スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01C docomo
電話機能以外は携帯に比べて素晴らしいと思います。
ちょっとしたネットをするくらいでいちいちパソコンを立ち上げなくて良いので
電気代の節約にもなるかもしれません。
肝心の電話は携帯電話に比べてかな難があります。
Androidの特徴として気に食わなければ自分でアプリを作れる
と某掲示板で言われたのですが。
現実的にアプリを自作するのは私には難しいのですでに、誰かが
作った電話帳アプリを有料か無料で落とすことになります。
実際たくさんの電話帳アプリが存在するのですがすべて根本的な所が抜けています。
アプリ開発者は電話しないのだろうか?
使いやすさやシークレッド機能などと贅沢を言える段階までは全然至っていないのですが
一番の問題点は操作中意図せず電話を発信してしまいやすいということです。
他の機種(スマートフォン)を使っている人も、間違えていろんなところに電話してしまった
と言っていましたからすべてのスマートフォンに共通する問題だと思います。
そして、意図せぬ発信に気づいた場合、携帯電話のように完全に発信してしまわぬうちに
すぐに切断出来ればいいのですが、切断の操作も明確性がなく切ったつもりが
画面を切り替えていただけということになっていたりします。
電話帳アプリを操作しているとき画面をスクロールしたかっただけであったり
操作の仕方を練習したり説明書をみながら色々と確認しているのかもしれない、
グループ分け出来るアプリでグループ分けを一生懸命しようとしていたのかもしれない。
何気なく暇なときに電話帳を眺めているだけかもしれない。
そんな時にふと、間違えて触ってしまうと発信してしまっている。これでは怖くて触れません。
発信しますか? はい いいえ の選択画面をつけるか
受話器の絵のボタンをつけて発信、切断を明確にするなどという誰もが思いつく
最低限の操作手順がないのです。
慌てたときは切断ボタン以外に物理的に存在するボタンの戻るや電源ボタンで速やかに切断出来れば
なおいいですがそれはスマートフォンアプリ開発者の想像を超えている事のような気がします。
電話機能以外は素晴らしいですし、電話機能もアプリ開発者がひと頑張りしてくれるだけで
解決する問題なのでこれからも使っていきたいですが一年経ってもまだ電話帳機能だけは
ほとんど進歩していないような気がします。アプリ開発業者はチャンスだと思うのですが・・
書込番号:12544609
1点
導入には一手間必要ですが「ask to call」というアプリがiphoneにはあります。
(だからiphoneは優れているとか、そういったくだらないことを言いたいのではないので、これに関してのレスは不要です)
私はプログラム作成には疎いので的外れな意見かもしれませんが、電話帳でデータを管理することと実際に電話をかけるプロセスが別なので、電話帳アプリだけで対応ができないのじゃないかな?
同じ思いを抱いているユーザーは多いと思うので、スレ主さんの要望するアプリが、早晩マーケットに並ぶのではないでしょうか。
書込番号:12544681
0点
>発信しますか? はい いいえ の選択画面をつけるか
Jブック2と言うアプリは発信時に発信しますかの確認ダイアログが出ますよ。
設定でダイアログ有無の切り替えができます。
また、"発信確認 Call Confirm"と言うアプリを使えば、電話帳に関わらず、
実際の発信前にダイアログで確認が出るようになります。
>受話器の絵のボタンをつけて発信、切断を明確にするなどという誰もが思いつく
>最低限の操作手順がないのです。
T-01Cの事を仰っているのだと思われますが、全てのスマートフォンに共通する
問題と言うような記述もあったので、一応書いておきますが、GalaxySでは
通話中の切断ボタンは、かなり大きなボタンで(右手使用時には)押しやすい位置に
デカデカと配置されています。
また切断後の画面では受話器の絵のボタンの付いた発信ボタンが一定時間画面の
下部に表示される(これは逆に間違って切断してしまった場合や、電波断で切れて
しまった場合に再発信する際に操作しやすいように考慮している?)などの
工夫がされています。
>慌てたときは切断ボタン以外に物理的に存在するボタンの戻るや電源ボタンで
これもGalaxySの話で恐縮ですが、電源ボタン押しで電話を切る設定はあります。
また、Xperia OS1.6時代はやはり電源ボタン押しで電話が切れるようになっていました。
電源ボタンはスリープ突入/解除ボタンも兼ねているので、私は画面が消えていると
即電源ボタンを押す癖が付いてしまったのですが、電話中ふと画面を見た時に
画面がOFFになっていると電源ボタンを押してしまい、逆に通話を切ってしまった、
と言う事がよくありました。
>速やかに切断出来ればなおいいですがそれはスマートフォンアプリ開発者の
>想像を超えている事のような気がします。
ここに関しては反論気味になりますが、この程度の事はアプリ開発者の想像を
超えていると言う事は全くないと思います。
もし超えているなら、私が上で書いたような機能やアプリは実現されていない
訳ですし、世の中のAndroid/iPhoneアプリの中にはびっくりするようなアイデアの
アプリがたくさんあります。
先ほどのCall Confirmなどはそれほどびっくりしませんが、でもこういう機能が
あったらいいなぁと思う事は大抵アプリが存在していたりしますし、
逆にこんな事もできるのか、と言ったアプリもあります。
またそれらを組み合わせて、作者も想像しなかったような使い方をしている
すごいユーザーの方もいたりしていつも感心しています。
書込番号:12544734
2点
発信の確認は電話帳アプリダウンロードすれば普通に使えますよ。
私はG電話帳使ってますが発信の確認設定してるので
間違って発信する事はありません。
割と簡単に見つかるアプリの機能ですよ。
書込番号:12544745
0点
確かにiPhone4だと確認無しに勝手に電話掛けてしまいますよね?私も何度となく勝手に発信してしました(^_^;)
おまけに着信拒否設定も出来ませんし…。
iPhone4とSH-03Cを持っていますが、Android端末であるSH-03Cでは電話帳からの発信でも何度か確認してきますよ。
書込番号:12544773
0点
スレ違いかもしれませんが
「Call Confirm」いいですね。個人的にドイツ語対応なので嬉しい。
私が探したときには見つけられなかったので、探し方が悪かったみたいです。
教えていただきありがとうございました。
書込番号:12544782
0点
私は非通知や電話帳登録外からの着信拒否設定の出来る「発信確認ほか」ってアプリ使ってます。
本当に「発信しますか?」の確認ダイアログは皆さんの書き込み通り、
マーケットで「電話帳」検索で上位にある(つまり利用者の多い) g電話帳、電話帳R、Jブック2電話帳、
いずれにも設定項目に有りますね。
余談ですけど、
私も電話帳アプリはいろいろ試してみましたが、今は有料の「Lettuse」で落ち着いています。
書込番号:12544887
0点
で、なぜこの機種に悪を付けてこの機種の掲示板に
お書きになるんですか?
この機種特有の問題なのでしょうか??
だったら、問題ですね・・・
自分はg電話帳pro使ってますが
よく機能アップしていただき便利に使用してます。
書込番号:12545128
0点
おすすめの電話帳アプリは「電話帳R」です。
設定もすべて日本語でわかりやすく、グループ分けなども簡単な上に
cazzuさんがご希望の発信前に確認するかどうかのオプションがあります。
しかも、どんどんアップデートされていて今後が楽しみなアプリです。
>実際たくさんの電話帳アプリが存在するのですがすべて根本的な所が抜けています。
実際に試した電話帳アプリはどちらでしょうか?
不満のあったアプリ名を挙げていただけると、設定方法やそれ以外でおすすめするアプリも教えてくれる方がいらっしゃると思います。
最後に・・・確かに電話帳はガラケーに比べると不便だと思います。
ハードキーがついていないために操作しにくいこともあります。
ただ、みなさんの仰るとおりアプリでカバーできる部分もありますし、
cazzuさんが一番気になっている発信確認については電話帳アプリの多くが対応しています
ので色々試して一番自分にあった電話帳を見つけてください。
アプリを落としただけでは思い通りに動かないものもありますので、
設定とか色々弄って試してみてください。
書込番号:12545336
0点
自分が使っているg電話帳は
発信する前に確認の表示がでます。
そのように設定すればいいのです。
>実際たくさんの電話帳アプリが存在するのですがすべて根本的な所が抜けています。
>一番の問題点は操作中意図せず電話を発信してしまいやすいということです。
>発信しますか? はい いいえ の選択画面をつけるか
>受話器の絵のボタンをつけて発信、切断を明確にするなどという誰もが思いつく
>最低限の操作手順がないのです。
アプリや携帯電話を批判する前に
ご自分を疑ってみましょう!
「悪」なのは、携帯電話でもなければアプリでもなく
使いきれていない あなた です。
書込番号:12545466
1点
最近、敷居が低くなりすぎたのか、こんな方が多いですね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
書込番号:12546363
3点
お詫びと訂正
昨日の私の書き込み、スペルミスってました。
「Lettuse」ではなくて「Lettuce」の間違いです。
マーケット検索された方、いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。m(__)m
書込番号:12547739
0点
スレ主様申し訳ありません、題名とは外れますが
バーテックスさんにお聞きしたいのですが、今回のバーテックスさんのスレの中で『XperiaOS1.6時代では、電源ボタン押しで電話が切れていた』と書かれていたのですが、それは、OS2.1になってからは出来なくなったと解釈したのですが…OSのバージョンUPで出来ていた事が出来なくなってしまう事があるのでしょうか?
すみません気になったものでスレ入れてしまいました。
書込番号:12552577
0点
>それは、OS2.1になってからは出 来なくなったと解釈したのですが…
その通りです。
Xperiaのスレですが情報があるので載せておきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000082257/SortID=12202238/
>OSのバージョ ンUPで出来ていた事が出来なくなってしまう事 があるのでしょうか?
タイミング的にOS2.1のバージョンアップに合わせてきただけだと思います。
電源ボタンでどのような挙動をとるかはメーカー実装に委ねられるので
通話切断にするかどうかはメーカーの考え方次第だと思います。
仮にOSの仕様で挙動が変わったのだとしても、電源ボタンによる通話切断が
出来なくなったことは一概に機能退化したとは言えないと思います。
切れて困る人もいれば、切れないで欲しい人もいるので。
余談ですが、GalaxySでは通話中の電源ボタン押しで通話切断するかしないかを
設定で切り替えることが出来ます。
実際にはこれが一番ユーザビリティが高いですね。
書込番号:12552691
0点
連投スミマセン。
>切れて困る人もいれば、切れないで欲しい人も いるので。
これ、どちらも同じ事ですね。
切れて困る人もいれば、切れて欲しい人もいる、が正解です。
書込番号:12552706
1点
バーテックスさん、ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。その様な事もあるのですね、参考になりました。
書込番号:12553495
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/05/20 12:42:44 | |
| 0 | 2013/11/18 17:52:14 | |
| 6 | 2014/01/28 0:44:22 | |
| 6 | 2013/06/15 8:35:00 | |
| 2 | 2013/06/01 22:54:22 | |
| 3 | 2013/03/17 23:08:09 | |
| 3 | 2013/03/08 14:07:37 | |
| 3 | 2013/03/11 23:16:38 | |
| 0 | 2013/02/11 11:51:49 | |
| 1 | 2013/02/10 12:31:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











