『メインメニューの並び替えについて』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メインメニューの並び替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

メインメニューの並び替えについて

2011/05/24 15:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

スレ主 燐寸棒さん
クチコミ投稿数:3件

ホーム画面左下の『メインメニュー』ボタンを押した時に、出てくるアイコンの並び順が勝手に変わってしまうことが有ります。
具体的に言うと、SDカードにインストールしているアプリが前の方のページに固まってしまいます。
(新しくダウンロードした時のように)

以前はそのようなことはなかったのですが、本体にダウンロードしたアプリをSDカードに移して以来発生するようになりました。
主に電源を入れなおしたときや、PC接続を解除などしてSDカードを読み込んだ時になるようです。
一度SDカードのアプリをアンインストールして、再度インストールしなおしましたが同じでした。

ただ、発生率が80%〜90%ぐらいで、わざと再起動したりしてもならない時が有ります。
単にOSの動作が不安定なのか、端末側の不安定さなのか判りませんが、直し方のわかるかたおられますでしょうか?

特に大問題ではないのですが、項目ごとに整理をしたのに知らぬ間に並びが変わっていると気分悪いので・・

書込番号:13046653

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/05/24 17:40(1年以上前)

まず、再起動やPC切断した後のSDカード認識中は、しばらく端末をいじらない方がいいよ。
しばらく放置してから「メインメニュー」ボタンを押しても、配置はリセットされちゃってますか?
もしその場合はもう完全に、ホームアプリと運用方法を変えた方がいいかも。。

Androidには「デスクトップ」と「アプリ一覧」があるのはご存知と思うけど、自分でアイコン位置を整理したり
フォルダ分けしたりするのは「デスクトップ」だけにして、全アプリを確認できる「アプリ一覧」はなるべく余計な
カスタマイズせず、単純にソートさせとく、というのが管理の手間が減って楽かと。
※ちなみにソート順は「更新日 降順」にできると、インストールやアップデートがあった順に表示されて分かり易い。

で、標準ホームアプリの最大の問題は、この「アプリ一覧」に"ソート機能"が無い為、初めてAndroidを触るユーザに
「アプリ一覧のアイコン位置は、個別に位置決めするもの」、と誤解させ、その運用を継続させてしまうところ。
そのせいで、「デスクトップ」と「アプリ一覧」の使い分けが中途半端になってる人が多数いると思います。
しかも標準ホームはアプリ一覧の事を「メインメニュー」って言っちゃってるので余計誤解される。

1度、GOランチャーやADW、LauncherPro等のお好きなホームアプリを試して、アプリ一覧は変にカスタマイズせず
単純にソートしておき、アプリ起動はデスクトップから、という運用に変えてみてください。管理が楽になるはず。
そしてある程度その使い分けになれたら、デスクトップをスッキリするとか自分流のステップに進むとよいかと。
それでも、ウィジェットみたいな常駐系はSDに移動しない方がいいよ。

書込番号:13047045

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 燐寸棒さん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/24 19:28(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。

SDカード認識中に端末を放置するというのは、何となくそんな気がしてました。
ただ、放置してあってもアイコンの並びが変わることも有ったので、質問させて頂いた次第です。

PCもデスクトップがすっきりしている方が好きなのでショートカット等1つも無い状態で、スマホもデスクトップにはほとんどショートカット・ウィジェットの類を置いておりません。
OS的なものか、この端末標準のホームアプリのせいかは解りませんが、並び順を指定する設定が出来ないのであれば、それなりの使い方をするしかないってことですね。

こうなったきっかけが、アプリをSDカードに移したからというのは関係無かったんですかね?

書込番号:13047381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/05/24 23:11(1年以上前)

例えば私はGOランチャー使ってて、デスクトップは任意配置、アプリ一覧は更新日ソートにしてるけど、
任意配置したショートカットのうち、SDに入れたアプリの配置が変わったって事は無い。

ので、アプリ一覧の任意配置が怪しいのか、標準ホームアプリが怪しいのか、どちらかですね。。

書込番号:13048500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:16件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/05/25 02:16(1年以上前)

私もPCもスマホもデスクトップがすっきりしている方が好きなので、ランチャー系は使わずホルダーを置いて中にショートカットを置いてます
アンドロイドかな?端末標準のホームアプリの問題かな、電源を切ったりするとSDを切り離すので電源を入れた後でアプリ一覧のアイコンの並び替えになりますね
趣味かもしれませんがアイコンの位置が勝手に変わるから気持ち良くないです。

書込番号:13049165

ナイスクチコミ!3


スレ主 燐寸棒さん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/26 00:41(1年以上前)

うめ茶漬さんも並び変わりますか。
あまり話題に上がってこないので、他の人がなるのかならないのかが気になっておりました。

PCでも起動時にデバイスの読み込みミスったり、メモリをリフレッシュするとタスクバー上の並びが変わったりする時が有るので、それと同じことかもしれませんね。

ちなみにさっきまで『カードリーダーモード』でPCに接続しておりましたが、切り離した後アイコンの並びは変わっていませんでした。
こういうものということで慣れるようにします。
でも多分気づいたら並べ直すと思いますが。

どぉもありがとうございました。

書込番号:13052420

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング