『gmailとの同期』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『gmailとの同期』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

gmailとの同期

2011/03/29 02:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

スレ主 msy1221さん
クチコミ投稿数:5件

何度もこの手の質問が上がっていると思うのですがお願いします教えてください。

XperiaarcにはmicroSDから無事に連絡先をインポートできたのですが、
そのあとに [設定]→[アカウントと同期] でgmailアカウントと同期してもgmailの連絡先にはその連絡先が全く反映されません。

でもgoogleカレンダーはxperiaのカレンダーとしっかり同期します・・・。

また[アカウントと同期]にある項目[アカウントを管理]では、gmailは【同期on】となっていますがdocomoの方には【同期off】となっており、onにすることができません。
これは何か関係があるのでしょうか・・

本当にもうさっぱりです、、だれか教えてください。

書込番号:12834538

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/29 03:57(1年以上前)

私は以下の手順で随時に同期していますが、いかがでしょう?
本体で連絡先を開いた状態で、メニューボタン(田)を押す
開いたメニューから「設定」→「アカウントと同期」の順にタップ
【アカウントと同期の設定】画面へ遷移するので、2段目の【アカウントを管理】一覧からご自身のGmailアカウントをタップ
【データと同期】画面へ遷移したら、一覧から連絡先を同期をタップ
以上です...

私は自動同期をオフ(チェックを外した状態)にして、運用しています。
※的外れかな?・・・

書込番号:12834601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/03/29 05:53(1年以上前)

microSDから連絡先にインポートされた際に、登録先をgoogle
アカウントにしていますか?
本体やdocomoアカウントでは同期出来ません。

もう一度インポートすると重複登録されてしまうので、一旦
atc内の連絡先を全削除してからの方が良いと思います。

手動での同期はoffice-ismさんの仰る通りですね。

書込番号:12834657

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/29 07:14(1年以上前)

ついんたさんのおっしゃる通りです。
SDからインポート先をGoogleアカウントにしないと駄目ですね

書込番号:12834748

ナイスクチコミ!0


スレ主 msy1221さん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/29 22:37(1年以上前)

やはりそうですか。しかし消すのが怖いのです・・・

ところでdocomoアカウントに登録するのとgoogleアカウントに登録するのはどう違うのでしょうか?この二つにメリット・デメリットはありますか?
また、もしこのままdocomoアカウントに登録されていたらどうなるのでしょうか・・?
質問ばかりですみません。

書込番号:12837450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/30 02:51(1年以上前)

googleアカウントで管理するメリット...
連絡帳の修正や登録がパソコンでも出来て楽チンな位でしょうか
本体でチマチマやるよりは効率的です

docomoだと、ガラケー対応で「ドコモケータイdatalink」があって
諸データのバックアップや、電話帳の管理ができたのと同じ
その内、スマホ対応が出たりして・・・

書込番号:12838347

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/03/30 03:10(1年以上前)

docomoアカウントにおける電話帳のバックアップサービス
は既に始まっていますよね。

http://202.214.192.60/service/provider/spmode/function/backup/

書込番号:12838357

ナイスクチコミ!0


スレ主 msy1221さん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/30 15:53(1年以上前)

なるほど・・ 
一応g電話帳で 送りたいアドレスを選択→gmailで送る
を選べばgmailでもメールを送信できるのですが、やはりパソコンに同期しておきたいのでgoogleアカウントに登録しなおします!

皆さんどうもありがとうございました!! 

書込番号:12839609

ナイスクチコミ!0


中山道さん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/31 02:47(1年以上前)

すみません、横から失礼します。
私もmsy1221さんのように悩んでおりますが、
ついんたさんの言う『microSDから連絡先にインポートされた際に、登録先をgoogleアカウントにしていますか?』は、どのような手順で行えばいいのでしょうか?

『電話帳コピーツール』からですと、docomoアカウントにしかインポート出来ないようですが、また別のアプリを使用するということでしょうか?

書込番号:12841919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/03/31 09:13(1年以上前)

>中山道さん
方法は幾つかあると思いますが、既に電話帳コピーツールでインポート
されているんですよね。
であれば、
@docomoアカウントへインポートしたデータをSDへエクスポート
A端末内の連絡先データを全削除
B再度SDから、googleアカウントへインポート
で、どうでしょうかね。

書込番号:12842276

ナイスクチコミ!0


中山道さん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/31 12:56(1年以上前)

ついんたさん、早速の回答ありがとうございます。

B再度SDから、googleアカウントへインポートを実行する際に、

電話帳コピーツールでインポート作業をすると、『docomoアカウントインポートします。』と表示されてgoogleアカウントの選択が出来ないのですが、どうすればGoogleアカウントにインポート出来るのでしょうか?

書込番号:12842853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/03/31 13:01(1年以上前)

そこですか。

アプリ一覧から「連絡先」というアプリを開いて下さい。
メニューキー>連絡先をインポート>メモリーカード>
で、保存先を問われるので、ご使用の「googleアカウント」
へ、です。

電話帳コピーツールは一切使いません。
言葉足らずで失礼しました。

書込番号:12842876

ナイスクチコミ!0


中山道さん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/31 18:55(1年以上前)

ついんたさん、
当方が、ドシロウトな者だけでして言葉足らずだなんて、とんでもないです。
敏速な返答ありがとうございます。

早速、出勤前に試させていただきました所インポート出来ました。

ここで、電話帳を編集するに当たって、幾つか疑問が沸きましたのでご教授頂ければと思います。
既出でしたら、申し訳ありません。

1.google アカウントにインポート 後同期すると、g電話帳に反映されますが編集作業はどちらから行っても再同期させれば反映されるのでしょうか?

2.上記が、有効であれば同じデータをgoogle とg 電話帳の両方で編集を行った後に
、同期させるとどちらで編集したデータが反映されるのでしょうか?

3. さらに、docomo アカウントにインポートさせた場合、何か不都合なことが起こるでしょうか?

書込番号:12843894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/03/31 21:16(1年以上前)

1.Gmail連絡先(PC) ⇔ g電話帳(arc)とちらからの編集でも同期
可能です。

2.私の場合はarc側での編集が主です。
PC側での編集も皆無ではありませんが、基本、編集後に手動
で同期をとるように心掛けています。
編集>同期>編集>同期

ご質問の編集>編集>同期ですが、恐らく同期直前の編集が
反映され、その前の編集はキャンセルされるようなる気が
しますが、すみません、確信は無いです。
詳しい方がいらっしゃいましたら、お手数ですが補足なり
訂正をお願いします。
因みに手動同期が前提です。

3.初代Xperiaでは、googleアカウントにデータがインポート
されている状態で、本体にもインポートすると重複登録
されてしまいました。
Aさんという名前に電話番号やメアドが2つ登録されている
状態。
なので、docomoアカウントでも同じ状況が起こり得ると
思っています。(こちらも試してはいませんが)

書込番号:12844371

ナイスクチコミ!1


中山道さん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/01 02:20(1年以上前)

ついんたさん、疑問に答えて頂きありがとうございます。

私の場合、携帯の物理ボタンでさえ打つのが遅く、さらに慣れないスマートフォンのタッチパネルでの編集ではストレスを感じてしまうので(^^ゞ Gmail連絡先(PC)で編集が可能ということで安心しました。
実はひとつ前の質問を、arcで作成したところ1度タイムアウトになってしまいました。(悲)

編集⇒編集⇒同期の件ですが、ついんたさんの言われるように最後に編集した方が反映され削除される事はありませんでした。

また初代Xperiaでは、googleアカウントにデータがインポートされている状態で、本体にもインポートすると重複登録されてしまったという事で、docomoアカウントでも2重登録されてしまいそうですね。
こちらに関しては、もしGmail連絡帳に不具合が出た時の保険として、同期しておこうかと思っていましたが、SDカードにも保存されている(編集される前のデータですが)ので必要ないと思い試していません。

ついんたさん始め、みなさん親切に教えて頂けるので、何か分からない事があると、ここのクチコミを拝見させて頂いております。
また、msy1221さんのスレに横から入り、質問ばかりですみませんでした。
お陰で、すっきりしました。
これからも、チョクチョク利用させて頂きます。みなさん、ありがとうございました。

書込番号:12845507

ナイスクチコミ!0


スレ主 msy1221さん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/01 03:41(1年以上前)

皆さん同じことで悩んでいるんですね・・・
ところでやっと今連絡先を全削除して、改めてSDカードからgmailアカウントでインポートしようとしたところ

[Vcardファイルの選択]
 Vcard1件インポート
 複数vCardインポート
 全vCardインポート

と出たのですがどれを選べばいいのでしょうか・・?
本当に無知ですみません、、

書込番号:12845600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/01 09:27(1年以上前)

>中山道さん

>こちらに関しては、もしGmail連絡帳に不具合が出た時の保険として、同期しておこうかと思っていましたが

別スレにも書きましたが、連絡先のバックアップ
(エクスポート)で、SD登録が出来ますので、定期的に
更新されれば、より安全かと思います。
(SD/SD_PIM/以下にコピーされます)
更新の度にファイルが増殖していきますので、
古いものは削除するか更新日付で管理されれば問題あり
ませんね。

> msy1221さん
[Vcardファイルの選択]
 Vcard1件インポート
 複数vCardインポート
 全vCardインポート

こちらは、msy1221さんがどんな管理をされて、
どのデータを必要とされているのか分からないので、
お答えしようがないです。

試しに複数vCardインポート≠選択されて、
1つしかデータ(ファイル)が存在しないのであれば、
それだけで宜しいかと。

書込番号:12845958

ナイスクチコミ!0


スレ主 msy1221さん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/01 11:23(1年以上前)

複数vcardインポートを選んで無事うまくいきました!!本当にありがとうございました!!!

書込番号:12846236

ナイスクチコミ!0


中山道さん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/02 04:34(1年以上前)

>別スレにも書きましたが、連絡先のバックアップ(エクスポート)で、SD登録が出来ますので、定期的に更新されれば、より安全かと思います。

そうですね。こまめにSD保存しておけば安心ですね。

余談ですが、
いろいろ弄っていてなんとなく分かってきたのですが、g電話帳等のアプリは連絡先の中にあるデータをヒモ付けて表示させているだけみたいですね。
なので、データを削除する場合は、g電話帳(削除という項目はなく)からではなく、連絡先で削除するという事になっているのかも。
さらに、試してはいませんが、『本体』『docomoアカウント』『Googleアカウント』全てに電話帳データを格納しても、連絡先の上部左側にある【3人の人影】ボタンをタップし連絡先を表示という画面の中の表示する連絡先で、docomo/本体連絡先/Google個々に設定出来るようになってます。
なので、表示させたいデータ元だけをチェックすれば、2重3重表示されないのではないでしょうか?

書込番号:12849047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング