『バッテリー使用時間の改善方法』のクチコミ掲示板

REGZA Phone T-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1024MB RAM 512MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone T-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリー使用時間の改善方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone T-01C docomoを新規書き込みREGZA Phone T-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー使用時間の改善方法

2011/01/17 12:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01C docomo

スマートフォンゆえバッテリーのもちはあまりよくないとは思っていましたが、昨日、マラソンの練習をしながら約3時間でなんとバッテリー残量1%という危機的状況になりました。
途中使用したのは、カメラアプリで撮影。そして、途中10分ほど会社から携帯電話間で話ただけ。さらに昨日は外気気温が5℃程度と確かに慣用的にはよくない状況でしたが、これほど悪いのかと、がっくりきました。
取説や先のスレッドも調べてみました[12440250]が、やはり1日で残量30%程度になってしまいます。
改善させる方法は、WiFiやB/Tや赤外線の停止以外には無いのでしょうか?
何か根本的に改善させる方法が無いのか、ちょっと悩みのタネです。
会社では一応PCケーブルで充電していますが、それが手放せないというのも悩ましいなあと思っています。
なお、購入したのは昨年末ですので、すでに電池が劣化しているとは思えない(思いたくない)のですが。

書込番号:12521989

ナイスクチコミ!3


返信する
ku-ma3さん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/17 13:04(1年以上前)

そんな状況では携帯機器としては安心して使えないですね…。
マラソン中に電池を消費しているようなら、位置情報の項目でGPSやワイヤレスネットワークにチェックが入っていませんか?
あとは、WiFi、B/T、赤外線を切っているようなら、この辺の設定も確認してみて下さい。
・ワイヤレス設定→モバイルネットワーク→ネットワークモードでWCDMAのみにする。
(海外に行く時は自動に変更して下さい。)

アプリでは
・『Automatic Task Killer』を使用。
(メールやカレンダー、アラーム、バッテリー検知ソフトは切らないように注意です。)
(タスク終了後、Kill実行の遅延時間も設定可能です。)
・『Battery Mix』を使用。
これは、電池の消費具合がグラフで表示され、電池消費の状況が明確に分かります。
またアプリの稼働状況も見れて便利です。

私は24時間スカイプを開き放しで、数回の通話とブラウザ見たり、アプリをちょいちょい起動する程度ですが、電池も1日20〜30%残で使用出来ています。

電池劣化は、充電しながらの通話など「充電+使用」で一番劣化が進むそうです。

参考までにと長々書きましたが、私も他の人の電池節約術を知りたいところです。

書込番号:12522194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度5

2011/01/17 13:47(1年以上前)

ku-ma3さん
早々に、また詳しい回答に深く感謝します。
チェックすべき点を再度設定しなおしてみました。
しばらく様子を見てみます。
走るときは常に携帯を持って、そしてこれからオサイフケータイも使えるようになることを期待してこの機種を待って購入したので、途中で電池切れになるのはなかなか厳しいものがあります。
もしかすると、揺れやなんらかの接触でスリープ状態が何度も解除されたりしているのかもしれません。
せっかく楽しみにして購入したので、わざわざ、防水にもかかわらず防水袋に入れて走っているんですがね〜。
また、近々使ってみてレポートしてみます。
本当にありがとうございました。
そのほかにもバッテリー節約の方法について、自分も知りたいです!

書込番号:12522304

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/01/17 14:33(1年以上前)

バッテリーをできるだけ長持ちさせるための方法をまとめてみました。
あまり効果のないもの、場合によっては逆効果になるもの、スマートフォンの魅力が減るものもあると思いますが、
ご参考までに・・・。

・Wi-Fi をOFFにする。
・BluetoothをOFFにする。
・GPSをOFFにする。
・バックグラウンドで動作するアプリを終了する。
・画面の明るさを暗くする。
・バックライト点灯時間を短くする。
・画面の縦・横自動回転を切り替えない。
・タッチ操作音、選択時の操作音などをOFFにする。
・光を点滅させて通知をOFFにする。
・バイブをOFFにする。
・バックグラウンドデータを通信できないようにする。
・自動受信ををOFFにする。
・ホーム画面に置くアプリのアイコンを減らす。
・ウィジェットを使用しない。
・気温の低いときは、バッテリーを暖める。
・画面をOFFにしてもうっすらと点灯しているときは、端末を再起動させる。

書込番号:12522446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度4

2011/01/17 20:23(1年以上前)

既にアンインストールしましたが、ウィジェットで時計とシステム表示をするアプリを入れたら、一時間で40%以上電池消費しました。

書込番号:12523661

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/01/17 21:18(1年以上前)

ku-ma3さんも仰っていますが、

>・ワイヤレス設定→モバイルネットワーク→ネットワークモードでWCDMAのみにする。

ここを案外そのままの方が多いと思います。
このサイトでもその設定はバッテリーの消費とあまり関係ないと書き込まれる方もいますが、T-01Cの製品ページにもしっかり「国内のみで使用される場合は「3G」に設定変更をすることをおすすめします。」と表記してあります。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/t01c/spec.html#notice01_06

あと、この時期には難しいですが、極端に低温度下、ないしは高温度下での使用もバッテリーの減りや劣化を早めます。

書込番号:12523990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度5

2011/01/17 22:31(1年以上前)

>おびいさん
 ku-ma3さんも仰っていますが、

 >・ワイヤレス設定→モバイルネットワーク→ネットワークモードでWCDMAのみにする。

なるほど、この指摘は確かに正しいかと思います。
実際に再設定して使用してみます。
また、コメントいただいた皆さんのご指摘を参考にやってみます。
この口コミ掲示板も、こういうことで情報交換ができてとても役立つなあと感じました。
本当に感謝します。

書込番号:12524505

ナイスクチコミ!0


npnpnpさん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/18 00:39(1年以上前)

ku-ma3さん,以和貴さんのご説明,非常に分かりやすいですね.

上記以外の方法ですと,「APNdoroid」も良いと思います.
ランニング中や仕事中など,
メールが届いても見れない時,ネットも見ない時,
それでも電話だけは受信したい時に,
私はこれを利用して,3Gも停止させています.

以和貴さんや他の方々に質問なのですが,
「バックグラウンドデータを通信できないようにする。」
これをした場合Gmailの自動同期は出来なくなるという認識でよろしいでしょうか.
通信できないようにしたうえで,自動同期もできるような設定方法があるのであればご教授ください.

書込番号:12525298

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/01/18 01:43(1年以上前)

npnpnpさん

>「バックグラウンドデータを通信できないようにする。」
>これをした場合Gmailの自動同期は出来なくなるという認識でよろしいでしょうか.

その認識でいいと思います。
バックグラウンドデータを通信できないようにした場合、自動同期は選択できず、Gmailの同期も自動的にOFFになるはずです。


>通信できないようにしたうえで,自動同期もできるような設定方法があるのであればご教授ください

端末自体の設定はありません。
なお、バックグラウンドデータのルールに従っていないアプリがあれば可能かも知れませんが、そのようなアプリは知りません。

書込番号:12525513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度5

2011/01/18 10:16(1年以上前)

今回、バッテリーのもちの問題について、同じような悩みや試行錯誤をされているかたがたがいらっしゃることがわかり非常に助かりました。そもそもスマートフォン自体は小型のPCのようなものですので、まだまだ開発途上のものであるとも思いますし、それをさまざまなアプリや設定によって解決していくものなんだな〜としみじみ理解したしだいです。
しかし、まだ、改善効果が明確にでていないので、皆さんの意見を基にいろいろトライしてみて解決した際にまた解決としてコメントしたいと思います。
ちなみに、以和貴さんが列挙されたことをひとつひとつやっていくうちに、確実に改善は見られているように思います。
ありがとうございます。

書込番号:12526221

ナイスクチコミ!0


npnpnpさん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/18 23:43(1年以上前)

>以和貴さん 
ご回答ありがとうございました

書込番号:12529502

ナイスクチコミ!0


gongogonさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度2

2011/01/19 01:06(1年以上前)

3時間ですか。
暇なのでバッテリーがフル充電から最短どれ位で使いきれるか実験しようと思ってたけど…
色々な分野でバッテリーの開発はまだまだ足りてない感じですね。

書込番号:12529917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件

2011/01/20 01:14(1年以上前)

すでに解決済みとなりましたがコメントさせてください。

初めてのスマートフォンでしょうか?
正直、スマートフォンのバッテリー持ちは昔からこんなものです。
特に、最近は液晶が大きいのでバックライトの消費電力が大きいのが実情。
皆さんの解答と合わせ、液晶のバックライトが入らないようにすれば、
3時間で残量1%という事態を防げるかと。

また、昔からスマートフォンではメーカー非公認ではありますが大容量
バッテリーなるものがサードパーティーメーカーから発売されてきました。

見た目とサイズが昔からの問題ですが、バッテリー持ちを根本的に改善
するには、現状これしかないのも事実だったりします。
そのうち、T-01C用も発売されるでしょうから、そのとき検討される
事をおすすめします。

書込番号:12534343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度5

2011/01/20 16:01(1年以上前)

皆さんの情報を基に、いろいろ設定など変更しましたらずいぶん改善されましたのでいったん「解決済み」としましたが、まだまだ途上だと思っています。
予備バッテリーなども含め今後検討必要だとも思っていますし、もしかすると蓄電池が初期状態からあまりよくない状態だったかもしれずしばらく様子を見たいと思います。

ご協力、ご助言、深く感謝します。

また、別途、レグザフォンのブログもできたみたいですので、ますます使い勝手がよくなるように楽しみながら使ってみたいと思います。

書込番号:12536202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度5

2011/01/20 18:54(1年以上前)

追記です。
やはり同じようにバッテリーの管理に悩んでいる方々が多いようで、それ用のサイトがありました。
すでに既出ですけど、ビジュアル的にわかりやすいので、ぜひ、ご活用ください。
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/12/regza_phone_battery.html

書込番号:12536786

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/01/20 19:38(1年以上前)

るんるんはしるんさんさんのリンク先で一点。

>明るいところだったら暗くしちゃってもOK。

これは逆です。明るいところで暗くしちゃうと液晶画面が見えなくなりますよ。
するのなら暗いところで暗くすべきでしょうね。

書込番号:12536951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度5

2011/01/21 16:48(1年以上前)

おびいさん

ご指摘ありがとうございます。
自分もそう思いました。
いろいろ丁寧に画像を載せてくれるのに、なんかちょっと、「惜しい!」ってのが愛嬌があっていいかと。

しかし、このサイトはREGZA Phoneのいろんな使い方などいろいろ研究されているんですね。
けっこう参考になりました!

書込番号:12540672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに、使ってる人いるのかなぁ 5 2015/05/20 12:42:44
メディアホルダーの人物(顔)の削除法教えて下さい。 0 2013/11/18 17:52:14
防水機能について 6 2014/01/28 0:44:22
電池の持ちが悪くなるばかり 6 2013/06/15 8:35:00
T-01C 撮影特性 2 2013/06/01 22:54:22
桜咲く 3 2013/03/17 23:08:09
修理後、充電 3 2013/03/08 14:07:37
「スターメモ」の簡単な保存方法は? 3 2013/03/11 23:16:38
以外に快適です 0 2013/02/11 11:51:49
ドコモのパケ代稼ぎ再開 1 2013/02/10 12:31:44

「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミを見る(全 12255件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone T-01C docomo
FCNT

REGZA Phone T-01C docomo

発売日:2010年12月17日

REGZA Phone T-01C docomoをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング