみません。

書込番号:12526865

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆみべさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/18 16:55(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
画素数はあまり関係がないということで少し安心しました。
実際にIS05で撮影された画像が公開されるのを待ちます。

書込番号:12527399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング