『画面が小さくて、メール等の操作がしにくい』のクチコミ掲示板

Xperia ray SO-03C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 8月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:3.3インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia ray SO-03C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面が小さくて、メール等の操作がしにくい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ray SO-03C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia ray SO-03C docomoを新規書き込みXperia ray SO-03C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ray SO-03C docomo

スレ主 cpmcsさん
クチコミ投稿数:4件

この機種のデザインと軽さに魅かれて購入しました。

しかし、画面が小さいせいか、メール作成の操作や、変換候補の選択、メール作成後に送信するまでの操作などが、狙ったアイコンに指があたらないので、メール作成にすごく時間が掛かって困っています。

この機種は高評価になっているので、他の方々はうまく使えているのだと思うのですが、タッチパネルの操作の際に何かコツでもあるのでしょうか。
うまく狙ったアイコンをタッチできるコツがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

私は、指は小さいですが、ネイルが長いなど、特に変わったことはしていないつもりです。

書込番号:14533310

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47006件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2012/05/07 12:57(1年以上前)

本格的に文章を入力するなら、本機は非常に厳しいです。

私も文字入力時の誤タッチは結構あります。アプリ検索でアプリ名を打つ程度なのでそれほど困ってはいませんが。(この程度なので縦持ちのまま)

メール等で本格的に文章を入力する際は、横持ちにしてソフトキーボードを横長にして誤入力を少しでも防止してみては?

それでもダメなら、bluetoothキーボードかタッチペンを使うしか方法がないと思います。
タッチペンなら以下のようなものとか。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=2&oq=

書込番号:14533364

ナイスクチコミ!2


スレ主 cpmcsさん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/07 14:02(1年以上前)

やはり、本格的に文章入力するのは厳しいのですね。

横持ち、コロコロと画面が変わって何なんだろうと思っていましたが、
キーボードを横にして使う発想は思い付きませんでした。
挑戦してみます。

紹介いただいたタッチペンも試してみます。

ちなみにbluetoothキーボードとは使ったことがないので検討してみたいのですが、おススメのものがありましたら教えていただけると助かります。

書込番号:14533559

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/05/07 14:38(1年以上前)

タッチペン、意外と使えないなぁ、というのが私の感想です。
やはりスマホは指が一番と思います。

入力のコツは文字認識は指を離した位置で認識されるので、クエリーキーボードで違ったキーにタッチしたときは指を離さず移動させる、これを意識するだけでだいぶ変わると思います。

BTキーボードについては
 ・ラバー製(丸められる)
 ・スライド式スマホ同サイズ(横画面で本体セット 手に持ったままの入力に最適)
 ・スタンド付折りたたみスマホ倍サイズ(縦画面で本体セット 机の上での入力向き)
 ・赤外線 (キーを机に投影して入力 物理キーなし)
など4千円〜1万5千円ぐらいで様々なタイプがありますので、家電量販店で実物を見比べることをお薦めします。

書込番号:14533651

ナイスクチコミ!0


スレ主 cpmcsさん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/07 15:08(1年以上前)

タッチペン、もちろん指で入力できるに超したことはないのですが、
DSみたいにサクサク操作できるのだったら試してみようかと思ったのですが・・・

AS-sin5さんは、この機種でも指で十分でしょうか。。。
ちなみに指は親指でしょうか。

「入力のコツは文字認識は指を離した位置で認識される」
意識して操作してみます。

あと、初歩的な質問かもしれないのですが、クエリーキーボードというのは、
「あ」を選んだら、あ、い、う、え、お が、十字に出るキーボード(機能)の意味で合っていますでしょうか。
検索してみまのですが、よくわからず・・・申し訳ありません。

BTキーボードは、一度量販店で見てみます。
なんとなくスマホや携帯の手軽さが無くなって、大がかりな装置になっていまいそうですが・・・使えないよりは試してみます。

書込番号:14533715

ナイスクチコミ!0


ぽき11さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 16:10(1年以上前)

タッチパネルの反応はどれだけ広い部分に降れても、降れた部分の中心の部位を押したと認識するようなので、意識してみては?

私は親指で操作していますが、気になるほど入力し辛いと感じませんでした。

と書き込みながら誤入力が2回ありましたが、、

書込番号:14533848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47006件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2012/05/07 18:35(1年以上前)

>ちなみにbluetoothキーボードとは使ったことがないので検討してみたいのですが、おススメのものがありましたら教えていただけると助かります。

SPPモード、HIDモード両方あり、どの端末でも使える安心感がある、TK-FBP018WHですね。
値段は高いですが・・・・
http://kakaku.com/item/K0000275257/

書込番号:14534173

ナイスクチコミ!1


Paf-gyさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:16件 Xperia ray SO-03C docomoのオーナーXperia ray SO-03C docomoの満足度5

2012/05/07 22:44(1年以上前)

どうも、私は、特に長文を書く必要はないのですが買ってみました。デザインは、折りたたんだ状態では、なかなかコンパクトで見た目も悪くありません。スマホのスタンドが内臓されており実用性は高いかと。実際の使用感は、多少ふわふわしますが、それほど悪くはありません。

Bluekeyboard Pro(¥150,アンドロイドマーケット)を使用することで、HIDモードで繋がり反応良くなり、使い勝手も非常に向上しました。ドコモもDモードで有料アプリを通信料と一緒に払うことができ、便利になりました。日本語切り替えは、「シフト+スペースキー」です、なかなか分からなくて焦りました。

書込番号:14535320

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/05/07 23:09(1年以上前)

私はrayの兄弟機種であるXperia Proを買いました。
http://www.sonymobile.com/gb/products/phones/xperia-pro/
いいですよ。これ。ハードウエアキーがついているのにrayと比べてそれほど
厚くないのです。平面形はほぼ一緒です。
おまけにFoma plusエリアも対応しているので完璧です。

書込番号:14535478

ナイスクチコミ!1


kuma3sさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/08 01:09(1年以上前)

私は音声認識で入力しています。
しゃべり方次第で、かなり正確に変換されます。実用レベルです。
rayは、音声認識が他機種に比べ良いみたいです。
入力時にマイクのアイコンが出ていますので簡単です。
一度使ってみて下さい。

書込番号:14536022

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 cpmcsさん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/08 01:42(1年以上前)

音声認識、試しにやってみました。
すごいですね!!かなり正確に文章に起こしてくれますね!
docomoのCMでやっている「最寄駅はどこ?」って言えば探してくれるサービスみたいな感覚を感じました。(サービス名は忘れましたが・・;)

周りに人のいない場所でのメール作成なら、音声認識、素晴らしいですね。
もう「これに決めた。」っていうくらいです。ありがとうございます。

後は、外出先でのメール作成方法をいろいろ試してみます!

書込番号:14536093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ray SO-03C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ray SO-03C docomo
SONY

Xperia ray SO-03C docomo

発売日:2011年 8月27日

Xperia ray SO-03C docomoをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング