『XPERIA arc か Galaxy SII かどちらが良いですか?』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『XPERIA arc か Galaxy SII かどちらが良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

スレ主 JDK325iさん
クチコミ投稿数:7件

現在、XPERIA(SO-01B)を使っています。
XPERIA arcか6〜8月頃?に発売されると言われているGalaxy SIIに機種変更しようと考えています。
Galaxy SIIだとまだまだ先の話ですが、もしGalaxy SIIを見送るならXPERIA arcを購入したいので、
arcの発売までにどちらにするか決めたいのですが、皆さんならどちらにされるか教えてください。
arcの掲示板ですので、arcにされる方が圧倒的に多いと思いますが…、
逆に○○こういう理由でGalaxy SIIにするという方はいらっしゃいますか?

ネットでスペックなどを調べているとGalaxy SIIの方が性能はずば抜けて良いようですが、
Galaxy SIIはarcより早くて3ヵ月後、遅いと半年後に発売の可能性もありますが、
それぐらい後に発売されてもGalaxy SIIの性能は魅力的なのでしょうか?
それとも性能の進化が早いので半年待つなら、欲しい時が買い時でしょうか?

もしarcとGalaxy SIIが同時発売でもarcを購入されますか?
早くOS2.3を使いたいからarcを購入する。というのも一つの理由なのでしょうか?

Exynos 1GHz デュアルコア+RAM 1GBは、arcと比べるとどれくらい性能が違うでしょうか?



それぞれ長所、短所などありますか?
(カメラは裏面照射CMOSのarcが有利ですよね?)

機種変更したら1年は使いたい(出来たら2年)と思っています。

4月以降?ドコモの端末はSIMフリーになるようですが、
Galaxy SIIは、それまでに発売されるarcよりかなり価格が高くなるでしょうか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-733.html
http://do-kore.penpitsu.com/?eid=355

書込番号:12722513

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/01 00:39(1年以上前)

私もどちらか悩んでいました。

現在はGalaxySを使っていますが、
やはり幾つか不満があり、XPERIA arcならその幾つかが満たされる
と思って機種変更する事にしました。

当初は、スペック的には良さそうなGalaxyS2まで待つつもりでしたが、
不満点のGPS、カメラ、moraなどのサービス未対応、プチフリ的な挙動。
これらが、同じメーカーでは劇的には変わらないんじゃないかと思い、
XPERIA arcに決めました。

カメラは裏面照射だから良いとは限らないと思ってます。
所詮、センサーサイズは小さくて、さほど変わらないので。
(公表されてるかわからない。調べたけど出てこなかった。)

裏面照射は光量が少ない場所(暗所)では比較的良いが、
光量が有る場所でもノイズが乗ってしまうとの意見もよく見ます。
私は裏面照射には興味なくて、コンデジでは大きめのCCDセンサーの
製品が好きです。(CanonのS95)

だから、そんな劇的に良くなるとは思ってないけど、
GalaxySのカメラ性能の酷さ(ロットが悪かったのかもしれません)より
悪くなるはずがないと思ってます。

書込番号:12722831

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度4

2011/03/01 00:40(1年以上前)

同じくXperiaを使ってますが、その2つから選ぶならXperia arcかな。
理由は割と単純で、デザインがXperia arcの方が好みと言う事と
GalaxySUにはワンセグが付くらしい?との事ですが、個人的にはワンセグは要らない人ですので(苦笑
と言いつつ、Xperia arcには機種変しないつもりです、あと1年使ってその時にでも考えようかなと思ってます。

書込番号:12722834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2011/03/01 04:15(1年以上前)

夏過ぎにおサイフや赤外線などの機能のついたAZUSAと呼ばれるarcの改良(日本仕様に)が出るみたいなので後発な分たぶんスペックも少しは上だろうからそれを見てからGALAXYUと比べてはどうでしょう?

書込番号:12723263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/01 05:11(1年以上前)

買いたいときが買い変えどきです。
夏まで待っても今度は秋冬モデルがすごいらしい、どうしようかなってなると思います。
結局はいつまでたっても新モデルで悩まされますよ。自分にとって良いと感じると思うのでarc購入します。

書込番号:12723303

ナイスクチコミ!1


スレ主 JDK325iさん
クチコミ投稿数:7件

2011/03/01 07:17(1年以上前)

>いのうたさん

私はGPSは常時OFFでほとんど使わないので問題なさそうですが、
Galaxyのことはほとんど知らないので、その書いておられるプチフリ的な挙動。
というのがどういうものか気になります。

arcのセンサーサイズを調べてみましたが見つかりませんでした。
私は裏面照射型CMOSのCyber-Shot HX5Vを使っているのですが、
暗いところが綺麗に撮れるので、
今までのコンデジならフラッシュを使っていたところでも、
このHX5Vに変えてからほとんどフラッシュを使わなくなりました。

スマートフォンのカメラはスナップ写真とかメモ程度と考えてるので、
そこまで重要視していないのですが、Galaxy Sのカメラは結構酷いんですね。。。


>armatiさん

Galaxy SIIのデザインがGalaxy Sからほとんど変わらないとすると
私もデザインはarcの方が好きです。
ワンセグは私も必要ないですが、かといって別に付いててもかまいません。


>ぅるぐすぅさん

夏頃に出るAzusaという機種は、私が調べたところではスペックはarcと同等のようです。
後発ですから、バグなどの改善などはされて発売される可能性はある。とのことです。
もしazusaのスペックがarcより上がっているのであれば、azusaを待っても良いのですが、
ワンセグやオサイフがいらない私は待つ理由が見つかりません。
もし待つならGalaxy SIIかなぁと。


>けいたんマンさん

たしかにおっしゃる通り、変えたい時が変え時ですよね。
ただあまりスマートフォンにお金もかけられないので、
出来たら長く使いたいですし、長く使うんだったら、
操作性がスムーズで快適に使えたり、カスタマイズ性が良い方が
良いかなぁと思っています。
進歩の早い分野なので半年後はどうなってるか分かりませんね。

書込番号:12723454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/01 12:31(1年以上前)

>galaxyもたしかにかなりのハイスペックのようですね。
たしかに、スペックわ重要ですが、arcを触った限りでわ
自分にわ十分すぎるかんじでした。

そしてなんといってもデザインかサイコーです。
これわ好みがあると思いますか、galaxyわ、ほとんど
現行と変わらないですし、デザイン的にちょっとな感じ
なので、arcで決まりです。

書込番号:12724224

ナイスクチコミ!0


スレ主 JDK325iさん
クチコミ投稿数:7件

2011/03/01 22:21(1年以上前)

>☆kazukazu☆さん

確かに私もarcで十分だと思います。
上を見たらきりがないですもんね。
ただ長く使うんだったら出来るだけ性能の良いものをと思ってしまいます。
Arcの方がデザインは良いですが、
ケースを着けて使うつもりなので
それほど重要視していません。
X10でラバーコーティングシェルジャケットの赤を使ってるのですがかなりカッコいいです。

書込番号:12726608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/02 00:01(1年以上前)

デュアルコア、RAM、カメラどれもそれほど重要視していないのですが、
arcのROMの空き容量だけは許容できず見送り予定です。
実機レポ見る限り初期での空きは250〜290MB程度のようですが、
自分はXperiaで既に250MB使ってしまっているので・・・。
SD移動に対応してるアプリもかなり少ないですしね。

なお、GALAXY SUは候補の一つですが、他にROMの多い機種があれば
それにするかもしれません。

書込番号:12727290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/03/02 00:42(1年以上前)

>arcのROMの空き容量だけは許容できず見送り予定 です
>実機レポ見る限り初期での空きは250〜290MB程度 のようですが
海外版Arcの発表があった時はROM 512MBだったのでちょっと少ないなぁと
思っていたのですが、発表後のスペックを見るとROM 1GBとなっていたので、
少なくとも現行程度は確保できるかと思っていたのですが、ラウンジの端末を
確認すると仰る通り260MB程度しか空きがなかったので?と思いました。
実はラウンジの端末がは海外版ベースの試作端末(ROM 512MB)で、製品版は1GBに
なる、と言ったことにならないかなぁと密かに思っていたりします。

書込番号:12727497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/02 00:57(1年以上前)

TOTAL:1GB,FREE:260MBということではないかと思います。

海外ソニエリ公式に以前載っていたPhone memory:up to 512MBというのは、
開発時の「空き容量」ではないでしょうか?
その後、up to 320MBに修正されているようですが・・・

ドコモ版はいくつかプリインアプリが追加されているようで、
海外版より更に空きが減っているようにみえます。

書込番号:12727562

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/02 01:35(1年以上前)

私はその二者択一ならGalaxy S IIを選びますね。

ライバルであり蜜月の関係でもあるSamsungとSony。
SamsungあってのSony、SonyあってのSamsung。

6月が楽しみです。

書込番号:12727696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/03/02 13:08(1年以上前)

>もしarcとGalaxy SIIが同時発売でもarcを購入されますか?
この条件だと悩みますね。
私個人の話ですが、もしこの条件だった場合、Arcを購入(機種変更)して、GalaxySIIは
値が落ち着いた頃(落ち着くかは分かりませんが)に白ROMで購入、若しくは見送り
と言う事にすると思います。

>早くOS2.3を使いたいからarcを購入する。というのも一つの理由なのでしょうか?
私の場合、これも1つの理由です。
後は、GalaxySを使っている経験から所謂プチフリと言われている症状がSIIでも改善は
されないように思っている、ワンセグが付く(個人的には乗っていて欲しくない)事など
から、メインで使用する端末としては候補から外しました。
ただ、dual coreの性能は純粋に体験してみたいと思っているので、普段使用の用途では
ありませんが、手に入れてみたいとは思っています。
(軍資金が調達できれば、、という条件付きですが)

>Exynos 1GHz デュアルコア+RAM 1GBは、arcと比べるとどれくらい性能が違うでしょうか?
定量的な評価は現時点では出来ないかなと思いますが、性能は確実にGalaxySIIの方が
上回っています。
後はこれがどれくらいユーザー体感に現れてくるか、と言う部分がポイントかと思います。
必ずしもCPUやメモリが優れているから体感的にも優れていると言う訳では無い事は
iPhone4などをみても分かる通り、実証されていると思います。
パワーに任せてブン回すだけではなく、全体的なバランスや最適化が重要かなと。

>機種変更したら1年は使いたい(出来たら2年)と思っています。
仮にXperiaArcを購入されたとしても1年は普通に使用できると思います。
私も含め去年の4月にXperiaを購入された方は今でも普通に使用していますので。
(私はGalaxySに手を出してしまいましたが)
GalaxySIIでも同じかなと思いますが、やはりその時点で1歩先を言っているとは
思うので、寿命は少し長い(1年半は普通に使用できる)かなと言うのが個人的な
感覚です。

>4月以降?ドコモの端末はSIMフリーになるようですが、
>Galaxy SIIは、それまでに発売されるarcよりかなり価格が高くなるでしょうか?
24日の発表会の場では、SIMフリー化により端末単価が高くなる事は無いと
言う話でした。
ソフトバンクの社長はSIMフリー化で端末単価は数万円高くなると言っていましたが、
これに対する回答と言う形での発言だったようです。
SIMフリーを推進したいドコモとしては、仮に利幅が薄くなったとしても、絶対に
端末単価を上げないでしょうね。
(少なくとも今年の夏モデルに関しては、、、です。
その後は分からないように徐々に上げていく、、なんて事はやってくるかも
知れませんけど。)

私の個人的見解なので、さらっと読み飛ばして下さい。

書込番号:12729133

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/02 13:22(1年以上前)

先日ドコモショップでXperia arcの実機を触った店員さんに聞いた話ですと、「Xperia arcでやっとGalaxy Sに追いついた感じですね。Galaxy Sが2.3になればスペック的にはとんとんでしょう。Galaxy S IIになれば…(以下省略)。」とのこと。

それと、元々SIMフリーは業界の流れとして、SoftBankにも働きかけるためにdocomoが踏み切った英断です。なんとしてもiPhoneを取り込みたいが故のね。
ですのでバーテックスさんの仰る通りdocomoはしばらくは端末単価を上げないと思います。

書込番号:12729176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング