『やっと発表されました』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『やっと発表されました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

標準

やっと発表されました

2011/02/24 14:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

クチコミ投稿数:4853件

XperiaArc正式に発表されましたね。
3/24発売との事、今から楽しみです。
ドコモのホームページだとsakura pinkがメインのような感じで掲載されてますね。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so01c/index.html

今見ていて気が付いたのですが、HSDPA 14Mに対応するのですね。
MediasとOptimusPadは7.2Mまでとなっているので、現行HSDPA対応機が
全て14M対応と言う訳ではなさそうです。
サービス開始時期ももう少し先ですし、利用エリアは限られると思いますが、
早くなる事はうれしいですね。

書込番号:12700529

ナイスクチコミ!7


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/02/24 15:06(1年以上前)

>バーテックスさん

>HSDPA 14Mに対応するのですね。

14Mbpsのネットワーク対応は2011年6月頃から順次提供開始予定です。対応エリアは順次拡大予定です。

とあるのですぐにとはいかないでしょうね。

Xiまでの繋ぎでしょうか?

書込番号:12700638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件

2011/02/24 15:49(1年以上前)

>14Mbpsのネットワーク対応は2011年6月頃から 順次提供開始予定です。
>対応エリアは順次拡大 予定です。
> とあるのですぐにとはいかないでしょうね。
そうですね。
ちょっと調べてみましたが元々HSDPAの規格としては14Mbpsまでは
対応しているとの事なので、基地局側のユニットを入れ替える程度で
対応できそうなのでサービスイン後のエリアの拡充は早いかもしれませんね。
ドコモも試験運用はやっていたみたいですので、順調に6月サービスイン
して欲しいです。

>Xiまでの繋ぎでしょうか?
そうかもしれませんね。
LTE導入に時間が掛かかってしまう場合のリカバーとして元々検討されて
いたのかもしれませんね。

書込番号:12700795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件

2011/02/24 15:53(1年以上前)

ソニエリのサイトにもArc情報が公開されていました。

http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01c/index.html

書込番号:12700804

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/02/24 15:53(1年以上前)

>バーテックスさん

ありがとうございます。

>LTE導入に時間が掛かかってしまう場合のリカバーとして元々検討されて
>いたのかもしれませんね。

Xiに資財を注力して欲しいようなないような気もしますね。

書込番号:12700809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件

2011/02/24 17:35(1年以上前)

先ほど載せたソニエリのサイトでスペックを確認してみましたが、懸念していたROMサイズが
512MBでは無く1GBとなっていました。
CESで発表された時などはROMサイズ512MB、内部ユーザー領域が330MB程度
(Xperia SO-01Bは480MBくらい)と言う事だったのでサイズ的にちょっと懸念していましたが、
1GBに載せ替えてきた事で少なくともXperia SO-01B程度の内部ユーザー領域は確保
されそうですね。
個人的に大きな不安材料だった件が改善されていそうで良かったです。

書込番号:12701120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件

2011/02/24 18:52(1年以上前)

3/1から首都圏のみですが、XperiaArc先行展示イベントがあるそうです。
銀座ソニービル, ソニーストア名古屋/大阪での開催との事。
有楽町スマートフォンラウンジにもそのうち展示されるのでしょうか。
お近くの方は行かれてみてはどうでしょう。

http://www.sonyericsson.co.jp/company/press/20110224_xperia_arc.html

書込番号:12701447

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/02/24 19:39(1年以上前)

>バーテックスさん

情報ありがとうございます。
ソニーストア大阪が比較的近いんで覗いてみようかな?

因みに、こちらでも発売日前に触ることが出来るそうですよ。

ドコモモバイルメディアラボ梅田+ONE
http://www.docomomm-kan.co.jp/labo/shop/umeda/index.html


と言っても発売日直前くらいですけど(^_^;

書込番号:12701655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/25 10:36(1年以上前)

早く発売されるのは嬉しいですが、でも3月中の発売ですと、SIMフリーの対象外なんですよね。残念です。

書込番号:12704445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件

2011/02/25 14:42(1年以上前)

aotokuchanさん >
>早く発売されるのは嬉しいですが、でも3月中の発売ですと、SIMフリーの対象外
>なんですよね。残念です。
当初は4月以降発売の端末からSIMフリー化との事でしたが、この前の発表では最終的に
夏モデル(6月以降順次発売?)の端末から全機種SIMフリーと言う事なので、
もしSIMフリー化まで待ったとすると6月以降まで待つ羽目になっていたのでは。

ちなみに、SIMフリー化を切望される理由は何でしょう?
ドコモキャリアで契約している人は国内で利用している限り特にSIMフリー化の
メリットは無いと思っています。海外での現地キャリアSIM利用とか、家族契約の
都合でSBのSIMを利用せざるを得ない場合などは考え付きますが、他に理由など
あるのでしょうか。
単純に疑問に思ったのでよければ教えて下さい。

書込番号:12705180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件

2011/02/25 14:46(1年以上前)

今日、これから有楽町のスマートフォンラウンジにXperiaArcを触りに行ってきます。
もし何か確認したい事があったら、出来る限り確認してきますよ。

書込番号:12705186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度4

2011/02/25 15:24(1年以上前)

ハードウェアキーが下過ぎて打ちづらくないですかぁ?

書込番号:12705283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/25 16:09(1年以上前)

Arc、昨日発表されましたね。
デザインはやっぱいいですねぇ。
それにグローバル仕様をそのままでワンセグや赤外線など余計なものを搭載せず
日本市場に投入してくれたのが最高です!
あとはどれだけサクサクかが気になります。
スマホは気持ちよく使えるのが一番だと思ってますので(^-^)

私は田舎に住んでますので実機に触れるのはまだ先だと思います。
スマホラウンジなどで実際に触られた感想を教えていただけると参考になります。

よろしくお願いします。

書込番号:12705432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件

2011/02/25 17:56(1年以上前)

>ハードウェアキーが下過ぎて打ちづらくないで すかぁ?
キーが下過ぎるという感じは特になかったです。
現行Xperiaと同じ感覚でした。
手の大きさとかにも寄るかも知れませんけどね。
それよりもバックキーとメニューキーが逆な事の方がインパクト大でした。
ちなみにMediasもキーが下過ぎると言うような話がありましたが、
位置的には問題はない感じでした。
ただこちらの方はボタン自体が押しづらく少々ストレスを感じました。

書込番号:12705764

ナイスクチコミ!1


早生さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/25 18:49(1年以上前)

6月以降におサイフ機能などを追加したモデルを予定しているそうですね
個人的には欲しい機能なので、待つことにしようかなと…

でも、6月はやはり遠い…衝動買いしてしまうかも(^-^;

書込番号:12705973

ナイスクチコミ!0


Guglielmoさん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/25 18:55(1年以上前)

はじめましてm(._.)m
スマートフォンラウンジの展示機もOSのバージョンが2.3.1と2.3.2のものがあって、かなり動きが違うという噂を聞いたんですが、どうなんでしょうかね(;^_^A

書込番号:12705991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件

2011/02/26 07:03(1年以上前)

>スマートフォンラウンジの展示機もOSのバージョンが2.3.1と2.3.2のものがあって、
>かなり動きが違うという噂を聞いたんですが、どうなんでしょうかね(;^_^A
どうやら2種類あるようですね。
私はそこまで意識して確認できてはいませんでした。
sakura pinkの端末が2.3.2らしいのですが、私がバージョンを確認した端末が丁度
sakura pinkで確かに2.3.2になってました。
OSバージョンの違いというよりも、OSバージョンが違う→当然入っているファームも違う、
と言う事でファームウェアの違いが動作速度に影響しているのだとは思います。
Androidの端末情報表示で言う所のビルド番号と言う奴ですね。
来週また見に行こうと思っているので、その時にビルド番号も確認してきます。

書込番号:12708258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件

2011/02/26 07:05(1年以上前)

スマートフォンラウンジで確認してきたので感想を書いておきます。
長くなったので分割します。

○外観
実物を見ると写真ほどのアーチ感は感じられませんでしたが、個人的に好みの
デザインでした。
グリップ感はGalaxySに近い感じ(GalaxySも端末下部が少しカーブしている)で、
ホールドもしっかりできて、長い時間触っていても問題なさそうです。
物理キーの位置も下過ぎると言う事は感じませんでした。
色については3色どれもそれなりによかったですが、サイド部分は3種類とも
シルバーなので、全体的なマッチングはミッドナイトブルーがよかったかなと
思います。
シルバーについてですが、Webでみると分かる通り、Xperia白とは違い筐体の
シルバー部分と液晶の外枠(Sony Ericssonのロゴが入っている部分)、それと
液晶自体と言う3トーンのような感じに見えて個人的には少し違和感がありました。
シルバー自体の色味はよかったです。
この辺は好みなので参考程度にして下さい。

ちなみにMediasですが、最薄を謳うだけあってかなり薄かったです。
ただ、写真ではあまりわからなかったのですが、横の部分が2段になっていて、
これが非常に持ちづらい感触でした。
ラウンド形状にはなっていますが、出っ張りの部分が細い為かホールド感があまり
得られなかったです。
ボタンの押し込み具合もフニャッとした感じで、"押した"と言う感覚があまり
無かったです。
薄ければ良いと言う訳ではなくグリップ感が大事なのだと再認識してしまいました。

○ボタン
私は右手で操作するのですが、右サイド下にカメラボタンがあり、これが手に
当たってちょっと気になりましたが、これは慣れの問題だと思います。
ただ総じてボタンのサイズが小さく押し辛い感じはしました。
特に私は端末スリープさせるのに電源ボタンをよく押す人なのですが、電源ボタンが
小さく押し辛かったです。
またボタンではないですが、HDMIコネクタの蓋も小さかったです。
ただ、XperiaのUSBコネクタ部の蓋のように開け辛いと言う事は感じませんでした。
溝がしっかりとしているので爪で引っ掛けて簡単に開ける事ができました。

○動作
実はあまり時間がなくてそれほど触っていないのですが、動作に関しては非常に
スムーズだと感じました。
標準ホームについては別スレでも書きましたが、TimeScape widgetやもう1つの
ウィジェット(名前を忘れました)がある状態だと、スクロールでそのページを
表示する際に若干引っ掛かりがありましたが、ウィジェットが無い状態だと
引っ掛かると言う事は感じられませんでした。
アプリはブラウザとギャラリーアプリしか試していませんが、ブラウザに関しては
表示も綺麗でしたし小さな文字も認識しづらいと言う事はなかったです。
FlashPlayerについては確認を忘れましたが普通にインストールはされていたので
問題なく利用できると思います。
ギャラリーの動作もGalaxyS並みには早くなっていましたので、Xperia2.1と
比較すると結構違ったものと感じると思います。

書込番号:12708263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4853件

2011/02/26 07:06(1年以上前)

○液晶
普通に綺麗でした。
現行XperiaやGalaxySで問題となるようなサイト(例えば文字潰れとか)を事前に
調べていかなかったので、ドコモマーケットのトップやyahooなどで見比べた
だけですが、GalaxySほどきつくもなく、Xperiaよりも色合いははっきりと
していた印象です。
以前、Xperiaスレで視野角の広さを他機種と比較した動画のリンクを乗せた
事がありますが、その動画ほど視野角が広いとは感じませんでした。
横からみても見えない事はないですが、見易さという点ではGalaxySやMediasの
方がよかったです。
まぁ実使用上で敢えて横から見る事もないと思うので、あまり気にする必要は
無かったかも知れません。

ちなみにMediasの液晶ですが、光を当てて横から見ると液晶表面(表面ガラスの
下)がマットな感じになっていました。
表現が難しいですが、紙に書いた絵のような感じです。
それとタッチパネルを少し強く押し込むと液晶特有の滲みが出ました。
パネル部分のガラスと液晶表面の距離が近いためかと思われますが、
XperiaArcではそのような事はなかったです。

○カメラ
カメラの起動、及び撮影から保存まではXperiaよりも高速でした。
ただカメラの位置がかなり上なので、Xperiaと同じ感覚で撮影したら
指が被ってしまいました。
カメラボタンについてはXperiaと同様、半押しと全押しがあり、押し込み感覚も
問題ないです(ボタンは小さいですが)。
なお、画質については普通にきれいに撮れているなぁという感じです。
(ど素人なのであてにしないで下さい)

○ROMサイズ
ソニエリサイトのスペック表ではROM 1GBとなっていましたが、ラウンジにあったものの
残容量を確認してみると270MB弱程度でした。
1GB搭載ならAndroid2.3とは言えもう少しあってもよさそうなのですが、多分これは
ホットモックが製品版ではない為、搭載ROMが海外発表版と同じ512MBなのかなと
思いました。
製品版ではもう少し容量がある事を期待したいです。

○その他
気にされている方もいると思ったのでマルチタッチ点数とQuadrantのスコアを
確認してきました。
マルチタッチ点数は4点、Quadrant Standardのスコアは1286点となっていました。
マルチタッチ点数に付いては4点あれば十分だと個人的には思います。
Xperiaは(必要性有無は別として)マルチタッチ非対応と言う事で散々な
言われようでしたが、Arcではそのような事は無さそうですね。
ベンチスコアは参考程度に思って下さい。


とりあえずこんな感じです。
本当はもっと時間があるはずだったのですが、色々あって&結構混んでいて結局30分
くらいしか触れませんでした。
人が少ない開店直後に行くなどすると割とゆっくり操作できるかと思います。

書込番号:12708268

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/02/26 07:45(1年以上前)

バーテックスさん、詳しいレポ有難うございます。
シルバーの色合い程度含め、非常に参考になりました。

Mediasが予想に反して(勿論、個人的な)出来が良さそうなことも
ちょっと驚きです。
(筐体設計に若干の難ありとの事ですが、この辺は薄さとの
トレードオフですよね。厚みに関しては、既にスマホとしての
限界値に達しているような気がします)

書込番号:12708337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング