『spモードメールのデータ容量』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『spモードメールのデータ容量』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 spモードメールのデータ容量

2011/12/07 23:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

クチコミ投稿数:131件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

ここの書き込みで以前、spモードメールの送受信メールは本体の容量を使用して保存されるため、不要なメールは定期的に削除しないと本体の容量が…っという事を知ってから、わたしもこまめにメールを削除するようになったのですが、アプリケーション設定で確認してみると、ほぼメールを全削除しても(もちろんゴミ箱もからにして)データ量が30MBほどあります。200通ほどメールを削除しても2MB程度減る程度でした。で、気になるのがこのデータ量30MBなのですが…一体なんのデータ量ですか?
例えばアプリケーション設定画面でデータを削除するを選択してこの30MBを消した場合、何がなくなるのでしょうか?

ちょっとのデータ量ならきにならないのですが、メールがほぼ空の状態でデータ量30MBは気になります…。お分かりになるかたいたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

書込番号:13863531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2011/12/08 07:35(1年以上前)

そもそもSPモードメールアプリ自体が30MBあるので、メールを削除してもその程度ですね。残念ながら。
SDにアプリを移動できれば良いんでしょうが、現状は無理のようです。

書込番号:13864377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2011/12/08 08:05(1年以上前)

SPモードメールは重たいですね。

>例えばアプリケーション設定画面でデータを削 除するを選択してこの30MBを消した場合、何 がなくなるのでしょうか?

初期の状態に戻ります。
フォルダ管理などしていると設定のし直しになります。
ただ削除しても、すぐに容量は増えてきますのであまり効果はないと思います。

今のところは我慢しながら使うしかないでしょうね。

書込番号:13864447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/12/08 08:31(1年以上前)

みなさん早急のご返事ありがとうです!
ちなみに僕のspモードメールの容量はアプリケーションが16MBで、データ量が30MBになっています。フォルダの振り分け設定などはなにもしていなく、メールも消したばかりなので20件ほどある程度です。それでデータ量30MBは…仕様だとすると改善していただきたいですね…汗。

本体の容量を節約してできるだけSDに保存したりしながら利用している中で、メール20件でデータ量30MBとられるのは痛いです。泣

あとメールのSDへの保存の事なのですが…すごく不便なのか僕が間違っているのか確認したいので教えてください!メールをSDに普通に保存できるのかと思ったら、バックアップをとるかたちで、SDに保存したメールはもう一度本体に読み込まないと表示できないですよね??保存先が単純にSDとなり普通にそのままSDに保存されてるメールを見る事は出来ないですよね?汗
いちいち本体に読み込みさせないと見れないのもすごく不便です…。間違ってるのか不安に思っていたので質問させていただきました。あ、いくつも申し訳ないのですが、もうひとつ疑問が!SDに保存する時、保存形式が二種類あるのですが…どうちがうのでしょうか?汗。ヘルプ見ても分からなくて…。
すいませんがよろしくお願いします!

書込番号:13864509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gfunさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 Xperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/12/08 09:17(1年以上前)

デコメのテンプレートが重いと思うんですよねー。ドコモにテンプレート削除出来ないか問い合わせたことがあるんですが、出来ません…との回答でした(>_<)
自動削除設定と定期的にゴミ箱の手動削除して凌ぐしかないっすね。

書込番号:13864621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/12/08 09:28(1年以上前)

なるほど!テンプレートとかのデータ量が30MBという数字になってるんですね!
始めから入っているテンプレート等は大抵使用出来ないセンスのものが多いので削除出来ないのは痛いですね…。それにしても30MBはもったいないなぁ。
情報ありがとうございます!

書込番号:13864648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/12/08 18:29(1年以上前)

>SDに保存する時、保存形式が二種類あるのですが…どうちがうのでしょうか?
vmgは携帯電話用で、emlはパソコン用のメール形式です。保存はemlの方がパソコンのWindows Live Mail等に簡単に取り込めますので便利です。Windows Live Mailに取り込んでおけば、スマートフォンよりも昔のものを探しやすいです。まあ、ほとんど無いことですが…

>SDに保存したメールはもう一度本体に読み込まないと表示できないですよね??
これはどうしようもありませんが、有料の『SPモードメールバックアップplus SMS』を使うと、SDに保存したメールをそのままGmailにアップロードできますので、Gmailアプリでそのまま表示する事ができます。私は本体の容量節約のためにこれを使っています。もちろんパソコンのブラウザのGmailでも表示できますのでバックアップ方法としては最適だと思います。

書込番号:13866468

ナイスクチコミ!1


水口さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/08 20:51(1年以上前)

spモードのメーラーのデータですよね。

メールを全部消去してもデータが増えていくのは画像のデータを蓄積していくからみたいですね。
送信・受信共に添付してある画像を貯めていってしまうため、root以外の手段ではデータを消去するしかないと思います。

私はrootをとる気は無いため、spモードのデータを消しています。
再設定も最低限にしています。

この仕様はなんとかして欲しいですよね...

書込番号:13867096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/12/09 21:08(1年以上前)

みなさんご親切に助かります!
疑問が解決しました!
バックアップはemlで行いパソコンで見れるようにしておこうと思います。

いちいちデータ消去を実行しないと添付画像を蓄積していってデータ量が増える仕様なんて…困りますね…。バックアップをわざわざとるほどじゃないけど、おいておきたいメールって誰にでもありますよね?汗。データ消去をすると保護してるメールもすべて消えてしまうわけだから、いちいちSDに保存→データ消去→SDからのインポート→SDのバックアップしたメールの消去…を定期的に行わないといけないって事になりますね汗。それが手間な場合は有料のアプリケーションでgmailでって事ですね!
添付画像を蓄積しちゃう仕様…改善してほしいです!
みなさんありがとうございました!

書込番号:13871147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/12/09 21:42(1年以上前)

とんぴちさんのおっしゃる通りでした…泣
たった今メールのバックアップをしてからデータ消去してみました!
そのあとすぐアプリケーション管理ではデータ量が30MB→0になり本体の空きがいっきに増えすっきりしていたのですが…
Spモードメールを起動して、同意を選択しただけで、データ量が10MBになりました…泣
一体なんの量…10MBて…
これがいわゆる『仕様』なんですよね。
手間かけてデータ消去しても、こんな一瞬で増えるなら、とんぴちさんのおっしゃる通り我慢して使うしかなさそうです。

ありがとうございました!
みなさんの情報をもとにうまくspモードメールと付き合っていこうと思います!w

書込番号:13871295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/12/09 21:53(1年以上前)

わぁ!!!
何度もスイマセン泣
今この掲示板に書き込みでspモードメールを受信したのですが…なんと一通メール受信しただけで25MBに!!!笑
データ消去後、0MB
起動して同意で、10MB
始めのメール一通受信で25MB...
っということで結局減らせた容量は、データ消去前の30MBから、たったの5MBでした。
っということでデータ消去してもはじめの起動で30MB近くまでどうせ増えてしまうということが分かりましたので、これからはこの結果を踏まえて、そうとうデータ量が増えすぎない限りデータ消去は意味ないことが分かりましたので気をつけます(^_^;)

なんども書き込んじゃってスイマセン汗
ありがとうございました!

書込番号:13871358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング