『自動的に再起動(リブート)される…?』のクチコミ掲示板

GALAPAGOS 003SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ 内蔵メモリ:ROM:1GB(データフォルダ容量:380MB)/RAM:512MB GALAPAGOS 003SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

GALAPAGOS 003SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『自動的に再起動(リブート)される…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAPAGOS 003SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
GALAPAGOS 003SH SoftBankを新規書き込みGALAPAGOS 003SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動的に再起動(リブート)される…?

2011/02/09 20:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > GALAPAGOS 003SH SoftBank

クチコミ投稿数:197件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

利用者の皆様に質問です。

自分のSBM003SHはただいま入院中(預かり修理中)ですが、こんなことがありました。
 ・メール(SMS・MMS)受信時にSBM003SHが勝手に再起動される
 ・起動アプリ無しの状態で待ち受け時に知らぬ間に再起動される
ビルドS1100のころからだったので入院中なんですが、ビルドS1400でもちょこちょこ聞きます。

たまたま何度か目撃したのは、再起動自体は、シャットダウンからの起動と同様にSoftbankロゴからGARAPAGOSロゴにうつり起動してます。
起動後、SDのロードもされるのかしばらくCPU使用率が高くなり、「注意!microSDは必ず本機の電源を切った状態で取り外してください」という注意文も表示されてます。
Widgetsoid2.Xの温度スウィッチャーから起動時間を確認していますが、連続起動時間がリセットされていることを確認しており、OS自体は再起動を認識しているようです。
同アプリのメモリスウィッチャーでは、当時待ち受け時は常時100MB以上の空きを確保してました。

類似の症状でなくても、知らぬ間に再起動してしまう経験がある方はいらっしゃいますか?

書込番号:12630680

ナイスクチコミ!0


返信する
SI-Nさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/02/09 21:14(1年以上前)

こんばんは。S1400にアップデート後、2回確認しました。
【1回目】
グーグルマップをナビモードで使用中にいきなり再起動しました。
ナビは何回も使っていますが再起動はこの時1回のみ。
【2回目】
起動後6時間ほど経過しているはずなのにバッテリーの電池使用時間を見たら1時間の表示。
おそらくスリープ中に再起動したものと思われます。
この時は「注意!microSDは必ず本機の〜」の表示は出ませんでした(消した記憶なし)

書込番号:12630944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/02/10 20:30(1年以上前)

まる一日待ってみました。
思ってたよりも症例は少ないみたいですね。
何か食合せの悪いアプリでもあるのかなー?

@SI-Nさん
書き込みありがとうございます!

書込番号:12635286

ナイスクチコミ!0


ninsさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/10 22:54(1年以上前)

こんばんは、
以前にも書き込みましたが、S1400へアップデート直後から調子が悪くて困ってますよ。
リブートは判っているだけで3回ありました。
現象は何が引き金になっているかは判っていません。
情報が出ているか調べていませんが、自分の端末は何度か以上発熱して、操作を受付しないことが2回ありました。
再起動しても電波を拾うことが出来ない現象に陥り、回復まで3分ぐらいを要します。
もう少し経過を見ようと思っているので、まだ販売店にもメーカーにも訴えていません。
やっぱりS1100の状態の方が安定してたかな。

書込番号:12636050

ナイスクチコミ!2


ninsさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/10 22:56(1年以上前)

訂正
以上発熱→異常発熱
です。

書込番号:12636066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/02/10 23:13(1年以上前)

@ninsさん
書き込みありがとうございます。
再起動のお話というのは、[12599615]でのお話でしょうか?

SBM003SHが意図しないタイミングで再起動してしまうのは困りものですよね。
自分の場合は、何かシステムを不安定にさせるような事(と言っても公式マーケット以外からのアプリは未使用でしたが)をしたのかと不安にもなってしまいました。

発熱に関しては、MP4の動画を十数秒x数本流して手動終了させてみたら、温度表示機能が短時間に30℃→36℃になって焦ったことはあります。
今回は自分の操作だったかな?とも思うのですが、この先熱くなってくると怖いです。常温の保冷剤を持ち歩くか考えておきたいと思います。

勝手に再起動してしまう件ですが、よろしければ一度GARAPAGOSスクウェアから報告していただくか、Softbankのショップへ足を運んで頂くか、157で症状を伝えて頂けると頂けると助かります。
実機単体の不具なのか機種固有なのかもそうですし、メーカーが把握できていないと対応するかどうかも分からなくなってしまうので。

もしよかったら考えてみていただければと思います。

書込番号:12636167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度4

2011/02/10 23:40(1年以上前)

個体差があるのですね…

私は1400にしてから非常に安定しています。
それまでは再起動、ブラックアウトとも数回経験しましたが、アップしてからはまだ一度もありません。

マナーモードが解除されるのも頻度が減ったような気がします。

書込番号:12636331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/02/11 12:31(1年以上前)

@キンメダルマンさん
個体差、多いのでしょうかね?
さきに聞かれた問題点も、出る端末出ない端末いろいろでしたから。

もっともアプリとの相性問題かもしれませんが、他のAndroid機種で出ない問題だとしたら、SHARPのソフト開発思想自体が”余計な”部分にまで手を伸ばしたがゆえなのかもしれません。
デバイスを動かすドライバ単位で努力してくれればよかったのを、いろいろ機能をつけた&ソフト自体の完成度が低い状態で出荷したのが問題なのかもしれません。

キャリアメールソフトもSBM003SHのもので良かったと思いますが、同じキャリア内で2種のキャリアメールソフトを提供しているのも不安を感じます。
評判の比較的いいSBM003SH版をすべての機種で使えないのはなんなんでしょうか?と、不安になるのです。

ソフトを”オマケ”程度で出荷せず、SHARPもAndroidマーケットなり独自マーケットでプリインコンテンツを販売すればいいのにと思います。
”オマケ”を”商品”として売り出す以上、品質は高いに越したことは無いですし、自社機種の潜在購買層を掘り起こせるかもしれませんし。もっとも、質が悪ければ潜在購買層は霧散しそうですが(笑)

どちらにせよ、何が原因か分かりませんので、早めに原因を見つけていただきたいです。
原因をカバーできなくても、原因を触らずに済むなら知りたいところです。

書込番号:12638278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/02/14 00:34(1年以上前)

別件で修理から戻ってきたSBM003SHが、また勝手に再起動…。
今回は熱暴走っぽいです。

以下状況。
 1.PowerAMPで音楽視聴中
 2.Bluetooth、WiFi、ローテイト無効化
 3.3G、GPS有効化
 4.DolphinBrowserHDでGPS機能を使ったブラウジングを開始
この状況で、バックライトがフワッと明るくなって画面が暗転(黒一色)になったあと、起動時のSoftbankのロゴになり再起動。
ポケットに入れていたので、温度管理アプリで30°C弱を示していた状況です。

もし熱暴走なら、夏場は使うの大変そうですね。
ハードウェア設計の段階で気付くべきことなので、今後のことを考えると少し怒りというかウンザリです…。

書込番号:12652856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/02/14 22:58(1年以上前)

なんだか日記みたい…。
今日も強制再起動発生。

音楽再生している最中、ブチッという異音とともにSoftbankロゴ…。
何度も報告するのもアレですが、頻度報告として機能するよう祈ります。

書込番号:12656951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/15 10:20(1年以上前)

初めて書き込みします。
私も「勝手に再起動」を数回経験しました(ビルドS1400です)。
状況は、”プリインストールゲーム「魔界村」をプレイしていたとき”です。

1 魔界村自体が再起動された(ゲーム途中で勝手に”CAPCOM”のロゴに戻ってしまった(数回))
2 その後しばらくして、端末が再起動された(SOFTBANKロゴがでて、ガラパゴスのオープニングデモ画面があらわれた)
3 1,2を、2,3日間で2回経験した

これを受けて151へヘルプを求めましたが、

1 タスク管理アプリで、バックグラウンドで動いているアプリを停止させ、メモリを空けて安定させる
2 魔界村の”データ”を消去する(アプリのアンインストールではなく)
3 修理を依頼する

これらのアドバイスを受けました。
1を試した後でも本体の再起動が発生し、2の後でも魔界村の再起動は起こりました(本体の再起動は”今のところ”起こっていません。)
買って早々3(修理)はいやだったので現在様子を見ているところです。
ハードウェアの問題ではなく、ソフトウェアの問題なのでは?と勝手に見ているので、これらの不具合がメーカーへと伝わって対策へとつながることを期待し151へ連絡を入れた次第です。


書込番号:12658629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/02/15 12:52(1年以上前)

今朝、勝手に再起動が起きたのでログをとってみました。
残念ながら解析する術を自分は持っていないので、解析する能力のある方向けに公開したいと思います。
2ファイルで400kByte強の暗号化.zipファイル。パスキーは5文字。
http://loda.jp/gps/?mode=pass&idd=58

02/15/08:00 07:00頃から待ち受けなのに急に電池を消耗し始め、電池消耗が収まらない08:00台からのログ抽出
02/15/10:32 10:30から10:35辺りに、勝手に再起動発生したため、再起動直後にログを抽出

なお、多少重めのライブ壁紙とGPSと3Dホームを現在は利用中。
S1400で、3D画像とGPSと3Dホーム利用時にも勝手に再起動を経験。
これを機に、もう少し軽めのホームにしてみようか考えてます。アプリを削るのはまだ考えてません。


@digital_enthusiastさん
災難でしたね。
過去のビルドでも、高負荷時には勝手に再起動する事象があったようです。
ただ、SBM003SHは高負荷とは思えない状況でも再起動することがあるのが問題です。

1 空きRAMが100MB越えの待ち受け時
2 アプリが[起動中アプリ]上で何も起動していないとき
3 修理依頼し、メイン基板交換後も
発生してしまいます。もちろん高負荷時も相変わらずですが。

熱、ハードウェアドライバ間でのプロセス管理ミス、マズいソフトを作成している…。
なんでもいいので、原因究明して欲しいです。
あと、夏向けに冷却カバー(冷却ジェル入り)とかも販売してくれないと不安になってきました…。

書込番号:12659183

ナイスクチコミ!0


ninsさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/15 13:48(1年以上前)

こんにちは、
再起動の件ショップと157へ報告しておきました。
預かり修理の方向へ向かっています。

再起動を何度か経験されている方に質問なんですが、ビルドを1400へアップさせてから起こるようになったのではないでしょうか?自分のは明らかにそう断言できます。

自分の端末のビルドと不具合の関係

1100にアップ
Bluetoothのヘッドセット、カーナビのハンズフリーの「オートアンサー」が出来なくなった。
購入時ビルドでは機能していました。
みなさんはヘッドセットのオートアンサーは機能しているのでしょうか?
着信不安定。
その他気になる不具合はありませんでした。

1400へアップ
オートアンサーは相変わらず機能しません。
着信不安定は改善。
再起動
Wi-Fiスキャンエラー
Bluetoothスキャンエラー
端末のハングアップ等。

たとえ端末を修理しても改善するとは思えないのは自分だけでしょうか?

書込番号:12659412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/16 01:39(1年以上前)

本日は、再起動2回に加え、本体が暴走し電源が落ちなくなりました(再起動後、ガラパゴスロゴが延々と繰り返された)。

151へサポートを求め、次のような流れとなりました。

・電源は電池パックを抜くことで強制的にOFFにしたのち、再度ONにした
・画面を見ると、microSDが読めないとのことで、SDにインストールしたアプリのアイコンが“×"になっていた
・PCとの接続で、SD上のデータを確認しようとしたが、PCから認識されなかった

このことからサポートいわく
・”microSDが原因で起こったものと考えられるが、SDは試供品で交換や修理の対象ではない”
・”SDはフォーマットすれば使えるかもしれないが、現象が繰り返されるかもしれない”
と、大変がっかりさせられるコメントを頂戴しました・・・。


どうせだめならと、microSDを別に持っている携帯(945SHG)にだめもとで入れてみると、
中に入っていた画像データが確認できました。
ただし、003SHに戻してみると、やはり認識されなかったので、軽くバックアップをとった後、あきらめてフォーマットしてしまいました(フォーマット後は今のところ問題なし)。

このように、今日は不具合のオンパレードといった感じで散々でした(T_T)

いちばん納得できなかったこと(怒っていること)が以下の点。

担当者が要領を得ず、
途中microSDの抜き差しをする必要があった場面では、
”電源が入ったままで”
との旨言ったため、そのとおりしてみたが、画面の表示"SDの取り付けは〜”というメッセージを伝えると、
”電源は切るべきでした。申し訳ありません。”
という始末。

これってデータを消す恐れもあったのでは?
それ以外にも、電気的にほかに問題が起こった可能性もあった?

サポートが"電源が入ったままで"といったら、そのことに意味があると思ってしまいます。
ただでさえ不安定な状態なのに、人災事故まで加えないよう、サポートする側には相応のスタッフを配置して欲しいです。
(ちなみにその後151に改めて電話をし、本人確認をこちらから申し出て上記の件のログを残してもらえるよう伝えました。端末の分割払いが丸2年残っている状況で、不具合を抱え込まされるのはうんざりなので・・・←ほかにも同様の経験あり(苦笑))

書込番号:12662517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/02/16 12:28(1年以上前)

@ninsさん
こんにちは。
ショップや157への連絡、ありがとうございます。
申告件数が登らないと調査もしないでしょうし、事実は事実なので切々と語るしかないようですね…。

ビルドS1100でも再起動を経験はしているのですが、頻度はS1400のほうが多い(かつ何となく何時起きるかわかる)ように感じます。
BluetoothやS1100時の着信関係の不具合は経験していないのでなんとも分からないのですが、S1400で裏で働いている機能(アプリでなく、GPSや各種センサー)がおかしな動作をしているように感じます。

修理で直るものはハードウェア不具合だけ、と感じております。
私もninsさんと同感で、ソフトウェア不具合は修理では直りません。
ガラケーのように、「ソフトウェアは問題ない」の姿勢で修理しているようでは今後一切直らないでしょう。

しかしながら、OS自体のバグの可能性もあるため、OSの機能でGoogleに(WindowsのMicroSoft社へ提供するように)レポート提出する必要性も感じております。
[OSMonitor]でログの出力が出来るので、それをSoftbank経由でSHARPに送り付けるのが良さそうです。
ログが保存容量の問題ですぐ消えてしまうので、概ね1時間以内までしか採取できないのですが。
http://w.livedoor.jp/galapagos003sh/d/%a5%a2%a5%d7%a5%ea%bc%c2%cd%d1%ce%e3#content_3_12

書込番号:12663592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/02/16 13:03(1年以上前)

@digital_enthusiastさん
この度は災難でしたね。
お話がすべて事実だとして、151の今回の対応は最低です。ハードウェア不具合を引き起こしかねません。
以前151の方数名とお話しましたが、説明書とマニュアルを読むだけの簡単な”テクニカル”のお仕事のようです。
151の上長クラスの方とはお話してませんが、窓口クラス数名はそんな感じでした。SBS(直営店)もテクニカルのレベルは近しいですが、親身なのと勤勉な姿勢の分は個人的に評価してます。

<トラブル>
 1.勝手に再起動2回
 2.再起動を延々繰り返す

<151から案内された対処>
 a.電源は電池パックを抜くことで強制的にOFFにしたのち、再度ONにした
 b.画面を見ると、microSDが読めないとのことで、SDにインストールしたアプリのアイコンが“×"になってた
 c.PCとの接続で、SD上のデータを確認しようとしたが、PCから認識されなかった

まず、トラブル1.と2.は別物と考えたほうが良いでしょう。
両方共詳しいことは分かりませんが、インストールアプリ間やプロセス間、SBM003SHの初期機能との間でなんらかの相性のような問題が起きている可能性が否めません。
ただ、2.に関しては、他社機種でも起きるようなら、bootの途中で起きているのでSBM003SHのbootソフトの問題やboot前後を操作してしまう危険なアプリが影響している可能性も否めません。もしかすると、不完全でバグの多いアプリが原因も可能性0ではないです。
OSが立ち上がる前の問題に見えます。Windowsのブルースクリーンっぽい雰囲気のトラブルですね。(ここらへんはまだ勉強不足なので的外れな気もしますが。)

