『spメールのアップデートとバックアップ』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『spメールのアップデートとバックアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

spメールのアップデートとバックアップ

2011/08/07 23:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

クチコミ投稿数:36件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

みなさんこんばんは。
arc使いはじめて2ヶ月近くになりました。まだまだg-mailやら同期やらに手こずって日々格闘しております。
先日、spモードメールのアップデートの情報を受け、ユーザーのコメントを参考にしながらも興味本意でアップデートしてみました。
評価があまりよくなかったこともあり、念のため、とSDメモリにバックアップをとってからの作業でした。
アップデートしてもあまりいみなかったな、アップデートのアンインストールとの表示があったのでもとに戻すつもりでクリックすると、メールの全てが削除されちゃいました。これじゃアップデートのアンインストールではなく、プログラムのアンインストールですよね!
まー、バックアップをとってるし、と思ってデータの復旧をこころみたんですが、購入後すぐにバックアップとったデータだけで直前のデータはもどりませんでした。
違いはなんだろう、とASTROでファイル確認すると、初めのデータファイルはeml、直前のデータはvgmというファイル名のようです。バックアップとった時の設定違いだったのかもしれませんが、後のデータの復旧はできないのでしょうか。
長文失礼しました。

書込番号:13348222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/08/07 23:50(1年以上前)

>違いはなんだろう、とASTROでファイル確認すると、初めのデータファイルはeml、直前のデータはvgmというファイル名のようです。バックアップとった時の設定違いだったのかもしれませんが、後のデータの復旧はできないのでしょうか。

パソコンを使用して「VMGtoEML」などのソフトでeml形式に変換した後にspモードメールアプリで取り込んで下さい。
なお、メールをバックアップ(SDカードへコピー)するときは、ガラケー用の「vMessage」ではなく「eml(バックアップ)」を選んで下さい。

書込番号:13348443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


delfenoさん
クチコミ投稿数:64件

2011/08/08 08:10(1年以上前)

SD カードにバックアップしたsp モードメールを復元して見るのは、どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:13349243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:40件

2011/08/08 08:42(1年以上前)

SPモードでバックアップを取ったものは
取込をすればみれるはずです。

EMLでエクスポートをしているなら、
https://market.android.com/details?id=com.miruker.spbackup
を使えば、GMAILからみられるようになります。

書込番号:13349318

ナイスクチコミ!0


delfenoさん
クチコミ投稿数:64件

2011/08/08 09:00(1年以上前)

返答どうもありがとうございます。
早速試して見たいと思います。

書込番号:13349355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/08/08 10:26(1年以上前)

delfenoさん

バックアップしたspモードメールの取り込み方ですが、ご参考までに。

spモードメールを起動してMENUキーを押します。
取り込みをタップして、取り込み先(受信BOX、送 信BOX、未送信BOX)を選択します。
バックアップしたフォルダを指定して「取り込み」をタップするとOKです。
フォルダは、画面下に表示されている”/mnt/sdcard/private/docomo/mail/import”を参 考に「上へ」をタップするなどして指定して下さ い。

あとは、受信メール、送信メールのインポート又は 未送信メールのフォルダに取り込まれていることを確認して下さい。

書込番号:13349599

ナイスクチコミ!0


delfenoさん
クチコミ投稿数:64件

2011/08/08 11:06(1年以上前)

以和貴さん
ご教示ありがとうございます。これなら簡単に出来そうです。SD カードの保存メールをコピーすると考えればよいのでしょうか。

とりあえずおっしゃるようにやったつもりですが、
export から取り込もうとしたところ、エラー表示が出て、
「追加ファイルの選択は(sp モードメール)応答していません。」というメッセージが出ます。

ストレージをもっと空けないとダメなのかも知れませんね。
バックアップしたsp メール(送信と受信で約2000件)をみんな削除してから、取り込むことを試してみるほうがよいのかも知れませんが。

書込番号:13349708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/08/08 11:53(1年以上前)

delfeno こんにちは

そうですね。
ストレージの空き容量が不足しているのかも知れませんね。
とりあえず、3通程度のメールのバッ クアップ(eml形式)を別のフォルダに保存し、
spモードメールの取り込みを試してはいかがでしょ うか。
うまくいかない場合は、端末の再起動(電源の OFF/ON)も試して下さい。

それと、メールを削除するとゴミ箱に移動しますが、ゴミ箱にあるメールも削除しないと
ストレージ の空き容量は増えませんので、注意してください。

書込番号:13349835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/08/08 12:45(1年以上前)

以和貴さん、ありがとうございます。
自宅PCで変換ソフトを使ってみたのですが、能力の低さからかうまくいきませんでした。
会社で作業してみると、ばっちり。SPモードメールの受信フォルダでも確認できました。一度はあきらめかけたメールでしたが、大切なものもありましたので助かりました。感謝いたします。
今度は、G-mail同期をがんばってみます。

書込番号:13349989

ナイスクチコミ!1


delfenoさん
クチコミ投稿数:64件

2011/08/08 15:38(1年以上前)

ありがとうございます、お陰さまで3通のメールでうまく行きました。動きの反応はものすごく遅いですが‥

予めSD カード側に、sp メール側で作ってあるフォルダと同じ数のフォルダを作っておけば、必要な時に戻す時も便利かなと思いました。これはパソコン側からやればよいことなのでしょうね。

何れにしても、もっとストレージが大きければと思います。SD カードに移せるアプリは移して、やっと69メガの空きを作りました。あとはメールを削除してどのくらい空けれるかやってみます。

書込番号:13350450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/08/08 16:30(1年以上前)

delfenoさん

すみません。
先の書き込みで、「delfenoさん」の「さん」が抜けていました m(_ _)m

>予めSD カード側に、sp メール側で作ってあるフォルダと同じ数のフォルダを作っておけば、必要な時に戻す時も便利かなと思いました。

なるほど、それは便利ですね。
今までまとめてバックアップしていただけで、思いつきませんでした。

>これはパソコン側からやればよいことなのでしょうね。

端末単体でもできますよ。
予め、アストロファイルマネージャなどで、SDカード内にフォルダを作成しておき、メールをバックアップする際に、作成したフォルダに保存すればOKです。
とりあえず、いつも保存しているフォルダに保存してから、アストロファイルマネージャで、作成したフォルダにまとめて移動しても構わないと思います。

書込番号:13350590

ナイスクチコミ!1


us-styleさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/08/08 17:06(1年以上前)

解決されてますが先日気になったアプリを一つ。
SPmodeメールのバックアップアプリです。
Gmailで保管されるみたいで有料ですがメール容量が圧迫してきたら購入しようと考えています。

https://market.android.com/details?id=com.miruker.spbackup

書込番号:13350682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


delfenoさん
クチコミ投稿数:64件

2011/08/08 17:51(1年以上前)

us-styleさん
なるほど、そういう方法があるのですね。
その時はまた考えてみます。ありがとうございます!

書込番号:13350847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:40件

2011/08/08 18:51(1年以上前)

解決されていますが…

Spメールバックアップを、購入して利用しております。
私は、保護メールとか必ず残っておいてほしいので、ガラケーメールも、データリンク経由でずっとgmailへのこしていたので、このアプリはかなり便利です。
欲をいえばこのアプリでエクスポートも、自動でしてくれたらよいのですが、さすがにsp側がapi公開していないから無理ですよね(笑)

スマホで、バックアップを、完結したいなら
買って損はないかと

書込番号:13351040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


delfenoさん
クチコミ投稿数:64件

2011/08/09 08:19(1年以上前)

かつきーさん
とても便利そうですね♪

ただ、3GかWifiを使用してバックアップしたGメールを毎回見るときは、かなりbatteryを使うのかなと少し心配していますが、余計な心配でしょうか?
実はスケジュールカレンダーもGoogleとリンクしようと思いましたが、同じ心配から、内部でジョルテというカレンダーを使っています。

また、SD カードにバックアップしたemlファイルは、パソコン側にコピーして自由自在に閲覧出来るならそれでもよいと思いますが、そのようなパソコン用ソフトがありますでしょうか?

書込番号:13353308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:40件

2011/08/09 12:27(1年以上前)

delfenoさん 

そうですね。Gメールを見るときは、やっぱり通信しますので
SPメールで見るよりはバッテリーを食うかもしれません。
ただ、GMAILの特徴として、メールはキャッシュしか持たないので
内蔵ストレージの圧迫もないという事と、SPのアップデートでメール破損などの
恐れがないことの恩恵のほうが私は大きいです。
まぁ、過去のメールを見るというケースもそこまではありませんし(笑)

EMLファイルはコピーして見られるならthunderbird(メールソフト)だったら
見ることができると思います。
私はこのソフトを使って、GMAILへ送っているので、パソコンで見るときは
もっぱらブラウザからGMAILを見ています。
なのでEMLファイルを残すという選択肢はあまり考えないですねー。
どのファイルがどのメールかもわかりませんので。

書込番号:13353930

ナイスクチコミ!1


delfenoさん
クチコミ投稿数:64件

2011/08/09 13:15(1年以上前)

かつきーさん
なるほどよくわかりました、ありがとうございます!
ドコモに聞いたらsp モードメールアプリは12メガほどで、使えるストレージの300メガのウチ100メガは共有アプリなので、200メガのストレージを上手に使う方法を考えていろいろ試したいと思います。

書込番号:13354090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング