『大ショック!IS06で出来ないこと多発判明で困ってます。』のクチコミ掲示板

SIRIUSα IS06 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1320mAh SIRIUSα IS06 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

SIRIUSα IS06 関連製品キーワード検索

※販売メーカーが事業停止のため、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

『大ショック!IS06で出来ないこと多発判明で困ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIRIUSα IS06 au」のクチコミ掲示板に
SIRIUSα IS06 auを新規書き込みSIRIUSα IS06 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Pantech > SIRIUSα IS06 au

クチコミ投稿数:53件

またまた質問ばかりで大変恐縮です。
購入後色々触っているといろんなことがわかってきます。購入までは特に問題を感じていなかった
以外の部分でいろいろ支障がでてきております。
カメラのシャッター音については購入前から気がついていた件なのでまだ諦めもつきますが、
以下の点は私にとって致命的ですし、このクチコミにも情報がなかったので全くノーケアでした。

1)音楽ファイルwmaファイル再生不可の件
 これには正直びっくりしたのと同時に非常にがっかりしました。今どきwmaファイルを認識
しないPCやオーディオプレーヤーやカーステは皆無です。いや〜ビックリですしかなりショックです。
私は音楽データを当初よりwma形式しか扱って来ていませんのでそのデータが10GBくらいあります。
ビットレートを抑えているのでかなりの量になります。これを今さらどうしろというのだパンテックさん。
PCと同じくコーデックで対応できるかと思ったのですがどのプレーヤでも結局端末自身が認識しない
ので手も足も出ず。音楽再生形式として認めてもらえません。ああ、かなりショック。
これだけでこの端末に愛想を尽かしそうです。何度もいいますがもうビックリ。

この対処方法を一応調べてみましたが有効な手立てはなさそうで結局データ変換しかなんでしょうか?
この対処方法をご存知の方、教えていただければ非常に感謝です。もうこれだけでこの端末を
捨てたくなるくらいの気持ちになりました。
Desireはすべてにおいて素直な端末でしたから余計です。


2)PCからのUSB充電ができない件
 当初、PCと接続すればUSB給電かマスストレージ接続か聞いてくると思ったのですが充電しか
しませんでした。なぜだ?と考えちょっと下で質問してしまいましたがPC側にUSBドライバを
入れたらマスストレージとして認識させることはできUSB経由でデータ転送もできました。
しかし、給電も一緒に行っているものと思っていましたが、auのWEB上で思いっきり否定した
文面を見つけこれまたショックを受けています。

http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=006534

まあ、これは仕方がないと諦めますがなんともクセがありますねパンテックさんの端末は。
昔からそんなイメージを持っていますけどまさかこんな細かいところをはしょってくるとは
思ってもみませんでした。

以上、我を忘れたくらいショックを受けてしまい乱筆になり失礼しますがよろしくお願いいたします。

書込番号:12866194

ナイスクチコミ!1


返信する
Roma120さん
クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:133件

2011/04/06 19:27(1年以上前)

> 2)PCからのUSB充電ができない件

USBで データ通信と給電を同時に行なうことはできないようです。

ただし、
USBコネクタを、ゆっくり挿し込むと、充電ができます。
詳しくは、まとめWiki の FAQ 「充電できない」を見てください。
http://www44.atwiki.jp/android_is06/pages/21.html

書込番号:12866399

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2011/04/06 19:29(1年以上前)

れおれお’80さん、ガラケーか こちらかの掲示板で書き込む予定だったのですが

1のwmaはRockPlayerとPowerAMPで再生可能です(他にもありますが)。特にRockPlayerは対応ファイルフォーマットが多いので便利です。
PowerAMP
https://market.android.com/details?id=com.maxmpz.audioplayer

2は憶測ですが、Xperia X10の出たての頃のUSB充電が出来ない理由と同じだと思います。
http://itiyuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/xperia-0bb0.html
CDMA2000(au)の充電専用ケーブル+付属のMicroUSB変換アダプタで恐らくは充電出来ます。

書込番号:12866409

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2011/04/06 20:47(1年以上前)

xperia arcもWMA非対応みたいです。初代はHP上では対応してるけど
無くなったみたいですね。

東芝三菱さんの書いてるpowerAMPは便利ですよ。製品版?は有料ですが、
イコライザも10バンドだしbass trrebleも別に調整できるし便利ですよ。

USB充電はRoma120さんが書いてるとおり付属のをゆっくり差すと可能だし
別に充電用USBケーブルが色々と販売されてるのでそれを使うと
充電可能です。データと充電両方同時には対応してないみたいですけどね。

書込番号:12866732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2011/04/06 22:15(1年以上前)

mk027さん、Xperia ArcもWMA非対応ですか…。
外国人は、WMAの変換する人が少なくなってきているのでしょうね。ここのサイトをデータを見た限りでは、1000人中1%もいませんし
http://www7a.biglobe.ne.jp/~fortywinks/music5.htm#lossy-share

書込番号:12867188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2011/04/06 23:05(1年以上前)

Roma120さん

個々に自力で調査していましたがここに固まって情報があるんですね。ありがとうございます。
これを参考にさせていただきます。


東芝三菱さん、mk027さん

早速情報ありがとうございました!私にとって大変有益でした。とりあえずPowerAMPを入れて
みましたが今まで使っていたプレーヤが何と貧弱だったか思い知りました。これ、ものすごく
よく出来ていますね。もちろん問題のwmaデータも再生でき、機能も充実したアプリなので
今後はメインで使わせていただきます!情報とても、とても感謝です。

それにしてもwmaデータ使用者がそんなに少ないとは・・・やはりiPhoneやMP3プレーヤの影響でしょうかね?

またUSB給電の件は残念ですね。HTCのDesireはUSB接続した時点で端末が給電のみ/USB接続+給電/
USB接続のみ の3種類を選択できます。IS06では給電かマスストレージ接続のいずれかしか選択
できない、ということですね。
PCに接続するときはたいていはマスストレージがメインです。充電はUSB用ACアダプタを常時携帯
していますので問題ありません。モバブーも携帯していますし。ただPC接続時にはIS06本体の
バッテリが弱っていくことが心配ごとですね。まあできるだけ接続している時間を短くするように
運用するようにします。それにしても面倒な仕様ですね。この点はHTCを見習って欲しいものです。

これで大げさに騒いだ分、解決情報をいただきそれが実現して非常に感謝です。ありがとうございました。

書込番号:12867437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2011/04/06 23:37(1年以上前)

>やはりiPhoneやMP3プレーヤの影響でしょうかね?
 iPod、iPhone無双が大きいでしょうね。今でこそ、SONYがシェアを巻き返してきましたけど、4年前はiPodのシェアは半数以上ありましたからね。加えて意図的としか思えないWMA非対応ですから。

書込番号:12867571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2011/04/07 16:17(1年以上前)

せっかくのご紹介なのに何ですが、RockPlayerも試してみました。マーケット内のコメントに
音飛びが結構ある、とのことでしたがその通りでした。wmaファイルを再生してみると、頭の部分は
飛ばしてしまうし、再生途中も飛ばす場面がしばしば・・・対応フォーマットが多いのでそれに特化
して使おうと思います。メインは完全にPowerAMPですね。

IS06自体が拡張子wmaを認識しないのでアストロをインストールしてもwma拡張子を認識していません
でした。そこで記憶させたらうまくいきました。これで事実上wmaデータでの支障は今のところ
なくなりました。
でもグローバルモデル、ではないのか、パンテックという企業は世界戦略モデルを作っているの
ですから、いくら日本仕様だからといって、いやむしろ日本仕様だからこそwmaデータに対しては
端末自体が対応すべきですよ。やっぱり今時の機器としてはびっくりなもの、と日本人の私は
感じてしまいます。世界ではこれが常識なんですかね?でも台湾HTCの端末は何事もないように
きちんと対応してます。もしサムスンも対応していないなら韓国の常識なのかな?と勘ぐって
しまいます。何と言ってもMP3プレーヤ発祥の国ですからMicrosoftのフォーマットなんかに対応
するかよ、ってな感じですかね(笑) 冗談ですけど。いずれにしてもこのあたりはメーカとしての
誠意を感じられませんね。日本メーカなら当たり前の対応なのに、と思ってしまいます。
なんとかしてくださいパンテックさん。せっかくの良い端末なんですから。
このサイズとこの軽量で絶妙なバランスで端末を日本メーカはまだ作れてないんですから。
パンテックさんだけですよね。GALAXYSもサイズがでかいし、MEDIASやXperia arcはさらにでかい。
そういう意味でIS06は絶妙な稀有な存在なんです。うまく今後も育てていって欲しいと願うばかり。
最近のはやりに安直にのっからないで欲しいと願いますが、世界相手だと競合メーカを意識するから
難しいんですかね?現にVEGAの次期モデルはほとんどGALAXYSと同サイズになってしまってます。
個人的にはIS06の外見で中身だけ大きくバージョンアップした端末をリリースしてくれることを
望みますね。特にauの端末では今後はHTCやソニエリが参入してくるでしょうから戦いの激化が
予想されるので独自路線を是非堅持してもらいたいと感じております。

ああ、思いのたけを書いてしまい失礼。

書込番号:12869648

ナイスクチコミ!0


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2011/04/07 16:55(1年以上前)

>意図的としか思えないWMA非対応ですから。
意図的というか当たり前なんですけどね。
だってマイクロソフトはWMAを作るWMPを提供していないんですから!
Macで作れないWMAをアップルが対応させるわけがない。

MP3やAACの方がアップルでもソニーでも使えますから。
WinPCでもiTunesユーザーは多いですしね。

書込番号:12869755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/04/08 05:03(1年以上前)

WMAって日本人から見たらメジャーだけど
海外から見たら結構マイナー
なんでグローバル機種の本機だと当然に排除されてるようです

書込番号:12871977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2011/04/08 07:39(1年以上前)

>なんでグローバル機種の本機だと当然に排除されてるようです

IS06は確かにグローバル展開するパンテック社製ですが中身は日本に特化した日本仕様です。
なので日本の状況に対応している部分も多いはず。日本の事情になぜこの部分をあわせなかった
のかが不思議に感じます。まあただ抜けただけような気もしますし、前にも書きましたがおなじ
グローバル展開するHTC端末では何事もなかったかのように対応してます。
なのでこの「当然排除」というのはちょっと意味が・・・


書込番号:12872136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2011/04/09 01:34(1年以上前)

自己レスで恐縮です。

>HTCのDesireはUSB接続した時点で端末が給電のみ/USB接続+給電/USB接続のみ 
>の3種類を選択できます。

思いっきり大嘘でした(大汗)。HTC端末ではUSB接続した時に以下の選択画面が出ます。
1)充電のみ:      USBによる電話給電
2)HTC Sync:     連絡先とカレンダーを同期
3)外部メモリーモード:外部メモリーとしてマウントする

ちょっと選択に躊躇していると最初に選択されたモードに勝手に入ってしまいます。
なのでマスストレージと充電は同時にはできないと思われます。そのような表現ですよね、これって。
謹んで訂正いたします。その点IS06はいきなりSDデータカードをマウントするかどうかを聞いて
きますから潔いのかもしれません。確かにPCでのUSB給電ができないのが痛いですが、まだ試して
ないのですがデータ通信不可のケーブルを使えば可能かもしれませんね。ケーブルで対処する方法を
試してうまく運用する方法を考えて見たいと思います。色々すみませんでした。

書込番号:12875450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/04/09 22:29(1年以上前)

自己レスその2です。すみません。

PC給電の件は皆さんからの情報の通り、充電のみ対応しているケーブルでPCにつなげば充電OKでした。
このようにPCを介して何かを行う場合はケーブルを注視して運用しようと思います。
何度もすみません。報告まで。これでうまくIS06と付き合っていけそうです。

desireにはなかった(見つけられなかっただけかもですが)音声認識によるテキスト入力を今試して
いますがこれはいいですね。日記もこれで音声で大まかな入力ができます。
また不思議なんですが体感的にIS06の方が動作が機敏のような気がするんです。Desireを数ヶ月
使い込んできたので微妙な差がわかってくるのですが、ベンチマーク自体には大差はないのに
なぜ?と首をひねっているところです(笑)。まあ悪い方向ではないので問題ない話なんですけど。
これでDesireも短い期間だったけどお別れしても問題ないことがわかりました。IS06に全面移行を
決意したところです。Desireもいい端末ですが私が世間知らずでした(笑)。IS06がこれほどのもの
とは思っていませんでした。なかなか大したヤツだと感心しております。色々ありがとうございました。
今後も色々一喜一憂するような問題を抱えるかもしれませんがその際にはまたよろしくお願いいたします。

書込番号:12878741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Pantech > SIRIUSα IS06 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SIRIUSα IS06 au
Pantech

SIRIUSα IS06 au

発売日:2010年12月23日

SIRIUSα IS06 auをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング