『突然のデータストレージ空き容量不足』のクチコミ掲示板

Xperia acro IS11S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM:1GB(データフォルダ容量:380MB)/RAM:512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro IS11S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『突然のデータストレージ空き容量不足』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro IS11S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro IS11S auを新規書き込みXperia acro IS11S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

突然のデータストレージ空き容量不足

2011/10/17 13:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro IS11S au

スレ主 kenkedesさん
クチコミ投稿数:714件

今朝、画面を確認したらデータストレージ空き容量不足とメッセージが出ていました。
最近はアプリのインストールを行っていず、また入れているアプリも10個ほどで、データストレージ容量の空きは何時も170MBほどありました。それが、38MBの空きになっていました。
結局、使っていないアプリの削除と使用アプリのデータ削除で何とかメッセージが消えましたが、その状態で2,3時間ほどしたらデータストレージ容量の空きが何時通りの170MBに戻っていました。
ソフトウェア更新等があったわけでもなく、突然何がデータストレージ容量をバカ食いしたのか不明な状態です。
いったい何だっただろうかといった感じです。
同様の現象が出た方で、原因が分かった方がおられましたら教えて下さい。

書込番号:13639552

ナイスクチコミ!0


返信する
壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件 Xperia acro IS11S auのオーナーXperia acro IS11S auの満足度5

2011/10/17 17:28(1年以上前)

多分マーケットの自動更新かアップデートが原因かと

書込番号:13640164 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kenkedesさん
クチコミ投稿数:714件

2011/10/17 18:21(1年以上前)

マーケットは3.1.5から変わっていないので、マーケットの自動更新は考えにくいですね。
また、マイアプリの自動更新は全てOFFにしています。
それと各アプリのキャッシュは、手動ですが定期的にクリアしているし、起動したアプリは
タスクコントロールアプリで手動終了して(自動キルは未使用)いていますが、常時起動の
アプリはそのままにしていますかね。
しかし、空き容量の170MBの内130MBも急激に食いつぶすって何もんだ。

書込番号:13640345

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenkedesさん
クチコミ投稿数:714件

2011/10/18 09:00(1年以上前)

アップデートが原因説は考えられそうです。
タイトルと似た別な現象も起きています、起きている現象は以下です。
「アプリダウンロード時の再起動改善」のアップデートを適用してから発生しています。

現象
1.スリープ解除後、メール又はマーケットの確認
2.1.の後、何時もと違うホーム画面に戻る(表示が遅い)
3.RAM空き容量を確認すると、174MBの空きが40MBになっている
4.確認してもRAMを大量消費しているタスクが見あたらない
5.再起動すると問題は解消される。
※上記現象は、1日半ないし2日の間隔で発生する。

これについても、原因が不明な状態です。
最終的には、端末初期化して再セットアップするしかないかと考えています。

書込番号:13642957

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenkedesさん
クチコミ投稿数:714件

2011/10/18 13:22(1年以上前)

なんやかんや調べていたら、データストレージ空きを食いつぶしていたのは「ノートン モバイルセキュリティ LITE」
だった様です。
「ノートン モバイルセキュリティ LITE」のデータ削除して起動し直したら問題なくなりました。
案外、RAMの空き容量食いつぶしも「ノートン モバイルセキュリティ LITE」が犯人かもしれません。
無料でノートン以外のセキュリティソフトがあれば入れ替えて確認しようと思います。

書込番号:13643747

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenkedesさん
クチコミ投稿数:714件

2011/10/19 12:35(1年以上前)

「ノートン モバイルセキュリティ LITE」から「カスペルスキー モバイル セキュリティ9」に変えて様子見しています。
また、RAMの空きが急激に減る現象ですが、マーケットでアプリの検索くを大量に行うと現象が発生しますね。
ただ、上記の操作では暫くするとRAMの使用領域が開放されて通常状態に戻るので、マーケットが原因としても
別な要因かもしれません。
現時点では、様子見してみるしかないかと思いますので一端閉めさせていただきます。
追加書込はかまいませんので、何か良い情報があれば宜しくお願いします。

書込番号:13647744

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenkedesさん
クチコミ投稿数:714件

2011/10/25 11:47(1年以上前)

解決済みにしましたが、その後の状況報告です。
「ノートン モバイルセキュリティ LITE」から「カスペルスキー モバイル セキュリティ9」に変更後、
書き込んだ現象は発生しなくなりました。
「ノートン モバイルセキュリティ」はベータ版のころから使っていて特に問題なかったのですが、
インストールしたアプリと「ノートン モバイルセキュリティ LITE」は相性が悪かったのかもしれま
せん。

書込番号:13676026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/01/12 21:21(1年以上前)

P-07Cでも、全く同じ現象が起きました。
念のため、こちらにもご報告します。
私の場合はAntivirusにしましたが、同じ現象は起こらなくなりました。
まだ数日しかたっていませんが、アプリ2.5MBでデータ100MB程度で安定しています。
こちらのクチコミを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

書込番号:14014813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro IS11S au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro IS11S au
SONY

Xperia acro IS11S au

発売日:2011年 6月24日

Xperia acro IS11S auをお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング