


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > GALAPAGOS 003SH SoftBank
今日、発売日に購入しましたが
ドコモ、AUと同じで
ホンダのインターナビに接続出来ないのですかね〜?
朝、メーカー側には何度か問い合わせて頂いて
接続出来る条件はそろっているような回答でしたが
実際に設定してみると
ハンズフリーのみで肝心のデーター通信はダメでした
同じような方いましたら情報を教えてください
書込番号:12381493
1点

私も買い替えを考えておりますが、現在932SHでは、データ通信・ハンズフリーとも
使用できているので・・・003SHに機種変して使えなくなると困ります・・・
私にも教えてください><;
書込番号:12384191
1点

私も教えてほしいです。
発売時のIPHONEで色々調べた挙句購入を断念し、現在も933shで我慢しています。
今度は同じSHARPということで接続できるんじゃないかと淡い期待を持ってます。
購入なさった方で接続にトライされた方がいらっしゃたら是非教えてください。
書込番号:12385485
1点

PDA NetというソフトでBT DUNが使えるようになりませんか?
書込番号:12385731
0点

Yahoo知恵袋で見つけました。
流れ星0360822さんトライしてください!!
後ほど現状報告もお願いします。
3Gケーブルは繋がらないのでbluetooth接続になりますが、
一般的にはHFP/DUN/OPPのプロフィルに対応していたらOKのはずですが、複数の機能を使うので機種毎に相性が多少あるようです。
ホンダの方へ問い合わせて下さい。
0120-112010(お客様相談センター)
参考:
インターナビのFAQより引用します。
Q 携帯電話にBluetooth機能があればどれでも利用することができますか?
A Bluetooth機能搭載携帯電話であっても対応状況の確認が必要です。
Bluetooth接続を利用したハンズフリー通話やデータ通信、電話帳転送を行うには携帯電話側に予め以下のプロファイルに対応している必要があります。また、カーナビもBluetoothに対応している必要があります。これらは接続するための手段であり、実際の利用可否については動作検証結果一覧にてご確認下さい。
・HFP(Hands-Free Profile) ハンズフリー通話を利用するために必要な機能
・DUN(Dial-Up Networking Profile) データ通信を利用するために必要な機能
・OPP(Object Push Profile) 電話帳転送をするために必要な機能
http://www.premium-club.jp/info/connectivity/support/#bt1
動作検証結果一覧
http://www.premium-club.jp/connectivity/car_select/
書込番号:12389387
1点

本日、トライしてみましたが
結果は
接続出来ずでした
PDA NetというソフトでBT DUN
やり方が悪いのか、Android 2.2が対応していないのか
接続しようとしてもエラーが出る状態でした
Android 1.6搭載の Xperiaで接続出来たと事例があったみたいですが
PDA NetがAndroid 2.2対応出来るようにバージョンUPしていってもらわないと
接続は厳しいかも。。。。
他に情報があれば交換していきましょう!
書込番号:12391351
0点

今後色々と改善されることを願って来週機種変して来ます。
皆様、情報交換ヨロシクお願いします^^v
書込番号:12393006
0点

先程、SBの157にて電話して確認したのですが
SB側はインターナビなどでデーター通信は可能と言う回答でした
ただ、専門の部署の電話回線が込んでいて接続方法は後日という内容でしたが。。。。
今現在、契約OPとしてカーナビプランは受け付けているとう内容でした
SBショップ経由で本田Dの営業マンも同じ機種を購入して試した結果は
接続出来ず!
BTのDUNが機能していない為に繋げる事が出来なかったそうです。
後日、専門の部署より連絡が入るので
解り次第UPしていきます。
もしも、接続が出来た等ありましたら情報交換してください。
書込番号:12394072
2点

http://switch.dip.jp/toro/blog/?p=164
これで見ると、HTC Desireは2.2でも出来ているようです。
FOMAカードを入れて使っているようなので、SIMロックフリー版だと思いますが。
書込番号:12394180
0点

私も試してみましたが、ダメでした。
PDA Net での接続も試してみましたが、こちらもスレ主さん同様ダメでした。
エラーで、強制終了となります。
他の方の動作報告待つしかないですね。
書込番号:12411323
0点

どうやらインターナビとの接続は,テザリング機能が封じられているみたいなので,無理ですね.
参考記事:
http://andronavi.com/2010/11/56737
(-----抜粋-----)
ソフトバンクモバイルのこだわりが「最新のOSを搭載する」という点だ。全機種でAndroid2.2を搭載し、Flash10.1やアプリの処理速度向上、メモリカードへのアプリ保存、Microsoft Exchangeとの連携機能の充実度をアピールした(2.2で標準サポートされたテザリングに関しては非対応で、孫社長は「ノーコメント。将来的なことについてはお話ししない」と明言を避けた)。
(-----抜粋終わり-----)
記事を読む限りでは,『Android2.2はテザリングをサポートしている』,また,『003SHに搭載されているBluetoothはDUNプロファイルを実装している』,しかしソフトバンクがこういった機能を封じるようカスタマイズしているようです.
現状,諦めるしかなさそうです.
今後の対応に期待ですね.
書込番号:12413095
0点

003SHの購入を検討している上で
自分もインターナビとの接続に関して気になっているので
色々調べていたのですが、
http://ameblo.jp/ergodic/entry-10747657887.html
インターナビではありませんが、別の通信機能付きカーナビ「CARWINGS」との
接続や通信に成功した方がいらっしゃるようです。
その方いわく「カーナビプランのオプションを付けられる」
とのことですので、デザリング不可でもカーナビの通信自体は不可能ではなさそうです。
書込番号:12420161
0点

003SHとステップワゴンのインターナビ接続で四苦八苦しております。
PDA NETをインストール実行し、やはりNG
ナビ初期設定実行、003SH再起動など、実施しております。
どのタイミングかは不明ですが、繋がって自分で送信したメールを受信する事ができました。
しかし、一度接続完了後メール受信するとその後はNG。
またあきらめず色々実施すると、最初に一度だけ繋がりその後NG.
やはり、あきらめてインターナビ専用で動作確認できている、携帯等(前機種)考える必要があるのかな?
カーウイングスの接続が気になる今日この頃ですが。
書込番号:12422484
0点

みなさん接続に苦労されてるようですが私の場合特にソフトなどを入れなくともハンドフリー通話やデータ通信ができています。(電話帳転送はまだ試していませんが・・・)
ちなみにインターナビはステップワゴン(RG系)に搭載されているタッチパネル型でVerは13.13です(昨年の3月に更新いたしました)。003SHのソフトはバージョンアップしてビルド番号S1100です。また、カーナビプランなどは契約していません。
ナビと端末の相性があるのでしょうかね?
書込番号:12454055
1点

はじめまして。
私はカーウィングスですが、Bluetoothで接続しましたが問題なく通信できました。
書込番号:12454763
1点

003SH(ビルド番号S1100) + MOP(地図Ver.16.01.04)(ステップワゴンRK6)で試したところ、
皆さんと同様にBluetoothのペアリングは確立できますが、インターナビデータ通信ができません。
ナビに問題があるのか、アンドロイドに問題があるのか、003SHに問題があるのかわかりませんが、
HO186さんが接続できたのであれば、近年リリースされたナビは仕様を変更したのでしょうかね?
だとしたらホンダナビ側に問題があるように感じますが・・・
アプリでの接続も試みましたが、PdaNetは003SH側でエラーが出て使用できませんでした。
今現在、ホンダHPの「車種別対応通信機器」にもまだ003SHが記載されていませんし、
早くホンダの公式見解が知りたいです。ちなみにディーラーから情報を得られた方いませんか?
003SHでの接続には対応アプリの開発や今後のバージョンアップに期待するしかないのでしょうか・・・
接続できそうでできないのが非常にもどかしいです。誰か何とかしてぇ〜!!(笑)
書込番号:12459946
0点

ホンダのFIT21年式のMOPナビ 003SH(ビルド番号S1100)で
今日も色々と仕様を変更して接続しようしましたが
認識は出来るのですが肝心のデーター通信は出来ず。。。。
ハンズフリーは機能がありませんので未確認です
ホンダ インターナビプレミアムクラブに動作確認の電話を年末にしてみたのですが
未だに、SB側より機種を借りることが出来ずに確認は出来ないとの事でした
何時になるかも未定のまま 1〜2ヶ月先になるとか。。。
やる気が全く感じないかったような気がします
自分の003SH自体、トラブルに悩んでいるので
正常なのかも微妙な状態です。
他にホンダのインターナビで接続出来たいたら教えてください。
書込番号:12462134
0点

関係あるかわかりませんが二点気になっています。
1つが003SHの生産ロッドです。私の場合BASEセットであったため初回出荷ロッドから漏れたのでもしかすると何らかの改善があったのでは・・・・・
2つ目が接続の仕方です。接続は、これまでつながって923SHを残したまま003SHを認識させました。現在は、923SHは削除しています。考えにくいですが、ナビ側に何か接続に関するプロファイルが残ってうまくつながっているのでは・・・
書込番号:12463313
0点

SoftBankも正式に
「GALAPAGOS SoftBank 003SHでは、テザリング機能をご利用いただくことはできません。」
と言っているのに、様々な方から、カーナビとデータ通信できたという報告が挙がっているのは、どういうことなのでしょう???
SoftBank FAQ:
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?013460
私は、カーナビとデータ通信を行う鍵は、003SH自体の設定にあると思うのですが。。。
あ、それはそうと、カーナビとの通信に関してSHARP、SoftBank、HONDAにメールで問い合わせた時の回答はこうでした。
SHARP「知らん!ソフトバンクに聞いてくれ。」
SoftBank「分からん。HONDAに聞いて。」
HONDA「未検証。今は答えることが出来ない。」
書込番号:12466961
0点

android OS 2.2のテザリング=WiFiルーターになる機能。
これは確かにSBMによって削られています。
カーナビに必要な機能=BT-Dun
BT Dunは元々ついていない機能なので、Pda Netなどで追加しないと使えません。
ついていない機能なので、うまくいくかどうかはその端末次第?
書込番号:12468359
0点

現在Xperiaを使っていますが、Bluetoothでカーナビとデータ通信できないのが不満で、スマホではどれも無理なのかと諦めていましたが、003SHだと可能だとの情報をこちらの掲示板と http://ameblo.jp/ergodic/entry-10747657887.html を見て知り、買い替えを検討しています。
カーナビは、こちらでも接続できたとの報告もある日産カーウイングスです。
ハードは、日産純正のクラリオン製HC510D-A。(ノートに搭載)
そこで、カーウイングスで接続できている方にお聞きします。
接続できているカーナビはクラリオン製でしょうか?
(三洋でもできるのかどうかわかりませんが)
オペレーターを呼び出してルート設定する機能も問題なく使えていますでしょうか?
(ハンズフリーで会話して、その後データをダウンロード。)
それと、ロック画面の状態でも渋滞情報を取得したり、情報チャンネルの取得、ハンズフリーなどは出来ていますでしょうか?
(情報取得時に、003SHでなんらかの操作をする必要があるのかどうか?)
もし両方とも問題ないのなら、Xperia捨てて003SHにMNPしたいと思っています。
ソフトバンクのカーナビプランでも契約できる唯一のスマホのようですし。
それにしても、カーナビとのDUN接続ができない機種ばかりの中、この機種だけできるというのを知っている人は少ないと思うのですが、なぜメーカーもキャリアもそのことをアピールしないんですかね〜?
店員さんも知らなくてカーナビプランの契約も時間がかかって大変だったという情報もありますし。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12482896
0点

のりりんこさん、はじめまして。
私はティーダのメーカーオプションのクラリオン製カーウィングス(T00NA-JG02A)です。
まだいろいろと試してはいませんが、003SHを常にBluetoothをONにしたまま使っていますが
車に乗ったとき自動で接続され電話もハンズフリーで会話できています。
一度渋滞情報をダウンロードしてみましたが問題なくできました。
オペレータを呼び出してルート設定など細かい設定などはまだ試していません。
メーカーオプション、ディーラーオプションの違いはありますがクラリオン製のカーウィングス対応なのでデータ通信はできるとは思いますが。
書込番号:12483049
0点

ぶっきー元気さんもクラリオンなのですね。
持って車に乗るだけで自動接続ならガラケーと同じ感覚で使用できるみたいですね。
ご返答ありがとうございます。
書込番号:12483963
0点

ダメもとで、メールでサポートデスクに問い合わせてみました。
以下一部抜粋。
>誠に恐れ入りますが、「003SH」につきましては、現在、
>動作未確認の機種であるため、詳細をご案内することができない状況です。
>
>携帯電話には個別の仕様があり、携帯電話に対応するプロファイルやバージョンが搭載されていても、
>機種との相性等により、ご利用いただけないことがございます。
>
>そのため、私どもにて動作確認を行ったうえで利用可否をご案内しておりますが、
>現在、各電話会社様より多数の機種が発売されておりますため、
>仕様確認ならびに動作確認に非常にお時間をいただいております。誠に申し訳ございません。
その他に、一般的なスマホの傾向として以下のような説明がありましたので、ついでに載せときます。
>※これまで動作確認が行えているスマートフォンにつきましては、機種固有の仕様により、
>ナビゲーションとBluetooth接続にて通信接続(インターナビ交通情報取得や、
>タイトル情報取得・コンテンツ閲覧等)を行うことができません。
>
>スマートフォンは従来の携帯電話と異なり、パソコン同様にweb閲覧、およびインターネット上の
>様々なサービスをご利用できることから、外部機器として使うことが想定されていないようです。
>携帯電話の仕様のため、ナビゲーションや社外品アダプター等でも、
>あいにく対応することができない仕様となっております。
なんとかならんかなぁ〜
これじゃあ単なるナビになってしまうよ・・・
書込番号:12509966
0点

スマートフォンの各機種のクチコミを読むと、車と繋がるかどうかといった質問している人が必ずいますね。
ガラケーでカーナビに繋げていた人がスマートフォンに乗り換えて、そのまま車で繋げられると思っている人も多いんじゃないかな〜
デザリングというか、WiFiで3G回線に繋げてゲーム機やらPCを使うのは無理としても(それもOKなら言う事なしだけど)、せめてBluetoothのDUNだけは使用許可にしてカーナビでも使えるようにして欲しいですね。なぜ使用不可なのか意味わかりませんよね。
こんなことしてたらおサイフケータイが付こうがワンセグが付こうが、いつまでたっても2台持ちしないといけないし(;_;)
車メーカーの人も、こんなとんちんかんな返事するんじゃなく、携帯電話会社にスマートフォンでもカーナビに繋げられるよう積極的に働きかけて欲しいと思います。
書込番号:12510743
0点

トヨタのG-Bookでは、接続確認終わってますね。
使える機種もあるようです。
インターナビ、カーウイングスはまだですね。
インターナビで接続確認ができたら即決購入なんですがねぇ。
書込番号:12543072
0点

インターナビとの接続の件で
通常のペアリングしてからの接続は不可能ですが
マニュアル設定からの通信なら可能です。
ただし、通信が不安定の為に接続出来ないこともあります。
カーナビプランに関しては
適用するかは不明ですが。。。。。。
アクセス先が同一だと思うので適応になってほしいものです
書込番号:12572734
1点

昨日、SBのサポートに確認したところ
ナビの通信方法をマニュアル設定で
アクセスポイントorサーバーを設定しても
通信先が同一であればカーナビプランは契約出来るそうです
今まで、色々とSBやナビのメーカーに問い合わせて来て
SBの対応のお粗末な事に失望しました
今後の対応の改善を期待します。
書込番号:12575844
0点

流れ星0360822さん
検証ありがとうございます。
近々、アップデートされるという情報もあります。
ペアリングの接続が可能になった、とかいう情報がありましたら、書き込みお願いします。
書込番号:12577833
0点

気になるクチコミなので足跡(ペタッ
書込番号:12582286
0点

皆さん見られた方も多いと思いますが,ホンダFITとの通信手順について書かれている方がいます.
【ガラパゴス003SHでインターナビ通信設定】
http://minkara.carview.co.jp/userid/218712/car/509207/1394129/note.aspx
書込番号:12586057
2点

つながったあああぁぁぁ!!!
科学どっとこむさん 情報ありがとうございました!
リンク先の方法でステップワゴンRK6で接続確認しました!
エンジンかけなおして、何度やっても接続可能でした!
しっかしマニュアル設定してからペアリングするのかよ!
今までペアリングしてから、あらゆるマニュアル設定を試してましたよ・・・
たったこれだけでつながるとは・・・いやはや疲れました。
書込番号:12588437
0点

今日、ようやくマニュアル接続先設定からの通信を試すことができました。
結果は、ばっちりデータ通信できました!
それにしても、マニュアルで接続先を登録しておかないとダメだということに、なかなか気付きませんでした。
でも、よく考えれば、スマホなんだから当たり前なんですよね〜 (⌒-⌒; )
003SHへの機種変をためらってた皆さん。
使えまっせ!! (とは言うものの責任は持てませんが。。。)
たまに、通信が不安定でデータ受信に失敗する時があるのは、SoftBankだから?
書込番号:12611159
0点

知り合いの本田技研工業の人に確認しましたが接続は不可だったのに!!
暫くぶりにこの口コミを見てビックリ・・・リンクを開きましたが
設定方法が見当たりませんでした><
どなたか・・・教えてください〜
書込番号:12613946
0点

うちのフリードに搭載されているインターナビでのマニュアル通信設定方法.
■インターナビのマニュアル
(P155. 新規に接続先を追加して接続する場合)
http://www.honda.co.jp/manual/airwave/2008-navi/pdf/2008-airwave-navif-03.pdf
■通信設定方法
@インターナビでの操作.
『メニュー』→『機能設定』→『通信機能設定』→『通信機能』→『マニュアル通信設定』
A『新規接続先』を押し,下記接続先を追加する.
【接続先名称】好きな名前.(例:ソフトバンク 003SH)
【電話番号】*99# (←アクセスポイント)
【ユーザーID】ai@softbank
【パスワード】softbank
【DNS設定】自動
【通信手段】モデム(packet)
【Proxy設定】使用しない
(設定内容参考 ※ページ下のほう)
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/mobile_data/
B上で追加した接続先に接続されるよう,追加した接続先にタッチし,『接続する』を押す.
Cあとは通常のBluetoothでのペアリング接続を行うだけ.
「パスキー」は初期設定のままだと「1212」.
以上
通信は安定していません.
順調にデータ送受信できているときもあれば,アクセスポイントへの接続エラーとなる場合もあります.
ただ,毎回確実にBluetooth接続され,DUN接続を試みようとしてくれているので,ひとまずはヨシとしてます.
(この機種のバグ?今後の改善に期待.)
書込番号:12619191
1点

科学どっとこむさん ありがとうございました。
つながりました〜〜
買いました〜〜
科学どっとこむさんにご紹介いただいた掲示板のコピーを持ってsoftbankショップに行き、実際に試させて貰いました。(上で書かれている通信接続方法)
バッチリつながったのですぐに購入、乗車の都度、問題なくつながっています。
ちなみに2006年式シビックハイブリッド、メーカーオプションナビです。
iphoneの出始めからナビとの連携が課題で悩んできましたがやっと解決できました。
科学どっとこむさん、本当にありがとうございました。
書込番号:12619701
0点

科学どっとこむさん ありがとうございます。
今週末試してみます!!
楽しみ〜です。
カーナビプランにして来ないとですね^^v
書込番号:12621510
0点

みなさんカーナビとのデータ通信は安定しているでしょうか?
私は,安定していません.
症状を書きますので,改善方法とかあればアドバイスいただけないでしょうか.
ホンダのインターナビにマニュアル接続設定を追加してから毎回Bluetooth接続されるようになったのはいいのですが,上に書いたように通信が安定しません.
安定しないというのは,カーナビを起動したばかりの時は,インターネット接続できているのですが,暫くすると全く3G通信できなくなります.
003SHの通知領域の3Gアイコン(アンテナアイコンの左側)が消えてしまいます.
一旦BluetoothをOFFすると3Gアイコンが復活するので,その状態で再度BluetoothをONにすると,また正常にDUN接続されデータ通信できるようになるのですが,暫くするとまた3Gアイコンが消え,データ通信できなくなります.
どうも,Bluetooth接続と3G通信が両立していないような気がします.....
3Gアイコン(3G通信)が何故OFFになるのか?
スリープ状態で暫く放置するとOFFになる?
ということは,003SHの設定で3GがOFFになるのをなんとか防げるの?
それとも003SH自体が持っている不具合?(この機種のDUN接続の不具合だから改善されるまで諦めるしかない?)
同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです (><;)
書込番号:12633658
0点

参考にならないですが、私の場合ですとデータ通信は安定しています。
データ通信後も問題なく3G(通話・メール・ブラウザ)が使えますし、
3Gアイコンが消えることもありません。
科学どっとこむさんのような症状の原因は特定できませんが、
おっしゃられているように、003SH自体が持っている不具合なのか、
それとも個体差なのか、なんらかのアプリが問題なのか・・・
たとえばタスクキラーのようなアプリが、スリープ状態になると3GをOFFにしてるとかありませんか?
あと、ナビ通信時以外にも不具合があるようでしたら、SIMの接触不良かSIM自体が悪い可能性も・・・
その他は、一度バックアップを取って、オールリセットしてみるとかでしょうか?
とにかくうまくつながってくれるといいですね。
書込番号:12657750
0点

インターナビのHPで
003SHのマッチングがUPされていますよ
結果は、通信できず
ナビプランもダメ!!
書込番号:12704369
0点

上にあるように、ユーザIDをai@softbankとして接続していますが、
これってカーナビプランが適用されてないですよね??
かといって、internavi@honda.com(PW:honda)じゃ接続できないし・・・
まぁ接続料金は許容範囲内なのでいいんですけど、
カーナビプラン適用できたら最高なのになぁ〜
カーナビプラン解約するかな・・・
書込番号:12706470
0点

>上にあるように、ユーザIDをai@softbankとして接続していますが、
>これってカーナビプランが適用されてないですよね??
適用されないでしょうね。この接続パターンはソフバンで唯一オープンにされているAPN情報で
パケ代は青天井です。
SIMの種類とパケホ対応のAPNは一致している必要があるので、自分の使っているSIMでの接続
パターンで接続する必要がありますよ。
書込番号:12912986
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > GALAPAGOS 003SH SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/10/18 14:10:29 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/05 22:56:30 |
![]() ![]() |
1 | 2013/10/10 19:16:41 |
![]() ![]() |
8 | 2013/09/04 12:21:44 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/03 18:48:10 |
![]() ![]() |
1 | 2013/06/14 14:56:42 |
![]() ![]() |
9 | 2013/05/04 19:02:46 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/18 23:55:21 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/05 11:16:40 |
![]() ![]() |
12 | 2013/07/25 17:00:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