ストレージ(保存媒体)はUSBメモリ以前はPCに接続するのが大変でした。USBメモリなど、”ホットスワップ”に対応する製品が出てきたことで、簡便化されたようです。
ホットスワップ対応の製品でも、Windows上で(正確に言えば違うみたですが)マウント/アンマウントをしっかりしないとデータが消える恐れがあります。Linuxのカーネルを使用する(ディストリビューションかは私には不明)AndroidOSは尚更だと思います。
それくらいデリケートな問題を、「電源を入れたままmicroSDを抜いてください。」と言うのは、相当マズイ問題だと思います。
確かに有償でdigital_enthusiastさんが購入されたものでなく、ただの”試供品”扱いなので保証はされないでしょうが、そもそもSBM003SH本体にも問題が起きても不思議でない行為な以上、疑問を感じざるを得ません。SDカードも物理的・電気的に”イカれ”ちゃうかもしれませんし。

また、「電源は電池パックを抜くことで強制的にOFFにしたのち、再度ONにした」も気になります。
ご自宅で、店舗も遠く夜半過ぎならば致し方ないでしょうが、この行為自体もSBM003SH本体にかなりの負荷をかけます。気絶している人間にショックを与えて、一時的に心停止させるような感じでしょうか。PCと一緒で危険です。
151などSoftbankの人間に指示されたなら致し方ないのでしょうが、このクチコミを見てご自身で試されて問題が起きたときは(修理費などの点で)完全に自己責任になってしまうでしょう。
他に対処方法が無いほど深刻な状態ですが、対処の方法も深刻な問題を引き起こす可能性があり、ドキドキします。昔のPCほどヤワじゃないので問題が起きにくいようですが、”起きない”でなく”起きにくい”なのがポイントです…。

SDカードが×マークは、もしかするとUSIMのPINロックかな、とも思いました。が、症状が違うようですね。
もし起きた場合は、i.AndroidOS上でSDをアンマウントする、ii.AndroidOSを再起動する、を試していただいて症状を確認した方が良いと思います。
i.でOS上でマウントデバイスを切断させ、ii.でOS自体の全プロセスをリロードさせてます。SDマウントデバイスのハード・ソフトウェアどちらかの故障でなければ、再起動後に正常にマウントされるはずですし、[設定]からマウント/アンマウントの項目で再確認をすることもオススメします。


大変失礼な言い方ですが、正直、この手の問題は自己防衛のために自身で知識を身につけるしか対処方法がありません。
長々と書いてしまったのも、私自身の無知を説明でカバーする所以なため、見辛い内容になってしまって申し訳ありません…。
過日の151の件は、ご自身で理論武装された上で、151とSBSに掛け合って過日の件でハードウェアトラブルが発生した場合はどうするのか、(クレーマーチックなのでどうかとも思いますが)掛け合う方も少数いるかもしれない内容ですね…。日本文化的にはオススメはしませんが、保険という意味ではオススメする、”微妙”な出来事です。

書込番号:12663744

ナイスクチコミ!0


NOVEMさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/04 19:28(1年以上前)

自分も最近同じ現象になっていることに気づきました。
現象はメールを受信したときにホームボタンを押すと再起動が始まります。
1日一回は必ずなっていますね。
だいたい時間としては3時から6時の間です。
ビルド1400になってからの現象のような気がします。
まだ151には言ってませんが解決策はあるんですかね?

書込番号:12739563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 GALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/03/21 20:20(1年以上前)

私も最近再起動が多いですね。
S1400にアップデートしてからのような気がします。
一日から二日に一度の頻度で起こっています。
Googlemap使用中と何もしていない時に起こっています。
次のアップデートに期待したいと思います。

書込番号:12806191

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAPAGOS 003SH SoftBank
シャープ

GALAPAGOS 003SH SoftBank

発売日:2010年12月17日

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング