『2.1→2.2後 画面縦横切り替えについて』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2.1→2.2後 画面縦横切り替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 2.1→2.2後 画面縦横切り替えについて

2011/06/25 19:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

スレ主 Amy666さん
クチコミ投稿数:2件

初めまして。
スマホ初心者の為皆さんにご意見聞きたくて書き込みさせていただきます。

IS04(2.1)から(2.2)にアップデートしてから、メディアフォルダー・E-メール等の画面を横に向けるとそのまま、横表示のままで一向に縦に戻りません;

モーションセンサーを何度も調節しましたが変わらずなので、画面の自動回転のチェックマークを外して対応しました・・・・が


E-メールの画面は大丈夫なのですが、メディアフォルダーだけ勝手に横画面に切り替わり、やはり縦画面には戻らない状態です;

2.1の時は何の問題もなく縦横画面切り替え出来たのに・・・・;


なので今日一応、auショップに行き、改善策を聞いたのですが「初期化して基盤をかえるしかない」と言われてしまいました;


どなたか私と同じ症状の方いませんかぁ?
居たら是非、改善策を教えてください!


よろしくお願いします!

書込番号:13177131

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/25 20:34(1年以上前)

2.2でモーションセンサーが過敏になったことは確かです。
しかし「横表示のままで一向に縦に戻りません」は、異常ですね。
ねばれば、縦表示になりませんか?

意図せず、横表示になってしまってしつこい場合、私は本体裏面からコラッと軽く叩くと縦に戻ります。(自己責任でお願いします)
つまり、ジャイロセンサ自体は壊れておらず、アプリにセンサ情報が反映されていることが判断できます。

スレ主様もセンサ調整で赤い点が動くならセンサは壊れていません。
ただ、センサ情報がアプリに本当に反映されないなら、ちょっと問題ですね。

とりあえず縦表示で使用するために。
縦横変換をOFFに設定します。
メディアフォルダの初期化をお勧めします。
設定=>アプリケーションの管理=>すべて=>メディアフォルダをタップして「データを初期化」します。SDに保存されているメディアデータは消えないと思いますが自己責任でお願いします。多分、メディアホルダの縦表示は回復するかもしれませんが、

縦横自動切り替えONで、何しても横表示になるのであれば本体の初期化をお勧めします。

書込番号:13177312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/25 21:08(1年以上前)

「データを初期化」の後は本体の再起動をお忘れなく。

書込番号:13177458

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amy666さん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/25 21:25(1年以上前)

亀太郎博士さん>

返信ありがとうございます!

画面の自動回転・長めに縦まで待つ・裏からの軽い衝撃を与えましたが駄目でしたぁ;
やはり戻りませんね;

メディアフォルダーの初期化って言うのは、データーを消去でいいのでしょうか?

ちなみに何度もすいません;
メディアフォルダーの画像ってSDカードに移動が出来ないのですが・・・どうしたらよろしいでしょうか?

書込番号:13177534

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/25 21:29(1年以上前)

メディアフォルダ と カメラ アプリは、
本体の自動回転スイッチとは別に、常に、横にすれば、横表示になってしまうと思います。
アプリ自身が、センサーを見に行っているものと思われます。(カメラは、逆横にはなりませんが)

書込番号:13177563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/25 22:09(1年以上前)

まいばさん こんばんわ

センサからの実際情報に関係なく、「今は横表示」とアプリデータに記述されてしまっているものと考えられます。縦で表示したいというご希望なので、アプリデータの初期化を提案してみました。本質的な解決ではないですが・・・。何らかの影響でセンサ情報がアプリに反映されてない状態ですから。


スレ主様
カメラで撮影したものは自動的にSDカードのDCIMというフォルダに保存されているはずなのでアプリデータを消去しても大丈夫な筈です。ファイルマネージャアプリをインストールすれば確認できますが、インストールしてないなら・・・・、エイっと自己責任です。



書込番号:13177763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/25 22:16(1年以上前)

メディアフォルダっていうのは、アプリの名前であり、実際にデータを格納するフォルダではありませんよ(笑)

書込番号:13177796

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/25 23:55(1年以上前)

亀太郎博士さん

私んちのIS04では
メディアホルダアプリは、自動回転スイッチの設定状態に関係なしに、
横に傾ければ、横画面になり、反対の横に傾ければ、反対の横画面になります。
スレ主さんの情報では、Eメールアプリも、自動回転ONのときは、横になり、そのままということなので、センサーからの返り値が、縦に戻しても、縦の値を返していない状態だと思われます。
Eメールアプリは、自動回転スイッチをOFFにすると、縦のままということなので、Eメールアプリに関しては、センサー自体からの値を読んで、画面方向制御しているのではなく、自動回転検出プログラムからの値に基づいて、回転制御していると思われます。

これから、察するに、センサーからの値が、傾いたまま戻らない状況だと思われます。
ハードの不具合なのか、はたまた、電源リセットで、ハードをリセットすれば、解消されるのか、というところではないでしょうか?

スレ主さん に 質問です。
メディアフォルダを立ち上げたときに、右側を下にすれば、右側の横表示になるでしょうか?
メディアフォルダを、終了させれば(戻るキー、ホームキー)再度立ち上げたときに、最初は、縦表示になるのでしょうか?

スレ主さん 一度、電源超長押し(10秒以上押し続け、画面が消えて、再度立ち上がるのを待つ)によるリセット動作を行っても、症状替わらずでしょうか?

以前は、問題なしということなので、一度、リセットをしてみてください。

書込番号:13178298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/26 02:16(1年以上前)

機種不明

皆様、こんばんわ。

アップした画像の位置で調整し、あえてズレた状態にして試したところ、スレ主さんと同じような状況になりました。

自動回転がONだと、全て横(左が下)表示で、端末を縦にしても逆の横にしても、画面は横(左が下)表示のままで変わらない。
自動回転がOFFだと、メールアプリや他のアプリは縦表示になるが、メディアフォルダだけは横(左が下)表示のまま、どう動かしても縦にならない。

すでにモーションセンサー調整をされているという事ですのが、モーションセンサーの調整が、上手く内部で処理されていない可能性が高いですね。
ただ、元々2.1の時には問題はなかったことを考えると基盤交換して解決するのかは不明ですね・・・。

そこで、試していただきたい事があるのですが、
モーションセンサー調整で、上記画像のように、何度かわざとズラして調整をした後に、正しく中心になるように置いて調整してみてください。
一度、違う状態に設定する事で、内部情報に変化(刺激)を与えてみる事で戻らないか?という感じです。

もし、これでもダメな場合は、修理に出す前に一度初期化をしてからが良いと思います。
修理は時間が掛かる上に、結局初期化されるので。
(初期化する場合は、各データのバックアップはお忘れなく)

書込番号:13178746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/26 02:21(1年以上前)

>何度かわざとズラして調整をした後に、正しく中心になるように置いて調整してみてください。

すみません。
(上記画像のように)ズラした後は平らな場所に置くと左側に赤丸が表示されますので、上記記載は間違いです。


本体を傾けて何度かわざとズラして調整をした後に、平らな場所に置いて(正常な状態で)調整してみてください。

が、正しいです。


ズラした後は平らな場所に置くと、ズラした方向とは逆に赤丸が表示されます。
調整ボタンを押すと、正しい中心に赤丸が移動してきます。

書込番号:13178752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/06/26 11:11(1年以上前)

スレ主様と似た症状で、縦→横は可能でしたが、横→縦に戻らない症状で、
数日間、モーションセンサーの調整を繰り返し、やっと縦横切り替えが
満足できるレベルになりました。

(手順)
 (1)横向きのまま、モーションセンサー調整で、垂直にIS04を立てた状態で「調整」
 (2)再度、横向きのまま、モーションセンサー調整で、IS04を水平方向に倒して
調整画面の内側から2番目の円あたりに赤丸が来る様にして「調整」

この操作で、縦→横、横→縦も、かなり機敏に変更出来る様になしました。
(2.1の頃と比較して、敏感な感じです)

センサーの個体差があるかも知れませんので、参考までに。

書込番号:13179743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/26 12:07(1年以上前)

画像ビューアでQuickPicというアプリがありますので試してみてください。
問題ないようであればメディアフォルダのアプリの問題という気がします。
それであればメディアフォルダはもう使わないで他ビューアを使うという手もあります。
ただおかしいところがあるままでは気持ち悪いという事もあると思いますので
その場合はやはり試しに初期化してそれでもダメであれば修理がいいですね。

QuickPic
↓↓↓
http://octoba.net/archives/20110307-android-1472.html

書込番号:13179972

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング