『アップデートによるSDカード破損』のクチコミ掲示板

MEDIAS N-04C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS N-04C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデートによるSDカード破損』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS N-04C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS N-04C docomoを新規書き込みMEDIAS N-04C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

アップデートによるSDカード破損

2011/05/22 17:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo

スレ主 satoemiさん
クチコミ投稿数:69件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

先日(19日)のアップデートを対応後、SDカードがエラーで認識できなくなり
マウント(アンマウント)もグレー掛かりできない状況です。
同様の事例の方いらっしゃいませんでしょうか?
PCからSDの中を確認すると「ディレクトリ云々」で開けないと各フォルダで
言われてしまいます。

本日ドコモショップへ相談しに行くと、製品はドコモが保証しているため
端末の交換や修理できるが、試供品のSDカードは範疇にないため直接NECへ
問い合わせて欲しいとの回答でした。
明日NECには問い合わせをしますが、アップデート後にSDカードが破損しているのに
何も対応ができないとドコモショップの言い分も納得が行かないのですが・・・
(対応した店員は個人的におかしいのですがと言ってくれてますが。。。)

もし同様の症状が出て対応方法など共有したくスレを立てさせて頂きました。
ご回答どうかよろしくお願い致します。

書込番号:13039067

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/05/22 18:13(1年以上前)

もしmicroSDを挿せるカードリーダもしくはガラケーをお持ちなら、
それらに挿してPCで認識するか、確認してもらえませんか?

カードの破損なのか、N-04C側のエラーなのか一つの判断材料になるかと思えます。

書込番号:13039279

ナイスクチコミ!0


NightViewさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/22 18:24(1年以上前)

大分昔ですが、ドコモとNEC間を不具合の件でたらい回しにされて嫌な思いをした経験が有ります。NEC側は技術的な問い合わせには答えますが、製品はドコモの製品なのでドコモに聞いてくれと言われ、ドコモはNECに聞いてくれと言われ、ブチ切れた事が有ります。
今回もMicroSDカードは試供品で保証をしないと明記してるから難しいでしょうね。
私は試供品は使わずに、最初から手元に有ったブランドのハッキリしてる2GBのカードに変えてしまいました。
巷で言われるSDカードのアンマウント症状、再起動等は幸い経験しておりません。

書込番号:13039322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PC8001〜さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/22 20:07(1年以上前)

私もUP後に、UP前に使用していたSDカードに差し替えると異常となりマウント出来なくなりました。
PCでCHKDSKで調査すると、不正なファイルがあると表示されました。
データはバックアップしていたので、再フォーマットでSD自体は使用可能になりました。
異常でも、SDカードが入っていると認識している場合は、再フォーマットでほぼ使用可能です。

最初のUPの時もSDの認識しない状態になりましたが、この時はSDカードが入っているとは認識されず、フォーマットすら行えませんでした。

書込番号:13039791

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/22 20:35(1年以上前)

こんばんは、今日、電源を一度落とした後起動させたところ「破損したSDカード」という通知が表示されて、SDカードが利用できなくなりました。
電源OFF⇒挿し直し⇒起動 を数回繰り返しましたが、ダメでした。

PCにSDカードを接続したところドライブとしてエクスプローラー上には表示されますが、プロパティを見ると容量等はすべて0、情報がなにもなく、ディスクチェックしようとしても「ドライブにアクセスできない・・云々」で手の施しようがありませんでした。

実利用に影響があるので、仕方なくフォーマットしました。
今は利用はできていますが、購入後のすべてのデータが無くなりました。

購入当初から、SDを認識しない事象も多発していましたし、正直なところMEDIAS自体への不信感で一杯です。SDカードを利用しなければコレだけのデータはさばけないし、かといってこのような事象がおきると正直データを保存しておくのが怖いし。。
本体の形や機能は非常に気に入っているところなので、とても残念です。
NECのサイト等には関連の情報は何もないですし、早くはっきりするとありがたいです。。

書込番号:13039930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 satoemiさん
クチコミ投稿数:69件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/05/22 22:41(1年以上前)

>缶コーヒー大好きさん
ご返信ありがとうございます。
PCにて確認ができ一部の写真は救出できました。
動画などはエラーでファイルを開くorコピーなどは
できませんでした。

書込番号:13040624

ナイスクチコミ!0


スレ主 satoemiさん
クチコミ投稿数:69件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/05/22 22:46(1年以上前)

>NightViewさん
過去にも同様なやりとりがあったんですね・・・
同じことを繰り返してるのですね。
保証しないなら付属するなって話なんですけどね。
どのキャリアも一緒かもしれませんが、今回の対応で
いいかげんドコモが嫌になりました・・・

書込番号:13040656

ナイスクチコミ!2


スレ主 satoemiさん
クチコミ投稿数:69件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/05/22 22:49(1年以上前)

>PC8001〜さん
PC8001〜さんの最初のUD時と同じかもしれません。
SDカードはエラーで認識されずフォーマットもできない
状況です。 

書込番号:13040678

ナイスクチコミ!0


スレ主 satoemiさん
クチコミ投稿数:69件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/05/22 22:54(1年以上前)

>よっとどっこいさん
まさに同じ症状ですね。
ちょっと客をなめてるなって思いました。

書込番号:13040702

ナイスクチコミ!1


NightViewさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/22 22:58(1年以上前)

ドコモだけじゃないです。スレ違いになりますが、SoftbankのSHARP製もボロボロです。私のメイン機はそちらなんですが、知らない間に電話の発着信不能状態&バケット通信不能状態に陥っていて、それに持ち主が気が付く事が出来ないのには困りました。
国産スマホはまだまだです。

書込番号:13040722

ナイスクチコミ!0


0069さん
クチコミ投稿数:107件

2011/05/23 18:27(1年以上前)

自分は症状は異なりますがUD後に不具合、エラーが出ました。前回OSのUDの時もそうでした。
docomoに問い合わせした結果は下記の通りです。

・SDカードに関連することはメーカーに問い合わせて下さい。
・UD後の不具合はGoogleに問い合わせて下さい。
・質問する窓口はGoogleに問い合わせて下さい。

明確な回答は「再起動」と「バッテリーの取り外し」だけでした。

何かdocomoさんの対応にはガッカリです。

書込番号:13043183

ナイスクチコミ!0


スレ主 satoemiさん
クチコミ投稿数:69件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/05/23 22:24(1年以上前)

>NightViewさん
ドコモだけでなくソフトバンクもそうなんですね。
噂でソフトバンクの店員さんは対応が悪いとは聞いてましたが・・・
まだ熟成していないとは思いますが、キャリア問わず販売店として
しっかりとした対応をお願いしたいものですね。

書込番号:13044263

ナイスクチコミ!0


スレ主 satoemiさん
クチコミ投稿数:69件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/05/23 22:28(1年以上前)

>0069さん
本当がっかりですよね。
通話品質だけしかメリットがなくなってきてますね。
(それが電話なので大事ですが。。。)
別の業界で販売店が同じ対応したらお客さんなくなりますよね。
まだ半官企業みたいなものだから殿様商売なのでしょうか・・・

書込番号:13044281

ナイスクチコミ!0


スレ主 satoemiさん
クチコミ投稿数:69件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/05/23 22:31(1年以上前)

本日、NECカシオモバイルへ上記の件、問い合わせをしたところ
快くSDカードを別途送付頂けることになりました。
もし同様の症状が出ている方は問い合わせをした方がいいと
思います。(同じSDカードなので不安は不安ですが・・・)

皆様、コメントありがとうございました。
ひとまずこれにてスレを解決にしたいと思います。

書込番号:13044301

ナイスクチコミ!1


portgasさん
クチコミ投稿数:1件

2011/05/23 22:40(1年以上前)

私もアップデート後、アプリをダウンロードしインストールした後に、
「破損したSDカード」という通知が表示されて、SDカードが利用できなくなりました。
アップデートによるものか? アプリによるものなのかは判りません。
それはさておき、私の対処法は、PCでDOS窓を開き、chkdskコマンドの修復オプションで修復しました。
現在もそのSDカードを使い続けています。

書込番号:13044364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/24 20:55(1年以上前)

3月末に購入し、これまで3〜4回「SDカードを認識していない」というメッセージが出ましたが、そのときは電源OFF→ONで復旧。画面が真っ黒になるフリーズ状態もこれまで3〜4回。このときはバッテリーを外すと復旧。そして昨日「SDカードが破損しています」という表示。さらに、勝手に電源のON・OFFを繰り返す症状が出て、キー操作も受け付けなくなったため、本日ドコモショップへ。「SDカードの不具合がたくさん出ているのに、どうしてこの機種を販売しているのですか?」と聞くと困った表情。ついでに「他のスマートフォンでSDカードのトラブルはありますか?」と聞くと「ほとんどありません」とのこと。そして、店員さんは、私のMEDIASからいったんSDカードを外し別のものと交換、そして元のカードを戻すとなんと復旧・・・あら不思議。最初に厳しく迫ったためか「新しいMEDIASと交換もできますがどうしますか?」と。また一からアプリをダウンロードするのが面倒なので、「とりあえず今日はこれで帰ります。同じ症状が出たら、別のスマートフォンと機種変更してもらえますか?」と聞いたら、なんとOKの返事。「薄さ」と「おさいふケータイ」が気に入っていただけに非常に残念ですが、同じ症状が出たら別の機種に乗り換えることにします。

書込番号:13047696

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS N-04C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS N-04C docomo

発売日:2011年 3月15日

MEDIAS N-04C docomoをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング